2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ183

 2019年10月21日(月)23時41分53秒から2019年10月24日(木)17時01分31秒まで。




韃靼人 追伸  投稿者:天気  投稿日:2019年10月24日(木)17時01分31秒

  路地裏が打越の落研に障るなら、


塀の上を鈴の音よぎる今朝の秋  気


で。


お捌きください。  

 

 

自然薯の巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月24日(木)16時59分50秒

  洋子さん、ありがとうございます。三句前が「つんつんしたり丸くなつたり」だから「とか」とか「たり」とかじゃないほうがいいでしょう。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子

   約束の二時にどこでもドアの前     槐

    いやだおとなになりかけてゐる    む

   つぎつぎに猫が木になる猫の森     り

    つんつんしたり丸くなつたり     こ

   モヒカンをおつ立てたまま死ぬつもり  槇

    等身大のパンが焼かれて       キ

   なま肉に塩胡椒ふるタイミング     子


 槐さん、初秋っぽいものでお願いします。槐さんの次のなむさんが月の座となります。




 

韃靼人  投稿者:天気  投稿日:2019年10月24日(木)16時57分30秒

  路地裏を鈴の音よぎる今朝の秋  気


お捌きください。  

自然薯  投稿者:洋子  投稿日:2019年10月24日(木)15時58分58秒

  かなかなと虚言癖とか捨てにゆく

なま肉に塩胡椒ふるタイミング

ガラクタを値切ったり潜伏したり


よろしくお願いいたします。  

韃靼人の巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月24日(木)13時50分54秒

   西生さん、ありがとうございます。ぱっと見には恋の句だと気がつかないほどなのですが、濃厚なことをしているのかも知れません。落研っぽい三句目を頂きます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気

   怪しげな投資顧問の事務所にて    人

    ゼムクリップは炎の匂ひ      ゑ

   手作りの詩集の並ぶ棚二段      島

    インスタグラムに朗読の声       犬

   新郎は落研にゐたこともあり     ク

    首を振るたび違ふ横顔       生


 天気さん、お願いします。もう恋を離れている感じなので、雑でもいいし、季語を出すなら月の座が近いので初秋っぽいもので…。

 

自然薯の巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月24日(木)13時43分49秒

   トキさん、ありがとうございます。モヒカンって言われてみればパンの耳のようでもあります。二句目、三句目は打越に「丸」があるので、ちょっと障ります。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子

   約束の二時にどこでもドアの前     槐

    いやだおとなになりかけてゐる    む

   つぎつぎに猫が木になる猫の森     り

    つんつんしたり丸くなつたり     こ

   モヒカンをおつ立てたまま死ぬつもり  槇

    等身大のパンが焼かれて       キ


 洋子さん、お願いします。雑でもいいし、季語を出すなら月の座が近いので初秋っぽいもので…。

 

ハクさんの次  投稿者:西生  投稿日:2019年10月24日(木)13時09分2秒

  丸められてはまた夢になる

足と頭を入れ替へてゐる

首を振るたび違ふ横顔


よろしくお願いします。  

(無題)  投稿者:トキ  投稿日:2019年10月24日(木)13時07分15秒

  等身大のパンが焼かれて

必ず皿に生れ変はらう

頭を軸に回転し出す


よろしくお願いいたします。  

自然薯の巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月24日(木)11時15分50秒

   槇さん、ありがとうございます。なるほどつんつんしたくなりますね。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子

   約束の二時にどこでもドアの前     槐

    いやだおとなになりかけてゐる    む

   つぎつぎに猫が木になる猫の森     り

    つんつんしたり丸くなつたり     こ

   モヒカンをおつ立てたまま死ぬつもり  槇


 トキさん、お願いします。

 

韃靼人の巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月24日(木)11時11分34秒

   ハクさん、ありがとうございます。私、インスタはやっていないのでよく分からないのですが、それ、スピーチじゃなくて朗読なのですね。二句目を頂きます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気

   怪しげな投資顧問の事務所にて    人

    ゼムクリップは炎の匂ひ      ゑ

   手作りの詩集の並ぶ棚二段      島

    インスタグラムに朗読の声       犬

   新郎は落研にゐたこともあり     ク


 西生さん、初夜っぽいものをお願いします。

 

自然薯  投稿者:槇  投稿日:2019年10月24日(木)10時40分12秒

  モヒカンをおっ立てたまま死ぬつもり

お捌きください。  

恋句です  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月24日(木)10時09分44秒

  新郎はラグビーとかもしてまして

新郎は落研にゐたこともあり

新郎はボランティア活動もして


一句目のみ冬です。お捌き願います。

 

