2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ131

 2016年 4月25日(月)22時24分49秒から2016年 5月 5日(木)11時14分56秒まで。




あれ、  投稿者:なむ。  投稿日:2016年 5月 5日(木)11時14分56秒

  どなたか、私をお呼びになりましたか?

 

 

 

なむ?   投稿者:銀河  投稿日:2016年 5月 4日(水)23時54分41秒

  南無三(T_T)/~~。  

ゆく  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 4日(水)22時39分19秒

  前句の俳号に付けてもしょうがないのですが…。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り

次の間に御毒見役のしかめ面      庵

 ここの暮らしはもう飽きたのよ    霞

ある朝の見知らぬ窓に初音ミク     を

 順に倒壊させる雪像         む

飛ぶ鳥の飛鳥は真神領となむ      河


 七さん、挙げ句をお願いします。春にする必要はありません。冬は二句続いているので離れましょう。雑でもよいです。


 

これにします。どちらがいいですか?  投稿者:銀河  投稿日:2016年 5月 4日(水)21時33分34秒

  飛ぶ鳥の飛鳥は真神領となむ 銀河  

しばし、お待ちを。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 5月 4日(水)21時15分17秒

  オオカミの句は、つけ筋がはっきりしないので、もう一句考えます。  

花がなくても、花の気分・・ですか。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 5月 4日(水)21時02分12秒

  ミエを切る、というのもよくわかりませんが、ともかく、

いかがでせうか?よろしくお願いします。


いそぐなよ先ずリオに獲る金メダル 銀河

おおかみは飛鳥真神原にゐし    銀河


明日香古京・・甘樫丘麓。飛鳥寺のあたりは、真神原、と言われていました。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 4日(水)12時41分15秒

  いいですね。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り

次の間に御毒見役のしかめ面      庵

 ここの暮らしはもう飽きたのよ    霞

ある朝の見知らぬ窓に初音ミク     を

 順に倒壊させる雪像         む


 では銀河さん、ノーマルな連句の名残裏花の座の気分で大見得を切って、花ではないものを詠んで下さい。冬でも雑でも。

 

ゆく春の20。  投稿者:なむ。  投稿日:2016年 5月 4日(水)11時03分26秒

  ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り

次の間に御毒見役のしかめ面      庵

 ここの暮らしはもう飽きたのよ    霞

ある朝の見知らぬ窓に初音ミク     を

 順に倒壊させる雪像         む


お捌きのほど。。。



 

(無題)  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 3日(火)22時00分27秒

  いいですねえ。では初音ミクで。なむさん、よろしくお願いします。  

なるほど  投稿者:苑を  投稿日:2016年 5月 3日(火)21時28分1秒

  ある朝の見知らぬ窓に初音ミク   を


こんなのでどうでしょ。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 3日(火)18時39分29秒

  「うすぼこり」を何か別のものに変えるだけで格段に恋っぽくなると思います。カモノハシとかカンガルーとか…。  

マイナーチェンジ  投稿者:苑を  投稿日:2016年 5月 3日(火)17時09分22秒 編集済

  打越そのものなような…手直してみましたが…これ恋かなァ


ある朝の見知らぬ窓にうすぼこり   を


 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 3日(火)12時59分40秒

  苑をさん、どうも。テレビドラマの定型のような一句目を頂きます。打越の「次の間」に「見知らぬ部屋」でいいのかがちょっと悩ましいので、よい案があればマイナーチェンジ願います。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り

次の間に御毒見役のしかめ面      庵

 ここの暮らしはもう飽きたのよ    霞

ある朝の見知らぬ部屋に目が覚めて   を


 なむさん、お願いします。非懐紙なので三巡と一句で終わりにしようかと思っています。そろそろエンディングを意識して下さい。雪でも降らせますかねえ。

 

ゆく春の(再)  投稿者:苑を  投稿日:2016年 5月 3日(火)06時53分16秒 編集済

  霞さん、ありがとうございます。


ある朝の見知らぬ部屋に目が覚めて   を

これが好きあれが欲しいと無邪気な目  を


うーん。お捌き下さい。


 

恋は二句以上で  投稿者:霞  投稿日:2016年 5月 3日(火)03時28分6秒

  おお、そちらが採られたか……。


はっきりとした恋を続けたほうが一連のアクセントになるのかなーと個人的には思ってます。私の「ここの暮らしはもう飽きたのよ」の続きとして、飽きた女がその後どうしたのかとか、飽きられた男がどうしたのかとか、もちろん同性愛にしてもいいし、具体的に掘り下げたほうが、恋はおもしろくなる気がします。


どちらにしろ恋を場で付けるのは難しいと思うので(恋離れで場を付けて転じることが多くないですか?)、そのまま人情で恋を続けてもいいのではーと思いますです!  

