2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ134

 2016年 7月12日(火)12時37分51秒から2016年 7月30日(土)22時10分51秒まで。




梅雨の灯の巻  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月30日(土)22時10分51秒

      ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵

    涅槃西風背によろけずに立つ    み

   見上げれば額に触るる枝の花     な


    春のキリンの優しき睫毛      犬


どうでしょうか、お捌きください。  

 


 


添削  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 7月30日(土)01時06分21秒

  ありがとうございます。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月29日(金)20時57分44秒

  ななさん、どうも。一句目と三句目は涅槃西風との因果がちょっとうるさいので、二句目を頂きます。でもせっかく花の座なんだからもう少し花を引き立てましょう。少し変えます。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な

   煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵

    涅槃西風背によろけずに立つ    み

   見上げれば額に触るる枝の花     な


 月犬さん、挙句をお願いします。

 

梅雨の灯  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 7月29日(金)14時59分10秒

  遅くなりまして申し訳ありません。


散るたびに白色増していくの花の

見上げれば額に当たる花の枝

花ゆくりゆくりすること知らなくて  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月26日(火)18時55分28秒

  二句目を頂きます。語尾、流れすぎる気がするので終止形にします。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な

   煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵

    涅槃西風背によろけずに立つ    み


 ななさん、花の座をお願いします。


 

梅雨の灯の巻  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年 7月26日(火)01時12分43秒

          窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵


    しじみ汁添へ朝餉もてなし     み

       我が家は二人とも甘党なので、二日酔いとは無縁ですが。


    涅槃西風背によろけずに立ち





 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月25日(月)22時53分5秒

   なんのなんの、私も媚庵さんに感化されまして『歌姫』『ZERO album - 歌姫 II』『歌姫 III ~終幕』『フォーク・ソング ~歌姫 抒情歌~』『フォーク・ソング2 ~歌姫哀翔歌~』をときどき聴いております。今、「アデュー」。ふふふ。

 さて恵さん、打越が「ひた進む」なので「渡りて来る」ではない方がいいでしょう。二句目を頂きます。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な

   煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵

   埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー  恵


 ぐみさん、春の句でお願いします。前句がウヰスキーだけど、決して飲まずにしらふでお願いします。


 

梅雨の灯  投稿者:近恵  投稿日:2016年 7月25日(月)22時28分40秒

  ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく   河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館      庵



            海峡を渡りて来るうた声か                 恵

            埠頭へと荷揚げされたるウヰスキー


お捌きください。  

歌姫  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 7月24日(日)18時17分10秒

  すみません。今でも中森明菜が好きなもので、苦しくなると歌姫に頼ってしまいます!!!

 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月23日(土)21時49分9秒

   銀河さん、3分差ですれ違っていたようですね。「ひた進む」で行きます。媚庵さんの歌姫も月犬さんの職業名と同じようなもので、繰り返し立ち現れる持ち味のようですね。赤煉瓦館の方を頂きます。草田男の「明治は遠くなりにけり」が見え隠れします。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な

   煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ ひた進む除雪車布を裁つごとく    河

    窓閉ざしたる赤煉瓦館       庵


 恵さん、雑でお願いします。  

梅雨の灯の巻  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 7月23日(土)19時12分44秒

         煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

       ひた進む除雪車布を裁つごとく        河


    窓閉ざしたる赤煉瓦館         庵

    露西亜の歌をうたふ歌姫        庵


いかがでしょうか。お捌きください。

 

ありがとうございます。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 7月23日(土)18時43分13秒

  韻律を整えるとましになるのですね。  

梅雨の灯の巻 もうひとつだします。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 7月23日(土)16時37分43秒

  かんじきを履いて吹雪の登校路  銀河  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月23日(土)16時34分51秒

