2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ172

 2019年 4月 9日(火)10時38分39秒から2019年 4月23日(火)10時01分8秒まで。




うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月23日(火)10時01分8秒

   うひゃあ、宗匠はやめて下さい。捌き人です。

ところで『翔ぶが如く』だったか『坂の上の雲』だったかで、例によって「ついでながら」と話がそれ、もともと日本人は洋式軍隊の導入前は歩くとき右手と右足が一緒に出ていた云々が書かれてなかったでしょうか。うろ覚えなのですけど…。  

 

 

祝満尾  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 4月23日(火)09時41分49秒

  出遅れました。宗匠、みなさま、ありがとうございました。

右手と右足が一緒に出る感がなかなかぬぐえませんが、またいつか。  

ゆふぐれの巻 評釈1  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月20日(土)22時28分46秒 編集済

   また評釈を書いてみたいと思います。何度も参加されている方なら気づかれたかも知れませんが今回、句またがりについてと、一句の中の二物衝撃的切れについてはあまりつべこべ言っていません。それでよかったのか、そうでないのか、まだ分かりません。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を


 いろいろな意味で突っ込みどころのある句だが、当事者にしてみれば差替不能な万感の句だろう。花の座というものがある連句の発句として「花」を出すこと。神祇釈教は避ける表六句において「寺」を出すこと。「花」と「彼岸」が季重なりであること。その「彼岸」と「寺」を結合し「彼岸寺」という造語としたこと。発句は当季で詠むものだが、寺が作者の生活空間であることを知れば、どっと押し寄せるお彼岸の墓参客が一段落した夕暮れが格別なものであることが理解できるはずだ。特殊な多忙状況を凝縮して「彼岸寺」とし、その対極をひらがなで「ゆふぐれ」とゆったり描いたのはじつに適切だし、昼間から咲いていたかも知れないのだが、そのような「ゆふぐれ」だから気づくことができた開花なのだ。ついでにいうと「点る」は苑をさんの句集のタイトルでもある。いわば特別がここに集まった発句なのである。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり


 脇はそんなゆふぐれの彼岸寺に音声情報を添え挨拶とした。結界の内側としての「亀鳴くこゑ」と結界の外側としての「豆腐屋の笛」である。


    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ


 第三は発句と脇の挨拶から離れ、連句としての展開の始まりとなる。なんとも大らかで明るい景を感じるが、水玉模様の風船を現実に見たことはないような気がする。ここまでが春。


   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞


 遠足だろうか、入学式だろうか。学年で束ねられてもまだ成長の差が著しい園児もしくは低学年の学童を思い浮かべる。


    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月明り   なな


 「乗り過ごす/ことなく浴びる/月明り」で五七五だが、意味の切れ目は「乗り過ごすことなく/浴びる月明り」だし「乗り過ごすこと」の七音で切れるようにも錯視するので、これまではこの手の句は駄目出ししていたような気がする。さて、乗り過ごすことなく月明りを浴びているのは見送った方の大人だろうか。


   乗り過ごすことなく浴びる月明り   なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令


 うっかり乗り過ごすこともなく下車して月明を浴びているのは、今どきの田園風景の中なのだろう。水田を売り払ってできたパチンコ屋に隣接してまだ残る田が折しも穭田となっている。  

祝満尾  投稿者:令  投稿日:2019年 4月19日(金)23時21分0秒

  ゆかり様、皆様ありがとうございました。

この時期、発句に花が出ることが多々ありますが、

花の座は花巻となって、ちゃんと二花になってるのが素敵でした。  

実は会社員  投稿者:田中義之 偏屈堂  投稿日:2019年 4月19日(金)20時57分41秒

  趣味の、一番がイラストってことでした。妙な具合になりました。ごめんなさいm(_ _;)m 義之  

とにかくななさんの月が最高  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月19日(金)19時23分9秒 編集済

  一直ありがとうございます~!


