2006年4月22日土曜日

帆を張れり

 正木浩一に引き続き、同じ「沖」同人の作品から最近出版された、うまきいつこ句集『帆を張れり』(邑書林)を紹介します。集中気に入った句を数えたら六十句以上に及びました。私のこの記事が新たに句集を手にする人の喜びを汚してしまわぬよう、なんとか最小限の紹介にとどめたいと思います。
 ひとことでいうと、眼に映る日常を独特の感覚(ユーモアというべきか身体感覚というべきか)で新鮮に捉え直し、それを正確に俳句に記述することができ、それにより人生がプラスの方向に回転して行くという、作者と俳句と幸福な関係にあることを思わせる句群です。

包丁と砥石痩せあふ晩夏かな   うまきいつこ
耳たぶを吸はせ仔猫の養母たり
板一枚隔てて湖を踏めり夏
ボール逸れては匂ひたつ紫蘇畑
啓蟄の空井戸の蓋ずれてをり
冬草や乳牛顎を鍛へをる
麦を踏む大地の凝りをほぐしつつ
薫風を聴き分けてゐる馬の耳
一人づつ遠き眼をせり掻氷
真夜灯す動物病院鬼やらひ

 作者とは面識がないので、こんな立ち入ったことを書いてよいのか分かりませんが、恐らくは大切な方を亡くされた深いかなしみを押さえて書き留められたであろう、

永眠の睫に翳り秋燈下

の前で立ち止まるとき、作者と俳句とのめぐり合わせ(=俳句のある人生)に思いを馳せないわけには行きません。

カーテンに影上下して四月かな ゆかり

0 件のコメント:

コメントを投稿