2019年2月13日水曜日

五吟歌仙 寒月の巻

   寒月のふくらみてゆく家路かな   あんこ
    おでんの種のふたり分強     ゆかり
   わたつみのそこひに泡の生まるらん  登貴
    残暑の港町の教会         媚庵
   十六夜のガラスの欠片集めゐて    なな
    記憶にはなきかりがねのこゑ     こ
ウ  針飛びの華麗なる大円舞曲       り
    目薬を買ふ仲のおいらん       貴
   三畳にレースの下着吊るされて     庵
    紙袋よりサボテンの棘        な
   祝と呪の右は同じと囁かれ       こ
    火星人めく妹の脚          り
   赤貝の紐に塗り箸先細き        貴
    一息に飲むタンポポの酒       庵
   山羊の毛と羊の毛刈る少年の      な
    影の大きく伸びる夕さり       こ
   燭の火の揺れて花嫁しづしづと     り
    涼しき縁に書きかけの経       貴
ナオ 薩摩琵琶さらふ念者のにほひたつ    庵
    ほどきし帯の柄の逆しま       な
   くちびるへ人差し指のやはらかく    こ
    スクイズせよのサイン見落とす    り
   ステージに残されてゐる銀の靴     貴
    馬賊が走る満州の原         庵
   降るたびに雪の礫を作りたる      な
    いろはにほへと乳の溢れて      こ
   干草を飛び越え犬の胴長し       り
    野分吹き過ぎ静寂の街        貴
   月光の石畳踏みゆく軍靴        庵
    案山子の服に岩波文庫        な
ナウ 窓際の席と決めたる日曜日       こ
    つぎつぎ開くゆふぐれの傘      り
   ゴム長の五歳にもどる夢を見て     貴
    テレビ画面に魔女の鉤鼻       庵
   千年の花の間近にパイプ椅子      な
    春たけなはの宴のはじまり      こ


起首:2019年 1月21日(月)
満尾:2019年 2月13日(水)
捌き:ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