2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ192

 2020年 6月 9日(火)14時15分45秒から2020年 6月18日(木)16時07分38秒まで。




恢復の巻 ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月18日(木)16時07分38秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。前句との関係の中で、そんな歌詞の曲があったらいいなという観点から、一句目を頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を

    テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ


 ななさん、雑か初春でお願いします。ななさんの次のなむさんが花の座なので植物系ではないものがよいです。  

 

 

恢復の巻  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2020年 6月18日(木)15時30分0秒

  半生は舟を持たないままに過ぎ

粛々と砂丘を越えて行く列は

悠長な二足歩行を繰り返す

半眼で無心に唱へるお題目


どう付けるか、今回でいちばん難しかったです…  

恢復の巻 ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月18日(木)10時01分18秒

   らくださん、ありがとうございます。打越が夜寒なので星は避けたく、「嵐を呼ぶ男」でいいのか悩ましいのですが、一句目を頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を

    テンポを決めるドラムスティック   だ


 ゆらぎさん、活劇的展開は避けてお願いします。

 

恢復の巻  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月18日(木)01時24分56秒

      どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を


    テンポを決めるドラムスティック   だ

    青く輝く木星の極

    イスカンダルの双子の星よ


お捌きください。


 

恢復の巻 ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月17日(水)21時42分9秒

   苑をさん、ありがとうございます。二句目をピンク・フロイド準拠で頂きたいと思います。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を


 らくださん、雑でお願いします。

 

恢復の巻   投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月17日(水)20時57分40秒 編集済

        分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り


ナウ 熱風はサハラ砂漠を吹き抜けて          を

   風よ吹け嵐も来よと咆哮す

   近づけば膨らんでゆく地平線


お捌き下さい。

 

恢復の巻 ナオ12  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月17日(水)12時05分38秒 編集済

   月犬さん、ありがとうございます。あまり晩秋っぽくないけど、二句目が「しらじら」でもなく「白々」でもなく窓のビジュアルとして「白白」であるところに、さすが画伯と感じ入りました。二句目を頂くにあたり、ナオ三句目「焼跡のかしこに白きもの噴いて」はひらがなに変更します。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ


 打越が色鳥で、「けもの」でいいのかなあと思いつつ、これで行きます。

苑をさん、名残裏です。あばれどころは終わりましたので、しゅっとした句でお願いします。





 

恢復  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月17日(水)04時24分23秒

  ば、晩秋スペシャル。む、難しい。


廃園に影がささやく月夜かも  犬

分校の窓白白と月あかり


どうでしょうか。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月16日(火)20時13分3秒

   月犬さん、ありがとうございます。

もう少し晩秋スペシャルな感じになりませんか。  

恢復  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月16日(火)20時00分32秒

  ミルク飲み人形泣いている月夜  犬


どうでせうか。お捌きください。

 

恢復の巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月16日(火)19時35分46秒

   なむさん、ありがとうございます。

げっ、色鳥ですか。ほとんどいじめですね。

月犬さん、晩秋で月の座をお願いします。  

恢復。  投稿者:なむ。  投稿日:2020年 6月16日(火)18時49分37秒

     恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む


お捌きのほど。

 

恢復  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月16日(火)14時10分6秒

  ななさん、ありがとうございます。

一句目を頂きます。

なむさん、秋か雑でお願いします。  

恢復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月16日(火)13時55分28秒

  遅くなりました。

よろしくお願いいたします。


スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ


NTTドコモのスマホ解約し  なな

纏ひたる毛布に猫の毛をつけて

信長のミイラ作りを許されて


お捌きお願いいたします。


 

恢復の巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月15日(月)15時57分2秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。前句からの流れを生かそうとすると、あやしげな撮影のような二句目がよいでしょう。と思いきや、打越の「小劇場」があるので、霙にします。


  恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ


 ななさん、冬でも雑でも。


 

恢復の巻  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2020年 6月15日(月)13時01分1秒

  雪の国境越えて行軍

小雪まじりの滝壺に入る

無心の境地禅林の雪

サウナを出ては雪に飛び込む


蒸し暑い昼、暫し雪中に遊びました。いかがでしょうか?  