  韻律を整えましょう。


ひた進む除雪車布を裁つごとく


とします。媚庵さん、お願いします。  

(無題)  投稿者:銀河  投稿日:2016年 7月23日(土)16時20分41秒

  煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ

 除雪車の布を剪るごとく道を


 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月22日(金)08時59分57秒 編集済

  いいの、いいの。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な

   煌煌と月の光は鳥籠に        犬

    ワイヤフレームモデルの便器    り

ナウ


 名残裏はしらふに返って格調高くお願いします。銀河さん、雪でお願いします。

 

でも、  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月21日(木)23時27分30秒

  この巻では職業名出してないなあ^_^  

梅雨の灯の巻  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月21日(木)22時52分16秒

  煌煌と月の光は鳥籠に


どうでしょうか。  

たしかに…  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月21日(木)21時56分42秒

  ハローワーク月犬でした。

しばしお待ちください。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月21日(木)21時32分50秒

  また職業名ですか。月犬さんは、溶接工とか牧師とか職業名をぽんと置いた思わせぶりな句がほんとにお好きですね。中八がゆるいし、もう一案いかがですか。  

梅雨の灯の巻  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月21日(木)18時36分17秒

     方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み

    虫らの声に呼応してゐる      な



   月光に螺鈿細工師の後ろ影      犬


お捌きください。  

おお、  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月21日(木)18時05分21秒

  重大なことに気づかれましたね。  

もしかして  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月21日(木)15時39分46秒

  秋、月の座かしらん。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月21日(木)13時00分6秒

  一句目を頂きます。月犬さん、秋の句を続けて下さい。  

梅雨の灯  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 7月21日(木)11時41分6秒

  遅くなりましてすみません。


虫らの声に呼応してゐる

かぐやと付けし姫を笑はせ

いつしか我も菊人形に

灯しをすこし小さくしたる


お捌きお願いします。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月19日(火)23時57分28秒

  月の座圏なので涼新たで行きましょう。



   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵

    指で辿りし地図の海岸       恵

   上下するのどぼとけにも涼新た    み


 ななさん、秋の句を続けて下さい。

 

梅雨の灯の巻  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年 7月19日(火)23時07分37秒

    携帯の地震警報かしましく      庵

      指で辿りし地図の海岸           恵


 トンネルを抜けて男は雪国へ     み

 上下するのどぼとけにも涼新た


   恋っぽく、季節を入れて・・・

   もう一句いかが となるでしょうか。


 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月19日(火)18時50分41秒

  これは二句目でしょう。スワイプっぽくていいです。

ぐみさん、お願いします。  

梅雨の灯の巻  投稿者:恵  投稿日:2016年 7月19日(火)17時15分18秒

      十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵


    娘嫁ぎし夜のラーメン        恵

    指で辿りし地図の海岸


むむ、いかがでしょうか。お捌きください。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月18日(月)20時29分44秒

   媚庵さん、どうも。「句反故」だとちょっと楽屋落ちっぽいので一句目を頂きます。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河

   携帯の地震警報かしましく      庵


 恵さん、お願いします。

 

梅雨の灯の巻  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 7月18日(月)07時40分17秒

        方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河


   携帯の地震警報かしましく      庵

   掃除機が勝手に句反故吸い込みて   庵


 いかがでしょうか。お捌きください。



 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月17日(日)11時30分19秒

  鴨だと季節が煩わしいので、ロボットの方を頂きます。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な

    西日に黒き廃坑のヤマ       犬

   方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り

    十手先読むロボットの知恵     河


 媚庵さん、お願いします。


 

梅雨の灯の巻  投稿者:銀河  投稿日:2016年 7月17日(日)11時16分17秒

           西日に黒き廃坑のヤマ       犬

       方丈を蚊遣の煙のまつすぐに     り


    十手先読むロボットの知恵      河

     鴨の親子の岸に屯す         河

 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月16日(土)12時03分42秒

  方丈を蚊遣の煙のまつすぐに


銀河さん、お願いします。

 

梅雨の灯の巻  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月16日(土)10時40分33秒

      冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な


    西日に黒き廃坑のヤマ       犬


夏でいいでしょうか。お捌きください。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月16日(土)08時56分15秒

