2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ182

 2019年10月17日(木)13時39分10秒から2019年10月21日(月)23時13分57秒まで。




韃靼人の巻 ウ9  投稿者:りゑ  投稿日:2019年10月21日(月)23時13分57秒

  むずむずむず、むずいでんな。


春月よあんこ透けてるきんつばよ  りゑ

トム猫がジェリーを攫ふ月朧


お捌きください。  

 

 

韃靼人の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月21日(月)17時18分19秒

   真人さん、ありがとうございます。


一句目…おっ、『吾輩は猫である』の水島寒月ですね。

二句目…往年の「刑事コロンボ」を思い出させますね。

三句目…あちこちで見かけるけど、いざというときになかなか使えなさそうですね。

四句目…この場面だと「はくひょうをふむ」なのか季語としての「うすらひ」なのかちょっと分かりにくいかも知れません。


 というわけで一句目を頂きます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人


 りゑさん、月を出しそびれているのでお願いします。もろ寒月にしちゃうと「首縊りの力学」で打越にも障るので、ひねりを加えて下さい。二句後が花の座なので、春の月でもよいです。  

韃靼人の巻 ウ8  投稿者:真人  投稿日:2019年10月21日(月)13時03分27秒

  力学を説く前歯欠けたる


振り返りざま更に一問


AEDのマニュアル探す


薄氷を踏む幽体離脱


お捌きをお願いいたします。




 

自然薯の巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月21日(月)10時11分20秒

   付けます。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り


 れいこさん、花の座をお願いします。  

自然薯の巻 ウ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月21日(月)09時50分38秒

   なむさん、ありがとうございます。

一句目…前句「靴」に「シンデレラ」はいいのですが打越「夢のやう」に障るかも。

二句目…「山路来て何やらゆかしすみれ草」を踏まえて「ゆかしくもなにやら」なのですね。

三句目…「寒明けて」だと立春ごろなので、前句「薄氷」との同季の中での前後関係が微妙だし、打越「手も足も」に対しまたしても「弟と犬」と並べ立てるのも微妙な気がします。


 というわけで二句目を頂きます。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む


 次は私です。しばし長考します。  

韃靼人の巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月21日(月)09時36分33秒

   天気さん、ありがとうございます。なるほど、ネクタイで首を吊りましたか。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気


 真人さん、お願いします。もし季を入れるなら早春でお願いします。

 

自然薯  投稿者:なむ。  投稿日:2019年10月21日(月)08時06分53秒

  寒もどるたびシンデレラ症候群

ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて

弟と犬は帰らず寒明けて  

韃靼人の巻  投稿者:天気  投稿日:2019年10月21日(月)07時33分28秒

  縊死の木の下に始まる名推理  気


お捌きください。  

韃靼人の巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月21日(月)01時00分31秒

   西生さん、ありがとうございます。三句目がだんぜん面白いでしょう。その前のハクさんの、ハイフンを入れてみます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生


 天気さん、お願いします。  

ハクさんの次  投稿者:西生  投稿日:2019年10月20日(日)21時19分3秒

  靴を磨いて終はる土曜日

小さき指に小さき匂ひ

だんだんずれるネクタイの柄


どうぞよろしくお願いします。  

韃靼人の巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)19時10分2秒

   あ~、分かりました、分かりました。最初にGでLet me take you down 'cause I'm going ~と来て、その次のコードから書いていたのですね。それで行きます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   DmECEと弾きつづけ        ク


 西生さん、お願いします。

 

たぶん  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月20日(日)18時58分22秒

  キーがGだと思いますが。  

ストロベリーフィールズ……  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月20日(日)18時36分38秒

  フォーエバーコード、でググッてトップに出てきたコード進行の一部、五七五の韻律のとこをサンプリングしました。

最初のシンコペーションを省いた感じです。  

うっ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)18時17分34秒

  これはなんのコードプログレッションでしょうか。弾いてみたのですが、よく分からず。  

了解しました。  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月20日(日)16時56分51秒

  では雑を続けます。


DmECEと弾きつづけ

横文字でこぶしの効いた感じです

甘味より酸味がすこし強めかも


一句目はコード進行のベタ付けです。宜しくお捌き下さい。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)16時27分11秒

