2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ210

 2021年10月16日(土)19時54分6秒から2021年11月11日(木)15時38分12秒まで。




タイポ~  投稿者:うさぎ  投稿日:2021年11月11日(木)15時38分12秒

  上から目線のような謝罪に。。

すみません!

です。あーん、もう。  

 

 

一日お待ちを~  投稿者:うさぎ  投稿日:2021年11月11日(木)15時34分59秒

  今日は仕事だなんだと立て込んでまして、一日ご猶予頂きたく…すみません?  

広げたるの巻 ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月11日(木)00時12分33秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。一句目がよいでしょう。二句目、三句目もいいんだけど、一句目の方が人物が目立たなくていいかな、と。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ

   いちまいの付箋を剥す昼深く       う

    送信あとは掃除機を連れ        り

   寝室の夫とのあひに誰かゐる       令

    方程式は冷たく甘く          季

   月光の届き始める楽器店         乃

    エディーの方が先に逝く秋       な

ナウ 野は山へ移り疎らに茨の実        ぎ


 次はうさぎさんです。まだ雪が降っていないので、名残裏のはじめのどこかで降らせたいです。雑でもいきなり冬でも。

 

ナウ1  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2021年11月10日(水)14時27分41秒

  野は山へ移り疎らに茨の実

どんぐりを拾つて来ては庭に撒き

迷ひ込む小道鶲の声を追ひ


いかがでしょうか。  

広げたるの巻 ナオ12  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 9日(火)14時19分13秒

   ぽぽなさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。エディって誰? 辞意を表明している枝野代表だったりして…。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ

   いちまいの付箋を剥す昼深く       う

    送信あとは掃除機を連れ        り

   寝室の夫とのあひに誰かゐる       令

    方程式は冷たく甘く          季

   月光の届き始める楽器店         乃

    エディーの方が先に逝く秋       な

ナウ


 さて名残裏です。あばれどころは終り、あとは粛々と挙句を目指します。ゆらぎさん、もう一句、晩秋の句を続けて下さい。エディーはきっと秋よりも先に逝ってしまったのですね。


 

広げたるの巻 ナオ12  投稿者:ぽぽな  投稿日:2021年11月 9日(火)07時34分41秒 編集済

  わぁ、いい感じですね。


かまきりを食むかまきりの貌

エディーの方が先に逝く秋

小鳥の声と少年の声

秋風わたる左右のレンズ


お願いしま~す  

広げたるの巻 ナオ月  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 8日(月)00時51分29秒

   佳世乃さん、ありがとうございます。一句目がよいでしょう。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ

   いちまいの付箋を剥す昼深く       う

    送信あとは掃除機を連れ        り

   寝室の夫とのあひに誰かゐる       令

    方程式は冷たく甘く          季

   月光の届き始める楽器店         乃


 ぽぽなさん、秋の句を続けて下さい。ぽぽなさんまでがあばれどころなので、ぶっとんだ句で構いません。名残裏からはまじめになります。



 

広げたる ナオ月  投稿者:佳世乃  投稿日:2021年11月 7日(日)22時18分15秒

  月光の届き始める楽器店

三日月のどこからも見え雑木山


一句目は「夕焼が奥まで届く楽器店」(犬の眉)の引用です。

よろしくお願いします。

 

広げたるの巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 7日(日)02時18分31秒

   由季さん、ありがとうございます。

具体的にはなにも言っていないながら三角関係とかいろいろなものを想起させもする二句目がよいでしょう。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ

   いちまいの付箋を剥す昼深く       う

    送信あとは掃除機を連れ        り

   寝室の夫とのあひに誰かゐる       令

    方程式は冷たく甘く          季


 佳世乃さん、月の座をお願いします。


 

広げたるの巻 ナオ10  投稿者:由季  投稿日:2021年11月 6日(土)10時37分5秒

  グレイヘアなる御息所

方程式は冷たく甘く


迷走気味です  

広げたるの巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 5日(金)18時51分36秒

   れいさん、ありがとうございます。スリリングな展開ですね。一句目を頂きます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ

   いちまいの付箋を剥す昼深く       う

    送信あとは掃除機を連れ        り

   寝室の夫とのあひに誰かゐる       令


 由季さん、お願いします。由季さんの次の佳世乃さんが月の座となります。





 

広げたる ナオ9  投稿者:れい  投稿日:2021年11月 5日(金)11時39分26秒 編集済

  恋、なかなか見つからなくて。

豆の木12号の「寝室の事情」、くりまる君がベッドに来る話から。

よくなければまた別のを考えます。


   寝室の夫とのあひに誰かゐる         令

   いたづらにジェラシー感じゐる夫と

 