うーんうーん  投稿者:苑を  投稿日:2016年 5月 2日(月)23時34分26秒

  ゆく貼るになってるし…。

寝てから考えまする。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 2日(月)23時23分41秒

  苑をさん、三句前→打越で「渡る信号」→「次の間」と激しい空間移動をしているので、ニューオリンズじゃない方がいいでしょう。(「朝日のあたる家」ですよね?)

さりとて刑法直球でもなんだか困ってしまうので、もう一句いかがですか。  

ゆく貼るの  投稿者:苑を  投稿日:2016年 5月 2日(月)23時04分48秒

  恋をつづけるんですよね。場が欲しいとこですよね。うーん。

いかがでしょうか。ぼそぼそ。


汚れなきニューオリンズの朝日楼     を

第二編二十九章堕胎罪         を


 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 2日(月)22時13分53秒

  霞さん、どうも。それ、恋なんでしょうか。一句目を頂きます。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り

次の間に御毒見役のしかめ面      庵

 ここの暮らしはもう飽きたのよ    霞


 苑をさん、お願いします。この辺りが暴れどころのようです。  

ゆく春の  投稿者:霞  投稿日:2016年 5月 2日(月)21時49分27秒

  うーん、じゃあ恋で。


次の間に御毒見役のしかめ面      庵


ここの暮らしはもう飽きたのよ

離婚届はテーブルの上


いかがでしょう。

 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 2日(月)20時36分2秒

  媚庵さん、どうも。殿が城に戻って自撮りを再生して悦に入っている図ですね。無難なのは二句目だけど、ここは霞さんに困ってもらいましょう。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り

次の間に御毒見役のしかめ面      庵


 霞さん、よろしく。

 

ゆく春の  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 5月 2日(月)14時18分40秒

  幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

  自撮りしながら渡る信号       り



次の間に御毒見役のしかめ面      庵

仇討の噂ながれる城下町        庵


てかがでしょうか。お捌きください。

 

考えています  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 5月 2日(月)06時16分28秒

  遅れてすみません。本日中に付けます。  

七さん、どうも  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 5月 1日(日)12時33分50秒

  なるほど、うつくしい老婆をめざすのがエイジングケアで、不老不死を目指すのがアンチエイジングなのですね。  

あ・・・!  投稿者:七  投稿日:2016年 4月30日(土)20時50分53秒

  「爆買い」と「買い漁る」が混ざってしまいました!すみません。

自・他・場、に関しては、無意識が過剰でしたわ。


検索してみました!エイジングケアは年相応のお肌を守るケアのことらしい。

アンチエイジングは老化を防ぐためのケアのよう。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月30日(土)17時14分58秒

  ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七

 自撮りしながら渡る信号       り


 媚庵さん、お願いします。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月30日(土)16時59分16秒

  七さん、どうも。一句目は前句がロングコートだと言っているのに白いシャツとするところに無理があるし、二句目は打越が幽谷だと言っているのに熊野古道と言うのに無理があるような気がします。

 よく自他場といいますが、拡大解釈して下さい。自分のことを言っている句に自分のことを付けると障ります。他人のことを言っている句に他人のことを付けると障ります。場所のことを言っている句に場所のことを付けると障ります。同じように服装のことを言っている句に服装のことを付けると障ります。

 という訳で三句目ですが、なんだか2音多いです。「爆買ひす」か「買ひ漁る」のどちらかにして下さい。250年後の人が読んでも分からないかも知れませんが、前者としましょう。打越が死ぬ話でエイジングケアでいいのか、という気もしますが、「爆買ひ」の破壊力で委細構わず行きます。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河

エイジングケア化粧品爆買ひす     七


 次は私です。しばしお待ち下さい。


 

ゆく春の  投稿者:七  投稿日:2016年 4月30日(土)13時27分31秒

  幽谷にけふも人焼くうすけむり      む

   ロングコートの皺のばしゐる     河


アイロンをかけずにはおる白いシャツ    七

熊野古道切れ目なく行く人の群       々

エイジングケア化粧品爆買い漁る      々


午後一を過ぎてしまいました。どうでしょうか・・(-_-)


 

そぅお・・・??  投稿者:七  投稿日:2016年 4月29日(金)15時52分34秒

  しばし、思考します。お待ち下され(^^;  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月29日(金)15時28分44秒

   初めに銀河さんの句まで、掲載します。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

 ロングコートの皺のばしゐる     河


 さて、七さんの句ですが、前句が打越の「うすけむり」のたなびく感じを受けているものだと思いますので、一句目、二句目は付け筋を変えた方がいいでしょう。三句目は、打越より遠くとはいえ「君はまだ夢を見るかと囁かれ」があるので、夢でない方がいいでしょう。