   ハクさん、ご質問ありがとうございます。蛸壺もいちご畑も雑ということでお願いします。


蛸壺…「蛸壺やはかなき夢を夏の月」が頭をよぎったのですが、「夏の月」が季語だしと思い、季語とはみなしませんでした。

いちご畑…この場合、孤児院の固有名詞だしと思い、季語とはみなしませんでした。


よろしくお願いします。  

すみません  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月20日(日)15時26分13秒

  ↓捌きへの質問です。  

質問です  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月20日(日)15時23分14秒

  「蛸壺」を夏とする歳時記もあるようですが、それはとらず雑とし、「いちご畑」で夏という解釈でいいでしょうか?


 

韃靼の巻 ウ4  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月20日(日)15時09分49秒

  はい。わかりました。

因みに、いちご畑には、眠る→I'm only sleeping→ジョン・レノン、といった流れです。  

うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)14時57分50秒

  それを何人かでやるのが連句だと考えて下さい。  

韃靼の巻 ウ4  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月20日(日)14時49分58秒

  ううむ。ぽん酢醤油は、天文科学館→明石→明石家さんま→キッコーマン→ぽん酢醤油、といった流れで。

黒き碁石は、天文科学館→天文→渋川春海→囲碁、といった流れです。  

韃靼の巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)13時50分2秒

   詠犬さん、どの句も前句「暗がりに眠る天文科学館」にどのように付いているのですか、と言いたいところなのですが、二句目はオール・マイティーで前句がなんだろうとNothing is realとして付いてしまいます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬


 ハクさん、無注文でお願いします。  

韃靼の巻 ウ4  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月20日(日)11時30分2秒

  ぽん酢醤油をしあはせと言ひ

いちご畑にジョン・レノン立つ

黒き碁石の置き処なく


お捌きをお願いします。  

自然薯の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)11時03分41秒

   槐さん、ありがとうございます。ではそれで。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐


 なむさん、早春っぽいものを続けて下さい。二三句出してくれると捌き甲斐があります。

 

自然薯 ウ8  投稿者:田中槐  投稿日:2019年10月20日(日)08時09分24秒

   猛スピードですねぇ。。。


   つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子


   薄氷を踏む新品の靴     槐


お捌きを。  

韃靼の巻 ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月20日(日)02時24分56秒 編集済

   「ブラックデビル」って煙草の箱の絵でしょうか。初折裏に入って「鶴女房」から「天守閣」まではずっと妖怪変化だったので、「ブラックデビル」でない方がいいですね。もう二三句お願いします。


 その頃のラジオのCMというと、かまやつの♪ねこの~ひげ、ぴっぴ~はっぴ~…というのが無性に思い出されます。  

韃靼の巻 ウ4  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月20日(日)02時07分5秒

  ううむ、財津一郎だったかもしれないですね。その下りは、うろ覚えながら山頭火が印象的でした。ラジオの何かのCMで内田裕也が、「カミさんは山頭火に凝ってます」と言っていたので、山頭火を知りました。中学2年の頃でしたかね。


ブラックデビルのしろき歯並び


お捌きを!  

韃靼の巻 ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月19日(土)23時17分50秒 編集済

   詠犬さん、ありがとうございます。おっ、賢治ですね。

だけど、前句が「暗がり」で、いかに漢字では「鞍懸山」とはいえ、初折でも「後の月」に「橡の実」で付けているので、もう少し違う引き出しから持ってきて下さい。


 以下余談。「3年B組金八先生」の最初のシーズンだったか次のシーズンだったかで、金八と上条恒彦(*1)扮する先生が飲みに行くシーンがあって、「まったく、分け入っても分け入っても青い山ですな」「おっ、山頭火ですね」という会話があり、私はそれで山頭火という自由律俳人がいることを知り好きになりました。「おっ」と思わせる引用は好きです。


*1…財津一郎だったかも知れない。  

自然薯の巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月19日(土)23時04分18秒

   洋子さん、ありがとうございます。どちらの句もすごく面白いですね。一句目は前句で「つゆ」だと言っているのに「沼」をぶつけているところが難といえば難です。ちなみに前句の「つゆ」はそばつゆでありつつ打越の「芒種」を受け「梅雨」なのだと思っていたのですが、もしかすると洋子さんはさらに「露」を読み取り「銀紙」が導かれたのかなあとも思います。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子


