2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ130

 2016年 4月 9日(土)01時06分19秒から2016年 4月25日(月)22時17分21秒まで。




ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月25日(月)22時17分21秒

   霞さん、どうも。招き猫なら招き猫だとはっきり言った方がいいと思います。マイナーチェンジ願います。  

 

 

出てるものと出てないもの  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月25日(月)07時58分19秒

  >ちなみに「みちみち」→「路地曲がる」とか、「音がして」→「囁かれ」→「聞こえきて」とか、危なっかしいことをやっています。目に余るようでしたらご意見下さい。

?

うーん、そうですよね。ベタ付きでいくのかなとは思っていたのですが、たしかに道系と音系は多いですよね。脇の「坂」も道系。


他になんとなく連想が近いなと思うのは、過去から未来系といいますか(発句「記憶」脇「遅刻」三句「再起動」五句「まだ夢を」六句「やや色褪せた」)あたり。


直すのも大変なので、ここから出さなければよいのでは~!と個人的には思いますです。



出てないものを書き出してみますね↓

句のアイディアになれば!


水辺(海とか川とか湖)・酒・動物・虫・鳥・スポーツ・学問・音楽・神祇・釈教・無常 あと場の句がないです。恋……恋はどうなるんだろう……。

 

ゆく春の 11  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月25日(月)07時32分29秒

  霞です。遅くなりました! すみません!


 電柱に貼るサーカスのビラ      庵


花盛り猫が手招く手の高さ


招き猫なのですが、通じますかね……。  

はい、  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月24日(日)18時10分59秒

  ではそのまんまで。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵


 霞さんをお待ちしているところです。


 

んん-  投稿者:七  投稿日:2016年 4月24日(日)17時42分41秒

  パイ生地!サクサク感なく失敗したとしても、ここは「捏ねて」しまいましょう。

日常のあれこれを捏ねてしまいましょう。


「パイ生地捏ねるさはやかな午後」で、お願いします。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月24日(日)16時10分12秒

  百花さん、貴重なご意見ありがとうございます。

巻いている人以外にも、ここ読んでいる人、意外といるのですね。認識を新たにしました。


 パイ生地の件ですが、「折りこむ」ではいかにも韻律が悪いので(しかも前句の銀河さんのが字余りを効果的に使った直後なので、ここはきっちり七七に収めたい場面なのです)、パイ生地そのものの制作工程だったら「作る」とか、加工工程だったら「を折る」とか3音に収めて下さい。  

パイ生地!  投稿者:七  投稿日:2016年 4月24日(日)14時23分13秒

  そうか!つい冷凍パイ生地使ってしまうから(^^;


パイ生地折りこむさはやかな午後


かな・・百花さま。  

パイ生地  投稿者:百花  投稿日:2016年 4月24日(日)13時26分3秒

  横から失礼します。


 パイ生地捏ねるさはやかな午後


ですが、パイ生地は捏ねてはいけません。切り混ぜるのです。

ちょっと違和感ありまして、口出しさせていただきました。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月24日(日)12時29分52秒

  媚庵さん、どうも。違うかも知れないけど、姉妹→叶姉妹→叶姉弟・従妹→サーカスという、ある年代でなければ分からない思考がよぎって真ん中を消しました。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り

 電柱に貼るサーカスのビラ      庵


 霞さん、お願いします。


 ちなみに「みちみち」→「路地曲がる」とか、「音がして」→「囁かれ」→「聞こえきて」とか、危なっかしいことをやっています。目に余るようでしたらご意見下さい。

 

ゆく春の  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 4月24日(日)10時51分3秒

  月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り


電柱に貼るサーカスのビラ      庵



いかがでしょうか。  

しばし、お待ちを  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 4月24日(日)10時24分50秒

  昨日、ばたばたしていて、遅れてしまいました。しばし、お待ちください。  

七さん、素敵な抜け方ですね。ありがとうございました。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月23日(土)20時29分42秒

  「色褪せたゲバラ模様のTシャツ」を着ている往年のヒッピーとか反戦青年の二十年後の現在、すでに革命幻想は色褪せているという時代的な断絶があり、折から、自然から大地からの攻撃に我らなすすべもないがどう戦うべきなのか?とちょっと悲愴になりまして・・・ところが、その断層は、路地の奥から仲の良い姉妹がキッチンでおてつだいしている「パイ」づくりのそれに応じるものでした。


