2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ171

 2019年 3月20日(水)09時58分48秒から2019年 4月 9日(火)01時50分32秒まで。




ゆふぐれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 9日(火)01時50分32秒

  知昭さん、ありがとうございます。

苑をさん、お願いします。  

 

 

ゆふぐれ  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 4月 9日(火)00時04分39秒

  まなじりのひつかき傷は新しく


仮名遣いも含め、これでいかがでしょうか?  

ゆふぐれ ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 8日(月)14時14分38秒

   令さん、ありがとうございます。福助足袋からの発想でしょうか。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令


 知昭さん、お願いします。

 

ゆふぐれ  投稿者:令  投稿日:2019年 4月 8日(月)14時07分45秒

  ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な

    左右の色の違ふ靴下         令


お捌きください。  

ゆふぐれ ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 7日(日)11時51分0秒

   ななさん、ありがとうございます。サザエさんは春の季語だからなあ(^^);

二句目を頂きます。焼酎でしょうか。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ 福助の五臓六腑をからからと      な


 令さん、お願いします。


あ、宣伝です。今週の週刊俳句に「『合本俳句歳時記 第五版』を読む」という記事を書いています。いかにも三島ゆかりが書きそうな記事なので、ぜひご覧下さい。

 

ゆふぐれ、ナオ1  投稿者:なかやまなな  投稿日:2019年 4月 7日(日)11時38分51秒

  自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ


じやんけんを目当てにサザエさんを見て       なな

(この句またがりめが!)

福助の五臓六腑をからからと

通帳の最後までゼロ続きたる


お捌きください。  

ゆふぐれ ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 7日(日)11時30分8秒

   霞さん、ありがとうございます。ううむ、かわいい方を頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ

    お辞儀の角度猫に合はせる      霞

ナオ


 名残表折立です。ななさん、なんだか分からないものをお願いします。

 

ゆふぐれ  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月 7日(日)04時39分11秒

    佐保姫と組む午後の道場       り

 自転車に花巻産の葱坊主        ゑ


・かわいいのはこっち↓

  お辞儀の角度猫に合わせる


・かなしいのはこっち↓

  マニュアル通りに死に損なえば


よろしくお願いしまーす!

 

ゆふぐれ ウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 6日(土)15時27分18秒

   りゑさん、どうも。一句目を頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り

   自転車に花巻産の葱坊主        ゑ


 霞さん、春を離れて下さい。

 

ゆふぐれ  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 4月 6日(土)14時38分29秒

  なるほど。(佐保姫は春なんです?)

では。


自転車に花巻産の葱坊主  りゑ

花巻を転がり出づる萵苣の玉  

あああ、  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 6日(土)13時48分17秒

   完全に捌き人の失策が露呈していますね。春にしなければよかった…。

「花魁芋」で行きたいのですが、春の句は三句続けないといけないので、なんとか春の季語をぶち込んでいただけないでしょうか。薩摩芋は秋の季語だし…。


「地球儀に花綵列島のびのびと」の方は、「新元号の国の赤色 な」があるので、障ります。

 

ゆふぐれ  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 4月 6日(土)13時00分0秒

  ぐふふ。(ぐふふ?)

すいません。ではこれでいかがでやんしょう。


水温む日を貝になるポーズして     を

 佐保姫と組む午後の道場       り


自転車に花魁芋を山積みに  りゑ

地球儀に花綵列島のびのびと  

ごめんなさい  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 6日(土)10時27分5秒

   ああ、捌き人の指示があいまいでしたね。花の座は「花」の字を使わないといけないのです。「花」の字を使ってほんものの花でないもの(花嫁とか)を詠むとか、ほんものの花を詠むんだけどちょっと風情の違うものとするとかでお願いします。  

ゆふぐれ  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 4月 6日(土)10時20分11秒

  おはようございまーす。今年の桜は長いですね。


水温む日を貝になるポーズして     を

 佐保姫と組む午後の道場       り


寺社奉行背中の桜吹雪くなり  りゑ

山桜散り急ぐなよみづうみに


よろしくお願いします。  

ゆふぐれ ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 5日(金)02時26分22秒

   付けます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を

    佐保姫と組む午後の道場       り


 りゑさん、花の座をお願いします。発句が花なので、適当に変化して下さい。  

水温む  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月 4日(木)23時23分36秒

  仲春なんですか。

早春イメージを抱いていましたが、言われればそんな気も。

次がゆかりさんなんで、なんとかしてくれると気楽に(笑)やってまーす。  

ゆふぐれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 4日(木)17時09分12秒

   苑をさん、ありがとうございます。私はフランキー堺になりたい…。

ちなみに例の初・仲・晩・三を目次に記載するようになった角川書店編『合本俳句歳時記 第五版』では、「水温む」は仲春ということになっていますね。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭

   水温む日を貝になるポーズして     を


 次は私です。しばしお待ち下さい。

 

梅干  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 4日(木)16時53分5秒

   いや、時宜にかなうとはそういうことです。ふふふ。  

梅干  投稿者:令  投稿日:2019年 4月 4日(木)13時46分13秒

  ゆかり様

えっ、踏まえてましたか。

昔、ポンキッキでやってた梅干の歌、三日三晩の土用干し~♪からできたんですが。  

ゆふぐれ  投稿者:苑を  投稿日:2019年 4月 4日(木)13時03分3秒

  水温む日を貝になるポーズして     を


お捌き下さい。

 

しかし  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 4日(木)09時43分36秒

   令さんの句、「梅花の宴」を踏まえつつ、花の座に障らぬように春を避けた周到な付け句なのですよね。唖然。  

ゆふぐれ ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 3日(水)22時20分48秒

   知昭さん、ありがとうございます。仮名遣いのみ旧仮名に揃えます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令

    やうやく涙拭ふ門番         昭


 苑をさん、花の座が近いので早春っぽいものをお願いします。

 

ゆふぐれ  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 4月 3日(水)22時13分54秒

  ようやく涙拭う門番  知昭



遅れましてすみません。

 

ゆふぐれ ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 2日(火)15時47分50秒

   うわっ、酸っぱそうな赤色を持ってきましたね。読んだだけでパブロフの犬となりよだれがとまりません。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な

   梅干の三晩を月もまもりたる      令


 知昭さん、お願いします。  

ゆふぐれ  投稿者:令  投稿日:2019年 4月 2日(火)14時10分51秒

     梅干の三晩を月もまもりたる         令


お捌きください。

新元号にはびっくりです。  

ゆふぐれ ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 1日(月)23時31分28秒

   ななさん、ありがとうございます。

今日は新元号の発表だったのですよね。私はツイッターで思わず「♪じゃらららららら~ん、令和~ですか。」とつぶやきました。そんなに熱心なクラプトンのファンという訳ではないのですが…。


 御句ですが、地図上で「小ささ」のほかにある、もうひとつの特徴のほうで行かせて下さい。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

   雲いくつ海を渡りて海に住む      霞

    新元号の国の赤色          な


 新元号の令さん、夏冬の月でもなんでも。  

ゆうぐれ、ウラ6  投稿者:なかやまなな  投稿日:2019年 4月 1日(月)23時17分16秒 編集済

  バニーガールの星撃つ仕草      ゑ

 雲いくつ海を渡りて海に住む                   霞


外反母趾の右でステップ      なな

新元号の国の小ささ


お捌きお願いいたします。

 

ゆふぐれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 4月 1日(月)15時33分57秒 編集済

   霞さん、ご無事で何より。

これはニ句目が景が大きくていいでしょう。

ななさん、お願いします。恋を離れました。  

ゆふぐれ!  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月 1日(月)12時00分10秒

  えーん、遅くなりました!

みなさますみませんでした…。


・恋を続けるならこっち↓

背骨をねプラスチックで仕立てたの


・恋から離れるならこっち↓

雲いくつ海を渡りて海に住む


よろしくお願いします!  

瀕死でした  投稿者:霞  投稿日:2019年 4月 1日(月)11時25分6秒

  すみません!本当にすみません!

出します!今日出します!  

ううむ、  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月31日(日)18時33分19秒

  生死を分ける境目といわれる72時間ラインを越えて、霞さんの安否が気づかわれております。すでに日は落ちましたが、今も懸命に救出活動が続けられております。以上現場からでした。  

ゆふぐれ ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月28日(木)18時31分52秒

   りゑさん、ありがとうございます。一句目を頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り

    バニーガールの星撃つ仕草      ゑ


 霞さんは「愛の水中花」をご存じの世代でしょうか。よろしくお願いします。  

ゆふぐれ  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 3月28日(木)10時32分10秒

  おはようございます。近所で桜が咲き始めました。


ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

 解読はできないけれどたぶん愛     り


バニーガールの星撃つ仕草  りゑ

ダイヤモンドを拾ふ探偵


よろしくお願いします。  

ゆふぐれ ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月26日(火)22時42分15秒

  付けます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭

    ふいに目覚めて問ふ君の名は        を

   解読はできないけれどたぶん愛     り


 りゑさん、お願いします。

 

うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月26日(火)18時00分24秒

  いきなり後朝ですか。分かりました。なんとかします。  

ゆふぐれ  投稿者:苑を  投稿日:2019年 3月26日(火)17時09分6秒

  ふいに目覚めて問ふ君の名は        を


恋。。。お捌き下さい。  

ゆふぐれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月25日(月)20時41分39秒

   知昭さん、いらっしゃいませ。それで行きましょう。

仮名遣いは旧仮名にします。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令

ウ  いちやう散る健忘症と言はれたる   知昭


 苑をさん、では秋を離れて暴れてみて下さい。健忘症の恋でもいいです。



 

ゆふぐれ  投稿者:岡村知昭  投稿日:2019年 3月25日(月)20時21分4秒

  皆さま、ここからの参加となります。

なにとぞよろしくお願いいたします。


晩秋っぽいですか・・・。



いちょう散る健忘症と言われたる



田んぼから動かしてみます。


 

ゆふぐれ 6  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月25日(月)00時55分17秒

  ではパチンコ屋で。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな

    パチンコ屋からつづく穭田      令


 知昭さん、初折裏でここから暴れどころです。秋の句を続けて下さい。晩秋っぽいのがいいです。

 

ゆふぐれ  投稿者:令  投稿日:2019年 3月24日(日)20時17分29秒

  あっ、そうですね。


    パチンコ屋からつづく穭田       令

    レモンを買つて入る地下道       令


どうでせうか。  

ゆふぐれ  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月24日(日)19時27分27秒

   令さん、ありがとうございます。

遠足っぽい打越に障る気がしますので、もう一句いかがですか。


なお、今しがた令さんの次が岡村知昭さんに決まりました。今回はその七吟で進めます。  

ゆふぐれ  投稿者:令  投稿日:2019年 3月24日(日)19時17分3秒

      リュックサックは梨の重たさ      令


ゆかりさん、皆さん、よろしくお願いします。

お捌きください。  

ゆふぐれ 月  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月24日(日)13時54分0秒

  ななさん、ありがとうございます。

二句目はなにか失敗して溢れてしまったのでしょうか。一句目を頂きますが、「て」「る」と続いてきているので体言で終わるよう、ちょっと変えます。下五が字余りになりますが、よい差し替えを思いついたら教えて下さい。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺     苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛     ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて      りゑ

    背丈の順の列を見送る        霞

   乗り過ごすことなく浴びる月の光      なな


 令さん、秋の句を続けて下さい。  

ゆふぐれ  投稿者:なかやまなな  投稿日:2019年 3月24日(日)10時56分29秒

  よろしくお願いします。


風船は水玉模様おほきくて    りゑ

    背丈の順の列を見送る      霞


乗り過ごすことなく月の光浴び      なな

茶漉しより葉の溢れ出す月の宴


お捌き、お願いします。



 

ゆふぐれの巻 4  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月23日(土)21時48分6秒

   霞さん、ありがとうございます。黒帯は骨が折れますか。

表六句はなだらかに進みたくもあり二句目を頂きます。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺   苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛   ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて    りゑ

    背丈の順の列を見送る      霞


 さて、次は月の座です。人さらいをしてきます。しばしお待ち下さい。



 

ゆふぐれ・四句目  投稿者:霞  投稿日:2019年 3月23日(土)07時34分53秒

  よろしくお願いしまーす!

かなづかいとかは直していただければ!


風船は水玉模様おほきくて    りゑ


 筆圧強い手紙が届く

 背丈の順の列を見送る  

七吟歌仙「春雨の巻」評釈4  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月20日(水)15時39分43秒

      ぽつかり上がる終値と月      り

ナウ 白地図を開けば青き風ばかり     猫


 ここから名残裏である。暴れどころは前句までで、挙句に向かい姿勢を正す。前句とは一線を画し、どこか青春性を感じる句としている。「青嵐」などを頭におけば、夏の季感とも言える。


ナウ 白地図を開けば青き風ばかり     猫

    バンガローから女声合唱      庵


 前句の夏っぽさを受けてバンガローとしている。奇しくも青猫さんは声楽家なのだが、媚庵さんはご存じだったのだろうか。


    バンガローから女声合唱      庵

   車椅子で小径をつたふ老夫婦     凪


 高齢化社会の現代ならではの景で付けている。


   車椅子で小径をつたふ老夫婦     凪

    お守りのごと風船を持つ      美


 老夫婦のどちらかが風船を持っているそのさまが、なんともお守りのようである。花の座を前にここから春の句としている。


    お守りのごと風船を持つ      美

   ひとひらの花が睫毛に降る日暮    簾


 極度にクローズアップして触覚的に花を詠んでいるが、前句との付き具合にリアリティがある。


   ひとひらの花が睫毛に降る日暮    簾

    ぶらんこ越しに遠浅の街      凱


 挙句では逆にカメラが引いて、風景全体を収める。「遠浅の海」ならありきたりの措辞だが、「遠浅の街」がこの世ならざる幻想のようである。

 