 次はそろそろ十一句目の花の座を意識して早春か晩冬あたりで行きましょう。槐さん、お願いします。

 

韃靼の巻 ウ4  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月19日(土)22時39分28秒

  こんばんは。


くらかけ山は雪ばかり降り


お捌きをお願いします。  

自然薯  投稿者:洋子  投稿日:2019年10月19日(土)22時18分42秒

  ゆふがたを沼のひろがる短編集


手も足も銀紙のやう夢のやう


よろしくお願いいたします。  

自然薯の巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月19日(土)21時01分42秒

   トキさん、ありがとうございます。なんだか貞門俳諧のような一句目を頂きます。そばだけにかけことばで来ましたか。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ


 洋子さん、雑でお願いします。

 

(無題)  投稿者:トキ  投稿日:2019年10月19日(土)12時50分54秒

  つゆの向うへ平泳ぎする


画面ちらつき向日葵が立つ


掻き揚げに似てあぢさゐの咲く


よろしくお願いします。  

なるほど  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月19日(土)11時32分56秒

  自然薯の巻は姫路あたりを徘徊していて、韃靼の巻は明石あたりを徘徊しているのですね。  

自然薯  投稿者:槇  投稿日:2019年10月19日(土)11時05分43秒

  ありがとうございます。

ゆかりさんの毎回のコメント楽しいなぁ。

野暮を承知で申しますと、えきそばは姫路名物で、白鷺城からの…えへへ。  

自然薯の巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月19日(土)10時54分15秒

   槇さん、ありがとうございます。ずいぶん遠い付けですね。ううむ。天守閣から下す釣り糸のようにえきそばに芒種の月が差し込んでいて、トッピングの生玉子と見紛うばかりであることよ、という感じでしょうか。「マッチ売りの少女」的幻覚かも知れず。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇


 トキさん、シュールなものが続いたので叙景でいったん立て直しましょう。夏か雑でお願いします。


 

自然薯  投稿者:槇  投稿日:2019年10月19日(土)10時03分46秒

  えきそばに芒種の月をトッピング


お捌きください。  

自然薯の巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月18日(金)21時31分5秒

   れいこさん、ありがとうございます。ひょっとして泉鏡花『天守物語』でしょうか。私は未読・未見ですが、坂東玉三郎監督・主演、宮沢りえ共演で1995年に映画化されているのですね。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ


 槇さん、夏の月でお願いします。「夏」の字は出さず、「月涼し」みたいなのとか、他の夏の季語と月を組み合わせて仕立てて下さい。  

自然薯の巻 ウ4  投稿者:れいこ  投稿日:2019年10月18日(金)19時46分11秒

  あら、並走してますね。

どっち見て走ればいいのか迷うところ、けっこう楽しい。

とりあえず送ります。ダメ出ししてくださいね。



見るなと云へど閨の特権        む

   入道のこんなところに手が墨が     り


天守閣から下す釣り糸  

韃靼の巻 ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月18日(金)14時18分55秒 編集済

   りゑさん、ありがとうございます。なんだか唐紙が倒れてふたつの座が入り交じってしまったような風情ですね。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島


 詠犬さん、恋を離れて下さい。


 

韃靼の巻 ウ2  投稿者:りゑ  投稿日:2019年10月18日(金)13時35分34秒

  いい酒が出て賑わってきた感があります。こんにちは。


袖すり合うも蛸壺の縁  りゑ

ひとつ行燈搦め手に持ち


よろしくお捌きください。  

韃靼の巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月18日(金)09時35分24秒 編集済

   真人さん、ありがとうございます。二句目がいちばん前句が生きてくると思います。ちなみに捌き人が変わると同じ理由で「付き過ぎです」と却下されることもあります。

 あと、あばれどころに入るやいなや恋の句を出すのを奥ゆかしくないと批判する向きもありますが、当「みしみし」はとなりの巻で異類婚姻譚の座などと言っているようなふざけたところなので、気にせず行きます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人


