2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ208

2021年 7月 8日(木)22時02分31秒から2021年 8月25日(水)23時50分19秒まで。




ごまだれの巻 ナオ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月25日(水)23時50分19秒

   青猫さん、お返事遅くなりまして、すみません。二句目を頂きます。「獄」の字については気にする人は気にしますが、ここではあまり気にしません。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

    地上五センチ彷徨つてみる      猫

ナオ 枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと     泉

    不意の雪とて入るドトール      鳴

   じふぶんに煉獄ですよと医者笑んで   児

    四角い文字もすらすらと読み     猫


 酔鳴さん、お願いします。


 

 

 

ごまだれの巻 ナオ4  投稿者:青猫  投稿日:2021年 8月24日(火)19時52分35秒

  あら、席替えでしたか


不意の雪とて入るドトール      鳴

 じふぶんに煉獄ですよと医者笑んで   児



 砂金まきつつきざはしを降り


 四角い文字もすらすらと読み



ゆかりさん、お願いします。



あの、質問ですが、

「脱獄犯の模型のどけし」とあって、

5句あとに「煉獄」とありますが、

このくらい離れていたら、「獄」いいのでしょうか?

 

ごまだれの巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月23日(月)22時01分33秒

   鮭児さん、ありがとうございます。一句目を頂きます。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

    地上五センチ彷徨つてみる      猫

ナオ 枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと     泉

    不意の雪とて入るドトール      鳴

   じふぶんに煉獄ですよと医者笑んで   児


 三周したので、席替えします。

青猫さん、酔鳴さん、ななさん、祥貴さん、冬泉さん、鮭児さん、ゆかりの順で行きます。座が不均衡に回るようでしたら、進みながら適宜差し替えます。


 という訳で青猫さん、お願いします。

 

ごまだれの巻 ナオ3  投稿者:鮭児  投稿日:2021年 8月23日(月)21時07分42秒

  ナオ 枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと     泉

    不意の雪とて入るドトール      鳴


   じゅうぶんに煉獄ですよと医者笑んで

   ちまちまとレントゲン解す医者の爪


 ゆかりさん、お願いします。  

ごまだれの巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月23日(月)09時44分26秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。二句目の軽さがよいでしょう。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

    地上五センチ彷徨つてみる      猫

ナオ 枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと     泉

    不意の雪とて入るドトール      鳴


 鮭児さん、雑でお願いします。

 

ごまだれの巻 ナオ2  投稿者:酔鳴  投稿日:2021年 8月23日(月)08時35分5秒

     酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

    地上五センチ彷徨つてみる      猫

ナオ 枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと     泉


    貨物専用線に大雪

    不意の雪とて入るドトール

    越境したる靴に粉雪


いかがでしょうか。  

ごまだれの巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月22日(日)13時28分28秒

   冬泉さん、ありがとうございます。そのまま頂きます。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

    地上五センチ彷徨つてみる      猫

ナオ 枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと     泉


 酔鳴さん、雪を降らせて下さい。  

名残表一  投稿者:冬泉  投稿日:2021年 8月22日(日)06時35分10秒

  枯野にて北斎のこと蝌蚪のこと


DMで冬の要請があったので、北斎の辞世「ひと魂でゆく気散じや夏の原」にこじつけました。形は田中裕明の「渚にて金沢のこと菊のこと」蝌蚪は春の季語ですが、想起として、以前の拙句「笹舟のゆくへや今朝の冬野川」と同じ趣向です。


実はこの北斎句を発句にした連句を始めたのですが、なかなか進まないので、良かったら参加してください。

https://twitter.com/etoileerrante1/status/1425444219049500675?s=21


いかがでしょう。まずければまた考えます。  

ごまだれの巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月21日(土)22時16分55秒

   青猫さん、ありがとうございます。打越が脱獄犯なので、「法」の字は避けたいですね。二句目を頂きます。縦書き前提で漢数字とします。「彷徨う」はルビで別に読ませなくて「さまよう」でよいでしょう。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

    地上五センチ彷徨つてみる      猫

ナオ


 冬泉さん、お願いします。  

「ごまだれの巻」ウ12  投稿者:青猫  投稿日:2021年 8月21日(土)12時33分29秒

  みなさま、あばれまくって!?


 滅法界の白白明けに


 地上5センチ彷徨(ただ)よってみる


 そんなこんなの綺語や俳言

 

ありがとうございます!  投稿者:祥貴  投稿日:2021年 8月20日(金)23時55分53秒

  無粋なお願いにもかかわらず、ありがとうございました!!

理屈で解くものではないんだろうなあと思いつつ、どうにも不思議で仕方なかったので、ついお尋ねしてしまいました。モノリスの導かれ方、そこからななさんの句につながる流れ、改めて荒々しいです……!