恢復の巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月14日(日)22時01分33秒

   らくださん、ありがとうございます。二句目がよいでしょう。一句目は打越が嘘つきで泥棒出しますかという感じだし、三句目は浮かぶで気球ですかという感じです。


  恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ


 ゆらぎさん、雪など降らせて見て下さい。  

恢復の巻  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月14日(日)17時13分6秒

      地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を



   ポスターを盗むつもりで忍び込み    だ

   スカウトの名刺もらひて有頂天

   気球には三百六十度のカメラ


お捌きください。  

お  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月14日(日)14時49分7秒

  改作、宇宙船みたいなニ句目を頂きます。  

あっ、確かに  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月14日(日)14時07分38秒 編集済

  小劇場は中華屋の裏

小劇場の浮かぶ宵闇


いかがでしょうか。またも拙速かな。


追申:二句目はそうです。楳図かずおです。


    

あ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月14日(日)14時00分24秒

  うそから出たまことちゃんなのか…。  

恢復の巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月14日(日)13時22分50秒

   苑をさん、ありがとうございます。三句目はちょっともろなので一句目を頂きたいのですが、第三が「日暮」で今回が「夕日」ですか。ううむ。ひとまずそのまま進むので、よい差替があればご提案下さい。

 二句目はちょっと分かりませんでした。有名な蠅をからめとるシーンは舌ではなくて、洟ですよね。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場に夕日の当たり        を


 らくださん、お願いします。「夕日」のあたり微妙に変わるかもしれないので、その他から付けるのがいいと思います。



 

恢復の巻  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月14日(日)11時26分19秒

  小劇場に夕日の当たり       を

まことちやんから枠はみ出して

ゴドーと名乗るバーの看板


お捌き下さい。

 

恢復の巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月14日(日)10時34分56秒

   月犬さん、ありがとうございます。二句目がよいでしょう。

らくださん、お手数をおかけします。一句目がよいでしょう。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り


 苑をさん、お願いします。

 

あうぁ  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月14日(日)10時15分30秒

  すみません。うっかりしてました。


 紙風船はたたまれてをり

 紙風船をたたんで仕舞ふ


いかがでしょうか?  

恢復の巻  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月14日(日)10時14分27秒

  ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む


    耳の底にはおもちやのチャチャチャ  犬


    地獄の釜の蓋すこし開く


お捌きください。  

ところで  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月14日(日)09時00分53秒

  らくださん、ウ8句目に「まんま」があるのに、折端を「まま」で頂いてしまいました。微調整できませんか。  

恢復の巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月13日(土)23時17分48秒

   なむさん、ありがとうございます。ううむ、すごいなあ。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれしまま       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む


 月犬さん、お願いします。

 

回復。  投稿者:なむ。  投稿日:2020年 6月13日(土)22時49分44秒

     恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれしまま       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこに白きもの噴いて     む


難しいです。お捌きを。

 

恢復の巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月13日(土)14時01分0秒

   ななさん、ありがとうございます。一句目を頂きます。難民問題は連句にはかなり荷が重いです。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれしまま       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な


 なむさん、お願いします。

 

回復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月13日(土)07時43分44秒

  大変遅くなりました。

よろしくお願いいたします。

春を離れてみます。


紙風船はたたまれしまま       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ


  母の名前を繰り返し言ふ   なな

  シリア難民キャンプまで来て



お捌きお願いいたします。  

恢復の巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月12日(金)23時00分23秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。

これは一句目がよいでしょう。スケボーじゃなくて握るところの付いたぎんぎらぎんの奴ですね。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれしまま       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ


 ななさん、春を離れてお願いします。  

恢復の巻  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2020年 6月12日(金)14時49分52秒

  逃げ水をキックボードで追ふ子ども

身のうちに卵抱へて飛ぶ小鳥

側溝を覗いて蝌蚪を驚かす

春の雨止まず睡癖持て余す


いかがでしょうか。よろしくお願い致します。  

恢復の巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月11日(木)20時57分1秒

   らくださん、ありがとうございます。一句目を頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれしまま       だ