 りゑさん、恋を続けて下さい。  

自然薯の巻 ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月18日(金)09時12分2秒

   なむさん、ありがとうございます。ひとつ前に私「異種婚姻譚」と書いたんだけど、正しくは「異類婚姻譚」みたいですね。で、異類婚姻譚のパターンを踏まえつつ、なんともHな感じで、さすがです。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り


 れいこさん、異類婚姻譚の座を続けるのでも離れるのでも。  

韃靼の巻7  投稿者:真人  投稿日:2019年10月18日(金)08時23分14秒

  おはようございます。堺谷真人です。皆様よろしくお願いいたします。


  富士詣われ乾坤にゆまるなり  真人


  欠航を告げられてゐる不倫行  真人


  折皺にアイロンを当て旭日旗  真人


お捌きをお願いいたします。  

自然薯8。  投稿者:なむ。  投稿日:2019年10月18日(金)06時44分46秒

  見るなと云へど閨の特権  む


お捌きを。  

自然薯の巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月17日(木)20時24分54秒

   槐さん、ありがとうございます。異種婚姻譚でしょうか。打越に「ひらきだす」があるので「出かける」が微妙に障るといえば障りますね。出かけないことにしてみます。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐


 なむさん、異種婚姻譚の座でお願いします。

 

自然薯の巻 ウ  投稿者:田中槐  投稿日:2019年10月17日(木)18時21分50秒

  ゆかりさま、みなさま

今回もお世話になります。

暴れ、てますかしら?


    ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ   眉太く描きて出かける鶴女房    槐  

自然薯  投稿者:洋子  投稿日:2019年10月17日(木)16時09分12秒

  ゆかりさん連句と俳句の違い!ガッテンいたしました。

手取り足とりのレクチャーと一直ありがとうございます。

 

自然薯の巻 6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月17日(木)14時49分52秒

   洋子さん、ありがとうございます。俳句の人が普通にやっていることが、連句では余計なことになってしまう場合があるのです。


1)一句の中で切らない

2)字余り/字足らず/句またがりを避ける

3)一句で完結しないで、前の句も生かすようにする


と言ったところでしょうか。

1)御句の場合「物語のやう/雲形定規」と切れるのですが、俳句で切れがあることにより重層性が生まれ一句がゆたかに表現されるのは、一句で完結しているからです。連句の場合、前の句との重層性、次の句との重層性がおのずとある訳ですから、さらに複雑にすると却って訳が分からなくなります。

2)「物語のやう/雲形定規」だと8+7ですが、連句の場合、長句/短句が波のように繰り返されて調べが生まれているので、なるべくそれを阻害しない方がよいのです。特に短句の場合は注意が必要です。

3)前句に付けるので、前句も生きてくるような付け方がよいです。現状だと、前句の「ポラロイドカメラ」も「彼」も「ひらきだす」も生きてきません。


 というあたりを踏まえて、ちょっとだけ手直しをします。捌き人による手直しを一直(いっちょく)と言います。自分の句に他人の手が入るのは俳句だと容認しがたいかも知れませんが、連句の場合は全体のバランスもありますので、そういうものだと思って下さい。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子


 こうしてみると、その雲形定規が被写体として写真家にインスピレーションをもたらしているように感じられませんか。あるいは雲形定規で作図する彼が被写体で、ファインダーから捉えるその生き生きとした仕事ぶりが物語なのかも知れません。

 ちなみに「雲形定規に物語あり」でも8+7で字余りですが、二重母音とか「ん」を含む言葉だと一音はみだしてもさほど違和感はありません。


というわけで、次に回ってきたときは


1)一句の中で切らない

2)字余り/字足らず/句またがりを避ける

3)一句で完結しないで、前の句も生かすようにする


を思い出して下さい。


 次は田中槐さんです。初折裏に入りましたので、大暴れして下さい。恋の呼び出しなどでもよいでしょう。  


自然薯  投稿者:洋子  投稿日:2019年10月17日(木)13時39分10秒

  初めまして高橋洋子です。

連句はじめてでオドオドしています。ついてゆけるかドキドキ。

ゆかりさん下記よろしくお願い致します。ダメでしたらまたチャレンジします。


物語のやう雲形定規  


0 件のコメント:

コメントを投稿