2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ114

 2015年 5月10日(日)00時49分55秒から2015年 5月16日(土)12時47分0秒まで。




長考します  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月16日(土)12時47分0秒

  すみません。夜までお待ちください。  

 

 

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月16日(土)12時20分48秒

  ブーケ・ガルニって使ったことがなかったので、買って来ますね。

 さて、名残裏です。しらふに返った感じで行きましょう。媚庵さん、雪を降らせて下さい。  

お台場  投稿者:苑を  投稿日:2015年 5月16日(土)11時02分49秒

  立秋をローアングルのカメラ這ふ     り

 燕去る日の風に色なく         河

枝折戸の鈴を鳴らして月の客       令

 ブーケ・ガルニの香る厨房       を


凄いスピードで青息吐息。お捌き下さいませ。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月16日(土)02時21分37秒

  まったく令さんのボキャブラリーの引き出しには恐れ入りますね。苑をさん、秋を離れて下さい。  

月、再び  投稿者:令  投稿日:2015年 5月16日(土)02時04分46秒

  銅像の剣といったらそういうイメージなんですね。

そういうつもりではなかったんですが。


枝折戸の鈴を鳴らして月の客    令


どうでせうか。    

ちなみに  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月16日(土)01時06分30秒

  江の島にはかつて巨大な乃木大将像があったようですね。



 

そうですね…  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月16日(土)00時53分37秒

   たいへんな社会情勢の中で巻いているわけではありますが、数句前の国旗とか隊列とかのイメージに戻っている気もしますので、別の可能性を突破してみませんか。もう一句お願いします。  

お台場  投稿者:令  投稿日:2015年 5月16日(土)00時44分53秒 編集済

      元モガなれどいま二児の母       庵

   立秋をローアングルのカメラ這ふ     り

    燕去る日の風に色なく         河

   銅像の剣に月の影深き          令


どうでせうか。お捌き下さい。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月15日(金)22時43分21秒

  銀河さんどうも。後者の付き具合がいいですね。季語がふたつあるような気もしますが、委細構わず行きましょう。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令

   積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を

   アジトより黒の歌姫あらはれて      庵

    眼窩のうづく黄色い太陽        り

   近づくに日本国旗のあざやかな      河

    長い隊列麦畑ゆく           令

   梅雨冷に喇叭マークの薬瓶        を

    元モガなれどいま二児の母       庵

   立秋をローアングルのカメラ這ふ     り

    燕去る日の風に色なく         河


 令さん、月の座をお願いします。


 

お台場  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月15日(金)22時35分41秒

        梅雨冷に喇叭マークの薬瓶        を

    元モガなれどいま二児の母       庵

   立秋をローアングルのカメラ這ふ     り


    トリュフいずこや嗅ぎ分くる犬     河

    燕去る日の風に色なく         河


いかがでしょうか?

 

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月15日(金)20時48分48秒

   媚庵さん、ありがとうございます。モガで行きましょう。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令

   積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を

   アジトより黒の歌姫あらはれて      庵

    眼窩のうづく黄色い太陽        り

   近づくに日本国旗のあざやかな      河

    長い隊列麦畑ゆく           令

   梅雨冷に喇叭マークの薬瓶        を

    元モガなれどいま二児の母       庵

   立秋をローアングルのカメラ這ふ     り


 銀河さん、秋を続けて下さい。  

お台場  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月15日(金)13時14分54秒

     アジトより黒の歌姫あらはれて      庵

    眼窩のうづく黄色い太陽        り

   近づくに日本国旗のあざやかな      河

    長い隊列麦畑ゆく           令

   梅雨冷に喇叭マークの薬瓶        を


では、雑です。


 腺病質で物書き志望      庵

 元モガなれどいま二児の母   庵


いかがでしょうか。

お捌きください。   

あれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月15日(金)09時27分59秒

  夏、冬は、です。わたし壊れてる…。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月15日(金)09時00分6秒

  媚庵さん、おはようございます。夏、秋は三句続けないものなので、雑でお願いします。  

季節の確認  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月15日(金)06時48分8秒

  おはようございます。

確認させてください。


麦畑→梅雨冷と夏がつづいていますが、

このあとは雑でもよろしいのでしょうか?

それともまだ夏を続けるほうが良いのでしょうか?

