2010年12月31日金曜日

六吟歌仙・折鶴の巻

掲示板で巻いていた今年12巻目の連句が連衆の皆さんのお力により予告通り年内満尾。


六吟歌仙・折鶴の巻

   折鶴と星と触れ合ふ聖樹かな     ぽぽな
    手順どほりに点すストーブ     ゆかり
   童顔の国たつ汽車を待ちわびて     ぐみ
    県境の山越える草の実         恵
   万華鏡みれば無数の三日月       銀河
    眼帯のまま利酒に行き         篠
ウ  ハスキーな声で相槌うつ女        な
    セーターといふ青き山なみ       り
   片恋の北の宿にも春来たり        み
    光零るる海女の足元          恵
   むつくりとこは驚きの蜃楼        河
    スフィンクスから謎をかけられ     篠
   英雄は罪人となり夏の月         な
    あれぐろばるばろがりれおがりれい   り
   ベーコンと金平糖を買ひ忘れ       み
    卒業の朝五分刈りにする        恵
   花時の窓にペルシャの涙壺        篠
    子猫たずねるポスターの辻       河
ナオ 聞き覚えある声のして目が覚めて     篠
    外出前と帰宅直後と          河
   ぢかに口つけてミルクの紙パック     恵
    ひとり暮らしの名は悟空なり      み
   不如意にて伸び放題のものばかり     り
    アフロディーテの髪に潮風       な
   悪といふこと知らざるがパラダイス    河
    酸いも甘いもうたかたの日々      篠
   コスモスを渡され触るる指の先      恵
    色鳥あまた電気みなぎり        り
   親と子と寄り添ひて行く十三夜      み
    記憶の糸をやさしく手繰る       な
ナウ 雪降つて人形の目のあをあをと      篠
    アツカンがよくハシも器用に      河
   忍術のたしなみもなく歳かさね      り
    亀の甲羅の濡れて春めく        み
   花の雲こはさぬやうに息をして      恵
    西に東に光りゆく風          な

起首:2010年12月25日(土)04時50分17秒
満尾:2010年12月31日(金)23時06分1秒
捌き:ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