広げたるの巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 4日(木)21時25分40秒

   付けます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ

   いちまいの付箋を剥す昼深く       う

    送信あとは掃除機を連れ        り


 由季さんの「掃除機を連れはつなつの部屋巡る」(『豆の木』No.17)を引用しています。


 令さん、お願いします。  

いえ、大丈夫です。  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 4日(木)00時27分58秒

  一句目を頂きます。

もう寝ちゃったので、ゆかりの付句は明日つけます。  

広げたるの巻 ナオ7  投稿者:うさぎ  投稿日:2021年11月 4日(木)00時03分52秒

  いちまいの付箋を剥す昼深く  う

鰹節モダン焼きには欠かせぬと

R&Bを聞くなら屋上で


ごめんなさい、帰りが遅くなり思いつかず。

明日出直した方がいいかな・・・








 

広げたるの巻  ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 2日(火)22時14分7秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。せっかくニューカレドニアなので三句目がいいでしょう。語呂がポストコロナみたいなところもいけてる感があります。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な

    ポストコロニアリズム論考       ぎ


 ではうさぎさん、お願いします。

 

ナオ6  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2021年11月 2日(火)15時40分10秒

  障子に描かれ手長足長

対蹠点に植ゑる浜木綿

ポストコロニアリズム論考

待ちに待つたる緑閃光見つ


いかがでしょう? どきどきします…  

広げたるの巻  ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年11月 1日(月)18時52分18秒

   ぽぽなさん、ありがとうございます。二句目がよいでしょう。前句の足りないひとりがじつは海外旅行に行っている、と。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃

   消印ははつなつのニューカレドニア    な


 ゆらぎさん、お願いします。

 

広げたるの巻  ナオ5  投稿者:ぽぽな  投稿日:2021年11月 1日(月)04時17分21秒 編集済

  由季ちゃん、祝受賞作発表!そして改めてご受賞おめでとうございます!


コルシカの強き訛りに慣れたころ

消印ははつなつのニューカレドニア

あななすを地平線まで狩りすすみ


お願いしま~す  

広げたるの巻  ナオ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月31日(日)22時03分20秒

   佳世乃さん、ありがとうございます。一句目を頂きます。クラスに憎まれ役がいたというふうにしたのですね。数字が目立たないようにしたいので、ひらがなにします。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季

    同窓会にひとり足りない        乃


 ぽぽなさん、お願いします。がんがん由季さんの句を踏まえましょう。

 

ナオ4  投稿者:佳世乃  投稿日:2021年10月31日(日)21時35分25秒

  同窓会に一人足りない  乃

新聞紙には風の吹きたり

別々にきて鐘の音きく


おお、席替えですね。

よろしくお願いします。  

広げたるの巻  ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月31日(日)14時53分46秒 編集済

   由季さん、あはは、無茶ぶりでしたね。ごめんなさい。由季さんは四捨五入したら違う結果になることもあるくらい、私よりお若いのでした。『細うで繁盛記』の富士真奈美はいじわるな小姑として、「こいさん」と呼ばれる新珠三千代を強烈な静岡弁でいびりまくる役どころでした。一句目を元に、せっかくなので永田耕衣を混ぜてみます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う

   眼鏡かけ憎まれ役で押し通す       季


 席替えをします。佳世乃さん→ぽぽなさん→ゆらぎさん→うさぎさん→ゆかり→令さん→由季さんで回します。


 佳世乃さん、お願いします。

 

広げたるの巻  ナオ3  投稿者:由季  投稿日:2021年10月31日(日)09時44分26秒

  ゆかりさん、細腕繁盛記でしょうか、あまりよく知らなくて・・・

富士真奈美さんは炎環の新年会等で何回かお見かけしました。


眼鏡かけ憎まれ役をやり通す

鈴つける相談歯には衣着せず

畳紙のなかは木枯吹きやまず


お捌きください  

広げたるの巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月29日(金)18時46分9秒

   うさぎさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令

    猫の飛び乗るこいさんの膝       う


 由季さん、お願いします。富士真奈美的なものをお願いします(^^);

 

広げたるの巻 ナオ2  投稿者:うさぎ  投稿日:2021年10月29日(金)16時40分48秒

  遅くなりました。

由季さん、50句読みました。好きな句が氾濫しています。

選考過程はこれから・・・


大阪をほんとど知らないので、的なものと言ってもベタ付きに。

お捌きお願い致します。


やさしく腹をさする太閤   う

猫の飛び乗るこいさんの膝

たうたうたらり串カツソース




 