ナオ11「むかし海いま紅葉山だとタモリ」、前句の「うなづいてまたうなづく良夜」のすり付けにも見えていたのですが、ナオ2を「右と左で違ふ靴下」にするなら最善ですね…。ぬうう。


私の大興奮ポイントは表5の月で、第三が「風船は水玉模様おほきくて」で打越なの、どうするんだろう…と思ってたら、ななさんが「月の光」で逃げたので、最高!!!ってなりました。こういうアイデア大好きです!  

祝・ゆふぐれ満尾  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月19日(金)16時32分12秒 編集済

  おめでとうございます。


発句から花とか寺とか無法者となって楽しみました。

連衆のみなさま、有難うございます。

また、遊んでやって下さい。  

なるほど  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月19日(金)13時12分32秒

   義之さん、どうも。

 いや、連句をやっていると俳句、短歌、川柳などさまざまなバックボーンの方がいらっしゃるので「短歌の方なのですね」と書いたまでで、本業を伺った訳ではないのです。そういう場面で、「本業は僧侶です」と経文をどばっと書いたり、「本業は学習塾教師です」と中点連結定理についてどばっと書いたりという反応をされる方はあまりいません(^^);

場の流れというものがありますので、よろしくお願いします。  

ゆふぐれの巻 一直その2  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月19日(金)13時00分51秒

   初折月の座の字余り問題がそのままでした。以下とします。


   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

         ↓

   乗り過ごすことなく浴びる月明り   なな


-------------------------------------------------------

     七吟歌仙 ゆふぐれの巻


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月明り   なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    右と左で違ふ靴下          令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   紅葉山むかし海だとタモリ云ひ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞

   間違へて領収済の判を押す       な

    金平糖をぽとり雪間に        令

   明らかに象の足音飛花落花       昭

    産毛を春の風は濡らして       を


起首:2019年 3月19日(火)17時58分31秒

満尾:2019年 4月18日(木)15時24分17秒

捌き:ゆかり  

ポップアート風  投稿者:田中義之 偏屈堂  投稿日:2019年 4月19日(金)04時20分2秒

  イラストが本業です。義之



 

祝、ゆふぐれ満尾  投稿者:なかやまなな  投稿日:2019年 4月19日(金)03時57分52秒

  みなさま、ありがとうございました。

今回は雑詠が多く回ってきたので、好き勝手にやってしまいました。羽目を外しすぎたかもしれません。

ご容赦ください。

霞さんのあと、令さんの前というのは、いうなれば闇鍋なのにきちんとした素材を用意しないといけないのかもしれない、という焦りと緊張感。

もちろん普段も緊張感を持ってやってますよ。

とにかくまずは満尾おめでとうございます。  

ゆふぐれの巻 一直します  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月18日(木)22時32分22秒

  霞さんからの宿題ですが、一直します。


(その1)ナオ9からナウ1まで五句体言止め連鎖の件

ナオ11を変えます。

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

          ↓

   紅葉山むかし海だとタモリ云ひ     を


(その2)ナオの初句に「○○の」が多い件

ナオ2を変えます。

    左右の色の違ふ靴下         令

      ↓

    右と左で違ふ靴下          令

-------------------------------------------------------

     七吟歌仙 ゆふぐれの巻


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    右と左で違ふ靴下          令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   紅葉山むかし海だとタモリ云ひ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞

   間違へて領収済の判を押す       な

    金平糖をぽとり雪間に        令

   明らかに象の足音飛花落花       昭

    産毛を春の風は濡らして       を


起首:2019年 3月19日(火)17時58分31秒

満尾:2019年 4月18日(木)15時24分17秒

捌き:ゆかり


 連衆の皆様、ありがとうございました。しばしご歓談下さい。  

伸太さん、ご覧になっていますか  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月18日(木)22時16分9秒

  2017年頃、この掲示板によく参加されていた伸太さん、ご覧になっていたら下の方の「管理者へメール」でご連絡下さい。あるいは消息をご存じの方、ご一報下さい。  

義之さん、いらっしゃいませ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月18日(木)22時05分21秒

