2022年7月7日木曜日

掲示板過去ログ100

 2014年12月15日(月)04時29分37秒から2014年12月18日(木)23時18分19秒まで。




いえ、  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)23時18分19秒

  紳士淑女の恋でも構いません。  

 

 

あのぉ  投稿者:篠  投稿日:2014年12月18日(木)23時12分30秒

  「破戒僧」限定の恋ですか?  

1962~1968頃の日本  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)22時58分39秒

  なるほど、ぐみさんは1968年に海を開いて新大陸に渡ったのですね。ということは、東京オリンピックや全日空羽田沖墜落事故、カナダ太平洋航空機墜落事故・BOAC機墜落事故・日本航空羽田空港墜落事故・全日空松山沖墜落事故やビートルズ来日の頃には日本にいて、大橋巨泉が全盛の頃もご存じで、コント55号になると微妙で、安田講堂や三島由紀夫や浅間山荘は海の向こうの話だったわけですね。  

タンジツ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)22時45分17秒

  なむさん、どうも。実物にはずいぶんお会いしていない気がします。大伽藍、かっこいい。


   短日の坂の終りのポストかな      篠

    人に生まれてしのぐ底冷     ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ     苑を

    颱風過ぎて空は碧に         実

   山の端の影を濃くして月昇る   まにょん

    墨も香りて襖絵の菊        ぐみ

ウ  笛の音のひたとやみたる大伽藍    なむ


 ではこの七吟で巻きます。篠さん、破戒僧の恋でお願いします。


 

あ、  投稿者:なむ。  投稿日:2014年12月18日(木)18時51分27秒

  長句の体言どめ、はまだ一句もないのですね。

古刹はなんとなく山のイメージがあるので。。。


笛の音のひたとやみたる大伽藍


のほうがカッコいいかも。。。


 

短日。  投稿者:なむ。  投稿日:2014年12月18日(木)18時42分7秒

     短日の坂の終りのポストかな      篠

    人に生まれてしのぐ底冷     ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ     苑を

    颱風過ぎて空は碧に         実

   山の端の影を濃くして月昇る   まにょん

    墨も香りて襖絵の菊        ぐみ

ウ  笛の音のひたとやみたる古刹にて   なむ


お仲間に入れてください。

お捌きのほど。

 

問われて答うるもおこがましいが  投稿者:ぐみ  投稿日:2014年12月18日(木)13時55分2秒

  すでに学校を出て広告制作の仕事に就いていましたが、、1960年にボストンのそば、プロビデンスのロードアイランド スクール オブ

デザインの特別外国人の枠を得て一年、その後、実習生の資格で、ニューヨークの美術出版社に一年。特別学生ビザは二年間なので、帰国。 その後、赤坂生まれのツレと結婚、二人でNYへと、飛び出したのが1968年、8年後、仕事でLAへ。今に至っています。

 

ちなみしみし  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)12時56分4秒

  篠沢教授は闘病中で、はらたいらさんは故人なのですね。

ぐみさんが海を渡ったのはいつごろなのでしょうか(モーゼか…)。  

ちなみに2  投稿者:苑を  投稿日:2014年12月18日(木)09時52分55秒

  こんなのもやるらしい。

http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201412171612.html

 

ちなみに  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)09時05分20秒

  私は「たんじつ」と読んでいます。  

キャプリキ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)09時01分3秒

  ハッパフミフミ


 

ミジカビ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)08時56分54秒

  はい、打越が「碧」なので、ことさらに「金銀砂子」などと色を出さない方がよいでしょう。


   短日の坂の終りのポストかな    篠

    人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ   苑を

    颱風過ぎて空は碧に       実

   山の端の影を濃くして月昇る まにょん

    墨も香りて襖絵の菊      ぐみ


 裏です。あとお一人くらいどなたか、秋を離れてお願いします。  

短日  投稿者:ぐみ  投稿日:2014年12月18日(木)07時22分34秒

        墨も香りて襖絵の菊      ぐみ


先の二案をまとめてみました。  

短日  投稿者:ぐみ  投稿日:2014年12月18日(木)03時57分46秒

       短日の坂の終りのポストかな    篠

    人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ   苑を

    颱風過ぎて空は碧に       実

   山の端の影を濃くして月昇る まにょん


        墨絵の菊の香り立つほど    ぐみ


        ふすまに菊の金銀砂子

 

ロリー・ストームとハリケーンズ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)00時52分14秒 編集済

  えいっ! 

http://


 

