2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ116

 2015年 5月31日(日)02時09分45秒から2015年 6月10日(水)19時44分37秒まで。




御意  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月10日(水)19時44分37秒

  お捌きの仰せのままに。  

 

 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月10日(水)19時40分57秒

  音も数詞もたくさんで、にぎやかでいいではないですか。

運命の句もそのままで行きましょう。  

あっ  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月10日(水)18時57分34秒

  音がたくさんで煩いですね。

ことに「枇杷の音色」の近くに「叩く音」はダメでは。


運命が扉の外に立つてゐる   を


に差し替えでいかがでしょうか。  

緑陰  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月10日(水)18時41分17秒

  ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む

   運命が扉を叩く音がする      を

    猫のことばも次第に馴れて    り

   小判型UFOに乗りお買物     恵

    光り物見る藤原定家       庵

      百人の首並べれば土匂ふ      む

        ひと夜ふた夜と鳴るかざぐるま  を


お捌き下さい。


 

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月10日(水)14時12分26秒

  ひゃあ、許すまじ殉死のならわし。苑をさん、お願いします。  

緑陰。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 6月10日(水)14時07分15秒

     緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む

   運命が扉を叩く音がする      を

    猫のことばも次第に馴れて    り

   小判型UFOに乗りお買物     恵

    光り物見る藤原定家       庵

   百人の首並べれば土匂ふ      む


お捌きを。。。


 

うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月10日(水)08時58分38秒 編集済

  媚庵さん、苑をさん、ありがとうございます。松岡正剛というすごい人がいるということも初めて知りました。


須臾破裂如打破爐


「須臾破裂し爐を打破したる如し」とでも訓むのでしょうか。火の玉感横溢ですね。



 

定家  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月10日(水)08時03分50秒 編集済

  そこにいなくてそこにいる…。

http://1000ya.isis.ne.jp/0017.html  

光り物  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 6月10日(水)00時35分58秒

  よそからのコピベですが、こんな記述らしいです。


治承4年 ( 1180 ) 9月15日の日記の一部、


 甲子、入夜明月蒼然、( 略 ) 天中有光物、

 其勢鞠之程歟、其色如燃、忽然如躍、似

 自坤赴艮、須臾破裂如打破爐、火散空中

 了、若是大流星歟、驚奇、( 略 )

 ( 『 明月記 第一 』 国書刊行会1970年刊 )


定家は1162年生れですので、十八歳くらいの時に光り物を見たようです。

 

うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月10日(水)00時19分7秒 編集済

  月犬さん、そんなすごいものがあるのですか。今はちょっと手を出せませんが、覚えておきます。


で、UFOを見たくだりは、どんなふうになっているのですか。  

名月記  投稿者:月犬  投稿日:2015年 6月10日(水)00時04分45秒

  堀田善衛の『定家明月記私抄(正・続)』は面白いですよ。十九歳のころに書かれたという「紅旗征戎非吾事」は実は定家七十歳の頃に加筆訂正されたものであるとの学説も紹介されています。堀田善衛はこの定家十九のころに書かれた「紅旗征戎非吾事」に感銘を受けて『定家明月記私抄(正・続)』を書き次いできたのですが。ワタシは「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」の一首に惹かれつつも、この定家の美意識は避けたいと思いますが。デカタンスのどん詰まり(笑)。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 9日(火)19時41分14秒

   媚庵さん、ありがとうございます。定家には『明月記』というものがあるのですね。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む

   運命が扉を叩く音がする      を

    猫のことばも次第に馴れて    り

   小判型UFOに乗りお買物     恵

    光り物見る藤原定家       庵


 なむさん、お願いします。春圏に突入しました。  

緑陰  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 6月 9日(火)17時11分26秒

  むずかしいです。雑でよろしいでしょうか?