  短歌の方なのですね。もう少しで「ゆふぐれの巻」のかたがつきますので、少々お待ち下さいませ。  

恋歌へ 名刺代わりに  投稿者:田中義之 偏屈堂  投稿日:2019年 4月18日(木)21時30分25秒

  恋歌へ

アラビアの古なるや美しき笑みを湛えて訪れる君

微かなる気品漂う首飾り険しき峰の谺の様に

ささやかな静けさの後水兵は咳一つするその闇の中

ターバンを地上に置きて綴る文天使現れ説く桃源郷

夏過ぎてニンフは祈る額付きてネヴァーランドに望みを託し

春来たり向日葵の種含みつつ平和を祈る法医学あり

舞姫は嬰児抱き向かい合う目と目合わせて黙劇の中

柔らかき命を救う唯心論永久機関は夜に造られ

雷雲や凜と降り立ち留守中の煉瓦造りの牢獄棟へ

我一人韻文作り歌作り酔うや天啓終わり無ければ

2018/06/03 19:07 義之

五十音を57577の頭韻にしました

追伸

恋歌へ の母音は おいうあえ 重なっていません!

韻文(ゐんぶん)酔うや(ゑふや)終わり(をはり)  

ゆふぐれ満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月18日(木)15時24分17秒

   苑をさん、ありがとうございます。ここまで「春」「夏」「秋」「冬」をそのまま出すのを控えて来たので、今こそ使いましょうか。二句目を頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞

   間違へて領収済の判を押す       な

    金平糖をぽとり雪間に        令

   明らかに象の足音飛花落花       昭

    産毛を春の風は濡らして       を


 これにて満尾とします。「て」止めの挙句というのも余情があってよいのではないでしょうか。

 次の記事で霞さんに指摘された体言止め連鎖と上五で「○○の」が多すぎる問題を微調整します。

 

ゆふぐれ 挙句  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月18日(木)08時29分11秒 編集済

  いのち生まれて風のかヾやく   を

産毛を春の風は濡らして      を


発句と挙句になってしまって畏れ多いような。

いかがでしょうか。  

ゆふぐれ ナウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月17日(水)23時35分33秒

  はい、ではそれで頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞

   間違へて領収済の判を押す       な

    金平糖をぽとり雪間に        令

   明らかに象の足音飛花落花       昭


 苑をさん、挙句をお願いします。

 

ゆふぐれやり直し  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 4月17日(水)19時39分21秒

  ご指摘いただき恐れいります。


「花」ですね…


明らかに象の足音飛花落花


いかがでしょうか?

 

あ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月16日(火)21時58分33秒

   花の座は「花」の字を使って代表たる桜を詠むものなのです。単純に五音で差し替えるなら「飛花落花」とか「花筏」とかありますが、まあ、もう一句お願い致します。「花」の字は必須です。  

ゆふぐれ  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 4月16日(火)20時43分3秒

  花、いや難しいですね…ばしっと・


山桜あしたあさってよりも今日



ばしっとなりましたでしょうか…!  

ゆふぐれ ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月15日(月)14時20分47秒

   令さん、ありがとうございます。おおお、「雪間」という春の季語があるのですね。初めて知りました。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞

   間違へて領収済の判を押す       な

    金平糖をぽとり雪間に        令


 知昭さん、花の座をばしっと決めて下さい。

 

ゆふぐれ  投稿者:令  投稿日:2019年 4月15日(月)12時32分2秒

     間違へて領収済の判を押す       な

    金平糖をぽとり雪間に        令


どうでせうか。

 

ゆふぐれ ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月15日(月)10時43分54秒

   ななさん、ありがとうございます。面白すぎて名残裏で終わらなくなってしまうのではないですか。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞

   間違へて領収済の判を押す       な


 令さん、まだ雪が降っていないので、牡丹雪とか残雪とかでお願いします。

 