連衆のみなさま、失礼しました<(_ _)>  

解説です。  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月20日(金)23時38分7秒

   それぞれ作者の思惑はありましょうが、捌き人の脳内ヴィジョンです。あばれどころなのであまりロジカルに考えないで下さい。


   中国茶ひらかせてゐて月涼し

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

 モノリスはいうまでもなく『2001年宇宙の旅』に出てくる謎の石柱であり、前句の「月涼し」から導かれているが、ここでは驚いたことに埋めもどされ、失禁さえする。とても高度な知性をもった地球外生命体の産物とは思えないドタバタぶりである。


    埋めもどされるモノリスの失禁

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

 そんなものに失禁されたらたまったものではない。身の安全のためにあらゆる魚が氷に上る。ドタバタな付け筋ではあるが、「魚氷に上る」はれっきとした季語であり、七十二候のひとつ、立春の節の第三番目の候で二月十四日~十八日。暖かさで氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上にあがることである。ここから春。


   縦縞も横縞も魚氷に上る

    脱獄犯の模型のどけし        り

 囚人服のイメージで付けている。刑務所見学で見た脱獄犯の動かぬ模型は凶悪な顔をしているが、のどかである。


    脱獄犯の模型のどけし

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴

 花の座である。単に花見の宴会のようでもありながら、誓いの盃を酌み交わしているようでもあり、実景ではなく背中の彫り物のようでもあるのは、前句「脱獄犯」が呼び込むイメージだろう。

 

ごまだれの巻 ウ11 花  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月20日(金)23時04分56秒

   祥貴さん、ありがとうございます。脱獄犯から彫り物がある叔父貴が導かれているのでしょうか。二句目をベースにもう少し虚々実々にしてみます。「おでん」だと冬の季語になってしまうのでちょっと避けますね。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り

   酌み交はす叔父貴の背を花爛々     貴


 解説は難しいですね。別の記事とし、ここはひとまず先へ進めます。青猫さん、春を離れて下さい。

 

ごまだれの巻 ウ11  投稿者:祥貴  投稿日:2021年 8月20日(金)22時42分22秒

  ななさんの句に圧倒されていたら、それが打越になってしかも花の座……。

なかば自棄で失礼します。


縦縞も横縞も魚氷に上る        な

 脱獄犯の模型のどけし        り



船旅や叔父貴の背なの花も冷え     貴

おでん屋に叔父貴の背なの花らんらん

花吹雪叔父貴虚空を旋回中


お捌きよろしくお願いします。


……以下、無粋を承知で。

酔鳴さんの「中国茶~」の句からななさんの「縦縞も~」までの三句の付合について、解説をお願いできませんでしょうか……。  

ごまだれの巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月20日(金)19時25分21秒

   付けます。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な

    脱獄犯の模型のどけし        り


 祥貴さん、花の座をお願いします。  

ごまだれの巻 ウ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月19日(木)23時09分28秒

   ななさん、ありがとうございます。これは一句目がよいでしょう。よく考えるなあ…。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児

   縦縞も横縞も魚氷に上る        な


 次は私です。しばしお待ち下さいませ。  

ごまだれの巻、裏九  投稿者:なな  投稿日:2021年 8月19日(木)22時50分29秒

  悩む南無南無。


中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児


縦縞も横縞も魚氷に上る  なな

飯蛸の卵ごと輪切りにされて

念のため指に朱肉をつけておく


お捌きお願いいたします。

 

ごまだれの巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月19日(木)21時08分21秒

   鮭児さん、ありがとうございます。高速鉄道の事故車両のような一句目を頂きます(^^);

あと、削除はできない設定にしているので、編集にて対応願います。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴

    埋めもどされるモノリスの失禁    児


 ななさん、初春か雑でお願いします。十一句目が花の座となります。




 

ごまだれの巻 ウ8  投稿者:鮭児  投稿日:2021年 8月19日(木)01時27分18秒 編集済

  投稿を削除したかったのですが勝手がわからずにすみません。

ゆかりさん、下の二句でどうぞお捌きください。  

ごまだれの巻 ウ8  投稿者:鮭児  投稿日:2021年 8月19日(木)01時23分24秒 編集済

  埋めもどされるモノリスの失禁

そういうフリをしてあげただけ


うう三句目が整わない・・・。

ゆかりさん、よろしくお捌きください!  

