2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ191

 2020年 4月 6日(月)10時06分3秒から2020年 6月 8日(月)21時07分35秒まで。




恢復の巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 8日(月)21時07分35秒

   らくださん、ありがとうございます。よく分からないので検索しました。


1.蒸れにくい

  └消臭効果もある

  └水虫予防にもなる

2.冷えにくい

3.足の指を動かせる

  └スポーツにも最適

  └外反母趾防止にも


なのだそうです。一日歩くにはよさそうです。まさか季語ではないですよね、くわばらくわばら。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ


 ゆらぎさん、お願いします。


 え~、皆さん。何句かずつ出してくれると捌き甲斐があります。よろしくお願いします。


 

 

 

恢復の巻  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月 8日(月)20時17分22秒

     お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を


   五本指ソックスどこも在庫なし     だ


お捌きください。  

恢復の巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 8日(月)18時58分5秒

   苑をさん、ありがとうございます。

前句、バーのカウンターで水割りをお代わりする架空のテレビドラマのイメージで私は出したのですが、架空の日本神話スペクタクル映画の更迭劇のような一句目が断然可笑しいですね。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を


 らくださん、お願いします。

 

恢復の巻  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月 8日(月)16時07分37秒 編集済

  豊葦原をいちにち歩く    を

おふくろ様の便りが届く


一句追加してみましたが、いかがでしょうか

 

恢復の巻 ウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 8日(月)10時39分4秒

   月犬さん、ありがとうございます。ジョージ秋山さん、五月十二日に亡くなったのですよね(公表はつい先日だった気がしますが…)。初期の『浮浪雲』の新之助がショックを受けた描写で、眼鏡が貫通し顔の向こうの松林が見えるコマがあって、作中人物同様に読者の私が深いショックを覚えた記憶があります。『デロリンマン』の登場人物「しかし」をノートにいっぱい落書きした記憶も…。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り


 苑をさん、お願いします。


 

恢復  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月 8日(月)05時08分9秒

     有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ


    浮浪雲めく烟草のけむり       犬


どうでしょうか、お捌きください。  

ぎゃ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 7日(日)23時06分9秒

   すみません、知りませんでした。「硯洗ふ」で季語なのですね。


【硯洗】七夕の前日に、手習いの上達を祈って、硯や机を洗い清めること。京都北野天満宮の、硯に梶(かじ)の葉を添えて神前に供える御手洗(みたらし)祭(現在では新暦七月七日)にならったもの。七日の朝、洗い清めた硯に芋の葉や稲の朝露をうけて墨をすり、七夕竹に吊(つる)す色紙に字をしたためる。


 で、願いごとをしたためようにも「ゆふべの夢の行き止まり」なのですね。しかもシャツは破けるし、硯だけにそうとうブラックな展開になっていたのですね。


 というところで、


   ハバナ入りする髭面のチェとフィデル

   美術室繁忙文化祭間近


のどちらがいいかですが、「髭面のチェとフィデル」は発句と脇の「友」とか「髪の長さ」に障るような気がしますので、あとからの方を頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ


 この七人で回します。月犬さん、秋を離れて下さい。

 

恢復。  投稿者:なむ。  投稿日:2020年 6月 7日(日)22時50分28秒 編集済

  お、失礼いたしました。

硯洗ふ、が初秋なので三句そろったと勝手に判断してしまいました。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ


これで如何でしょうか。

 

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 7日(日)22時12分3秒

   なむさん、ありがとうございます。いえ、大事に至らずなによりです。御句、チェ・ゲバラとフィデル・カストロであることは分かるのですが、捌き人の指示が曖昧ですみません。ここは秋をもう一句の場面なのです。季語をねじ込むか全とっかえでお願いします。  

恢復。  投稿者:なむ。  投稿日:2020年 6月 7日(日)22時03分51秒

  どうも、このたびはいろいろご心配おかけいたしました。

参加させていただきます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  ハバナ入りする髭面のチェとフィデル なむ


お捌きのほど。  

恢復の巻 初折表6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 7日(日)14時51分6秒

   ななさん、ありがとうございます。お仕事お疲れ様です。

二句目を頂きたいのですが、しゃんと締めたいので、ちょっと語順と意味を変えます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根    月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲   ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて  苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ   らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟  なな


 初折裏に入ります。ここからあばれどころです。大いに羽目を外して下さい。

なむさん、お願い致します。




 

恢復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月 7日(日)11時50分38秒

  遅くなりました。

今仕事が終わりました。

一字一字、打越ししそうでびくびく。


そろりそろりと硯を洗ふ   らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり ゆらぎ


  虫選る指の爪の短き   なな

  襟なきシャツの破けて案山子

  隔離の窓に山の装ふ


お捌きお願いいたします。


    

