2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ201

 2020年12月 2日(水)09時59分2秒から2020年12月10日(木)18時55分16秒まで。




音楽の巻 ナオ8  投稿者:恵  投稿日:2020年12月10日(木)18時55分16秒

  ううむ。再考しました。

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く


    三兄弟は醤油塗れに       恵

    交互に並ぶ赤身たてがみ


いかがなものか。お捌き下さい。  

 

 

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月10日(木)12時20分28秒

   恵さん、ありがとうございます。前句「中腹」に「中の具」は障りますし、打越の「時」と「騎士」も障る気がします。もう一句いかがですか。  

音楽の巻 ナオ8  投稿者:恵  投稿日:2020年12月10日(木)12時16分33秒

  お待たせしました。

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く


    焼きまんじゆうの中の具のなく    恵

    騎士の頭につむじがふたつ


いかがでせうか。お捌き下さい。  

音楽の巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 9日(水)21時47分8秒

   ありがとうございます。それで頂きます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑

   中腹にアンモナイトの化石出て    く


 では恵さん、お願いします。  

音楽の巻 ナオ7  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月 9日(水)21時41分20秒

  中腹にアンモナイトの化石出て


いかがでしょう?  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 9日(水)21時29分56秒

   くらげをさん、ありがとうございます。無駄口にセブンスターでは停滞感があるし、タロットに将棋でも展開感がないので、三句目をベースに頂きたいのですが、「とはなにか」に「こと」で答えるのも構文として正しすぎるので、ちょっと関節をはずしたいです。  

音楽の巻 ナオ7  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月 9日(水)20時51分13秒

  ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑


空箱のセブンスターを潰しつつ   く

銀頭の桂に詰めろを迷ひたる

中腹に魚竜の化石出でしこと


お捌きお願いします。  

あれー  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月 9日(水)20時42分52秒

  申し訳ありません。

お世話掛けました。以後気を付けます。  

音楽の巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 9日(水)18時40分25秒

   苑をさん、短句なんだけど…。二句目を短句にします。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り

    時とはなにか言うてみたまへ    苑


 くらげをさん、お願いします。

 

音楽の巻 ナオ6  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月 9日(水)15時36分52秒 編集済

  お心遣い有難うございます。諸般混乱中ではありますが、気分転換させて頂いてもいるので、よほどのことがない限りついていきたいと思います。

というので、お捌き下さい。


目に痛きほどの雪原ではないか    苑

時間とはなんであるかを言うてみよ

 

音楽の巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 9日(水)13時45分42秒

   お待たせしました。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ

   手袋をしながら無駄口を叩く     り


 つぎは苑をさんなのですが、ちょっと一大事が迫っているようなので、様子をみます。

 

音楽の巻 ナオ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 8日(火)23時46分15秒

   りゑさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。『みしみし』では下七の四三は気にしません。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉

    つづら折りなる集積回路      ゑ


 次は私です。しばしお待ち下さいませ。

 

音楽の巻 ナオ4  投稿者:りゑ  投稿日:2020年12月 8日(火)22時44分52秒

  猫をあみだに抱く肖像画

つづら折りなる集積回路


いかがでしょうか。

お捌きください。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 8日(火)21時46分4秒

   りゑさん、ありがとうございます。何句か前に遠眼鏡があるし、打越が四カ国語だし、何句か前に「寒濤しぶく」があったりもするので、もう一句いかがですか。  

音楽の巻 ナオ4  投稿者:りゑ  投稿日:2020年12月 8日(火)20時42分40秒

  塔、ヘキサグラム法の大アルカナ16番ですね。崩壊と解放のカードですな。


ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉


 鏡池はや沸騰しそう りゑ

 猫を三匹抱く肖像画

 波も立てずに去るうつろ舟


お捌きください。

 

音楽の巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 8日(火)15時48分18秒

   冬泉さん、ありがとうございます。三句の渡りを一句に詰め込んだような一句目を頂きます。括弧内の代案のほうがいいかな。ウ8も了解です。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しかれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ

   テーブルに塔のカードがめくられて  泉


 りゑさん、お願いします。ちなみに「塔とは、大きな力により何かが崩壊していくことを表します。事故やアクシデントなど、大きな力によって目を覚まさせ、気付かせ、修正へと導いてくれるカードです」だそうです。




 

音楽の巻 ナオ3  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月 8日(火)08時42分4秒

  ①卓上に(/テーブルに)塔のカードがめくられて

②巡礼が杖に付け(/下げ)たる海扇(ほたてがひ)


バベルの塔、巡礼宿という連想です。②だと夏になってしまいますが…

火山の句はこそを入れるのは難しいので「月涼しかれ」ではいかがでしょう。  

音楽の巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 7日(月)22時20分43秒

   らくださん、ありがとうございます。では二句目を頂きます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

    四ヶ国語を操るといふ       だ


 では冬泉さん、お願いします。

 