この盛り上がりまたみごとにしずもる起伏は、なにか緩急自在でおもしろく感じられました。眠り足りるということ、また背中に痛みのエネルギーが貯まるのも、人体のバイオリズムのゆえでしょう。捌き人の三島ゆかりさんは、自らの身体感覚そのものが、非懐紙連句のひとつのパターンだとしておられるのでしょうね。序破急自在にとねがいます。ご自愛ください。あとの展開が楽しみです。一巡りしたらどうなっているかしら。ドキドキします。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月23日(土)10時54分45秒

   のらりくらりと書かないといけないものをため込んで、それを全部こなしたら疲労困憊してしまいました。で、「寝だめ」した訳ですが、背中に痛み物質がたまって、昨日今日たいへんなことになっております。  

11時間!!!  投稿者:七  投稿日:2016年 4月23日(土)09時58分39秒

  も!寝ていたらどんなふうになるだろうとそ-ぞ-したら、

なぜか長新太の絵をおもいうかべました。

それも色つきではなく鉛筆の線だけで描かれた絵で、「ゆかり」は「ユカリ」になっているような、ゆめとうつつのあいだの浮遊感のなかにしばらくいられるのでしょうか。

うらやましいな。

なにがあろうと月の光はあらあらしくもこうごうしく複雑に美しく輝くのだよ、と、

とてつもない大きな句に、

とてつもなくささやかな日常の断片を月下の一コマとしてつけてみました(-_-;)  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月22日(金)23時45分5秒

  すみません、捌き人が流れを止めてしまいました。秋を離れます。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河

 パイ生地捏ねるさはやかな午後    七

路地曲がる姉妹のこゑの聞こえきて   り


 媚庵さん、お願いします。

 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月22日(金)08時57分53秒

  11時間くらい寝ていました。


七さん、どうも。一句目を頂きます。午後のパイ生地がやがて月下の断層となるのですね。

 

ゆく春の  投稿者:七  投稿日:2016年 4月21日(木)10時49分54秒 編集済

   やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河


パイ生地捏ねるさはやかな午後   七

秋の霞のかかる山峡        々

色なき風のわたる会合       々


いかがでしょう?











 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月20日(水)19時23分8秒

  銀河さん、どうも。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ

月光のあまねくあらあらしく断層   銀河


 ではこの七吟で巻きます。七さん、秋の句を続けて下さい。


取り急ぎ、捌きのみにて失礼します。長いコメントはのちほど。  

あらら・・  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月20日(水)12時39分11秒

  ★失礼しました、字余りになるのでまよっててて、うっかり。


月光のあまねくあららしく断層  銀河

        ↓

月光のあまねくあらあらしく断層 銀河


★ 非懐紙連句、

橋閒石の俳諧余談などの随想を読むと、「非懐紙」の「精神」としてはよくわかります。が、どの当たりで連句的な(俳諧としての)形式の踏襲を考えておられるのかは、まだわかりません。

要は、懐紙の一面に書けるのが6行ということから、発想の流れを決めてゆくことへの批判だと思うのです。これからはじまる橋閒石提唱の〈非懐紙〉とか、霞さんが教えてくださった〈ソネット連句〉とか、最近浅沼璞さんが新しい本(『連句 俳句 REMIX』)を出されましたが、彼の発案の〈オン・ザ・六句〉。ゆかりさんの「ネット連句」の考え方もすこしわかってきました・・・など、連句世界に新しくて自由な新形式が出てきていることは、現代俳諧の新時代の到来かもしれませんね。

知らないことを知ってゆくことほどおもしろいことはない。よろしくおねがいします。

(ユーチューブで、島津亜矢がうたう「後追い三味線」などを聴きながら)。


 

どうも。  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月20日(水)09時11分37秒

  私にとって非懐紙の情報源は銀河さんなので、「まだよく分かりませんが」とは言わせません(^^);

