2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ135

 2016年 7月31日(日)00時24分31秒から2016年 8月28日(日)09時44分12秒まで。




あれこれ  投稿者:苑を  投稿日:2016年 8月28日(日)09時44分12秒 編集済

     信号の青たしかめる花の辻       河

    爆裂音と高き火柱          を

   また鍋を焦がして穴のふたつみつ    を


暴れると仰られましても…。お捌きお願いいたします。

 

 


 


あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月27日(土)11時04分37秒

   花の座のために「うららかに」で春にしたのです。「辻の花」だと道端の雑草みたいなので、「花の辻」にしてみます。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん

   わ印の変はつた体位ためしたり     ん

    デザート代りに茶臼差し出す    なむ

   たけなはの二階見上げる聖家族     む

    天の穴から雪がこぼれる       庵

   おでん煮る鍋につみれを追加して    庵

    頬に傷ある漢文教師         り

   うららかに喇叭の音は風に乗り     り

    一反もめんのなびく春虹       河

   信号の青たしかめる花の辻       河


 苑をさん、春を離れて下さい。暴れましょう。

 

あれこれ、  投稿者:銀河  投稿日:2016年 8月27日(土)09時15分2秒

  どこも暑かった。境港の「鬼太郎ロード」をあるいてきました。多少、すずしくなったかも。

でも、わかりにくいでしょうね。ところで、ここは春をつづけるのですか?


    一反もめんのなびく春虹      河

   信号の青たしかめる辻の花     河   

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月27日(土)00時58分37秒

  媚庵さん、どうも。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん

   わ印の変はつた体位ためしたり     ん

    デザート代りに茶臼差し出す    なむ

   たけなはの二階見上げる聖家族     む

    天の穴から雪がこぼれる       庵

   おでん煮る鍋につみれを追加して    庵

    頬に傷ある漢文教師         り

   うららかに喇叭の音は風に乗り     り


 銀河さん、花の座をお願いします。  

あれこれ  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 8月26日(金)15時05分9秒

  ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん

   わ印の変はつた体位ためしたり     ん

    デザート代りに茶臼差し出す    なむ

   たけなはの二階見上げる聖家族     む


    天の穴から雪がこぼれる      媚庵

   おでん煮る鍋につみれを追加して    庵


いかがでしょうか?

 

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月25日(木)12時53分18秒

  なむさん、どうも。ではこの六人の紳士淑女にて参りましょう。媚庵さん、お待たせしました。よろしくお願いします。  

えっ。あれこれ。。。  投稿者:なむ。  投稿日:2016年 8月25日(木)10時27分34秒

     戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん

   わ印の変はつた体位ためしたり     ん

    デザート代りに茶臼差し出す    なむ

   たけなはの二階見上げる聖家族     む


お捌きを。


 

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月23日(火)22時23分30秒

  仮名遣いだけ直しますね。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん

   わ印の変はつた体位ためしたり     ん


 どなたか紳士淑女のもうお一方、恋の句を続けて下さいませ。六吟で巻きたいです。なむさん、いかがですか。  

あれこれ出直し  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 8月23日(火)22時11分40秒

     戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん



   わ印の変わつた体位ためしたり      ん


ますますエッチか、お捌きください。  

はい  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 8月23日(火)19時40分22秒

  りょ!しばしお待ちください。  

ひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月23日(火)19時32分8秒

  なんだかエッチですね。「わ印」という言葉、初めて知りました。しかし、

しかし。


昼どき→今宵→夜通し


のあたり、もっとすっきりできませんか。マイナー・チェンジ願います。  

あれこれ  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 8月23日(火)14時30分26秒 編集済

     戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を

    絵文字で誘ふ今宵の逢瀬    まにょん



   わ印の体位夜通しためしたり      ん


恥かし、お捌きください。  

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月23日(火)12時14分11秒

  体言止めの連続を避けたかったのかも知れませんが、倒置しない方がいいでしょう。


絵文字で誘ふ今宵の逢瀬


 続けて下さい。  

あれこれ再度  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 8月23日(火)10時37分47秒

     戦争の記憶あれこれ残暑かな     媚庵

    新聞紙にて包む枝豆       ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて    り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま  銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅      河

    味噌汁付の大盛カレー       苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾       を



    今宵の逢瀬絵文字で誘ふ    まにょん


どうでせうか。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月22日(月)23時34分26秒

  まにょんさん、どうも。すみません、その方面の教養がないのですが、親指シフトキーって専用キーボードが必要で、ATMに並びながらスマホでできるようなものではないのではないでしょうか。  