短日  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月18日(木)00時39分32秒

  ぐみさん、どうも。

あからさまに言葉尻で「濃い」→「薄い」式につけるのではなく、もう少し奥ゆかしくなりませんか。  

短日  投稿者:ぐみ  投稿日:2014年12月18日(木)00時15分43秒

          颱風過ぎて空は碧に      実

   山の端の影を濃くして月昇る まにょん


           薄墨にじむ菊の襖絵        ぐみ


           盛りの萩を薄絹に描き   ぐみ


        いかがでしょうか。

 

短日  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月17日(水)22時28分53秒

  ううむ、叙景を二句並べますか。


   短日の坂の終りのポストかな    篠

    人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ   苑を

    颱風過ぎて空は碧に       実

   山の端の影を濃くして月昇る まにょん


 秋の句を続けて下さい。どなたか。



 

短日  投稿者:まにょん  投稿日:2014年12月17日(水)15時05分44秒

     短日の坂の終りのポストかな    篠

    人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ   苑を

    颱風過ぎて空は碧に       実


  山の端の影を濃くして月昇る  まにょん



どうでせうか、お捌きください。  

あ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月17日(水)12時36分6秒

  まにょんさんでもいいです。放置プレーではありません。  

短日  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月17日(水)12時34分0秒

  では「台風過ぎて」を頂きます。環境的にいま旧字がでないのだけど旧字で。

ロリー・ストームとハリケーンズみたいでいいですね。

では、月の座をどなたか。  

あ、  投稿者:まにょん  投稿日:2014年12月17日(水)08時03分10秒

  一実さんがんばれ~。  

ううう  投稿者:一実  投稿日:2014年12月17日(水)02時06分38秒

  颱風過ぎて空は碧に 実

いかがでせう。  

うう  投稿者:一実  投稿日:2014年12月17日(水)01時41分17秒

  黄葉散り敷く煉瓦の屋根に 実

ではいかがでしょう。

む、難しい。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月17日(水)01時36分24秒

  打越が底冷なので、冷やかでない方がいいでしょう。  

(無題)  投稿者:一実  投稿日:2014年12月17日(水)01時34分10秒

  「俳句」百年の問いはちびちび良い酒を舐めるように読んでます。  

では  投稿者:一実  投稿日:2014年12月17日(水)01時31分7秒

  冷ややかにしてLP盤 実

ではいかがでしょう。  

おお、まにょんさんと「ん」がカブる  投稿者:一実  投稿日:2014年12月17日(水)01時26分43秒

  ひずみに草の花鳴つて 実

で、改めてお願いします。  

お久しぶりです  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月17日(水)01時25分27秒

   花の字は花の座にとっておきたいのですが、どうしても「草の花」がいいですか。同じ意味でまにょんさんの「花野」も避けたいです。  

あ、いかん人事だ  投稿者:一実ん  投稿日:2014年12月17日(水)01時13分30秒

  ひずみに草の花鳴つて ん

でいかがでしょう。  

お久しぶりです  投稿者:一実ん  投稿日:2014年12月17日(水)01時09分14秒

  ひずみに草の花鳴らし ん

ではどうでしょうか。

お久しぶりです。  

短日  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月17日(水)00時01分13秒

  まにょんさん、お久しぶりです。

打越が人なので、人事じゃない方がいいです。


 

あ、  投稿者:まにょん  投稿日:2014年12月16日(火)23時50分54秒

  短句だったか。


花野に立つは愚かな男   まにょん


でどうでせうか。  

短日  投稿者:まにょん  投稿日:2014年12月16日(火)23時49分6秒

     短日の坂の終りのポストかな    篠

    人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ   苑を


 花野には愚かな男立つてをり   まにょん


おひさしぶりです。どうでせうか。  

俳句の広がり  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月16日(火)23時29分30秒

   明治以降、俳句が海外にどのように紹介されていったかについては、夏石番矢編『「俳句」百年の問い (講談社学術文庫) 』が重要な文献をおさえています。古本でしか手に入らないようですが、読むべし。

 うちにあったのは、人に貸してそれっきりになってしまいました。  

短日  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月16日(火)23時24分12秒

   イイネ!を19個くらいつけたいですね。第三は「ひ止め」でもいいのでしょうか、とどなたかから訊かれそうですが、いいのです。


   短日の坂の終りのポストかな    篠

    人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

   港町ならばリバプールを思ひ   苑を


 四句目、どなたかお願いします。季を入れるなら秋で…。その次の五句目が月の座となります。


 

短日  投稿者:苑を  投稿日:2014年12月16日(火)23時20分4秒

  短日の坂の終りのポストかな    篠

  人に生まれてしのぐ底冷   ゆかり

港町ならばリバプールを思ひ   苑を


私って単純。どうでしょう。


 