「あららしく」は一部誤字でしょうか。判じかねています。  

ゆく春の の巻  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月20日(水)00時29分21秒

  非懐紙、まだよく分かりませんが、べんきょうになります。参加はすこし迷いましたが、しんがりについてゆきます。よろしく願いします。


月光のあまねくあららしく断層 銀河

://


 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月19日(火)20時58分9秒

  あらま、恋が終わってしまった。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ


 どなたか叙景句でお願いします。七吟で巻きたいです。

 

ゆく春の6。  投稿者:なむ。  投稿日:2016年 4月19日(火)07時17分32秒

  ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を

 やや色褪せたゲバラTシャツ    なむ


お捌きのほど。  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月18日(月)00時57分38秒 編集済

   苑をさん、どうも。閒石とディックで来ましたか。一句目はアンドロメダじゃないんだからと突っ込みが聞こえて来そうなので、二句目を頂きます。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞

君はまだ夢を見るかと囁かれ     苑を


 なむさんをお呼びしてみましょう。お~い。非懐紙です。


 

ゆく春の  投稿者:苑を  投稿日:2016年 4月18日(月)00時26分31秒 編集済

  お呼び出しいただきましたがパニクッてます。

しかも恋……。どうしたもんじゃろのう。出してみますのでお捌きを。


霞さん、はじめまして。どうぞよろしく。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞


銀河系のとある女に出会ふ夜の     を

君はまだ夢を見るかと囁かれ      を



 

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月17日(日)21時38分8秒

  霞さん、どうも。一句目を頂きます。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵

 アンドロイドのうなだれる店     霞


 苑をさん、お願いします。恋でどうでしょう。

 

ゆく春の  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月17日(日)21時13分44秒

  ペッパーくんとアイボでつくってみました。場の句にしたかったのですが、人情他っぽくなってしまうー。


アンドロイドのうなだれる店

アンドロイドの右手が並ぶ

タンスの横にロボットの犬


青いハンカチ揺れるベランダ


また青を出してみたのは、再起動後のデスクトップは青い画面のイメージがあって。


よろしくお願いします!  

そうですね  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月17日(日)11時22分44秒

  前句の「再起動」がなんの再起動だったのかが分かると面白いかも知れません。せっかく「青」と「猫」が出てきたので、かのロボットを再起動するのはどうでしょう。  

ゆく春の  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月17日(日)06時17分31秒

  霞です。よろしくお願いします!


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵


 茶碗を包む青いハンカチ

 撫でてごらんと猫の提案


うーん、なんだかうまくいかない。

ここで月を出してもよいのかなあとも考えたのですが、短句で付ける勇気がありませんでした……。


お捌きお願いします!  

ゆく春の  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月16日(土)13時35分48秒

   媚庵さん、ありがとうございます。二句目を頂きます。それ、ハードディスクが壊れかかっています。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり

再起動するたび軋む音がして     媚庵


 次は霞さん、お願いします。


 非懐紙ですが、要は懐紙の物理的制約とそれに起因していた式目について、「いいじゃん、別に」と排したものなので、付け合いとしてはふつうに「打越は駄目」で進行します。月の座も花の座もやりたきゃどうぞ、という感じでなくても構いません。そのあたり、コード進行がなくてもモードがなくてもジャズ・ミュージシャンがバンドで演奏するものはジャズにしか聴こえない、というのに似ています。自分たちが付け合いだと思っていることをやればいいのです。


 ではよろしくお願いします。  

ゆく春の  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 4月16日(土)10時34分34秒

  ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり


トランプの恋占いに凶が出て   媚庵

再起動するたび軋む音がして   媚庵


こんどはいかがなものでしょうか?



 

再考します  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 4月15日(金)22時01分42秒

  おっしゃるとおりですね。再考して、あらためて付けてみます。しばし、お時間をいただきます。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月15日(金)20時34分27秒

  媚庵さん、どうも。


発句:こんにちは

脇:やあやあ、どうも

第三:ところで


みたいな感じで、もうちょっと発句や脇の世界から離れてみませんか。というのが世界観レベルの話で、字句レベルだと「ゆく春」に「行き過ぎて」とか、「記憶」に「忘れ来て」はどうだろうとか、思うところはあります。

 まずは世界観レベルで、「ところで」「さて」を目指して、もう一句いかがですか。


 