あれこれ  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 8月22日(月)22時58分11秒

  う~む、外野で静観ではいけませぬか。

恋の短句でよろしいのでせうか。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅     河

    味噌汁付の大盛カレー      苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾      を



    親指シフトキーで恋文    まにょん



お捌きのあと、長句を。よろしくお願いいたします。  

参加をためらっている方へ  投稿者:銀河  投稿日:2016年 8月22日(月)21時53分9秒

  今回は、かわったスタイルだし、独吟というより自己客観化みたいな練習になりますね。ゆかりさんと媚庵さんに誘導におまかせします。出歩く用事があり、あすから二三日パソコンを使いません。メンバーが決まるまでには、片付くと思いますのでよろしくおねがいします。  

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月22日(月)20時05分56秒

   苑をさん、どうも。昨今の出張所だと店舗をはみ出て10mくらい平気で並んでいますよね。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅     河

    味噌汁付の大盛カレー      苑を

ウ  昼どきのATMの長蛇に尾      を


 あとお二人くらいいかがでしょう。まにょんさん、どうですか。  

では。  投稿者:苑を  投稿日:2016年 8月22日(月)10時13分50秒

  再提出してみます。お捌き下さい。


昼どきのATMの長蛇に尾    を  

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月21日(日)11時17分58秒

  長句のみ変更でよいでしょう。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅     河

    味噌汁付の大盛カレー      苑を


 

はい。  投稿者:苑を  投稿日:2016年 8月21日(日)02時48分43秒 編集済

  元まあまあ御近所です。NTCより味の素トレセンと呼ばれる方が普通かも。


ということで長句のみ変更でよろしいのでしょうか。あるいは二句ともまっさらな気持ちで?  

なるほど  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月20日(土)23時16分34秒

  ひょっとして元ご近所ですか。

やっぱり分かりにくいので、別のものをお願いできないでしょうか。  

NTC  投稿者:苑を  投稿日:2016年 8月20日(土)22時46分19秒

  National Training Centerはオリンピック ネタのつもりだったのですが。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC  

そのその  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月20日(土)22時25分37秒

  苑をさん、どうも。前句の鉄橋、トンネル、駅とたたみ掛けるところから、松屋に駆け込んで大盛カレーを流し込むサラリーマンを付けたものでしょうか。

 そので始まるその次がぜんぜん分からないのですが、NTCってなんですか。  

はい。  投稿者:苑を  投稿日:2016年 8月20日(土)19時38分4秒 編集済

  付けてみますが。。。お捌き下さい。オロオロ。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅     河

    味噌汁付の大盛カレー      苑を

   その汗の滲むNTCの床        を  

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月20日(土)16時57分26秒

   銀河さん、再考の案を頂きます。「が」のあたり、通い慣れた感がありますね。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   鉄橋を越えトンネルの次が駅     河


 七さんはブックオフ以外できちんと目利きに査定してもらった方が良い本をごっそりお持ちの印象が…。それにしても数百冊も一度に処分したら床や柱の重力バランスが変わり大変なことになりそう。見学と言わず、ときどき突っ込みを入れて下さいませ。


 では苑をさん、付句をお願いします。


 

残暑お見舞い申し上げます  投稿者:七  投稿日:2016年 8月20日(土)16時35分28秒

  暑いのに!家中を片づけていたら「わいわい連句遊び」と言う冊子が出て来ました。


別所真紀さんが連句文芸賞のことなど書かれています。

公益信託文芸俳諧寒菊堂連句振興基金の公園で創設されたそうです。


最初の平成10年、連句文芸賞で大賞次点になったのが、自由律オン座六句の浅沼璞率いる「いさよひの会」だったのですねえ!選者佳作賞も取ってますわ、オン座六句連句パワ-の璞さん、「大股歩き連句」覗いたらなにやらいろいろ懐かしいモノ思い出してしまいました。本雑誌など数百冊を近所のBookoffで処分。まだまだ片付けが続く故、今回は見学させてもらいます。


ゆかり様、連衆の皆様まだまだ暑いので御自愛下さいね。座の行方を楽しみにしています(*^_^*)  

それでは・・再考いかがでせうか?  投稿者:銀河  投稿日:2016年 8月20日(土)15時19分45秒

  鉄橋を越えトンネルを行けば駅    河

  ↓

鉄橋を越えトンネルの次が駅     河


「空間移動」がおおい事について、あともどりしない動きを作る、ということがアタマにいつもあることと。一句のメリハリ、全体のメリハリの動き方気になります,でしょう?