韃靼人の巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月24日(木)09時20分6秒

   詠犬さん、ありがとうございます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気

   怪しげな投資顧問の事務所にて    人

    ゼムクリップは炎の匂ひ      ゑ

   手作りの詩集の並ぶ棚二段      島

    インスタグラムに朗読の声       犬


 ハクさん、お願いします。またしても体言止めが続いてしまいました。  

韃靼人の巻 ナオ6  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月24日(木)05時58分48秒

  インスタグラムに朗読の声    犬


お捌きをお願いします。  

自然薯の巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)23時17分59秒 編集済

   れいこさん、ありがとうございます。「佇むひと」は未読です。筒井康隆だと煮た猫を食べさせられる怖い話もありましたよね。一句目が次句にやさしいでしょう。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子

   約束の二時にどこでもドアの前     槐

    いやだおとなになりかけてゐる    む

   つぎつぎに猫が木になる猫の森     り

    つんつんしたり丸くなつたり     こ


 槇さん、お願いします。打越を離れるので、必ず猫でないものにして下さい。

 

韃靼人の巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)23時10分44秒

   りゑさん、ありがとうございます。二句目、これで「おかめいんこ」と読むのですね。ううむ、インコが♪と~きこ~れさんじゅうは~ちねんの~、とか囀るのですね。どういう投資顧問なんだ…。でも打越が軍人出身のグエンカオキなので残念。一句目とします。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気

   怪しげな投資顧問の事務所にて    人

    ゼムクリップは炎の匂ひ      ゑ

   手作りの詩集の並ぶ棚二段      島


 詠犬さん、お願いします。


 

自然薯の巻 ナオ6  投稿者:れいこ  投稿日:2019年10月23日(水)23時06分12秒

  うう。

む、むずい。

筒井康隆の「佇むひと」という短編を思い出しました。せつない。


 いやだおとなになりかけてゐる    む

   つぎつぎに猫が木になる猫の森  り



つんつんしたり丸くなつたり

白黒茶色イッパイアッテナ


お捌きください。


 

韃靼人の巻 ナオ4  投稿者:りゑ  投稿日:2019年10月23日(水)22時18分53秒

  ゼムクリップは炎の匂ひ

片福面鸚哥がさへづる軍歌


お捌きください。  

自然薯の巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)12時58分4秒 編集済

   なむさん、ありがとうございます。すごいな…。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子

   約束の二時にどこでもドアの前     槐

    いやだおとなになりかけてゐる    む

   つぎつぎに猫が木になる猫の森     り


 れいこさん、お願いします。  

自然薯ナオ4。  投稿者:なむ。  投稿日:2019年10月23日(水)11時42分49秒

  いやだおとなになりかけてゐる  

韃靼人の巻 ナオ3 再  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)09時35分23秒

   ほんとだ。ちなみに遡ると「名推理」というのもあり、「名推理」と「名乗る」はどちらも天気さんですね。ひとまず真人さんのを直します。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気

   怪しげな投資顧問の事務所にて    人


 りゑさん、お願いします。こちらは体言止めがいいでしょう。

 

韃靼人の巻 ナオ3 推敲  投稿者:真人  投稿日:2019年10月23日(水)09時25分21秒

  怪しげな投資顧問の事務所にて  

すみません!  投稿者:真人  投稿日:2019年10月23日(水)09時14分33秒

  「名」がかぶります!  

韃靼人の巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)09時09分29秒

   真人さん、ありがとうございます。ちなみにグエン・カオ・キそのものはwikipediaによるとサイゴン陥落時に米軍のヘリで逃亡してそのまま亡命し、アメリカ政府の斡旋により亡命先となり居住したカリフォルニア州南部の「リトル・サイゴン」では、貿易商や商店主として成功し、最盛期は香港にも支店を開設していた、とのことですね。いかにもそんな曾孫がいそうです。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気

   怪しげな投資顧問の名刺出す     人


 りゑさん、お願いします。こちらは体言止めがいいでしょう。  

自然薯の巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)08時58分33秒

   うひゃあ、槐さん、すみません。これは二句目が圧倒的にいいでしょう。一文字さらに変えてSF度を高めてみます。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子

   約束の二時にどこでもドアの前     槐


 なむさん、体言止めが続かないようにお願いします。

 

韃靼人の巻  投稿者:真人  投稿日:2019年10月23日(水)08時57分1秒

  怪しげな投資顧問の名刺出す     人


佛蘭西のシャトーに名をばとどめんと 人


裕福なライダイハンに縁づきて    人


お捌きをお願いいたします。  

再考その2  投稿者:田中槐  投稿日:2019年10月23日(水)03時18分24秒

  もう一句。


約束は二時にどこでもドアの前  

再考  投稿者:田中槐  投稿日:2019年10月23日(水)02時36分26秒

  恐竜をクローゼットに隠し飼ふ


考えていたら、すっかり眠れなくなりました。  

自然薯  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月23日(水)01時42分44秒

   槐さん、ありがとうございます。ううむ。ブラックホールに穴で付けるのはちょっと安易だと思います。もう一句いかがですか。  

自然薯ナオ3  投稿者:田中槐  投稿日:2019年10月23日(水)01時28分50秒

  駆けてきてそのまま落ちる落とし穴

ジーンズの穴つくろふな母よ母


お捌きを!  