ゆく春の  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 4月15日(金)15時41分15秒

  ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり


黒犬と茶色の猫が行き過ぎて   媚庵

読みさしの本をベンチに忘れ来て 媚庵


いかがでしょうか?お捌きください。

 

非懐紙連句 ゆく春のの巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月15日(金)00時26分27秒

   七さん、発句ありがとうございます。すごく正調なので今度はソネット俳諧ではなく、非懐紙連句で行きましょうか。非懐紙連句というのは橋閒石が提唱したもので、懐紙による制約である表とか裏とか初折とか名残の折とかそういうものを取り払い、したがって五句目が月の座とか十一句目が花の座とかの固定した位置関係も取り払い、全体の長さも十八句から二十四句程度で、というルーズなものです。


ゆく春のみちみち拾ふ記憶かな     七

 遅刻の坂の蒲公英の絮      ゆかり


第三、媚庵さん、いかがですか。春を離れて「て止め」でお願いします。    

発句~  投稿者:七  投稿日:2016年 4月14日(木)23時44分21秒

  置かせてもらいま~す。


「ゆく春のみちみち拾う記憶かな     七」


よろしくお願いしま~す(*^_^*)  

ども~  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月12日(火)23時31分54秒

  霞さん、ども~。

「いままでネットの連句や文韻は苦手だったのですが、とても楽しく、」というくだり、じつにうれしいですね。

ネット連句って、物理的に空間を共有していないだけにむずかしいものがあるわけですが、一巻のあいだ全員が同じ集中力を持続できるわけがないのは明らかなので、「みしみし」では完全に膝送りとして自分の番がきたときだけとにかく頑張ってもらう、という進め方としています。あとは、式目に沿っているかどうかではなく、偶然の快楽を信じて、なるべく皆さんの付け具合を味わいゆるやかに捌き人の方が連衆の皆さんに楽しませてもらっています。

 霞さんのサイトは連句ゆるりですが、ここ「みしみし」もかんたん連句式目で標榜する通り、目指すところはゆるりなのです。ロボットも参加した自由律連句とか回文連句とか赤毛のアン連句とか、変なものにもずいぶん手を出しています。

 ぜひまた、いつでもご参加下さい。  

ありがとうございましたー!  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月11日(月)03時52分19秒

  いやいやいや、指導なんてものでは……! むしろお手間をおかけしてすみません。ゆかりさんの捌きさすがでした……!

いままでネットの連句や文韻は苦手だったのですが、とても楽しく、勉強になりました!  

おお、  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月10日(日)22時23分50秒

  媚庵さん、苑をさん、ご感想ありがとうございます。今回参加していなかった方から好意的なご意見を伺えると励みになります。次回はぜひご参加下さい。  

いいですね。  投稿者:苑を  投稿日:2016年 4月10日(日)22時06分49秒

  どういう展開になるんだろうと興味津々で見てました。

最後はおお!ですね。


メンバーも各人各様、個性的でそれもよかったのでしょう。

観客席で楽しませていただきました。謝謝。  

満尾奉祝  投稿者:媚庵  投稿日:2016年 4月10日(日)19時06分49秒

  満尾、おめでとうございます。最初、ルールがよく飲み込めず、参加しそびれてしまったのですが、途中からは岡目八目的に楽しませていただきました。言葉の世界は奥深く、また、面白さが尽きないものだと実感させていただきました。  

満尾おめでとうございます  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月10日(日)17時26分49秒

  わずか三句のうち、二句までもゆかりさんをわずらわせて恥ずかしいかぎりです。

またよろしくお願いいたします。  

ぶじ満尾おめでとうございます。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月10日(日)15時40分20秒

  大変中身の濃い初体験の「巻」でした。霞さんのご講義なるほどソネット俳諧とはこういうものか、と。

たまたま鈴木漠さんの『連句茶話』をいただいて読んでいたら、ソネット連句の一章がでてきて、両方の理解に役立ちました。どうもありがとうございました。

故窪田薫さんが、一歌仙に同じ「漢字」を一字も使わない、といつかどこかに書いていらしたのを思い出しました。

その場のノリがあるので、そこまでは、とは思いますけど。バランスの問題だと思います。


連中の方々のつけあいもおもしろかったです。最後はぐちゃぐちゃしてきたので、どうなるのかとはらはらしましたが。ゆかりさんの最後の断捨離の、さすが一刀両断、よかったです。