ゆふぐれ  投稿者:なかやまなな  投稿日:2019年 4月15日(月)00時57分17秒

  遅くなりましてごめんなさい。


吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞


間違へて領収済の判を押す          な

デコピンで座敷童子を諌めたる

タイミング逃しシャワーで済ましたる



「◯◯の」をやりがちなわたしですが、お捌き、お願いします。


 

ゆふぐれ ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月14日(日)13時50分11秒

   霞さん、ありがとうございます。では一句目をマイナーチェンジして頂きます。具体的には「お」を取ります。

 それから「ナオ9からナウ1までオール体言止めなのと、ナオの初句に「○○の」が多いのが」の件、ご指摘ありがとうございます。満尾したら全体を見回して微調整します。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ

    微笑む母の通夜は忙し        霞


 ななさん、もう一句雑で行きましょう。

 

ゆふぐれ  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月14日(日)04時50分24秒 編集済

  ・例のメタ+無情ならこっち↓


 微笑む母のお通夜は忙し


お通夜が忙し(せはし)

お通夜忙し(いそがし)でも。



・仏ぽいのを入れるならこっち↓


 新発意笑ふ黒目濃くあり


黒目濃くして新発意笑ふ かな。

いやでも新発意の黒目が濃いことを言いたいんだよな。



執筆魂で申し上げますと、ナオ9からナウ1までオール体言止めなのと、ナオの初句に「○○の」が多いのが少し気になっておりまする。  

ゆふぐれ ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月13日(土)20時38分46秒

   りゑさん、ありがとうございます。紅葉山→川→御殿場だと場が続いてしまうので、二句目を頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変はる露寒の橋        り

ナウ 吃音のラジオドラマの主人公      ゑ


 霞さん、雑で続けて下さい。




 

ゆふぐれ  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 4月13日(土)18時57分22秒

  放課後と御殿場だけが友達さ  りゑ

吃音のラジオドラマの主人公


ア○パンマンの友達は愛と勇気だけなんですよね、あんなに仲間(のパン)がいるのに…。

よろしくお願いします。  

ゆふぐれ ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月13日(土)14時57分14秒

   付けます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を

    川の名変わる露寒の橋        り

ナウ


 名残裏です。ここからはしらふに返って行きましょう。りゑさん、秋を離れてお願いします。


 

ゆふぐれ ナオ11  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月13日(土)00時06分5秒

   苑をさん、どうも。それは「ブラタモリ」の嵯峨野あたりの回でしたでしょうか。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令

    うなづいてまたうなづく良夜     昭

   むかし海いま紅葉山だとタモリ     を


 次は私です。しばしお待ち下さい。

 

ゆふぐれ  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月12日(金)21時23分56秒

  むかし海いま紅葉山だとタモリ    を


お捌き下さい。


 

うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月12日(金)01時55分25秒

  月を引き上げましたか。じゃあ、それで。

苑をさん、「良夜」を以て月の座としますので、月以外で秋を続けて下さい。

 

ゆふぐれ  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 4月11日(木)22時49分53秒

  ご指摘いただき、恐れ入ります。


前の句が「本」で終わっているので、動かすより落ち着かせてみます。



うなづいてまたうなづく良夜


お願いいたします。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月11日(木)19時47分28秒

   知昭さん、ありがとうございます。

まあ、打越ではないのですが、そのもう一句前に「背伸びをすれば」があるところで、「首の痛くて」というのも、停滞感があるので、身体部位ではない発想のほうがよいと思います。もう一句いかがですか。  

ゆふぐれ  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 4月11日(木)19時33分10秒

  養生のベストセラーとなりし本  令


から…雑でいってみます。


うなづこうにも首の痛くて


お願いいたします!


 

ゆふぐれ ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月11日(木)13時02分8秒

   令さん、ベストセラーですか。タイトルだけ考えました。『大養生』でどうでしょう。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令


 知昭さん、秋でも雑でも。コンクリートの話かなんかどうです?