韃靼人の巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)22時43分56秒

   天気さん、ありがとうございます。懐かしい名前が出てきました。♪親亀の背中に子亀を乗せて、という歌が流行っていた頃の駒場祭の展示で、♪ジョンソンの背中に栄作乗せて、栄作の背中にカオキを乗せて、カオキの背中に朴乗せて、ジョンソンこけたらみなこけた、というのがあり、元歌を知っていたせいか子ども心に強烈に覚えています。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生

    グエンカオキの曾孫と名乗る    気


 真人さん、お願いします。

 

韃靼人の巻  投稿者:天気  投稿日:2019年10月22日(火)22時24分21秒

  グエンカオキの曾孫と名乗る  気


お捌きください。  

韃靼人の巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)21時11分57秒

   西生さん、ありがとうございます。前句の「長煙管」を活かそうと思ったら「ハーブティー」も「コンセント」も障るんだけど、さりとて月の座でもないのに「待宵」は変なので、二句目と三句目を混ぜて頂くことにします。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ 土曜日の綺麗な靴の逃亡者      生


 天気さん、無注文でお願いします。


 

自然薯の巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)21時01分40秒

   洋子さん、ありがとうございます。これは三句目がいいでしょう。「ブラックホールといふ叙情詩」などと言われると思い出すのは『銀河鉄道の夜』のあの一節です。


「あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔だよ。」カムパネルラが少しそっちを避けるようにしながら天の川のひととこを指さしました。ジョバンニはそっちを見てまるでぎくっとしてしまいました。天の川の一とこに大きなまっくらな孔がどほんとあいているのです。その底がどれほど深いかその奥に何があるかいくら眼をこすってのぞいてもなんにも見えずただ眼がしんしんと痛むのでした。ジョバンニが云いました。

「僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ

    ブラックホールといふ叙情詩     子


 槐さん、無注文でお願いします。

 

自然薯  投稿者:洋子  投稿日:2019年10月22日(火)20時52分56秒

  ゆかりさん。二句追加します。

よろしくお願いいたします。


懐手してグミを噛んでる

射手座の人は予言に満ちて     

ハクさんの次  投稿者:西生ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)18時08分22秒

  長き夜の誰にでも効くハーブティー

待宵の綺麗な靴の逃亡者

土曜日はひんやり遊ぶコンセント


よろしくお願いします。  

自然薯  投稿者:洋子  投稿日:2019年10月22日(火)15時35分32秒

  もてあましてる龍の髯の実

射手座の人はまだ庭にゐる

ブラックホールといふ叙情詩


よろしくお願いいたします。  

(無題)  投稿者:トキ  投稿日:2019年10月22日(火)15時08分7秒

  ゆかりさん。なるほどー、了解です。ありがとうございます。  

自然薯の巻 ナオ 折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)13時09分55秒

   トキさん、ありがとうございます。句尾に関しては「体言止め」とか「て止め」とかのオープン/クローズがあって場合によっては次句に滑らかにつないだり余情を伝えたりする訳ですが、それでも前提は長句だろうと短句だろうと一句完結で、完結したもの同士を前句や次句とセットにして味わうというのが連句の考え方です。片方が主語だけ作って、片方が述語だけ作って、のような分業関係ではありません。

 で、この場合、前句が打越の「大阪のおつちやんたち」を修飾するために連体止めとなっているので、「が」とか「なら」とか「へ」とすると、並べたときにだらだらした感じになってしまいます。

 前句の「仁丹」からのイメージの推移がきれいな二句目をちょっと変えて頂くことにします。前後関係を整えるために捌き人が手を入れることを「一直」(いっちょく)と言います。連句では普通にあることですので、よろしくお願いします。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ 凍て星の粒のひとつをJAXA指す   キ


 洋子さん、冬でも雑でも。


 

ナオ  投稿者:トキ  投稿日:2019年10月22日(火)10時05分49秒

  胃の中に出番を待てる出目金が

凍て星の一粒づつをJAXAなら

底なしのそのまま馬頭観音へ


よろしくお願いします。  

韃靼人の巻 ウ 折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)09時18分54秒

   ハクさん、ありがとうございます。いいなあ、「聞かず顔」なんて私には絶対使えません。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬

    聞かず顔にて長煙管とり      ク

ナオ


 こちらも名残表に入ります。まだまだあばれどころは続きます。西生さん、面は替わりましたが「聞かず顔にて長煙管とり」に付けて下さい。雑でも夏でも冬でも秋でも。

 

