2015年12月25日金曜日

七吟歌仙 着ぶくれての巻

掲示板で巻いていた連句が満尾。

   着ぶくれて高き塔指す異郷かな      ぽぽな
    目抜通りの幅を木枯          ゆかり
   舌先で舐める奥歯の痛みゐて        なな
    秋の出水に耐へし石橋        まにょん
   月明に近づいて来る杖の音         苑を
    蛇はそろりと馴染の穴へ         玉簾
ウ  朗読の女人白石加代子なる         媚庵
    体の奥に渦を巻く薔薇           ぽ
   とめどなくあふるるゆめのやうなもの     り
    犬が咥へてなほやはらかく         な
   聖霊の御名を讃へて切る十字         ん
    ハモれば無敵なるシスターズ        を
   どの鳥の羽根をシャッポに飾らうか      簾
    駅馬車に乗る客十五人           庵
   どこからか銃声聞こえ冴返る         ぽ
    ひかる恋猫はしる恋猫           り
   雨はらりはらりと花になりたれば       な
    伝説を生む欠けたる茶碗          ん
ナオ リア充のDIYで日が暮れて         を
    つまんでひいて電気をつけて        簾
   また同じ顔ぶれ並ぶバラエティ        庵
    宇宙船には蜜柑ただよふ          ぽ
   ことごとく手を船長の女癖          り
    カーネルサンダースのやうな髭       な
   斑鳩のぽつくり寺へ参拝す          ん
    少女漫画に耽溺の日々           を
   目の中に流星を飼ふ人ばかり         簾
    九九唱へれば銀色の月           庵
   兄妹の河童かほ出す秋の沼          ぽ
    胡瓜夫人の骨あらはなる          り
ナウ しづかなる螺旋階段踏みしめて        な
    絵紙に残る麒麟鳳凰            ん
   地吹雪に忽然と村ひとつ消ゆ         を
    いつ鳴かうかと暦読む亀          簾
   達磨にも招き猫にも花明かり         ぽ
    山が笑へば世界も笑ふ           庵


起首:2015年11月29日(日)
満尾:2015年12月25日(金)
捌き:ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