ちなみに  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月16日(火)22時53分49秒

  こんなサイトが…。「ジョン・レノンと日本のこころ」

http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/lennon-ism/  

短日の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月16日(火)22時49分49秒

   篠さん、ご無沙汰しております。


   短日の坂の終りのポストかな   篠

    人に生まれてしのぐ底冷  ゆかり


 第三をどなたかお願いします。  

公開のひとりごと。脇の独り言  投稿者:銀河  投稿日:2014年12月16日(火)13時32分45秒

  ぐみさんの独り言は世界中にひびいいていますよ。次のホックが既に始まっていますが一言。

日本の短詩型は世界でで注目されています。川柳もそうですし、連句は、詩人たちが「連詩」という形で、確か国際的イベントもあったはず。いずれも、日本のように切れ字がどうの575定型どおり、という古格を守るのではなく、ごく大まかな型、ルールを決めているだけで、あっけないほどシンプルです。

俳句などは、おっしゃるとおり、三行詩、単純な叙情詩が多いです。外国語の感性でうけとめられるで「HAIKU」としていいなあと思われるのは、日本で言う、現代川柳や、俳句の平句感覚のものだと思います。でも、そいういう形で、俳句のもつ俳諧性も原点の精神は理解されているような気がします。

その原則点は、

短いこと、

シラブル(三文節)、

大まかな季節感(それも、ご当地のバラとかミモザとか、枯葉ですから、日本の歳時記とは違います)


あたりかな?でも、その詩情、つたわります。  

発句  投稿者:篠  投稿日:2014年12月16日(火)12時10分32秒 編集済

  短日の坂の終りのポストかな  篠


ゆかりさん、みなさん、お久しぶりです。

発句を置いてみます。

宜しくお願い致します。  

日本事情  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月16日(火)09時55分9秒

  日本ではTBS 系でプレバトという番組をやっていて、毒舌先生こと夏井いつきさんが芸能人俳句をめった斬りにしています。もはや夏井いつきさんは芭蕉よりポピュラーです。  

ひとりごと  投稿者:ぐみ  投稿日:2014年12月16日(火)03時51分21秒

  世界のあちこちで、俳句?がはやっているそうですが、当地では、川柳にも着目されて、停泊されいる観光船を会場に、

全米から愛好者(日本人以外の)が集い、講演などを楽しんだりしています。

私個人としては、俳句と三行詩の違いが悩ましいところですが、川柳なら、外人にも作れるだろうと

思います。連句をやっている外国人っているのかしら?  

では  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月16日(火)00時50分42秒

  銀河さんを工作員に任命しますので、どこかのメディアに《「みしみし」を読む》を書いて下さい。  

いやあ、なるほど  投稿者:銀河  投稿日:2014年12月16日(火)00時20分38秒 編集済

  最近のをワードファイルにしてよみなおしてみたら、なるほど、展開の仕方に起伏があって、おもしろいですよ。楽しませてもらってどうもありがとうございました。  

いやあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2014年12月15日(月)22時48分41秒

  妙に面白かったですよね、今回は。

発句を投げ込んで頂ければ、いつでも次が始まります。

てふこさんもまたどうぞ。  

満尾!  投稿者:てふこ  投稿日:2014年12月15日(月)14時11分37秒

  番がくるたびにどう乗り切るか必死になりすぎて

なかなか視野を広く持てなかったのが悔やまれますが

とても刺激的で楽しかったです!

お捌き様の丁寧かつ厳しいご指導をきちんと吸収できていたのか甚だ疑問ですが…

また機会がありましたら是非よろしくお願い致します!

皆様ありがとうございました~。

 

攪乱のたのしさ  投稿者:銀河  投稿日:2014年12月15日(月)12時56分30秒

  てふこさんに攪乱された気合がつづいていたのでせう。年齢のせいかなあ、やはり。彼女たちのフットワークが軽いのは。苑をさん、実にうまく掬って転じてくださったな、と感謝感銘しきりです。  

祝・満尾  投稿者:苑を  投稿日:2014年12月15日(月)08時45分56秒

  おめでとうございます。

玲奈さん、奈々さん、てふこさん、やはり新鮮ですね。

でも、いつものお仲間の句も刺激的でした。

銀河さんの句はほんとに予想もつかぬものが出るので実に悩ましく混乱してばかり。

そこが楽しいわけですが。

みなさまありがとうございました。

お捌き、お疲れ様。


 

もしかしたらオーケーかもと。  投稿者:ぐみ  投稿日:2014年12月15日(月)04時29分37秒

  七さんの次が私なので、??をそのままにして置けず、内々で伺ったまでです。

次、考えるプレッシャーを少なくするために。

確信がなくて、ここには書けませんでした。  


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