広げたるの巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月28日(木)11時00分43秒

   令さん、ありがとうございます。一句目の動きも面白いんだけど、二句目の寂寥感によって前句の「はるのゆふぐれ」が俄然生きてくるように思います。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ 大阪に河口干潟の残されて        令


 うさぎさん、雑で大阪的なものをお願いします。  

広げたるの巻 ナオ折立  投稿者:れい  投稿日:2021年10月28日(木)10時22分3秒

  望潮大阪湾にはさみ振る    週間俳句623号より

大阪に河口干潟の残されて     〃  555号より


由季さん関連で。

角川俳句、出たのですね。読まなくちゃ。

ゆかり様よろしくお願いします。  

広げたるの巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月28日(木)09時11分43秒

   すみません、ゆうべ捌いたのですが投稿前にページを閉じてしまったようです。


 佳世乃さん、ありがとうございます。角川俳句、まだ読んでないです。熱そうですね。

 さて、うさぎとか犬とかが何句か前に出て来ていますので、雰囲気を変えて一句目がよいでしょう。前句からの流れで言うと、悪事を働いているようでもあります。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ

    はたらく船ははるのゆふぐれ      乃

ナオ


 名残表に入ります。折立は令さん、春の句を続けて下さい。三巡したところで席替えします。

 

ウ12  投稿者:佳世乃  投稿日:2021年10月27日(水)19時57分55秒

  みなさま、大変遅くなりました。

角川俳句、読みましたよ! すごい議論でしたね。


はたらく船ははるのゆふぐれ     乃

いかだにのつて日のながきこと    乃

野あそびをしてくすぐつたくて    乃


一句目 「船どれも働いてゐる春の海」

二句目 「飛ぶ犬と飛ばない鳥を飼ふ日永」

三句目 くりまるを思い出して。


ゆかりさん、おねがいします。  

広げたるの巻 ウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月24日(日)14時22分6秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。三句目を頂きます。前句からの流れで読むと無造作に輪ゴムで止めた埋蔵金を祖母がぽんとくれたみたいで可笑しいです。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り

   花万朶帝国陸軍埋蔵金          ぎ


 佳世乃さん、春の句を続けて下さい。ぜんぶ漢字の前句にどんなわざを繰り出すか。



 

ウ11  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2021年10月24日(日)13時18分4秒

  花の弓場襷きりりと振袖に

受けて立つ花の嵐と札束と

花万朶帝国陸軍埋蔵金


花、緊張します。どうでしょうか??


 

広げたるの巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月24日(日)01時25分16秒

   ぽぽなさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。『犬の眉』で来ましたか。王道ですね。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季

   熟睡をぴくりと動く犬の眉        な

    祖母から貰ふ輪ゴム九つ        り


 ゆらぎさん、花の座をお願いします。  

広げたるの巻 ウ8  投稿者:ぽぽな  投稿日:2021年10月24日(日)00時24分50秒

  由季ちゃん、ゆかりたん、連衆のみなさま、ご一緒できて幸です!


息ひとつかけて一眼レフ磨く

熟睡をぴくりと動く犬の眉


お願いします~  

広げたるの巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月23日(土)16時24分46秒

   由季さん、ありがとうございます。そういえば昔、うさぎを飼っていましたよね。チョコ蔵だっけ。二句目を頂きます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う

    月も凍るし穴も凍るし         季


 さて、三巡目です。せっかく由季さんのお祝いなので、もう少し由季さん的要素を散りばめてみましょう。犬でもナースでも聖歌隊でもいいので…。

 ぽぽなさん、雑でお願いします。  

広げたるの巻 ウ8  投稿者:由季  投稿日:2021年10月23日(土)12時06分8秒

  ひらがなの名前の方が集まりましたね。


冬三日月に住む場所もなく

月も凍るし穴も凍るし


お捌きください。  

広げたるの巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月22日(金)22時28分46秒

   うさぎさん、ありがとうございます。二句目がどたばたでよいでしょう。略号は「う」で行きます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令

   掘りたての人参を手に駆け回り      う


 由季さん、出せるようなら冬の月でお願いします。

 

広げたるの巻 ウ7  投稿者:うさぎ  投稿日:2021年10月22日(金)21時26分10秒 編集済

  寒い一日でした。


外套にその口髭がまた似合ふ

掘りたての人参を手に駆け回り

荒事の芸一筋に霜柱

各々に金串渡す闇汁会


俗なことしか思いつかずすみません。

ゆらぎさんがいらっしゃるので、わたしは「さぎ」になるのかな?