 

ゆふぐれ ナオ9  投稿者:令  投稿日:2019年 4月11日(木)12時44分22秒

      ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な

   養生のベストセラーとなりし本     令


お捌きください。  

ゆふぐれ ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月11日(木)02時41分58秒

   ななさん、ありがとうございます。

これは二句目が圧倒的にいいでしょう。『去来抄』の「いひおほせて何かある」を踏まえているわけですね。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞

    ウヰスキー飲みおほせて洩らす    な


 令さん、お願いします。月の座圏に突入したので、秋でもいいです。  

ナオ8  投稿者:なかやまなな  投稿日:2019年 4月10日(水)22時42分33秒

  恋で酒!?

なんという流れ、、、。


炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞


酌み交はす酒百代の酒      なな

ウヰスキー飲みおほせて洩らす

円満の輪がお猪口の底に


お捌き、お願いします。


 

わーい  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月10日(水)14時31分30秒

  やったー。


ななさんの恋でお酒呑んだ句が読みたい(*・ω・)ノ  

ゆふぐれ ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月10日(水)10時31分41秒

   霞さん、いいですねえ。ちなみに桃青忌は旧暦十月十二日。こないだ週刊俳句に書いた「『合本俳句歳時記第五版』を読む」からリンクしている旧暦早見表で十月をみると、2019年から2038年のあいだで旧暦10/1がいちばんはやくて新暦10/25、いちばんおそくて新暦11/22だから桃青忌はいちばんはやくて新暦11/5、いちばんおそくて新暦12/3という時期ですね。旧暦の時代の人は、もし閏月に亡くなったら命日をどうしていたんでしょうね。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ

   ふたりして背伸びをすれば桃青忌    霞


 ななさん、恋でも芭蕉方面でも。  

ゆふぐれ  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月10日(水)03時08分37秒

  打楽器の複合リズム高まつて      り

 炎立ちたる前頭前野         ゑ


ふたりして背伸びをすれば桃青忌


こんなのいかがでしょう。

無理目なら別の出しますー。  

ゆふぐれ ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 9日(火)21時53分26秒

   りゑさん、ありがとうございます。面白いなあ、甜麺醤にしても前頭前野にしてもじつに音楽的な響きの名前ですよね。変拍子的興奮の前頭前野を頂くことにします。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り

    炎立ちたる前頭前野         ゑ


 霞さん、お願いします。


 

ゆふぐれ  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 4月 9日(火)20時56分14秒

   地平線までヌーの大群        を

打楽器の複合リズム高まつて      り


甜麺醤をなんにでも塗る  りゑ

炎立ちたる前頭前野


よろしくお願いします。  

複合リズムというと  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 9日(火)18時52分54秒

  思い出すのが筒井康隆「アフリカの爆弾」の山下洋輔の名解説ですね。


作中、アフリカ人が「たんたんたん たんたんたん」というリズムに合わせて歩く場面があるのですが、山下洋輔は歩くのだから二拍子で、これは


たんた・んたん・たんた・んたん


という二拍の中に三連で「たんたんたん」が入るアフリカ人特有の複合リズムだと読み解くわけです。筒井康隆がほんとうにそう思って書いたのかは定かでないのですが、要するにそういうリズムです。  

ゆふぐれ ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 9日(火)15時14分59秒 編集済

   苑をさん、ありがとうございます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令

   まなじりのひつかき傷は新しく     昭

    地平線までヌーの大群        を

   打楽器の複合リズム高まつて      り


 りゑさん、お願いします。


 

ゆふぐれ  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月 9日(火)14時18分24秒

  地平線までヌーの大群   を


いかがでしょうか。  

うん  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 9日(火)12時16分23秒

  よく覚えていないのですが、数字が多かったような気がします。  


すみません  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月 9日(火)10時38分39秒 編集済

  一端いれましたけど、気づくこと多く削除いたしました。

しばしお待ちくださいませ(汗)  


0 件のコメント:

コメントを投稿