2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ202

 2020年12月10日(木)19時18分13秒から2021年 1月11日(月)22時56分26秒まで。




よく薫るウ2  投稿者:月犬  投稿日:2021年 1月11日(月)22時56分26秒

  お久しぶりです。足元フラフラしてる月犬です。


  ダリの画室に溶け出す時計    月犬

  百年待てば戻る人かも


お捌きください。  

 

 

よく薫るの巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月11日(月)09時29分16秒

   夜景さん、ありがとうございます。日本は大寒波に襲われていて、東京でも昨日の最高気温は7.8度。寒くて早々に寝ていました。二句目を頂きます。


   よく薫る女礼者の名刺かな     酔鳴

    末広がりにゆづりはの青    ゆかり

   その日また船尾に旗のはためいて  天気

    きんとん雲で合つてゐるつけ    七

   飲みすすむ桂男もめでる酒     遊凪

    白露といふうつくしき嘘     青猫

ウ  からつぽの郵便受けは行く秋の   夜景


 月犬さん、雑もしくは恋の呼び出しでお願いします。初折裏と名残表はあばれどころなので、大暴れして下さい。


 それから、連句全体としては「秋」とか「冬」とかそのまま多用したくないので、以後「春」「夏」「秋」「冬」をそのまま置くのは禁止とします。

 

あ。  投稿者:夜景  投稿日:2021年 1月10日(日)20時05分9秒

  ウ1ですね。  

よく薫るの巻 7  投稿者:夜景  投稿日:2021年 1月10日(日)20時00分55秒

  こんにちは。よろしくお願いします。


画用紙を丸めて覗く冬隣

からつぽの郵便受けは行く秋の

 

よく薫るの巻 六  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月10日(日)00時04分6秒

   おお、のおああるとおああるやわあ。青猫さん、ご無沙汰しております。予想外の展開ですが、一句目を頂きます。旧仮名にして漢字はひらきますね。


   よく薫る女礼者の名刺かな     酔鳴

    末広がりにゆづりはの青    ゆかり

   その日また船尾に旗のはためいて  天気

    きんとん雲で合つてゐるつけ    七

   飲みすすむ桂男もめでる酒     遊凪

    白露といふうつくしき嘘     青猫


 夜景さん、月犬さん、一句づつずれます。もうひとり誘って九吟で巻きます。

 

よく薫るの巻 六  投稿者:青猫  投稿日:2021年 1月 9日(土)23時15分49秒

  こんばんは。ごぶさたしております。ちょっと試みてみました。


  白露という美しき嘘


  遠の眠りを秋蝶となり  

よく薫るの巻 5 月  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月 9日(土)10時43分1秒

   遊凪さん、ありがとうございます。これはまたアクロバティックなものを…。桂男ですか…。中国神話で月に住むという伝説上の男。また、月の異称。前句の「きんとん雲」を踏まえて中国に飛びつつ、打越の「日」との障りを回避しているのですね。ううむ。酒が進み、觔斗雲のことをきんとん雲などと言っているのか…。


   よく薫る女礼者の名刺かな     酔鳴

    末広がりにゆづりはの青    ゆかり

   その日また船尾に旗のはためいて  天気

    きんとん雲で合つてゐるつけ    七

   飲みすすむ桂男もめでる酒     遊凪


 秋の句を続けましょう。

 

よく薫るの巻 五句め案  投稿者:遊凪  投稿日:2021年 1月 9日(土)09時46分34秒

  明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


 飲みすすむ桂男もめでる酒    遊凪

 夢抱いて有明めざすランニング

 

よく薫るの巻 4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月 9日(土)08時40分57秒

   わっ、七さんが錆びついている…。

ここは短句の場面です。前句が洋上もしくは海辺に場所を限定しているので、路地裏など違う場所を付けようとするとつながりません。二句目を短句にして頂くことにします。


   よく薫る女礼者の名刺かな     酔鳴

    末広がりにゆづりはの青    ゆかり

   その日また船尾に旗のはためいて  天気

    きんとん雲で合つてゐるつけ    七


 もちろん觔斗雲なのですが、会話体にしてみました。次は月の座です。


 

よく薫るの巻 第4  投稿者:七  投稿日:2021年 1月 8日(金)22時45分25秒

  路地裏を寒蝉鳴けば酔醒める   七

きんとん雲呼び方忘れ母を呼ぶ


ご無沙汰しております。喚ばれましたが、付いていけないかも知れません?