 

広げたるの巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月21日(木)22時01分20秒 編集済

   れいさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。三句の渡りっぽくてよいですね。前句の「て」とちょっと障るので、「鳴らして」を「響かせ」にしてみます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃

    靴を響かせコサック騎兵        令


 うさぎさん、雑が続いたので冬でお願いします。

 

広げたるの巻 ウ6  投稿者:れい  投稿日:2021年10月21日(木)21時35分11秒 編集済

      荒事師なら籠手と脛当         令

    靴を鳴らしてコサック騎兵


どうでせうか。  

広げたるの巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月21日(木)13時18分53秒

   佳世乃さん、ありがとうございます。二句目三句目もラブラブでいいのですが、前句の観音様があまり生きて来ないような気がしますので、一句目を頂きます。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ

   高き日の映る鏡にせかされて       乃


 令さん、恋を離れて下さい。

 

広げたる ウ5  投稿者:佳世乃  投稿日:2021年10月20日(水)22時35分18秒

  由季さん、このたびはおめでとうございます! ご挨拶が遅れてごめんなさい。


高き日の映る鏡にせかされて  乃

お互ひを乾かし合うてまたねむり

窓あけてたまごほどよき焼け具合


ゆかりさん、よろしくお願いします。  

広げたるの巻  ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月20日(水)21時18分26秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。直球の一句目を頂きます。「ぎ」がふたりいらっしゃるので、ゆらぎさんを「ぎ」、うさぎさんを「う」とします。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り

    観音様と仰ぐ裸身を          ぎ


 佳世乃さん、恋を続けて下さい。


 

ウ4  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2021年10月20日(水)16時19分0秒

  観音様と仰ぐ裸身を

髪の半球指に探りぬ

ビクトローラに凭れ接吻


いかがでしょうか??  

広げたるの巻  ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月20日(水)09時18分51秒

   あ、すみません。コメントしたつもりだったのですが、夢の中のできごとだったようです。これは一句目がよいでしょう。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季

    鳥になつたり魚になつたり       な

   ゆつくりと鼻から吸つて鼻で吐く     り


 ゆらぎさん、お願いします。恋に持ち込めますか。



 

広げたるの巻  ウ1  投稿者:ぽぽな  投稿日:2021年10月19日(火)09時37分13秒 編集済

  鳥になつたり魚になつたり

引力なのか重力なのか

角(つの)持つものの名をみな挙げよ

村のすみずみもの焚く匂ひ


●すこし足しま~す

響くがごとく星は輝き

どことなく大人びた横顔

あなたの声に耳を澄まして


お願いします!  

広げたるの巻  ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月18日(月)00時36分49秒

   由季さん、ありがとうございます。

ここで燭台を出すと、第三からの雰囲気がパーティー会場を行きつ戻りつする感じになってしまいそうなので、マングローブがいいでしょう。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ

ウ  暗号をマングローブの森に解く     由季


 ぽぽなさん、お願いします。マングローブに季節はなさそうなので、雑で行きましょう。



 

早速すみません  投稿者:由季  投稿日:2021年10月17日(日)10時49分44秒

  消し忘れて重複した変な書き込みに・・・  

広げたるの巻  7  投稿者:由季  投稿日:2021年10月17日(日)10時48分1秒

  ゆかりさん、ご参加の皆さまありがとうございます。

温かなお言葉も嬉しく有難いです。


しかし連句は忘れてしまっていて、変なところあったらすみません。


燭台に蜜蠟灯し塔の上

暗号をマングローブの森に解く




蜜蠟のキャンドル灯し塔の上

暗号をマングローブの森に解く  

広げたるの巻 6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年10月16日(土)22時34分11秒 編集済

   うさぎさん、お久しぶりです。一句目がドラマ性がありそうですね。


   広げたる翼あかるき千草かな     ぽぽな

    空耳のごと白き虫の音       ゆかり

   月明にかざすシャンパンはにかんで  ゆらぎ

    スクリーンにはをどる踊り字    佳世乃

   席立ちて席にハンカチ残りたり      令

    百合一輪に礼状を添へ       うさぎ


 由季さん、お待たせしました。雑でお願いします。ここからはあばれどころです。

 

広げたるの巻 6  投稿者:うさぎ  投稿日:2021年10月16日(土)19時54分6秒

  由季さん、角川賞受賞おめでとうございます。

来月号の発売が待ち遠しいです。


さて、連句は何年ぶりのことでしょう。もともとない勘がなかなか掴めません。

お捌きによってはまた考え直します。


百合一輪に礼状を添へ  うさぎ

航空便で届く香水

涼み舟より誰や手を振る


 


0 件のコメント:

コメントを投稿