七吟歌仙「春雨の巻」評釈3  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月20日(水)10時29分57秒

      酸素ボンベの重き遅き日      庵

ナオ 蝌蚪の紐バケツに入れて児ら帰る   凪


 生命維持装置の管のいろいろに対し「蝌蚪の紐」で付けていると思うとなんだか可笑しい。


ナオ 蝌蚪の紐バケツに入れて児ら帰る   凪

    あらゆるものに名前をつけて    美


 生まれ来るおたまじゃくしの一匹一匹にも名前を付けるのだろう。


    あらゆるものに名前をつけて    美

   玉葱を刻む前から泣いてをり     簾


 え、玉葱にも名前を付けていたのか…。


   玉葱を刻む前から泣いてをり     簾

    ミラーボールに乗つて銀座へ    凱


 雰囲気を変えて丸いものつながりで「ミラーボール」を出しているが、ミラーボールは乗る物ではないし「銀座」という地名も曰く言い難いので、狙って出したミスマッチ感なのだろう。


    ミラーボールに乗つて銀座へ    凱

   裏筋の画廊でお湯が沸いてゐる    り


 前句のけばけばしさに対し、銀座の別の面で付けている。


   裏筋の画廊でお湯が沸いてゐる    り

    夕日にまぎれ一角獣が       猫


 この夕日は実景のものだろうか、あるいは一角獣とともにある画廊の作品中のものだろうか。


    夕日にまぎれ一角獣が       猫

   男装の麗人の襟巻の紺        庵


 虚子の句に「襟巻の狐の顔は別に在り」があるが、一角獣の毛皮も襟巻にするのだろうかとか一角獣も「こん」と鳴くのだろうかとか余計なことを考える。正気に戻ると、一角獣と男装の麗人の取り合わせはなかなかかっこいい。


   男装の麗人の襟巻の紺        庵

    腕を組もうと誘ふウインク     凪


 男装の麗人が目配せをしているのだろうか、あるいは男装の麗人に目配せをしているのだろうか。はたまたそれは男性だろうか女性だろうか。何も述べていないところに余情が広がる。


    腕を組もうと誘ふウインク     凪

   疑問符を投げ掛け合つて長き夜    美


 前句を説明することなく、ただならぬ関係として一夜をともにしている。月の座を前にここから秋の句が続く。


   疑問符を投げ掛け合つて長き夜    美

    夢の中でも揺るる撫子       簾


 ただならぬ関係が夢の中に持ち越されている。


    夢の中でも揺るる撫子       簾

   霧の辺をローソク足がついてきて   凱


 本来月の座の位置だが、打越が「長き夜」で、表六句の月の座でも「残月」が既出であるため、ここは月を出すのを見送り、代わりに「ローソク足」という変なものを出している。「ローソク足」は株式の評価に用いるもので、四本値(始値・高値・安値・終値)を使用しローソクの形に表したチャートである。用語として表記の定まったものなので、いかに連句とはいえ、勝手に「蝋燭足」とは改められない。株式用語ではあるが、霧と取り合わせられるとなんだか妖怪のようで可笑しい。この巻、凱さんばかりがぶっ飛んでいる趣がある。


   霧の辺をローソク足がついてきて   凱

    ぽつかり上がる終値と月      り


 先送りした月の座を引き受けている。「ローソク足」に一体どう月を付ければいいのだとも思うが、ETFを大量購入して買い支えた。

 

ゆふぐれ・第三  投稿者:ゆかり  投稿日:2019年 3月20日(水)10時13分31秒

   りゑさん、こんにちは。ご無沙汰しています。一句目が明るい感じでいいでしょう。発句が彼岸寺で「ガリ版に朧いよいよ沁みてきて」では妖怪が出てきそうです。


   ゆふぐれに花の点るや彼岸寺   苑を

    亀鳴くこゑと豆腐屋の笛   ゆかり

   風船は水玉模様おほきくて    りゑ


 四句目は春を離れて雑でお願いします。その次が月の座となります。只今水面下でメンバー調整中です。  


ゆふぐれ・第三  投稿者:りゑ  投稿日:2019年 3月20日(水)09時58分48秒

  おひさしぶりです、こんにちは。


ゆふぐれに花の点るや彼岸寺   苑を

  亀鳴くこゑと豆腐屋の笛   ゆかり


風船は水玉模様おほきくて  りゑ

ガリ版に朧いよいよ沁みてきて


よろしくお願いします。  


0 件のコメント:

コメントを投稿