 もう一句お願いします。


 

ゆく春の  投稿者:七  投稿日:2016年 4月29日(金)14時26分10秒

  幽谷にけふも人焼くうすけむり     む

   ロングコートの皺のばしゐる    河


ずるずると引きずるなにか鮮烈な      七

引き伸ばすフィルム画像のみなメジャブ   々

よく食べてよく眠る夢ああ夢か       々


いかがでしょうか(-_-;)  

ありがとうございます  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月29日(金)10時41分25秒

  厄介をおかけしましてどうも。なむさんをなで斬りにするには、なかなかの技がいりますね。今回は「ロングコート」の方が私もいいとおもいます。「かまいたち」は、好きな題材なのですが別の場合になで斬りをねらいます。

 

ゆく春  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月29日(金)01時32分34秒

  なで斬りにするとは云うけど、なでぎるとはあまり云わないような気がします。

二句目のロングコートの方を頂きます。


 七さん、雑でお願いします。  

? もういちど 冬  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月29日(金)00時08分6秒

   なでぎる風はかまいたちかと   河

 ロングコートの皺のばしゐる 河

 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月28日(木)23時15分32秒

  かくなる上は雑で体勢を整えた方がよいかも。  

ゆく春の;;の巻  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月28日(木)22時12分0秒 編集済

  花盛り まねきねこねここねこのて

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む


 氷の下の魚をコマイと  銀河

 鷹匠とゐる鷹の安心  銀河


・・・つけにくいなあ・・。いかがでせうか?  

打越  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月28日(木)08時45分14秒

  割るものとしての炮烙でもありますし…。  

打越。・・  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月28日(木)01時27分41秒

  気がつかないものですね。こうまで露骨であったとは!(ーー;)。  

はい。すみません。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月28日(木)01時24分44秒

  考え込みます。おじかんをください。

 

はい  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月28日(木)00時49分28秒

  今どきの人を装う人は、うざいとかむずいとか言うものです。

御句ですが、一句目は死→生命という対比が露骨すぎる気がするし、二句目は打越に念仏があるのに慰霊塔ですか、と前に進んでいない気がします。

 死生観は打越と前句でおしまいにして違うものを付けた方がいいかも知れません。もう一句お願いします。  

ムズい、って端折るのですか?こういうとき  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月28日(木)00時32分27秒

   壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む



 割らぬようにと抱く寒卵   銀河

 折り鶴古びたる慰霊塔    銀河



ムズムズいです。よろしくお願いします。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月27日(水)21時32分30秒

  いいですねえ。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む


 銀河さん、よろしく。冬が未出です。雑でも冬でも。


 

ゆく春の。  投稿者:なむ。  投稿日:2016年 4月27日(水)20時39分54秒

  ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を

幽谷にけふも人焼くうすけむり     む


ムズいですね。お捌きを。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月27日(水)00時58分54秒

  苑をさん、どうも。一句目は発句と妙な共振を起こすので二句目を頂きます。とはいえ、付け筋がよく分かりません。招き猫に招かるるにまかせ壬生狂言の舞台に至ったと読みました。漢字と助詞をちょっと変えます。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞

 壬生念仏に炮烙の舞ふ        を


 なむさん、春をうち捨てて下さい。  

ゆく春の  投稿者:苑を  投稿日:2016年 4月27日(水)00時03分45秒

  いろいろ混乱してますが捌きにお任せすることにして2案。。。

なんか違うのかもなので、そのときはご指摘を。


春の隙間に吸い寄せられて  を

壬生念仏に焙烙が舞ふ

 

どうも  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月26日(火)23時58分26秒

  霞さん、恐れ入ります。  

こねこのて  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月26日(火)21時21分58秒

  ひゃーかわいい~!

ありがとうございます!  

そうですね  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月26日(火)09時18分2秒

  初案の「手招く手の高さ」も生かしたいので、混ぜてみましょう。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵

花盛り まねきねこねここねこのて   霞


 駄目だったら言って下さい。


 苑をさん、春の句を続けて下さい。結局、月も花もある非懐紙になりましたねえ。委細構わず行きます。

 

招き猫  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月26日(火)03時54分15秒

  花盛り まねきねこねここねこねこ


とかどうでしょう。

遊びすぎなようならもう一句つくります!  

ベタ付き  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月25日(月)22時24分49秒

   そうですね。ここでは捌き人が「前句と付き具合が分からないのでもう一句」みたいなことをよく言います。あと、「連想ゲームじゃないんだから」ともよく言います。自他場がうまく回ればいいのですが…。  


0 件のコメント:

コメントを投稿