ご教示ください。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月14日(木)23時07分39秒

  いいですね、この力の入らなさ。媚庵さん、お願いします。  

お台場  投稿者:苑を  投稿日:2015年 5月14日(木)23時04分40秒

  ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を

   アジトより黒の歌姫あらはれて      庵

    眼窩のうづく黄色い太陽        り

   近づくに日本国旗のあざやかな      河

    長い隊列麦畑ゆく           令

   梅雨冷に喇叭マークの薬瓶        を


如何でしょうか。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月14日(木)12時07分2秒

  ありがとうございます。苑をさん、お願いします。  

お台場  投稿者:令  投稿日:2015年 5月14日(木)09時33分47秒

  ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を

   アジトより黒の歌姫あらはれて      庵

    眼窩のうづく黄色い太陽        り

   近づくに日本国旗のあざやかな      河

    長い隊列麦畑ゆく           令


お捌き下さい。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月13日(水)22時33分54秒

  はい、令さん、続けて下さい。  

お台場  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月13日(水)22時27分10秒 編集済

  近づくに日本国旗のあざやかな  銀河


むずかし !

とにかく。こうしてみました。  

黒の歌姫  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月13日(水)19時14分31秒

   最近の歌手でアングラっぽい雰囲気を感じる人では、藤原愛がおすすめです。「藤原愛の鍵盤ひとり舞台」というステージを続けているのでぜひ機会があれば聴きに行って下さい。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月13日(水)19時03分4秒

  媚庵さん、ありがとうございます。表六句に「夢みる頃」があるので、「同棲時代でありし頃」ではない方を頂きましょう。浅川マキとかそういう時代の雰囲気ですね。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令

   積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を

   アジトより黒の歌姫あらはれて      庵

    眼窩のうづく黄色い太陽        り


 銀河さん、お願いします。

 

お台場  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月13日(水)17時01分35秒

  雑の恋でつくってみます。

式目上まちがっていましたら、ご指摘ください。

なんとか今夜のうちにつくりなおします。


   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を



あこがれは同棲時代でありし頃    庵

アジトより黒の歌姫あらわれて    庵


お捌きください。


      

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月12日(火)21時50分25秒

   ではここまでを清書しておきましょう。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令

   積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ 荷が着いて天地無用の大きな字      令

    走るときには走るペリカン       を


 では媚庵さんの復帰を待ちつつ、雑談でもしていましょう。中森明菜の歌姫シリーズ以来、カバーづいているのですが、私のiTunesに入っているものだと、原由子『東京タムレ』(2002年)と岩崎宏美『すみれ色の涙から… 』(1981年)が圧倒的にすばらしいですね。前者は桑田佳祐とのデュオで「いつでも夢を」とか疑似ライブの「天使の誘惑」とかセルフカバーの「花咲く旅路」とか。後者はブルコメのタイトル曲とかユーミンの「卒業写真」とか。

 

はーい  投稿者:苑を  投稿日:2015年 5月12日(火)15時28分20秒

  ではそれで。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月12日(火)13時51分21秒

  5+3+3+3みたいなものでなく七七に収まりませんか、

走るときには走るペリカン

とか。  

お台場  投稿者:苑を  投稿日:2015年 5月12日(火)13時05分13秒

     中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ  荷が着いて天地無用の大きな字      令

    ペリカンも走るときは走る       を


お捌き下さい。  

はい  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月12日(火)00時49分46秒

  雪の降りたるは言ふべきにもあらず、ですね。

(と、また引用してみる)  

そうですか  投稿者:令  投稿日:2015年 5月11日(月)23時29分48秒

  雪の日だとなおさらでしょうね。

いろいろな面白い仕掛けがあるのでしょうね。

行ってみたいですね。

「極限で似るものの家」という不思議そうなものをどうしようかと悩みました。  

「養老天命反転地」  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月11日(月)22時57分58秒

  雪の日に息子がゆきました、何度も転びそうになったそうです。夫が連れて行きたがっていますが、いちおう軽いスポーツのつもりで行ったほうがいいようです。迷路みたいなところで、道がでこぼこしていて、文字どおり天地無用、体が反転する恐れも。荒川修作、と、なんとかいう外国のアーチストの設計だそうです。ここまで話題になったのだから、本歌まるごと盗りにゆるされるかな・・?確かに、令さん抜け方がうまいなあ。このコピーをいれた価値がありますね。ありがとうございました。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月11日(月)21時14分34秒

  天地無用ですか。うまいなあ。苑をさん、お願いします。

媚庵さん、ゆるゆるやっています。  

お台場  投稿者:令  投稿日:2015年 5月11日(月)20時36分35秒

      カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ    荷が着いて天地無用の大きな字      令


お捌き下さい。


「養老天命反転地」って、面白そうな所ですね。

銀河さん、行かれたのですか?