自然薯の巻 ウ 折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)09時10分0秒

   槇さん、ありがとうございます。一句目が魅力的なのですが、より分かりやすい二句目の方を頂きます。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ

    胸ポケットに仁丹のある       槇

ナオ


 さて、名残表です。懐紙でいうと二枚目に入りました。まだまだあばれどころは続きます。トキさん、面は替わりましたが「胸ポケットに仁丹のある」に付けて下さい。雑でも夏でも冬でも秋でも。

 

折端  投稿者:ハク  投稿日:2019年10月22日(火)08時04分1秒

  永銭は江戸初期まで流通したというので……


聞かず顔にて長煙管とり

傾き者らは頬被りして

柵の下から贔屓のぞける


よろしくお捌き下さい。  

自然薯  投稿者:槇  投稿日:2019年10月22日(火)07時53分17秒

  蒼き耳毛が風にそよいで

胸ポケットに仁丹のある

さらの下着でサウナに行かう


おじさん愛をお捌きくださいm(_ _)m  

韃靼人の巻 ウ 花  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)02時05分29秒 編集済

   詠犬さん、ありがとうございます。また補助線を一本引きましたね。永六輔→永楽銭みたいな飛ばし方をすると連句ではない別のゲームに巻き込まれた感があります。あと、一句の中で因果を作ると、前句との関係が複雑怪奇になるので、ちょっと変えます。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島

   花冷えの永楽銭の穴四角       犬


 ハクさん、春を離れましょう。ちょっと体言止めが続いてしまいましたので、折端ではありますが、オープンな句尾でお願いします。

 

韃靼人の巻 ウ11  投稿者:詠犬  投稿日:2019年10月22日(火)01時36分49秒

  花降ると永楽銭の穴四角     犬


お捌きをお願いします。  

自然薯の巻 ウ 花  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月22日(火)00時04分44秒

   れいこさん、ありがとうございます。次がせっかく槇さんなので、「おばちやん」ではないものにしてみます。


   自然薯の自我肥大たる湿度かな    なむ

    生きて腸まで届く山かけ     ゆかり

   満月を横切る貨車は音たてて    れいこ

    ページの焼けた擬声語辞典      槇

   ポラロイドカメラが彼をひらきだす  トキ

    雲形定規に物語あり        洋子

ウ  眉太く描いて待ちをる鶴女房      槐

    見るなと云へど閨の特権       む

   入道のこんなところに手が墨が     り

    天守閣から下す釣り糸        こ

   えきそばに芒種の月をトッピング    槇

    つゆの向うへ平泳ぎする       キ

   手も足も銀紙のやう夢のやう      子

    薄氷を踏む新品の靴         槐

   ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ    り

   大阪のおつちやんたちと花の下     こ


 槇さん、雑でおつちやんを転がして下さい。  

自然薯の巻 花  投稿者:れいこ  投稿日:2019年10月21日(月)23時58分12秒

  すみません。

推敲中でしたのに、送信、早まりました。


いっそこのままお捌ください。



 

自然薯の巻 ウ10  投稿者:れいこ  投稿日:2019年10月21日(月)23時56分10秒

  ゆかしくもなにやら蕗の薹立ちて    む

    三十路つどへる午後ののどけさ り


大阪のおばちやんたちと花の下

花の下ねこいぬこども順に行く

 

韃靼人の巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年10月21日(月)23時41分53秒

   りゑさん、ありがとうございます。これは「トムとジェリー」が面白いでしょう。食べられそうになったジェリーが咄嗟に身をかわしてトムに金床をかませたり、それでも食べられたジェリーがトムのくちびるをめくって折れた前歯の隙間から出てきたり、実在しないかもしれないシーンがいくらでも浮かびます。

 ついでながら、♪トムとジェリー、なかよくけんかしな、という主題歌はなんと日本製で三木鶏郎の作詞作曲なのです。


   長き夜の韃靼人の踊りかな     りゑ

    後の月にはのちのしづかさ    三島

   とりどりに拾ふ橡の実などありて  詠犬

    私語の聞こえる教壇にたつ    ハク

   それつぽく髪を乱して白手套    西生

    風力計も折れんばかりに     天気

ウ  欠航を告げられてゐる不倫行    真人

    袖すり合ふも蛸壺の縁       ゑ

   暗がりに眠る天文科学館       島

    いちご畑にジョン・レノン立つ   犬

   Dm-E-C-Eと弾きつづけ     ク

    だんだんずれるネクタイの柄    生

   縊死の木の下に始まる名推理     気

    力学を説く前歯欠けたる      人

   トム猫がジェリーを攫ふ月朧     ゑ

    知らない町を歩くお彼岸      島


 詠犬さん、花の座をお願いします。「花」の字を必ず使って、暗黙的には桜のことを詠むのが連句でのお約束です。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