連句では、俳句で言うキレということをどう考えたらいいのかがわかりませんね、なかなか。

 

はい。  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月20日(土)14時39分11秒

  それにしても連句を巻いていると単に空間移動の句がじつに多いですね。

打越に「出て」があるのでちょっと変えます。これだとトンネルを抜けた感が乏しいので、もっといいのがあれば言って下さい。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   鉄橋を越えトンネルを行けば駅    河


 苑をさん、秋以外の短句と初折折立の長句をお願いします。  

長句。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 8月20日(土)12時25分29秒

  二句ともいつものように付け方自由でいいのですね。どっちにしろかってがちがいまして・・・(・∀・)。よろしくお願いします。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河


案  鉄橋をゆきトンネルを出れば駅    河  

あれこれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月20日(土)01時38分43秒

   銀河さん、ご参加ありがとうございます。そもそも私は人望というものを持ち合わせていないので、どうしたもんじゃろのうと思い始めていたところでした。

 さて、歌仙「をんな歳時記」は鈴木獏さんのはからいで連衆の名前を詠み込んでいたわけですが、まあそこまで踏襲しなくてもよいでしょう。途中で長短を入れ換えることも考えたのですが、すると「長句プラス短句」というのは短歌と同じになってしまい、それはそれでやりにくいだろうとも感じられ思案中です。単調と捉えるか独吟の断片と捉えドーパミンが分泌されるかは、人それぞれなところです。


 というわけで、長句の方はもう一案いかがですか。  

あれこれ、かんがえて  投稿者:銀河  投稿日:2016年 8月19日(金)23時45分23秒

  本体の俳句のお手本を読んでいないので、どこをどうやればいいか、進行中にご教示ください。

二句続きであることと、それと名前読み込みなのですか。大変無ヅカシイです、ともかくこういうのでいいのでしょうか。これだと、おなじ人が「短句プラス長句」の繰り返しになるので、単調にならないかなあ。


   戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り


 案

    ゴールドラッシュの夢を見しまま 銀河

   青春はボリス・ヴィアンに入れこんだ 河

 

連衆のみなさま  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 8月19日(金)17時02分26秒

  大股歩き連句、ぜひ、ご参加ください。

 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月18日(木)12時21分9秒

  難しい質問です。心当たりがあればオルグ願います。  

質問です。  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 8月18日(木)08時42分17秒

  この大股歩き連句は何人の連衆でまくことになるのでしょうか?

 

大股歩き連句あれこれの巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月17日(水)00時52分58秒

     戦争の記憶あれこれ残暑かな    媚庵

    新聞紙にて包む枝豆      ゆかり

   もうひとつ月の出てゐる国にゐて   り


 発句が秋なので月の座を繰り上げました。一人二句ずつ進めます。どなたか雑の短句と長句をお願いします。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月16日(火)00時03分34秒

  では一句目を頂きます。

錦織疲れのため、脇と第三はしばしお待ち下さいませ。  

では発句を  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 8月15日(月)23時46分55秒

  おそるおそる発句を出してみます。

いかがでしょうか。


 戦争の記憶あれこれ残暑かな  媚庵

 家族みな敗戦の日の晩ごはん  媚庵  

媚庵さん、どうも  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月13日(土)20時59分38秒

  媚庵さん、ご紹介ありがとうございます。坂本冬美ふうに♪情~報~を無視~、というのが信条なので総合誌はほとんどフォローしていないのですが、急遽kindle版をダウンロードして拝読しました。

 歌仙「をんな歳時記」、これ、名残表の終わりまで同じ人が二句ずつ付けるという趣向で面白いですね。鈴木獏さんの解説にもありますが、このやり方だと局所的には独吟の味わいもあり…。