   一句目を頂きます。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み

   粉塵を撒き散らしつつたどり着く   な


 月犬さん、お願いします。

 

梅雨の灯!  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 7月16日(土)08時47分43秒

  粉塵を撒き散らしつつたどり着く        な

からからの胃にアルコール染み込ませ

包帯で右手ぐるぐる巻きにして


お捌きお願いします。

 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月16日(土)00時59分36秒

  二句目にしましょう。この巻、妙にワールドワイドですね。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵

    ラスベガスには昼も夜もなく    み


 ななさん、お願いします。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年 7月16日(土)00時29分38秒

          等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵


        ホームレスにも西瓜くばられ    み


    ラスベガスには昼も夜もなく


 

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月15日(金)22時02分34秒

   一句目を頂きます。漢字は「穿く」かな。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ 穿き込んだ勝負パンツに棲む神よ   恵


 ぐみさん、お願いします。  

(無題)  投稿者:近恵  投稿日:2016年 7月15日(金)21時21分51秒

     花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ       履き込んだ勝負パンツに棲む神よ                   恵

              競馬場出でて屋台の安酒を


如何でしょうか。お捌きください。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月14日(木)09時15分47秒

   一句目がいいでしょう。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河

    等身大の張りぼての豚       庵

ナオ


 恵さん、お願いします。

 

梅雨の灯の巻  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 7月14日(木)08時14分1秒

      冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河


    等身大の張りぼての豚      庵

    楽士転んで楽譜散乱       庵


 いかがでしょうか。  

(;^_^A ・・・・・・ 。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 7月13日(水)20時19分48秒

  別府温泉の名所は、海地獄、坊主地獄、血の池地獄。などなど。むしろちょっと付きすぎかな、とおもいつつ。諧謔が足りませんでしたね。おあとをよろしくおねがいします。(__)。  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月13日(水)08時54分45秒

  ぐるんと指輪を回して出て行ったのだと思ったので、その筋で付けるのは止めました。みんなで物語を作るわけではないので…。一句目を頂きます。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り

   花道をたどる血の池地獄まで     河


 すごい花の座ですね。媚庵さん、春を離れて下さい。



 

梅雨の灯の巻  投稿者:銀河  投稿日:2016年 7月13日(水)02時11分14秒

     雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り


迷い多い道行。・消えた女雛はどこに隠れたのでしょうか?

   花道をたどる血の池地獄まで     河

   風吹くと空は欠片や花万朶      河  

梅雨の灯の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月12日(火)23時11分35秒

   月犬さん、どうも。


   梅雨の灯を点しさみしき遊びかな  月犬

    きれいななみだ色にでで虫   ゆかり

   板塀の節目いくつも連なりて    銀河

    朝顔ひらく煙草屋のまへ     媚庵

   三日月の湿りはバスの中にまで    恵

    幼き手よりころり団栗      ぐみ

ウ  地球儀に日本を見つけられずゐる  なな

    赤道越える光晴三千代       犬

   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な

   雛段に女雛のをらぬ奥座敷      犬

    冴返る夜を湯の沸いてをり     り


 銀河さん、花の座をお願いします。


 

間違い  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月12日(火)16時11分4秒

  すみません、雛壇ではありませんね。


  雛段に女雛のをらぬ奥座敷  犬


です。  

梅雨の灯  投稿者:月犬  投稿日:2016年 7月12日(火)15時59分1秒

  みなさん早いなあ。



   スコールがふたりの肌を隠しをり   り

    将来といふばなな齧らん      河

   放蕩をかさねてのちの啖呵売     庵

    寒月までの簡単な橋        恵

   着ぶくれて猫の名前は未だ決めず   み

    ぐるんと回す結婚指輪       な


   雛壇に女雛のをらぬ奥座敷      犬


お捌きください。  

では  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 7月12日(火)12時37分51秒

  三句目を倒置して頂きます。


ぐるんと回す結婚指輪


 月犬さん、花の座圏に突入しました。初春くらいのイメージでお願いします。  


0 件のコメント:

コメントを投稿