2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ156

 2017年 8月13日(日)22時17分40秒から2017年 9月 7日(木)21時43分58秒まで。




でも  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 7日(木)21時43分58秒

  打越にかかるような気もするなあ(^^);  

 

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 7日(木)21時42分48秒

   では獣医学部で…。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵


 次は私です。しばしお待ち下さい。  

訂正  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月 7日(木)14時18分53秒

  獣医学部の開学未定 → 獣医学部は開学未定


すみません。訂正いたします。  

秋立つと  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月 7日(木)14時17分20秒

  ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ


     狐狗狸さんのお告げ停まらず     庵

     獣医学部の開学未定


いかがでありましょうか。お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 7日(木)08時59分38秒

   れいこさん、どうも。一句目を頂きます。「篠田の森」を検索に行き、篠田麻里子解雇の記事をしばし見入って戻ってきました。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ


 媚庵さん、お願いします。


 

秋立つと  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 9月 6日(水)21時21分28秒

  りゑさん、出囃子どうもです。出遅れてしまいました(汗

グランプリおめでとうございます!

なんてステキなタイトル。



ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ



こんこんちきが頭からはなれません。

気をつけたつもりですが、どこかに障っていたらすみません。



ダマスクに篠田の森を織り込んで

葛の葉か薬壜だかわからない


お捌きください。  

閑話休題  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 9月 5日(火)20時12分42秒

  ゆかりさん、ありがとうございます。

MINIATURE BOOK SOCIETYというアメリカのNPOが主催するコンペの話なのですが、肝心のホームページ(↓)が更新されておらず、ソースは私です。でも本当です。

http://www.mbs.org/index.html


余談にて失礼いたしました。れいこさん、どうぞ~(ちゃんちゃんちゃん)(出囃子)  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 5日(火)19時59分10秒

  そうそう、豆本『銀襴緞子(SILVER BRCADED SATIN DAMASK)』グランプリ受賞おめでとうございます。

御句ですが、一句目を頂きます。備前長船は刃が立ちません。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ


 れいこさん、お願いします。  

秋立つと  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 9月 5日(火)18時24分3秒

  すいません、訂正です。


誤)備州長船打つホームラン

正)備前長船打つホームラン


微妙なミスですいません^^;

よろしくお願いします。  

秋立つと  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 9月 5日(火)18時16分5秒

  こんにちはー。暴れます。


義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

 悪役のよく皺うごく広額        実


押しても引いてもこんこんちきよ  ゑ

備州長船打つホームラン


8/7はよろしくないですかね。

お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 3日(日)09時27分56秒

   二句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実


 りゑさん、大暴れでお願いします(^^);

 

秋立つと  投稿者:一実  投稿日:2017年 9月 3日(日)02時28分33秒

  大暴れは難しいですね。


飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ  七


靴箱の上に大きな化石あり 一実

悪役のよく皺うごく広額

ストリートビューに見てゐる塔の中


よろしくお願いします。





 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 3日(日)01時58分45秒

   打越に付けたら駄目でしょう。二句目、なにか出典があるのかも知れませんが、分からずに頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ


 名残表です。一実さん、大暴れして下さい。



 

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 9月 2日(土)22時53分43秒

   南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太


仮のあはれはダリアにまかす      七

義足に似合うピンヒ-ル買う

結界までを踏んじゃったらし


ア~!チスト~!ゆかり様冗談は三島あたりでほっちゃれや~(笑

レディ・カカ・アでございます。伸太様どうぞよろしゅうに(*^_^*)


如何でしょうか・・・・  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 1日(金)21時05分7秒

   伸太さん、どうも。一句目を頂きたいのですが、俳句と連句の違うところで、一句の中での切れは避けます。ですので語順を変えます。リズムがちょっと不思議になりますけど疵にはならないと思います。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太


 すてきなアーティストの七さん、春を離れてお願いします。

 

秋立つと  投稿者:伸太  投稿日:2017年 9月 1日(金)20時41分19秒

     象が乗つてもこはれないから     こ

  女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り


  飛入りの猫にたけなは花の宴      太

  花に酔ひ酔ひに任せて膝枕

  提灯と人の連なる花盛り

  戯れてじゃんけんぽんの花の影


それでは、これにてお捌き願います。

 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月31日(木)23時44分51秒

   俳諧の素性を考えると、まあ、あんまりみやびにしてもしょうがないでしょう。四句目くらいの乗りがいいのですが、打越が「わらび餅」でまた食べ物というのも障るので、そのあたりもう少しいかがですか。