 「みしみし」でも真似してやってみましょうか。どなたか発句を投げ込んでくれたら、私が脇と第三を付けてみます。  

連句の記事  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 8月13日(土)09時13分49秒

  おはようございます。

角川の月刊「俳句」8月号に連句関連の記事が特集されています。


特別企画 江戸の女たちと俳句の楽しみ。

高橋睦郎「なぜいま『江戸おんな歳時記』か」

別所真紀子 特別寄稿「江戸文芸の華――異色の女性俳諧師たち」

鈴木獏 「解説 歌仙の味わいどころ 連句雑談」

歌仙 「をんな歳時記」


これは別所真紀子氏の著書『江戸をんな歳時記』(幻戯書房)が、今年の読売文学賞随筆部門の

受賞作となつたことからの企画のようです。

別所氏は江戸時代の女性俳句、俳諧師たちの研究家であり、連句の実作者でもあります。

『江戸おんな歳時記』は、想像以上に数が多く、自由な活躍をしていた江戸時代の女性俳人達の

活躍ぶりを丁寧に解説した一巻で、あまり類書はありません。高橋睦郎氏もそういった点を高く

評価されています。


歌仙「をんな歳時記」は、受賞記念に高橋睦郎、鈴木獏、別所真紀子の三人で巻かれた三吟歌仙。

鈴木獏氏の「連句雑談」は、連句の簡単な解説と三吟歌仙の味わいどころの解説です。


冒頭の四句はこんな感じです。


 芽柳や女ばかりの句座眩し     睦郎

  誰にともなく睦む猫の子     獏

 凧の糸巻き戻さんと合図して    獏

  時計の発条(ばね)のゆるむ日永さ 真紀子


鈴木獏氏の一句目、二句目には「睦む」「巻き」と連衆の名の一部が詠み込まれています。


たまたま読んでいた角川の「俳句」に連句、歌仙の記事が掲載されていたので、ご紹介いたしました。



 

満尾おめでとうございます  投稿者:銀河  投稿日:2016年 8月 2日(火)14時14分6秒

  連句とは全く対照的な句集の評文を急いでいたら、急に「緑内障」が進行して慌てふためいておりました。いろいろ無理がきかなくなっているので、ここはゆっくりはいけんしています。いつの間にか満尾、ともかくひさしぶりにオーソドックスもの、という気持ちで、ついて行き楽しませていただきました、ありがとうございました。個人的な印象では、後半から、「ナウ」へのながれ。そこから挙句までが無理なく俳諧味が出ているように思いました。またお教えください。

 

満尾おめでとうございます。  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年 8月 2日(火)07時35分10秒

  「豚→カツ丼・・・」とのご説明で謎が解けました。


ウヰスキーの荷おろしは重いだろうと思い、又、千鳥足への思いもあって、「よろけず」としましたが


「同窓会おじぎをしたら皆よろけ」というシルバー川柳が思い出され、自分の潜在意識に驚かされました。

後期高齢者にとって、「風邪と転倒」は要注意なんですよね。


この旅に参加させていただき、頭の体操になりました。

お捌きさま、皆様、ありがとうございました。  

ありがとうございました!  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 8月 2日(火)00時59分21秒

  ありがとうございました!  

祝 満尾  投稿者:恵  投稿日:2016年 8月 1日(月)23時38分22秒

  連衆の皆様、楽しい旅でした。ありがとうございました。

ゆかりさん、お捌きお疲れ様でした。


媚庵さん、ありがとうございます。

「豚→カツ丼→勝負に勝つ」という短絡な発想だったのですが、なんとも品のない勝負に…^^;


名残表最後の美しい月光からの便器、そこから額に触れる枝を経ての虹までの盛り返し具合が見事。名残裏はどれも美しく儚くて好きでした。


またチャンスがあればよろしくお願いします。  

祝・満尾  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 8月 1日(月)22時37分28秒

  連衆のみなさま。お疲れ様でした。ちょっとパソコンを開かないと、

いつのまにか自分の順番が来てるんじゃないかと、ドキドキしてました。


 等身大の張りぼての豚       庵

穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵


折りがまたがっていますが、個人的にはここがツボでした。

恵さん、ありがとうございます。

 

ありがとうございます  投稿者:月犬  投稿日:2016年 8月 1日(月)21時31分34秒

  ゆかりさん、ありがとうございます。

お手数おかけしました。


発句を出すと、挙句が来るのですよね、7人だと。

やはり、挙句は力のある人でないと、一巻が壊れてしまいます、怖いです:笑


またよろしくお願いします。


第二の選句もよろしくお願いします。  

七吟歌仙・梅雨の灯の巻満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 8月 1日(月)21時00分1秒

   月犬さん、ありがとうございます。二句目をちょっと語順をかえたり、漢字をひらいたりして頂くことにします。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な

   煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵

    涅槃西風背によろけずに立つ    み

   見上げれば額に触るる枝の花     な

    春のおほきな虹消えるまで     犬


起首:2016年 7月 5日(火)

満尾:2016年 8月 1日(月)

捌き:ゆかり


 これにて満尾とします。なんか今回はこころざしの低い脇をみんなに助けてもらったような感じがします。ありがとうございました。しばしご歓談下さい。  

梅雨の灯の巻  投稿者:月犬  投稿日:2016年 8月 1日(月)10時04分31秒

  ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵

    涅槃西風背によろけずに立つ    み

   見上げれば額に触るる枝の花     な





    笑顔揃ひし春宵の卓        犬


    大きな春の虹消えるまで


優柔不断、すみません。お捌きください。  

はい  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月31日(日)14時53分18秒

  お待ちください。

長考に入ります。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月31日(日)00時24分31秒

  そうですね、発句が「さみしき」で挙句が「優しき」ではあからさまなので、もう少し奥ゆかしい感じになりませんか。  


0 件のコメント:

コメントを投稿