 

流れをとめてすみません  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月11日(月)07時07分11秒

  本日朝9時頃より、明後日水曜日の正午まで、所用によりネットが見られません。

恐縮ですが、次の苑をさんの句のあとで、水曜日正午以降まで、お時間をいただきます。

ご海容ください。  

・・・・  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月11日(月)00時50分2秒 編集済

  本歌取りばっかりでやる、というコンセプトだったら、それでいいけど・・あまりに気が利いていてウマくハマってくるキャッチコピーだったから、おもわずだしてみたのですが。まあ、お捌きにしたがいましょう。(ミス入力を訂正したので正しい文章になりました! m(_ _)m)


 

いえ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月11日(月)00時13分33秒

  そんなことを言いだしたら「夢みる頃」「あひみてののちのこころ」「砂漠」「百里四方」「友」「よもすがら」「中年」「しのび泣く」「夜の」みたいなことになってしまひます~。本歌取りの伝統にのっとりましょう。  

ええっ  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月10日(日)23時43分0秒

  それではあんまり。  

いいのいいの  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)23時21分54秒

  レディ・メイド。  

・・お若ぇの、お待ちなせえ  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月10日(日)23時00分19秒 編集済

  かぎかっこいるのでは?

養老孟司さんとかけて、岐阜県の養老の滝付近のテーマパークである。


「養老天命反転地」のテーマコピーの全くの借用です。


http://www.yoro-park.com/facility-map/hantenchi/

 

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)22時35分2秒

  四月馬鹿の日=三鬼忌から前句ができているので、「鬼が三匹」などと重ねない方がいいでしょう。二句目を鍵括弧なしで頂きます。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令

   積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り

    極限で似るものの家にて        河

ナオ


 令さん、お願いします。


 

お台場  投稿者:銀河  投稿日:2015年 5月10日(日)21時56分32秒

  積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り


出船見送る鬼が三匹     銀河

「極限で似るものの家にて」 銀河

何かとみればうすき空蝉   銀河


なんとかひっかかりがをつけて。。よろしくお願いします。  

あふる  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月10日(日)17時41分4秒

  ゆかりさん。

気がつきませんでした。ありがとうございます。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)17時05分45秒

   媚庵さんの「あおる」、旧かなにすると「あふる」なのですが漢字にさせて頂きますね。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令

   積み上がる発禁本に春寒し        を

    カストリ煽る四月馬鹿の日       庵

   中年のしのび泣く夜の脳に花       り


 銀河さん、春を離れて下さい。


 

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)14時58分51秒

  飲食系で押して来ますね。カストリで行きましょう。次は私です。しばしお待ち下さいませ。  

お台場  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 5月10日(日)13時25分9秒

  飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

 北回帰線こゆる唐船          令

積み上がる発禁本に春寒し        を



カストリあおる四月馬鹿の日  庵

ほうれん草を湯掻く昼飯    庵


お捌きください。

 

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)12時40分12秒

  いつの時代の唐船なのでしょうね。媚庵さん、春の句を続けて下さい。媚庵さんの次の私が花の座です。  

お台場  投稿者:苑を  投稿日:2015年 5月10日(日)11時44分37秒

  飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

 北回帰線こゆる唐船          令

積み上がる発禁本に春寒し        を


お捌き下さい。

 

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)01時03分17秒

  はやっ!


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令


 苑をさん、雑か春でお願いします。  

お台場  投稿者:令  投稿日:2015年 5月10日(日)01時00分12秒

     土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河

    北回帰線こゆる唐船          令


お捌き下さい。  

お台場  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月10日(日)00時49分55秒

   トビウオの練り物を検索してしまいました。漢字で頂きます。


   お台場に汐の香つのる柳かな      媚庵

    観覧車から霞む半島        ゆかり

   老いかねしうぐひすの音の絶えずして  銀河

    画布の小径に入れる紫         令

   睡蓮の夢みる頃を照らす月       苑を

    竹伐る人と詩を書く人と        庵

ウ  あひみてののちのこころの秋茜      り

    砂漠の百里四方友無く         河

   幻を見てはひねもすよもすがら      令

    高層ビルの非常階段          を

   土鍋もち屋台へおでん買ひに出る     庵

    練物ばかり選ぶ人妻          り

   飛魚の波切つてゆき滑るやう       河


 令さん、夏か雑でお願いします。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