 

よく薫るの巻 第三  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月 8日(金)22時01分30秒

   天気さん、お久しぶりです。お、いい感じに発句と脇の挨拶から離れていますね。月の座から見ると打越にあたるところに日があるのが悩ましいけど、月の座の人に考えてもらいましょう。


   よく薫る女礼者の名刺かな     酔鳴

    末広がりにゆづりはの青    ゆかり

   その日また船尾に旗のはためいて  天気


 次は雑か初秋で行きましょう。五句目が月の座となります。  

よく薫るの巻 第三  投稿者:天気  投稿日:2021年 1月 8日(金)21時32分53秒

  こんばんは。ごぶさたしております。


      その日また船尾に旗のはためいて 気


お捌きください。  

第三  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月 8日(金)00時21分2秒

  第三は天気さんにお願いしました。

七吟くらいで行きたいので、参加したい方は表明願います。  

よく薫るの巻 脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月 6日(水)21時03分21秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。新年らしい発句ですね。「佳く」「薫る」と漢字が続くと意味がくどくなる気もしますので、片方平仮名にして頂きます。


   よく薫る女礼者の名刺かな   酔鳴

    末広がりにゆづりはの青  ゆかり


 嗅覚に対し、視覚で脇を付けてみました。

第三は正月を離れて、雑、て止めでお願いします。

 

今年も宜しくお願いします!  投稿者:酔鳴  投稿日:2021年 1月 5日(火)23時21分17秒

  佳く薫る女礼者の名刺かな  

明けましておめでとうございます。  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 1月 1日(金)13時13分43秒

   今年もみしみしをよろしくお願いします。

発句を投げ込んで頂ければ、いつでも次の巻が始まります。  

どうも。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月19日(土)14時45分49秒

   恵さん、ふっふっふ。言葉から連想しても、結果的に前句と人や時間や場所や天気が衝突しなければなんとかなるものです。みんなが同じやり方でやっていたら、均質だけれど飛躍のない、だったらひとりでやりゃあいいじゃん、というものになりかねませんし…。  

どうも。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月19日(土)13時55分47秒

   苑をさん、重圧の合間をありがとうございました。連衆のみなさんが暴れるベクトルを持っているところで、捌き人が介入することによって結果的に冒険が足りなくなってしまったのかも知れませんね。苑をさんの句もずいぶん一直してしまったし…。  

祝・満尾  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月19日(土)11時20分49秒

  おめでとうございます!

連衆のみなさま、そしてお捌きさま、お疲れさまでした。


りゑさん、こんにちは。赤毛のアン、懐かしい。

こちらこそ御一緒できて楽しゅうございました。どうぞ、よろしく。


音楽の巻らしく流れるように進んだというか。

ちと冒険が足りなかったかと思ったり。

でも、なにより久しぶりに遊べて楽しかったです。


有難うございました。  

祝・満尾  投稿者:恵  投稿日:2020年12月19日(土)04時22分4秒 編集済

  連衆の皆様、ありがとうございました。

ゆかりさん、お捌きお疲れ様でした。

久々の連句で、なんというか付け筋が、前句の世界観というより言葉そのものから連想していってしまったので、飛び道具とか変化球というか、まあ結果そんな事になってしまいまして、なんともお恥ずかしい限り。

個人的には、ウラの宝湯からふらここあたりまでの暴れ具合が面白かったです。みんなどうやって発想しているんだろうと興味津々でした。

また機会があれば遊んでください。  

どうも。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月18日(金)21時21分53秒

   ご心配ありがとうございます。体調はいまいちですがなんとかやっています。


 らくださん、筋肉と脳はつながっているので、筋肉を使っていればいずれ脳に回路が開通します。裏の恋句の展開は、これは恋の句と思って見ればそう読めないこともないという微妙な味わいになってしまいましたね。まあ、そういう巻があってもいいのでは…。


 りゑさん、あれっ? 苑をさんとはお初なのでしたか? でも『みしみし』第七号が役に立っているようでうれしいです。恵さんはらくださんからは「すごい切れ味の変化球」と言われ、りゑさんからは「飛び道具のような付け筋」と言われ、捌き人としても捌き甲斐がありました。


 くらげをさん、そう、目まぐるしく展開しました。後に戻らずたとえどぶの中でも前のめりに倒れるのが連句です(なんか違うような気もするけど)。またよろしくお願いします。  

(無題)  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月18日(金)19時10分9秒

  満尾おめでとうございます!

目まぐるしく展開にわくわくしました。

また呼んでください!!  