気にしない気にしない、が口癖のゆかりさん。気にしたときにどうなるのか、を「拝見」できました、みなてんでんこに言葉を置いてゆくので、困った困った、気にしなくてもいいんだけどなあ。しゃあない、やるか。というところですね。恐れ入りました。


みなさま。またよろしくお仲間に入れてください。  

これにて満尾とします。  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月10日(日)12時07分29秒

   霞さん、ありがとうございます。各方面で自慢して下さい。題も変えますね。


 ソネット俳諧 あざらしあまざらしの巻


春嵐あたたかしあざらしあまざらし    霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて       ゆかり

ランプ点せば揺れる花と人影    まにょん

 自販機限定のBOSSごとり     なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会   銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」    霞

妹のかたちが変はる慣性力        り

 薬研坂下タモリブラつく        ん


巻き戻し再生巻き戻し再生        な

 平均寿命伸びてさはやか        河

Googleで経路検索 目的地:月      霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ         な

水洟の棋士ジパングに将棋盤       河

 障子にたまるひるのしづかさ      ん


起首:2016年 3月29日

満尾:2016年 4月 9日

捌き:ゆかり

指導:霞


 連衆の皆さん、お疲れ様でした。しばしご歓談下さい。

次は七さんの発句で巻きましょう。  

あと、  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月10日(日)04時23分41秒

  あと、ななさん、そうなんです。同じ字句はNGなんです。歌仙のように長いものなら「離れているからOK」になる場合があるのですが、短いものだと厳しくしたほうがゲームとしておもしろいです。

……ただ、私はネット連句の上手いやり方を知らないので、連句のすべてに適用するのは正解ではないのかも、と思いはじめました。


ちなみに「字を変える」という裏技もあります。

句の内容にもよると思うのですが、漢数字を英数字にしたり、漢字をひらがなにしたりすることで、「同じ意味のものが二回出たけど字を変えて調整しました!我々はルールをわかってやってます!」と、読み手に伝えることができます(……という理由でうちの会はOKなのですが、それぞれの連句会によってNGな場合もあります)。



あとあと、ゆかりさん、題名にこだわりってあります?

もし発句から取るなら「あざらし」を入れるのはどうでしょう……。「あたたかしあざらし」でも「あざらしあまざらし」でも。もちろん他の句からでもいいですし(この一連どこを取ってもおもしろい)、ご提案として。

 

おおお!  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月10日(日)03時55分53秒

  すみません昨日覗きに来れませんでした……。


おおお!すごくいい!!!

ゆかりさん、みなさん、ごねまくっちゃってすみません……。いやー、でも素晴らしい!すごくいい!


折りごとに内容が変わっているのに、すべての折端折立が絶妙に付いてますね。BOSSごとりと、ポップコーンふは、おもしろい!(こういう付け味あんまりないですよね~)薬研坂下のタモリから、巻き戻し再生の流れ、妙に具体的で笑ってしまう。第四連の静かな緊張感も美しい!


素敵です。いろんな人に自慢したい。  

くくくくく  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 9日(土)01時36分17秒

  (^^♪。  

ななさんへ、関係ないことだけど。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 9日(土)01時30分26秒

  事のついでに、お吟様も好き。と言ってください。千利休の愛娘で秀吉の言う事を聞かなかったために非業の死を遂げた美女です。もっとも俳句圏にも同じ名前のヒトがいるにはいますけどね、(^^♪。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 9日(土)01時12分45秒

  だいぶいい感じになってきたような気がします。霞さん、どうでしょう。  


間違えた  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 9日(土)01時06分19秒 編集済

  そうとうばたばたしています。ななさんに聞きたかったのは一連四句目でした。

三句目は「点せば」の方がいいですね。「障子閉ざせば」とか、断固たるまにょん文体というのがあるようです。

ななさんも、どうも。三句目、四句目、差し替えます。


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプ点せば揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSごとり    なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 薬研坂下タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ          な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河

 障子にたまるひるのしづかさ     ん




 


0 件のコメント:

コメントを投稿