 「淑女の七さん」というのはまあ茶々でもありますので、あんまり気にされないで結構です(^^); ちなみに実物の七さんはすてきなアーティストです。  

秋立つと  投稿者:伸太  投稿日:2017年 8月31日(木)20時34分45秒

      象が乗つてもこはれないから     こ

  女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り


  西行の歌には花の奥千本        太

  雅なる四阿からの花盛り

  錦繍の舞妓あでやか花の蔭

  空揚げの一つ転がる花の宴


お捌き願います。


追記ですが、前回の僕の付句が後付けの淑女の七さんに

対して、少し節度に欠けるのではないかとの

ゆかりさんの指摘が有りましたので、少し、釈明させて下さい。


取込中=情事の最中とは、ただちに断定出来ないですし、

(勿論、全く想定してないと言えば嘘になりますが。)

スマホの着信音なしのバイブ設定自体、日常茶飯事的に有ると思います。

破礼句になりそうな場合は、僕なりに比喩的あるいは、婉曲的な

言葉を選んでますので、さほど、礼を失しているとは僕自身は思ってません。

この辺りをご理解していただければと思います。


付句の推敲、加工・編集に付きましては、何ら異議は有りません。

今まで通り、ゆかりさんの思うままにして頂ければと思います。


少し長くなりましたが、釈明以外の他意は有りませんので、ご了承願います。

歌仙教室をこれからも楽しみにしてます。

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月30日(水)22時21分36秒

     秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り


 伸太さん、花の座をお願いします。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月30日(水)20時50分29秒

   媚庵さん、いえいえ。

さて、れいこさんの「象が乗つても割れぬ筆箱」ですが、その三句前に「卵産む妻は毎日卵割る」があるのと、原典が「象が踏んでもこわれない」であることからちょっと変えます。で、媚庵さんの二句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵


 次は私です。しばしお待ち下さい。  

秋立つと  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 8月30日(水)09時49分10秒

  すみません。自分のアタマで考えず、言われるがままに(しかも誤読)つくってしまい失礼しました。


   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つても割れぬ筆箱       こ


   影うすき三年なれど卒業す       庵

   女学校出の祖母にしてわらび餅


いかがでしょうか。お願いいたします。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月29日(火)21時26分32秒

   ああ、すみません。捌き人の失策です。花の座の二句前なのでそろそろ春を出しましょうか、の意だったのでした。  

秋立つと  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 8月29日(火)21時23分30秒

        ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つても割れぬ筆箱       こ


   御座敷いてスマホをいじる花の下    庵

   花守も灯台守も乳兄弟

   花の門身長順にくぐり抜け


いかがでしょうか。お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月28日(月)22時26分1秒

   そういえばNHKが♪車はカー、スポーツカーなどとやっていたころ、民放のCMではサンスター・アーム筆入とかやってましたよね。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つても割れぬ筆箱       こ


 媚庵さん、花の座圏です。季を入れるなら春で、正義の人間風車をかまして下さい。  

秋立つと  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 8月28日(月)19時59分17秒

  遅くなってすみません。


 水面かがよふ冬の月かも       実

ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ



象が乗っても割れぬ筆箱

スカーフ巻くか包帯巻くか

椎名林檎の声を追ひかけ


くくく苦しみました。

どうぞばっさりお捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月26日(土)21時27分12秒

   蒸しますねえ。体力が残っていないです。

御句、一句目を頂きたいのですが、ピカピカをひらがなにしてみます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ


 れいこさん、雑で続けて下さい。  

秋立つと  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 8月26日(土)19時29分18秒

  こんばんはー。蒸しますね。


卵産む妻は毎日卵割る         七

 水面かがよふ冬の月かも       実


ピカピカのオープンカーのボンネット  ゑ

虫けらもミサイルの先端が好き


お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月25日(金)22時46分3秒

  確かに脇に触るといえば触るけど、だいぶ離れているのでいいんじゃないですか。気になったら後で差し替えを考えて下さい。先に進めます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実


 りゑさん、お願いします。

 

鰡  投稿者:一実  投稿日:2017年 8月25日(金)15時40分4秒

  あ、


 きらめいてゐる鰡の水紋  ゆかり


に触りますか?

触るようなら再考します。  

秋立つと  投稿者:一実  投稿日:2017年 8月25日(金)15時37分34秒

   すみません。ぼーっとしてました。


  寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七


水面かがよふ冬の月かも 一実

寒月いたる亀の甲羅よ

月冴えざえと鶏の鳴く


よろしくお捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月22日(火)21時54分18秒

   打越は「寄宿舎」なので、所帯じみたものと言ってもシェアハウスとか玄関とか出さない方が良さそうですね。三句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七