ごまだれの巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月18日(水)20時59分26秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。三句目がよいでしょう。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉

   中国茶ひらかせてゐて月涼し      鳴


 鮭児さん、雑でお願いします。

 

ごまだれの巻 ウ7 再  投稿者:酔鳴  投稿日:2021年 8月18日(水)19時51分58秒

  夏の月呑み込むやうな複葉機

ストリートピアノ照らして夏の月

中国茶ひらかせてゐて月涼し


いかがでしょう~?  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月18日(水)19時02分15秒

   酔鳴さん、どうも。二句とも「には…」「に…」と次句に託した作りになっているのですが、それは先を急ぎすぎで、前句とのあいだで関係を構築して下さい。もう二三句いかがですか。  

ごまだれの巻 ウ7  投稿者:酔鳴  投稿日:2021年 8月18日(水)16時37分20秒

  転生の月の涼しき砂丘には

夏の月狙ふ弩弓の双腕に


いかがでしょうか。お捌きくださいませ。  

ごまだれの巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月17日(火)18時40分59秒

   冬泉さん、ありがとうございます。一句目を頂きます。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫

    わが屍をかこむ萍          泉


 酔鳴さん、お願いします。夏の月で。

 

裏六  投稿者:冬泉  投稿日:2021年 8月17日(火)18時13分38秒

  ①わが屍をかこむ萍

②吉草の湯に死に真似をして

③まつさかさまに(or甘くて苦い)bête noire


実は二句めでも「四肢(てあし)の力をも抜き去るエロースが、/またしてもこの身をゆすぶって、せめたてる、/甘やかにしてまた苦い/あの御しがたい、地を這う獣めが・・・」というサッフォーの断片(沓掛良彦訳)が頭に浮かび、ギリシアに誘われて困りました^^;


少しずらしてオフィーリアと屈原に。

・萍のわが屍を覆ふべく(三橋鷹女)

・ああ汨羅われを沈めむ浴槽の群青は妻が撒きし浴剤(塚本邦雄)

③のbête noire(黒い獣=大嫌いな人)は少しサッフォーも入りますか。


いかがでしょうか。  

ごまだれの巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月17日(火)12時24分5秒

   青猫さん、ありがとうございます。一句目は単独ならいいんだけど、ひとつ前の御句も合わせると、またギリシャ神話ですかと思ってしまうので、二句目を頂きます。

 ところで連句の場合、五七五、七七、五七五、七七、…と続くのが快感なので、五五七みたいな破調は混ぜない方がよいです。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴

   この雨にしなしなと四肢のアンニュイ  猫


 冬泉さん、恋を離れて下さい。  

ごまだれの巻 ウ5  投稿者:青猫  投稿日:2021年 8月17日(火)12時03分23秒

  こんにちは。


 電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴


 黒髪の千々にみだれて蛇となる


 この雨にしなしなと四肢のアンニュイ


どうでしょうか?


   

ごまだれの巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月17日(火)00時50分10秒

   祥貴さん、ありがとうございます。三句目を頂きます。バリバリバリバリと伝わったのでしょうか。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り

    いつしよにほとばしるわバリまで   貴


 ちょっと意外ですが、現代仮名遣いと旧仮名遣いで表記が異なる句が出現していなかったのですね。


 青猫さん、恋を続けて下さい。


 

ごまだれの巻 ウ4  投稿者:祥貴  投稿日:2021年 8月16日(月)23時41分2秒

  こんばんは。

ズブロッカ、歌詞でしか知らなかったのですが、草の茎から香りと色が出るものなのですね……。そして革命エチュード→ウォッカ→あちらのお客様、から、恋……!!!


 少し明るきグラスにウォッカ     な

電流をあちらのお客様として      り


 立てた人差し指にじむ 来て     貴

 腕差し伸べるあたしがアース

 いっしょにほとばしるわバリまで


どうでしょうか、お捌きよろしくお願いします。  

ごまだれの巻 ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月16日(月)21時50分27秒

   ななさん、ありがとうございます。革命エチュードでウォッカとくれば、ポーランド産ですね。茎が一本入ったズブロッカか…。昭和61年ごろ、私の家の冷凍庫にはストロワヤとかストリチナヤとか何かしら入っていたものでした。その頃、チェルノブイリの原発事故があったので、友人が「牧草の茎の入ったのはやめときましょう」とか言っていたのが、妙に懐かしいです。

 御句、一句目がよいでしょう。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児

    少し明るきグラスにウォッカ     な

   電流をあちらのお客様として      り


 祥貴さん、恋でお願いします。


 

ごまだれの巻  投稿者:なな  投稿日:2021年 8月16日(月)18時37分2秒

  遅くなりました。よろしくお願いいたします。


山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児


少し明るきグラスにウォッカ  なな

ウォッカの瓶の角張つてゐる

ウォッカの蓋を誰も閉めずに


お捌きお願いいたします。



 

ごまだれの巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月15日(日)21時40分58秒

   鮭児さん、いらっしゃいませ。よろしくお願いします。

かなかなって、同じ音程でテンポを刻んで啼くので、聴いているうちに頭の中で曲になって、ソソ~ソラ~とか返したくなるのかもしれませんね。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴

ウ  かなかなが奏でる革命のエチュード  鮭児


 ではこの七人で巻くことにします。ななさん、雑でお願いします。



 

ごまだれの巻 ウ1  投稿者:鮭児  投稿日:2021年 8月15日(日)16時55分16秒

  初めまして。鮭児と申します。

みなさまの広い胸をお借りして・・投句させていただきます。


 かなかなが奏でる革命のエチュード   

ごまだれの巻 6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月13日(金)00時12分6秒

   酔鳴さん、お久しぶりです。文化の滅びを感じさせる句ではない方がいいと思いますので、一句目を頂きます。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉

    山茱萸の実を摘みとる手籠     酔鳴


 ここからあばれどころです。ひとまず秋をもう一句続けて下さい。


 

ごまだれの巻 6  投稿者:酔鳴  投稿日:2021年 8月12日(木)14時41分30秒

  山茱萸の実を摘みとる手籠

真名を密かに書ける梶の葉

徒党を組みてゆく蜾蠃追(すがれおひ)


ちゃっかり参上。いかがでしょう。  

ごまだれの巻 5 月  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月 9日(月)13時47分15秒

   冬泉さん、お久しぶりです。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫

   月祀る遺構かさなるうぶすなに    冬泉


 秋の句を続けて下さい。どなたか。  

月  投稿者:冬泉  投稿日:2021年 8月 9日(月)09時23分43秒

  月祀る遺構かさなるうぶすなに


おはようございます。出来心で。  

ごまだれの巻 4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月 8日(日)22時11分12秒

   青猫さん、眼前のオリンピックから遠く神話にさかのぼった感のある二句目を頂きます。エンタシスはルビじゃなくていいでしょう。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴

    エンタシスよりケンタウロスが   青猫


 五句目は月の座です。秋の名月を愛でる場面ですが、前句に付けられるか。どなたかお願いします。



 

「ごまだれの巻」第四もう一度  投稿者:青猫  投稿日:2021年 8月 8日(日)21時55分4秒

  その褐色の若き踝

円柱(エンタシス)よりケンタロウスが

残る暑さにいざやかぶかん

なおたぎりたつ息はくれない  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月 7日(土)23時27分10秒

   青猫さん、お久しぶりです。

単独の句ならそれでいいのですが、連句として前後を意識すると、打越が「片陰」で「うす闇」ですかとか次が月の座なのに「今朝の秋」ですかとか、思うところはあります。もう二三句いかがですか。  

ごまだれの巻 第四  投稿者:青猫  投稿日:2021年 8月 7日(土)22時56分33秒

  こんばんは。ちょっと雨でしのぎやすくなったかな。

ゆかりさん、お願いします。


 今朝の秋ほら指にうす闇  

ごまだれの巻 第三  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月 7日(土)21時14分4秒

   祥貴さん、ありがとうございます。表六句ではそのくらいがよいでしょう。


   ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

    長き行列続く片蔭        ゆかり

   マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴


 では、雑を続けるか初秋でお願いします。五句目が月の座となります。どなたか。



     

再度、ごまだれの巻 第三  投稿者:祥貴  投稿日:2021年 8月 7日(土)20時00分36秒

  おお、やり過ぎました……。

それでは、


ごまだれの冷やし中華や退学す    なな

 長き行列続く片蔭        ゆかり


マラソンが見たさに風を押しのけて  祥貴


ではいかがでしょうか、よろしくお願いします<(_ _)>  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月 7日(土)19時11分12秒

   祥貴さん、それは面白すぎます。

表六句は真面目に、暴れどころに入ったらそんな感じで、と序破急を意識して下さい。もう一句いかがですか。  

ごまだれの巻 第三  投稿者:祥貴  投稿日:2021年 8月 7日(土)17時24分37秒

  こんばんは。毎日大変暑いですね……。

気になっていたのですがなかなか思いつかず、今、


マラソンが見たさに夫(つま)を売つてきて


というのが出ました。いかがでしょうか……。  

ごまだれの巻 脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 8月 5日(木)23時54分10秒

   すみません、何日も見落としていました。


   ごまだれの冷やし中華や退学す  なな

    長き行列続く片蔭      ゆかり


 どなたか第三をお願いします。雑、て止めでお願いします。  

発句を投げてみます。  投稿者:なな  投稿日:2021年 8月 2日(月)00時31分23秒

  ごまだれの冷やし中華や退学す  なな


 

さて  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 7月10日(土)20時54分11秒

  発句を投げ込んで頂ければ、新しい巻が始まります。よろしくお願いします。  


ともえなげ!  投稿者:祥貴  投稿日:2021年 7月 8日(木)22時02分31秒

  まさに、それでした!

それで頭に刻みます、ありがとうございました!!!  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