   運命が扉を叩く音がする      を

    猫のことばも次第に馴れて    り

   小判型UFOに乗りお買物     恵



  寄付と革命嫌ふ貴婦人     庵

  光り物見る藤原定家      庵


いかがなものでしょう。お捌きください。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 9日(火)09時37分4秒

  ドラえもんでしょうか。

媚庵さん、お願いします。  

緑陰の巻  投稿者:恵  投稿日:2015年 6月 9日(火)02時50分52秒 編集済

     運命が扉を叩く音がする      を

    猫のことばも次第に馴れて    り


   小判型UFOに乗りお買物     恵


お捌きお願いしますにゃあ。

     

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 8日(月)00時46分50秒

  ううむ、どこがぐにゃりとしているのだろう。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む

   運命が扉を叩く音がする      を

    猫のことばも次第に馴れて    り


 恵さん、お願いします。


 

緑陰  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月 8日(月)00時27分3秒 編集済

  ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む

   運命が扉を叩く音がする      を


む、難しい。。。お捌きを。ジャジャジャジャーン!  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 7日(日)11時48分3秒

   なむさん、ありがとうございます。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む


 苑をさん、ぐにゃりとしたものをお願いします。

 

緑陰。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 6月 7日(日)11時14分12秒

     緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵

    茶々・初・江と銘す絵屏風    む


前々句の琵琶にちと障るかも。

お捌きください。


 

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 6日(土)00時38分13秒

     緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵

   昼の雪傘さしてゆく三姉妹     庵


 なむさんの番です。  

そういえば  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 5日(金)21時32分4秒

  お尋ね頂いたことに答えていませんでした。連句の場合、春→夏→秋→冬と進行しなければいけないものではありません。とはいえ、雑をはさんで同じ季節には戻らないものなので、先ほどの場合、秋以外ならなんでもよかったのです。でも、夏は既出だし、春は花の座の近くに出すものだし、ということで、媚庵さんが冬とされたのは、最適解だったのです。  

おぼえます  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 6月 5日(金)21時02分5秒

  ゆかり様


ご教示、ありがとうございます。おぼえます。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 5日(金)20時32分23秒 編集済

  媚庵さん、ありがとうございます。

では「昼の雪」を頂きます。上五でちょっと切れますが、配合ではないので大丈夫でしょう。南無三。

ちなみに前句で「灯台」と場所を明示されたら一般的には「歌舞伎座」などと違う場所を出さない方がうまくつながります。とはいえ、歌舞伎座みたいなものは、芝居の中の灯台など、いくらでも言いようがあって面白いのですが…。


というわけで、なむさん、お願いします。  

緑陰  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 6月 5日(金)19時55分13秒

  季節は冬に進んでよろしいのでしょうか?


   倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵


 昼の雪傘さしてゆく三姉妹      庵

 歌舞伎座で円タク降りるインバネス  庵


いかがでしょうか。お捌きください。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 5日(金)02時39分35秒

   恵さん、ありがとうございます。なんだか濡れ場を回避してあらすじのみ進行した感もありますが…。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り

    琵琶の音色の届く灯台      恵


 媚庵さん、お願いします。

 

緑蔭  投稿者:恵  投稿日:2015年 6月 5日(金)02時25分8秒

      明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り


              琵琶の音色の届く灯台                      恵


いかがでしょうか。お捌きください。  

倶利伽羅とは  投稿者:恵  投稿日:2015年 6月 4日(木)22時34分55秒

  ああ、もんもんの方ねー。わかりました。しばしお待ちを。  

倶利迦羅とは  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 4日(木)22時27分53秒

  倶利迦羅紋紋です。


 

倶利伽羅って  投稿者:恵  投稿日:2015年 6月 4日(木)22時17分51秒

  倶利伽羅とは何ですか?

カラクリとは違う?  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 4日(木)18時54分21秒 編集済

   ここまで物理的にきれいにしておきます。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜のあけゆく橋を入谷まで  なむ

    明治節だと言ふ指物師      を

ウ  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ   り  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 4日(木)12時45分55秒

  倶利伽羅を見せあふ仲と囁かれ り


 恵さん、お願いします。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 4日(木)12時08分20秒

  ではそれで頂きます。前句、ひらがなにしますね。  

緑陰(再)  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月 4日(木)09時31分14秒

  緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

 祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

 角の垣根の朝顔の紺      媚庵

十六夜の明けゆく橋を入谷まで  なむ

  明治節だと言ふ指物師      を


おそるおそるの鬼子母神。お捌き下さいませ。

 

いやあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 3日(水)23時20分26秒

  皆さん両刀遣いだからなんとかなるでしょう。七さんも発句いかがですか。  

邪悪って  投稿者:七  投稿日:2015年 6月 3日(水)23時07分48秒

  素敵!クリ-ンな眼差しをメインストリ-ムとして見学させていただきます(*^_^*)  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 3日(水)23時04分40秒

  恐れ入ります。恐れ入谷の鬼子母神ではありますが、表六句はかちっと固めて裏へ突入したいところです。もうちょっとここはよそ行きでお願いします。  

緑陰  投稿者:苑を  投稿日:2015年 6月 3日(水)22時47分18秒 編集済

  緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

 祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

 角の垣根の朝顔の紺      媚庵

十六夜の明けゆく橋を入谷まで  なむ

  鬼の子なんて呼ばれてゐるの   を


お捌き下さいませ。(微調整いたしました)

 

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 3日(水)20時51分38秒

  反応がないので苑をさん、秋の句を続けて下さいませ。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 2日(火)12時11分8秒

  はい、それで行きましょう。

ところで邪悪な勢力が結集してしまった感があります。クリーンでメインストリームを自負される方、秋の句を続けて下さいませ。  

はい。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 6月 2日(火)10時00分1秒 編集済

        緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   十六夜の明けゆく橋を入谷まで  なむ


 

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 2日(火)08時22分50秒

   なむさん、おはようございます。朝顔に付ける月の座って滅多にあるもんじゃないので、もう少し前句を生かせませんか。もう一句お願いします。  

緑陰。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 6月 2日(火)01時49分48秒

  参加させてください。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて    恵

    角の垣根の朝顔の紺      媚庵

   月光とピエロと酒と泣き笑ひ   なむ



お捌き、お願いいたします。



 

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 1日(月)18時16分3秒

  媚庵さん、いえいえおそれるようなものではありません。朝顔の句の方が前句とのつながり具合がよいようです。

 次は月の座です。どなたかお願いします。  

緑陰  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 6月 1日(月)14時01分42秒

  おそるおそる参加します。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり

   匿名の葉書は風に飛ばされて   恵



散歩帰りにありの実を買ふ  媚庵

角の垣根の朝顔の紺     媚庵


いかがでしょうか。お捌きください。  

緑陰  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 6月 1日(月)08時00分42秒

  恵さん、ありがとうございます。ハガキは漢字でいいでしょう。どなたか雑か秋で四句目をお願いします。  

緑陰の巻、再び。  投稿者:恵  投稿日:2015年 6月 1日(月)02時12分13秒

  混乱を招いてしまいすいません。

そうです、銀座のさくら水産でお刺身を分け合った恵です。久しぶりすぎて初心者状態に(滝汗)

この流れならば無季でもいいのかな。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり


   匿名のハガキは風に飛ばされて   恵


いかがでしょう、お捌きください。

 

こんばんは。  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月31日(日)23時59分18秒

   ええと、久しぶりすぎて多少混乱しているのですが、夜中にパフィーを聴きながらお刺身を食べたことのある恵さんですね。

 薔薇園だと夏を三句続けることになってしまい、状況的にももう少し遠くてよいのですが、もう一句いかがですか。


 しかし薔薇が夏の季語だからって、薔薇園も夏の季語なんでしょうかねえ。ふらここが春の季語だから公園も春の季語だというようなものですよね。  

緑陰の巻  投稿者:恵  投稿日:2015年 5月31日(日)23時33分2秒

  お久しぶりです。


   緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり


           薔薇園の砂利踏むたびに音たてて       恵


なんとも。お捌きお願いします。



 

緑陰の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月31日(日)02時54分50秒

     緑陰にピアノのやうな男かな   苑を

    祝辞さらへばどつと出る汗  ゆかり


 第三をどなたかお願いします。  

わっ、むずかしい  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月31日(日)02時09分45秒

   苑をさん、発句をありがとうございます。脇、ちょっと考えます。  


0 件のコメント:

コメントを投稿