祝・満尾  投稿者:りゑ  投稿日:2020年12月18日(金)17時50分5秒

  皆様ありがとうございました。

ゆかりさん体調だいじょうぶですか、お大事になさってください。おつかれさまでした。

「みしみし」7号の花野の巻に耽溺しておりました身としては苑を姉さまとご一緒できたことがひときわうれしゅうございました。

ケーさんの飛び道具のような付け筋もいとをかしく。

ありがとうございました。  

祝・満尾!  投稿者:らくだ  投稿日:2020年12月18日(金)10時36分36秒

  皆様ありがとうございました。

ゆかりさん、お疲れ様でした。体調はもう大丈夫でしょうか?


今回は、恵さんのすごい切れ味の変化球のあとで、どきどきわくわくでした。

連衆の皆さんの付けもすごく刺激的でした。

裏の恋句の展開ほか、ゆかりさんの解釈でイメージが広がっていくのが面白かったです。


みしみしは、俳句も連句も、運動部の鍛錬みたいなところがあって俳句筋が鍛えられます。

俳句脳はまた別なのががんばりどころですが^^;

また遊んでください。

ありがとうございました。  

はい  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月18日(金)10時23分16秒

   冬泉さん、ご参加ありがとうございました。「つづら折り」と障ることは気づいていたのですが、巻髪もあったのですね。片方はひらがなだし、巻髪もじゅうぶん離れているので大丈夫でしょう。  

満尾おめでとうございます  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月18日(金)07時17分33秒

  何となく上の空で参加していました。

前のらくださんの滑らかな運びに付けやすかったです。


御一直もありがとうございます。助詞ひとつでとても良い句になりました。りゑさんの巻髪とつづら折り(九十九折)に気づきましたが、これだけ離れていれば構わないですかね。

 

七吟歌仙 音楽の巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月17日(木)21時26分46秒

   くらげをさん、ありがとうございます。二句目だと前句の「ひきこもる」が尾を引いてしまう感じがしますし、一句目の方がよいでしょう。陳腐な擬人化を避けた苦心の措辞かも知れぬ「連られて」ですが、座りが微妙なので擬人化に走ります。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ      恵

    足の裏から冴返りたる       だ

   ひきこもる花をしとねの九十九髪   泉

    東風に誘はれ深むチェロの音    く


 これにて満尾とします。皆様、ありがとうございました。しばしご歓談下さいませ。  

音楽の巻 挙句  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月17日(木)19時39分27秒

  東風に連られて深むチェロの音  く

窓にうつろふ影とさへづり


お捌きお願いします。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月16日(水)22時55分41秒

   くらげをさん、ありがとうございます。挙句なのでもっとめでたいものがよいです。それから、たぶん「柘植の花」で季語なのだと思うのですが、「花」をとれば花の座以外で使ってもいいということにはならず、前句と打ち消しあってしまうので、別案でお願いします。   

音楽の巻 挙句  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月16日(水)22時48分20秒

  ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ      恵

    足の裏から冴返りたる       だ

   ひきこもる花をしとねの九十九髪   泉


    形見の黄楊も夢と知りせば     く


いかがでしょうか。  

音楽の巻 ナウ五 花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月16日(水)22時11分58秒

   冬泉さん、ありがとうございます。一句目を頂きたいのですが、一箇所助詞を大胆にしてみます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ      恵

    足の裏から冴返りたる       だ

   ひきこもる花をしとねの九十九髪   泉


 くらげをさん、万感の挙句をお願いします。  

音楽の巻 ナウ五 花  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月16日(水)21時12分45秒

  復調めでたし。既に月もつとめているので順番変えるのかと思ってました。

足裏に対して頭上や胸を持ってきました。


ひきこもる花のしとねの九十九髪

弥生待つ胸にともれる花あかり

セスナ機の広告(ひろめ)ねむたき花の昼

 

音楽の巻 ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月16日(水)13時28分21秒

   らくださん、ありがとうございます。速攻ですね。三句目がいいでしょう。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ      恵

    足の裏から冴返りたる       だ


 冬泉さん、花の座をばしっと決めて下さい。  

音楽の巻 ナウ4  投稿者:らくだ  投稿日:2020年12月16日(水)10時54分50秒

  ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ      恵


風おさまりて寒明の雨     だ

やつと魚氷に上る頃合

足の裏から冴返りたる


お捌きください。  

音楽の巻 ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月16日(水)09時19分15秒 編集済

   恵さん、毎度ながら予測不能な付け句をありがとうございます。一句目はちょっと現金な感じがしますし、三句目は花の座から見て障りそうな気もするので、二句目を頂くことにします。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ      恵


