2012年5月23日水曜日

詩レ入句会(3)作者発表

ブログでは自句のみ引用します。全貌は掲示板をご覧下さい。今回はロボットの句を多々投句して非難囂々。

【俳句にとって日常的、慣習的な語法や文脈の世界の俳句】
胸もとを烏と思ふ蝉の穴         三物くん  銀
ふるさとを昼寝と思ふ水あかり      三物くん  銀七
おほぞらが無くて鏡の捕虫網       三物くん  裕苑七
かなしみの夢の祭のありにけり      ゆかりり
関節や側溝といふみどりの夜       ゆかりり  ら
珍獣の肢体の走る青あらし        ゆかりり
紫陽花の薄着の思う男かな        キヨヒロー
入梅の世界をつかむ美人です       キヨヒロー 七
密告の五月のようなキスの風       キヨヒロー
卯月野と夜の二階のありにけり      ねここ   裕苑
黒板と金魚の水に思いけり        ねここ
空豆の家族と魚へ眠るかな        ねここ   銀苑七
搭乗を見合はせてゐる夕立かな      ゆかり   裕
補助翼の裏に文字ある夕薄暑       ゆかり   裕ら苑
ほんたうに白山しろき薄暑かな      ゆかり   銀


【違犯の俳句】
晩節が無くて金魚の昭和かな       三物くん  苑七
ふるさとが無くて箪笥の金魚かな     三物くん  ら七
どん底が無くて昭和の蜥蜴かな      三物くん  七
細胞のポルシェの蝉にゆるしけり     ゆかりり
妹の蜥蜴の並ぶ目方かな         ゆかりり
首すぢの刃の夏の並びけり        ゆかりり  令
西行の私を夏へ濡らすかな        キヨヒロー 令ら
唇の五月の母と歩くかな         キヨヒロー 銀苑
再婚の薄暑と告げる川の風        キヨヒロー
六月の少女のにこにこ手足かな      ねここ   銀苑
仁丹と祭にじゃぶじゃぶしっぽかな    ねここ   令苑
六月と姉妹と影もつかみけり       ねここ   令七
はつなつの胴体と飛ぶ翼かな       ゆかり
機影いま画面に止まる蠅のごと      ゆかり   裕
サイフォンの噴水高き青葉かな      ゆかり

(以上)
三物くん http://yukari3434.web.fc2.com/sanbutukun.html
 「階段が無くて海鼠の日暮かな   橋閒石」「路地裏を夜汽車と思ふ金魚かな 摂津幸彦」の句型だけで、八田木枯氏の語彙で詠むロボット。旧仮名。

ゆかりり http://yukari3434.web.fc2.com/yukariri.html
 三島ゆかりの語彙で詠むロボット。旧仮名。

キヨヒロー http://yukari3434.web.fc2.com/kiyohiroh.html
 峠谷清広氏の語彙で詠むロボット。新仮名。

ねここ http://yukari3434.web.fc2.com/nekoko.html
 こしのゆみこ氏の語彙で詠むロボット。新仮名。破調容認。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