失礼しました  投稿者:らくだ  投稿日:2020年12月 7日(月)22時11分6秒

     散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵


舞台下手に手話通訳者     だ

四ヶ国語を操るといふ

セーラー服に臙脂のリボン


いかがでしょうか。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 7日(月)21時28分53秒

   らくださん、ありがとうございます。もう少し人道的にならないものでしょうか。  

音楽の巻 ナオ2  投稿者:らくだ  投稿日:2020年12月 7日(月)19時56分55秒

     散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵


アシモの膝のその先へ行け    だ

替え玉宛の小切手を書く


お捌きください。  

音楽の巻 ナオ 折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 7日(月)17時11分16秒

   恵さん、ありがとうございます。これは一句目が圧倒的に面白いです。いっぺん脳を開けてみたいくらいです。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ 新入生代表として立つクララ     恵


 らくださん、春を離れてお願いします。


 

音楽の巻 ナオ  投稿者:恵  投稿日:2020年12月 7日(月)01時55分26秒

     散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く


ナオ 新入生代表として立つクララ     恵

   釈台をバンバン叩き義士祭


お捌きお願いします。  

音楽の巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 6日(日)19時19分12秒

   くらげをさん、ありがとうございます。二句目を上下反転して頂くことにします。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑

    むなしく揺るる雨後のふらここ   く

ナオ


 恵さん、晩春の句をお願いします。

 

音楽の巻 ウ12  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月 6日(日)18時12分34秒

     音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑



双子の兄を攫ふ春風      く

雨後のふらここむなしく揺るる

磯巾着のやうに酔ひたり


お願いします。  

音楽の巻 ウ11 花の座  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 6日(日)16時54分0秒

   苑をさん、ありがとうございます。七五五のかたちで頂いておりますが、連句なので五七五のほうがいいでしょう。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り

   散り急ぐ花は阿修羅の姿して     苑


 くらげをさん、時間が戻らないようにして春の句を続けて下さい。とはいえ次も春なのであまりにも晩春ではないほうがよいです。

 

音楽の巻 ウ11 花の座  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月 6日(日)16時25分14秒

  思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

 ぶんぶん回すマイクスタンド    り

花は阿修羅の姿して散り急ぐ     苑


お裁き下さい。  

音楽の巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 5日(土)22時06分57秒

   遅くなりました。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ

    ぶんぶん回すマイクスタンド    り


 苑をさん、花の座をお願いします。  

音楽の巻 ウ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 4日(金)14時12分37秒

   りゑさん、ありがとうございます。一句目を頂きます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉

   思い出のありとはなしに遠眼鏡    ゑ


 次は私です。しばしお待ち下さい。  

音楽の巻 ウ9  投稿者:りゑ  投稿日:2020年12月 4日(金)12時50分38秒

      ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉


思い出のありとはなしに遠眼鏡  りゑ

ごくまれに卵を産んでくれる禽


お捌きください。  

音楽の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 4日(金)10時31分56秒

   すみません、冬眠していました。ずももももも。

「火山をのぞむ月涼しけれ」をちょっと手直しして頂くこととしたいのですが、どこかに「こそ」を入れて擬古典の係り結びにできないでしょうか。長句だと「火の山をのぞむ月こそ涼しけれ」みたいな感じで、それを短句に圧縮したいです。とりあえず、そのまま置いて先に進めますね。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ

    火山をのぞむ月涼しけれ      泉


 りゑさん、花の座が近いのでいったん雑でお願いします。






 

音楽の巻 裏八  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月 4日(金)06時59分57秒

  いまいちですか…


ない袖を振る月の涼しさ  

あ、  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月 3日(木)23時02分52秒

  ヴェスヴィオ山でした。  

音楽の巻  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月 3日(木)22時28分58秒

  どうも。過去にも「霜を戴く夏の名人」を月の座に据えたことがあります。ここは作り直して、


火山をのぞむ月涼しけれ(/月は涼しく)


くらいでいいでしょうか。『テルマエ・ロマエ』でペンキ絵も移植してポンペイ山の絵を掲げているのを思い出しました。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 3日(木)21時04分29秒

   冬泉さん、どうも。持統天皇の「春過ぎて夏来るらし白栲の衣乾したり天の香久山」について中西進が<香久山の雪を見て、それを「春も過ぎ、夏が来たらしい。白い布が干してある」と冬の後宮から見立てて、戯れ楽しんでいる一首である>と解説しているのを思い出しました。夏の盛りに突き合わせている白髪頭を「霜置く頭」と見立てるのは興があるとも言えるけど、凝りすぎのような気もします。また合わせ技で夏の月となるようにも思えません。


 もう一句いかがでしょうか。  

夏の月  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月 3日(木)17時08分37秒

  霜置く頭つき合はす夏


花守や白き頭をつき合せ(去来)


を夏に持ってきました。合わせ技で夏の月となりませんか。  

音楽の巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 3日(木)15時42分4秒

   らくださん、ありがとうございます。ダブルスだとまた恋になってしまいそうなので、二句目を頂きます。何人かでひと瓶全部開けちゃったのですね。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵

   宝湯の口開けはみな顔なじみ     だ


 冬泉さん、ここから夏の月を出せますか。難しければ月でなくてもよいです。  

音楽の巻 ウ7  投稿者:らくだ  投稿日:2020年12月 3日(木)14時41分19秒

      どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵


ダブルスの特訓終わり月涼し    だ

宝湯の口開けはみな顔なじみ


夏の月と引き出せるようなもの、両方出してみます。

お捌きください。

 