 らくださん、雑か初春でお願いします。


 その後ですが、ものの本によると発句と挙句は別の人とするものらしいので、花の座が冬泉さんのあと、三人飛ばして花の座も月の座も回っていなかったくらげをさんにお願いします。

 

音楽の巻 ナウ3  投稿者:恵  投稿日:2020年12月16日(水)04時15分18秒 編集済

  ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く


   代金は現金書留で送り        恵

   一瞬で競歩の選手通り過ぐ

   たそかれの礼拝堂に跪き


決められぬ。お捌きください。  

音楽の巻 ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月15日(火)19時09分21秒

   くらげをさん、ありがとうございます。泉とくればナルキッソスですが、名残裏っぽくないので、二句目を頂きます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑

    互ひ違ひにジェラートの色     く


 恵さん、雑でお願いします。

 

音楽の巻 ナウ2  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月15日(火)18時48分39秒

      大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑


    ナルキッソスは攫はれてをり

    互ひ違ひにジェラートの色

    浴衣をとめは双子のやうに


 お捌きください。  

音楽の巻 ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月15日(火)09時09分28秒

  あらためまして。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声      苑


 くらげをさんの短句をお待ちしているところです。  

阿修羅は  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月14日(月)22時42分11秒

  自句ですね。忘れるし、見落とすし。やれやれ。  

(無題)  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月14日(月)22時39分34秒

   苑をさん、ありがとうございます。一句目を頂きます。阿修羅というのは神仏系ではない?


 くらげをさん、夏でも雑でも。  

音楽の巻 ナウ  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月14日(月)21時54分13秒

     名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り


ナウ 泉には弾けるやうな笑ひ声     苑を

   階段の途中におはす地蔵尊


長句ですよね。水辺系とか神仏系はなかったような。お裁き下さい。  

音楽の巻 ナオ12  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月14日(月)21時15分16秒

   ちょっと体調を崩していました。流れを止めてすみません。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ

    大道具からくべる打ち上げ     り

ナウ


 苑をさん、名残裏です。しらふに返った感じでお願いします。  

音楽の巻 ナオ11  月  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月11日(金)14時13分51秒

   りゑさん、ありがとうございます。量り売りで月を購入したのでしょうか(^^);

署名の方にします。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉

   名月のどこかに署名あるといふ    ゑ


 シュールだなあ。次は私です。しばしお待ち下さい。  

音楽の巻 ナオ11  投稿者:りゑ  投稿日:2020年12月11日(金)13時49分17秒

      三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉


名月のどこかにサイン(/署名)あるといふ  りゑ


サインか署名か、迷いました。

お捌きください。  

音楽の巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月11日(金)11時14分43秒

   冬泉さん、ありがとうございます。夜霧だと次に月が出しにくいかもしれませんね。一句目を頂きます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ

    分銅減らす秋の天秤        泉


 りゑさん、月の座をお願いします。


 

音楽の巻 ナオ十  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月11日(金)02時36分42秒

  ①分銅減らす秋の天秤

②夜霧のなかを止まらぬ電車


①秋(天)を計る天秤という感じで、涼気を増す方に転じました。醤油の連関からは離れるべきですが、実は地元の醤油メーカーの屋号から発想しています。

②銚子電鉄の映画「電車を止めるな!」日野日出志も関係しているということで、昔読んだ氏の漫画から。

お捌きください。  

音楽の巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月10日(木)22時01分14秒

   らくださん、ありがとうございます。ひょうちゃんは知る人ぞ知る感があるので銚子で行きます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵

   銚子まで来ても残暑の揺るぎなし   だ


 冬泉さん、秋の句を続けて下さい。冬泉さんの次のりゑさんが月の座です。

 

音楽の巻 ナオ9  投稿者:らくだ  投稿日:2020年12月10日(木)20時53分49秒

      時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵



ひょうちゃんのコレクションまだ未完成   だ

銚子まで来ても残暑の揺るぎなし

秋風に吹かれとらやへ女性客


お捌きください。

 

音楽の巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月10日(木)19時18分13秒

   恵さん、ありがとうございます。中腹が空腹に見えてくる時間帯なのですね。一句目を頂きます。みっつあると前句の「中」が生きているような気がします。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く

    三兄弟は醤油塗れに        恵


 らくださん、お願いします。月の座が近いので秋でもいいです。  


0 件のコメント:

コメントを投稿