2015年11月9日月曜日

七吟歌仙・下町にの巻

掲示板で巻いていた連句が満尾。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵
    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり
   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾
    風にまじりてシュプレヒコール   令
   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬
    赤鱏がゐる大きな水槽       七
ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇
    千姫背負ひ逃げる若武者      庵
   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り
    並べ堤に化けよ堤に        簾
   CGの液体金属煌めけり        令
    なにも映さぬモノリスの前     犬
   チェンバロの通奏低音大空に     七
    フリルのシャツを着こなす男    槇
   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵
    残雪のごとびしよびしよの母    り
   桂馬打つ音響きをり花の下      簾
    高飛びをしてどこに行かうか    令
ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬
    監視カメラの迷路を歩き      七
   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇
    定年ののち茶器つくるひと     庵
   こちこちと壁いちめんの古時計    り
    星の女神が降りて来る夜      簾
   息白く嘘つく度に鼻のびて      令
    サーカス団の天幕に影       犬
   終の地の何処か知らで馬肥ゆる    七
    梨をむけども猫はかへらず     槇
   天窓に月見えてゐる十二階      庵
    神託のごとやつてくるバス     り
ナウ 嗣治の雪がふはりとすわる椅子    簾
    絵はがきの裸婦微笑むでなし    令
   遠国の大河が海と出会ふ場所     犬
    薄霞刷くやうな墨跡        七
   クッキーに卵黄を塗る花月夜     槇
    都へ錦飾る太郎よ         庵


起首:2015年 8月29日(土)
満尾:2015年11月 9日(月)
捌き:ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