2010年7月19日月曜日

六吟歌仙・托卵の巻 満尾

掲示板で巻いていた歌仙が満尾しました。

   托卵の殻わる音やほととぎす      銀河
    母なるものの動く夏暁       ゆかり
   私がダム湖の底に沈みゐて    ざんくろー
    遠くにお墓参りの人々       ぽぽな
   月に触れ風の数知る摩天楼       ぐみ
    コーヒーカップにとまる秋蝶     苑を
ウ  団扇置く手の傾きを撮られをり      河
    水のかたちのオブジェの気持ち     り
   さみだるる三階婦人服売場        ー
    美しすぎていまだ独身         な
   空を飛ぶ夢ひたすらに雄孔雀       み
    微熱のやうな雨にふられて       を
   凍月を曳いて北極海の波         河
    写実的なる聖ニコラウス        り
   春昼を偶像のまま置き去りに       ー
    次から次へシャポン玉ゆく       な
   息止めて落花の渦に逆らはず       み
    立ち食ひ蕎麦に七味たつぷり      を
ナオ 快速の大垣行きにひとり乗る       り
    顔立ちしかと焼きつけて来ぬ      河
   もういちどだけ会ひたいと藍浴衣     な
    水羊羹と合鍵持つて          ー
   膝枕して伯剌西爾を応援す        を
    浅草つ子の陽気な産婆         み
   雷を起こし源内捕らはるる        り
    まさに歴史の動くからくり       河
   日めくりをめくり八月十五日       な
    はがきハイクの黍嵐来て        ー
   戯れをせむと嫦娥を招き入れ       を
    魚拓のやうな恋の凸凹         み
ナウ 老いらくの抜き差しならぬ掘炬燵     り
    灰掻き立てる銀の火箸も        河
   回廊のどこかに時の亀裂あり       を
    色混ぜぬやう初虹渡る         み
   花の香をふりまきながら女神たち     な
    春たけなはを統べる世界樹       ー

起首 2010/06/21
満尾 2010/07/19
捌き 三島ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