2019年9月5日木曜日

七吟歌仙 かなかなの巻

   かなかなや他人の住んでゐる生家    陽子
    釣瓶落しへ豆腐屋の笛       ゆかり
   月光を物理学者のすり抜けて     あんこ
    狂ひ咲きをる病院の庭        媚庵
   洟水に似たる氷柱をへし折らん     銀河
    夜毎天狗は高尾の森で        月犬
ウ  語部の塩辛声のしみわたる        令
    南の島の白き砂浜           子
   たつぷりと塗つてと言ひて横たはり    り
    背骨をなぞるこそばゆき指       こ
   三味線の皮は猫だと教へられ       庵
    蝙蝠の影よぎる月面          河
   書棚には伯爵領といふ句集        犬
    前へ倣へで靴の形に          令
   下萌を駆けてくる半ズボンたち      子
    げにかぐはしき佐保姫のひだ      り
   風光るテラスヘスパゲティふたつ     こ
    文庫の中也詩集に落花         庵
ナオ 早紅葉の湯田温泉の駅舎裏        河
    旅の役者と帰る燕と          犬
   菊酒を唐草文の風呂敷に         令
    押し入れの中息をひそめる       子
   熱戦はタイブレークに突入す       り
    ボールボーイのいつも後ろ手      こ
   賭け金をまた倍にする女連れ       庵
    燃える朱色に香を焚きしめ       河
   老画伯襖に描く龍虎の図         犬
    竹林のなか小径小暗し         令
   月光に関守石のひとつあり        子
    抜き差しならぬままに長き夜      り
ナウ 露霜の鉄扉を押せば軋みたる       こ
    グランドピアノ弾く人の影       庵
   抽斗にハズキルーペを置き忘れ      河
    嗚呼恍惚の牡丹雪降る         犬
   雨傘をレフ板として花万朶        令
    整列の前よぎるてふてふ        子
起首:2019年 8月13日(火)
満尾:2019年 9月 5日(木)
捌き:ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