 一実さん、お願いします。冬の月でいかがでしょう。  

秋立つと  投稿者:七  投稿日:2017年 8月22日(火)21時25分50秒

  寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太


食卓の皿に盛られるサプリ食べ      七

水槽と鳥かごのあるシェアハウス

卵産む妻は毎日卵割る

玄関にモンドリアンの絵を飾る


ム・・・ムズカシイ~のだ!お捌き下さいませ。





 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月21日(月)22時37分54秒

   前句で恋は終わらせていいのかも知れませんね。一句目の「手鍋提げ」を生かして所帯じみたものを付けてみるのはいかがでしょう。  

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 8月21日(月)22時17分2秒

  寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太


冷静な情熱を提げ手鍋提げ       七

まなかひにしずかにもえるほむらみゆ

柔肌にほのと生死のにほひ立ち


展開不足・・か・・・よろすく。


 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月21日(月)01時06分23秒

   伸太さん、どうも。前句で詠まれていないもので付けると、わりとうまく行くものです。逆にいうと、前句で「夜ごと」と言っているのに「昼」とか「夕暮れ」とか詠まない方が自然につながります。かといって「スマホのバイブ」では淑女の七さんが困ってしまうと思いますので、三句目と四句目を混ぜ合わせます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太


 七さん、お願いします。

 

秋立つと  投稿者:伸太  投稿日:2017年 8月20日(日)21時21分14秒

  ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

    寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り


        昼はきびきび白衣の天使       太

    取込中にスマホのバイブ

    口紅直す君は夕暮れ

    菲菲歌ふ「恋の十字路」


こんなん出来ました~。

お捌き願います。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月20日(日)12時54分26秒

   媚庵さん、一句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り


 伸太さん、恋でお願いします。  

秋立つと  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 8月20日(日)11時25分52秒

      月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ



         いつも裸足の伯爵夫人        庵

     あの娘が映る図書館の窓


いかがなものでしょうか。お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月19日(土)22時02分39秒

  れいこさん、こんばんは。はい、ラーウです(なにをバンドマンのような…)。二句目がいいでしょう。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ


 ではこの七吟にて巻きます。媚庵さん、お待たせ致しました。恋か恋の呼び出しでお願いします。


 

ウラですね。  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 8月19日(土)21時01分9秒

  みなさま、こんばんは。

はじめましての方もそうじゃない方もどうぞよろしくお願いします。


ゆかりさん、雑でよろしいですか?


天使とか力士とかゐて栄駅

スリツパを飛ばして天気占ひぬ



※銅像と力士は障りますか?

 なんか似てるような気もしますが、ええいっ!と投げます。

 修行するつもりで参加させていただきまっすので、

 ぼこぼこにしていただいてもOKです。

 おさばきください。

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月19日(土)00時24分31秒

   りゑさん、いらっしゃいませ(私の知っているりえさんではないのでしょうか。疑心暗鬼状態)。表六句だというのにアクセル踏みますね~。一句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ


 もうお一方くらいお願い致します。  

秋立つと  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 8月18日(金)23時58分48秒

  こんばんはー。よろしくお願いします。


 緑一色で決める役満         七

銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実


かかるライカで撮られてしまへ りゑ

バス爆発ののち夕まぐれ

牛車ならべてさてもと言へり

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月18日(金)23時17分55秒

   一実さん、うわあ、お久しぶりです。打越→前句の推移が色によるので、なるべく色つながりっぽくないものを頂きますね。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実


 七吟くらいで巻きたいです。どなたか続けて下さい。



 

役満  投稿者:一実  投稿日:2017年 8月18日(金)23時06分29秒

  みなさま、お久しぶりです。


   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七


銅像の似てゐるか似てをらぬかや 一実

球さやけくもゴルフの森へ

モヒートに炭酸の味泡の味


で恐るおそるお願いします。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月16日(水)14時33分45秒

   七さん、どうも。リュ-イ-ソ-で行きましょう。色がぶつかるけど漢字にします。ついでに前句もひらがなにしてみます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七


 どなたかお願いします。

 

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 8月16日(水)12時41分37秒

  きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球青ざめて     伸太


リュ-イ-ソ-で決める役満    七

三角路地の賑わいの像

ボ-ルが逃げる超絶曲線


病み上がり故のうが疲れてます。これでダメならパスさせて下さい。どうぞよろしく。










 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月15日(火)16時29分11秒

   表六句って脳がしびれるような場面ではないのですが…。よくいう神祇釈教は駄目って、表六句ではそっちへ行かないで下さいってことです。異界と通信しなくていいので、もう一句お願いします。

 

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 8月14日(月)15時04分49秒

  きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球青ざめて     伸太


高天原に虚舟降り               七

ニ-チェの馬の調教師来る

兎が伝ふ異界通信


のうがしびれてきた!いかがでしょうか…‥





 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 8月14日(月)00時06分43秒

   七さん、お久しぶりです。なんだか表六句っぽくないですね。もうちょっと猫をかぶった感じのものがいいです。本性は初折裏から、ということで、もう一句いかがですか。  

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 8月13日(日)22時17分40秒

   きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球青ざめて     伸太


アンタレスまでテレポ-トする      七

ヴァネッサ・メイのstormを聴く


体力落ちて脳細胞もますます縮むやう(^^; なんだか、なぁ・・・よろしくお願いします。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