音楽の巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 3日(木)13時10分26秒

   恵さん、ありがとうございます。牙の件、すみませんでした。

さて、面白いことに気づきましたね。「果の果」の「果」は果物の果。二句目を頂きます。前句が寒濤だと言っているので、一句目の「草原」のように場所に場所をぶつけるとうまくつながりません。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く

    ミックスジュース一気に飲みて   恵


 らくださん、お願いします。夏の月か、それを引き出せるようなものをお願いします。

 

音楽の巻 ウ6  投稿者:恵  投稿日:2020年12月 3日(木)04時03分1秒

     音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の牙      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く


    草原を越え届くホーミー      恵

    ミックスジュース一気に飲みて


表5句目の牙が角に戻っておったので、牙にしました。

お捌きください。    

音楽の巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 2日(水)19時21分2秒

   くらげをさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。もしかすると裏の二句目から五句目までずっと現実から遊離した恋の座だったのかも知れません。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の角      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑

   流刑地を寒濤しぶく果の果      く


 恵さん、恋を離れて下さい。  

音楽の巻 ウ5  投稿者:くらげを  投稿日:2020年12月 2日(水)19時05分27秒

     音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の角      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑


朝霜の太陽の塔腹腔に   く

流刑地を寒濤しぶく果の果

雪原に重力はたと失うて


お捌きおねがいします。  

音楽の巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 2日(水)15時58分21秒

   苑をさん、ありがとうございます。入浴のたびにどこでもドアの開く音が聴こえるようになってしまったしずかちゃんのような付句ですね。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の角      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

    どこでもドアの開く音がする    苑


 くらげをさん、お願いします。


 余談ながら、「ドラえもん」は学年別学習雑誌『小学一年生』~『小学六年生』を中心として連載されたため、2009年に刊行された『藤子・F・不二雄大全集』では学年繰り上がり方式という面白いスタイルをとっているのですね。たとえば第2巻は1969年度入学の小学生が読んだ『小学一年生』~『小学六年生』に掲載されていた「ドラえもん」が読めるという方式です。

 私が「ドラえもん」を知ったのはずっと後で、1981年くらいにテレビアニメで観たのが最初ではなかったか…。


 

音楽の巻 ウ4  投稿者:苑を  投稿日:2020年12月 2日(水)15時26分22秒

  みなさまよろしくお願いします。


ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り

        どこでもドアの開く音がする    苑


いかがでしょうか。

 

冬泉さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 2日(水)11時56分45秒

   解説ありがとうございます。「闇の奧」は次句によってすでに潜伏しているので、そのまま行きます。  

音楽の巻 ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 2日(水)11時53分23秒 編集済

   付けます。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の角      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ

   上目にて見据ゑ鏡に下ろす布     り


 苑をさん、お願いします。「を」がおふたりいらっしゃるので、今回は苑をさんが「苑」で、くらげをさんが「く」とします。  

7補足  投稿者:冬泉  投稿日:2020年12月 2日(水)11時28分47秒

  「葡萄酒醸す」を季語として作りました。濃くするために発酵中に液を少し抜くセニエ(血抜き)という方法があり、それも連想したわけです。

闇の奥はもう少し変えてもいいかもしれません。  

音楽の巻 ウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 2日(水)11時23分28秒 編集済

   りゑさん、ありがとうございます。赤巻髪青巻髪黄巻髪赤巻髪青巻髪黄巻髪赤巻髪青巻髪黄巻髪…。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の角      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉

    戦乙女の巻髪を梳く        ゑ


 次は私です。いかん、戦隊ものになってしまいそうです…。


 

音楽の巻 ウ2  投稿者:りゑ  投稿日:2020年12月 2日(水)11時05分56秒

  みなさまよろしくお願いいたします。

ほんとうに、百韻のあとだとショートサーキットな感じがしてしまいますね。


 戦乙女の巻き髪を梳く


よろしくお願いします。  


音楽の巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年12月 2日(水)09時59分2秒

   冬泉さん、ありがとうございます。ワインの作り方を検索してしまいました。


1.ワインの原料となるブドウを粉砕、もしくは圧搾

2.果汁をアルコール発酵

3.樽やタンクに詰めて熟成

4.ろ過して濁りを除いたワインを瓶詰め


 季語「葡萄」の圏内なのは2までで、「闇の奧」というと3が頭をよぎるのだけれど、「醸す」というのは2の工程ということでよいのかしら。


   音楽のしみだしてくる焚火かな   りゑ

    雪ともまがふ白きかなしみ   ゆかり

   パラフィンは三角形に畳まれて   苑を

    若葉風ごと食らふドーナツ  くらげを

   月光の集まつてゐる鬼の角      恵

    ひよどり鳴いて献血車来る   らくだ

ウ  うすく濃く葡萄酒醸す闇の奧    冬泉


 ではこの七人で巻きます。りゑさん、秋を離れてあばれどころっぽいものをお願いします。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