ナオ


 名残表折立です。あばれどころはまだまだ続きます。

ゆらぎさん、春の句をもう一句お願いします。


 

恢復の巻  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月11日(木)20時22分29秒 編集済

     暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を



    紙風船はたたまれしまま       だ

    ピントがぼけてゐる春の風邪

    きのふと違ふ今朝のさへづり


前句がすごく色っぽいので色気のない方にがんばってみました。

お捌きください。  

恢復の巻 ウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月11日(木)18時41分56秒

   苑をさん、ありがとうございます。これは二句目がよいでしょう。「薄墨の花の吐息」、すばらしいです。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を


 らくださん、折端です。春の句を続けて下さい。

 

恢復の巻  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月11日(木)14時22分25秒 編集済

  恋の後の花の座がこんなに難しいとは。

いかがでしょうか。


夜のとばり儚く淡く飛花落花  を

薄墨の花の吐息を漏らすらむ

微熱とも白日夢とも花の雨

満開の花ひとひらに生まれたし

 

恢復の巻 花の座  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月10日(水)22時31分57秒 編集済

  あ、拙速が過ぎて問題多々でした。

一度書き込んだのですが、出直します。

 

おお、  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月10日(水)21時14分48秒

  早い!  

恢復の巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月10日(水)21時12分36秒

   あ~、いえいえいえ。なにしろ前句が「火鉢を跨いだまんま」なんで、どんな体位を繰り出してくるかを期待しての「ふっふっふ」なのでした。一句目を頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り


 苑をさん、花の座をお願いします。

 

恢復  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月10日(水)20時50分36秒

  ふっふっふて笑われたよ。恋は苦手な月犬です。


   斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

  だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

   姿勢火鉢を跨いだまんま       む


  暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

  美しきをんなの背中撫でてをり

  嗚呼そしてまたも踏み出す地雷原


本格的な恋の句はゆかりさんにおまかせしたく:笑


お捌きください。  

恢復の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月10日(水)18時21分7秒

   なむさん、ありがとうございます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む


 月犬さん、ここで恋、行きましょう。ふっふっふ。  

恢復  投稿者:なむ。  投稿日:2020年 6月10日(水)13時29分35秒 編集済

     恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む


お捌きのほど。

     

恢復の巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月10日(水)12時20分5秒

     恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

   だんだんと冬月硬くなつてゆき     な


 なむさんの冬でも雑でも恋でもをお待ちしているところです。  

恢復  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月10日(水)00時49分37秒

   ななさん、ありがとうございます。百倍よくなりました。前句が硬い言葉を連ねているので、柔らかく一句目を頂きます。


 なむさん、冬でも雑でも恋でも。  

恢復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月10日(水)00時28分3秒

  ゆかりさん、ご指摘ありがとうございます。


五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ


だんだんと冬月硬くなつてゆき   なな

渦多く有する冬の月明かり

経典の言葉に冬の月白み


いかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 9日(火)23時31分46秒

   ななさん、ありがとうございます。なんだか俳句の作り方になっているようです。


冬の月/名人戦に名を連ね

晩餐はカレーと決めし/冬の月

冬月の/洗はずに置く江戸切子


みたいに一句のなかで意味的な切断(言い換えると取り合わせ)を持つのではなく、一句全体を前句と取り合わせて下さい。


もう二三句お願いします。


 

恢復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月 9日(火)23時15分3秒

  遅くなりました。

よろしくお願いします。


五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ


冬の月名人戦に名を連ね   なな

晩餐はカレーと決めし冬の月

冬月の洗はずに置く江戸切子


お捌きお願いします。

 

恢復の巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 9日(火)18時45分38秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。三句目がかっこいいですね。能面制作を「打つ」ということ、初めて知りました。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ


 ななさん、冬の月で行きましょう。  

恢復の巻ウ6  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2020年 6月 9日(火)14時15分45秒

  位牌も突つ込む闇汁の会

兵児帯巻いて写るグラビア

斎戒沐浴能面を打つ


いかがでしょうか?  


0 件のコメント:

コメントを投稿