恢復の巻 月  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 6日(土)22時15分45秒

   ゆらぎさん、ありがとうございます。二句目を頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根    月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲   ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて  苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ   らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり ゆらぎ


 ななさん、秋の句を続けて下さい。

 

恢復の巻 月  投稿者:ゆらぎ  投稿日:2020年 6月 6日(土)18時52分42秒

  大室ゆらぎです。よろしくお願い致します。


稿成らず紙の白さの残月に

有明はゆふべの夢の行き止まり

をちこちに猫は佇む繊月下


打越が日暮、満ちてなので、夕方とか望月とか月の出はいけないのかなと…

良くなければ直します。  

恢復の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 6日(土)14時07分15秒

   らくださん、ありがとうございます。下七の四三容認派なので、そのまま頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根    月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲   ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて  苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ   らくだ


 ゆらぎさん、月の座をお願いします。打越が「日暮」なので工夫の見せどころです。

 

恢復の巻  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月 6日(土)12時37分35秒

  こちらでは大変ご無沙汰しております。

よろしくお願いします。


そろりそろりと硯を洗ふ  らくだ


月の句の方がいいようでしたら再考します。

お捌きください。  

恢復の巻 第三  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 5日(金)22時22分37秒 編集済

   一句目を頂きます。「日暮れ」は送らない方がかっこいいかも。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根    月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲   ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて  苑を


 では、らくださん、雑か秋でお願いします。らくださんの次が月の座となります。らくださんはいつ以来の参加かというと、2017年の春に「七吟歌仙 炒飯の巻」というのがありまして、それ以来ですね。で、第三の「日暮」が打越にあるとやりづらい気もしますので、らくださんが月の座を繰り上げてもよいです。  

恢復の巻(再)  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月 5日(金)21時49分19秒

  人事ダメで前句を離れて、でも唐突ではなく、暴れずに、ですよね。

難しすぎて混乱してます。


潮の香と日暮れが軒に満ちてきて  を

人形はびつくり箱を飛び出して  を


いかがでしょうか。チャレンジは何度でも。





 

やはり。  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月 5日(金)14時38分41秒

  じっくり考えるべくしばしお時間をいただきます。  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 5日(金)14時06分11秒

  苑をさん、ありがとうございます。

一句目…人事から離れたく。

ニ句目…前句から離れたく。


もう何句かいかがですか。  

恢復の巻  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月 5日(金)13時59分34秒

  どもどもお二方の御挨拶に御礼申し上げます。


女房は桃尻語にてよく喋り    を

いつぽんの紐が空から降りてきて を


いかがでしょうか。  

恢復の巻 脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月 5日(金)12時43分51秒

   月犬さん、ありがとうございます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根   月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲  ゆかり


 第三、苑をさん、雑でお願いします。  

ご無沙汰しています  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月 5日(金)12時02分14秒

  発句おいてみます。

どちらがいいでせうか。


恢復の友の笑顔や薔薇垣根   月犬


アラートや不要至急の青蜥蜴  月犬  

イスパニア式決闘  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 4月18日(土)10時54分27秒

  イスパニア式決闘は

映像~写真~光画部~毒島さん~天本英世~イスパニア式決闘だったのですが

スペイン風邪のことなどもベースに有ったので、死神博士にいきませんでした。  

海に出ようと  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 4月18日(土)10時50分50秒 編集済

  みなさんありがとうございました。

登檣礼、ご朱印船繋がりじゃなかったのですが~

なんとか海に出たいと思いまして砂だの濱だの河だのと。

以前事故もあったりしたのでどうかと思いましたが

やはり全体にちらつくコロナから帆船が出てきてという流れでした。

というか、ご朱印船のことをピリッとも思い出さなかった自分のおつむに

少々がっかりしたり~(^^;  

登檣礼  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月16日(木)22時52分7秒

  あそこで登檣礼が出てきたの、「御朱印船」じゃ付き過ぎだしなあ…という試行錯誤があったのではないかしら。  

ありがとうございました  投稿者:桐子  投稿日:2020年 4月16日(木)15時04分58秒

  パンの会にイスパニア式決闘、登檣礼……

思いがけない展開の連続で、刺激的でした!

たのしかったです。

ありがとうございました。  

五吟歌仙 春分の巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月15日(水)15時57分48秒

   恵さん、ありがとうございます。これは嗅覚を前面に出した二句目がよいでしょう。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を浴びて見知らぬ町を行く     庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴

    書棚に古き旅行記探す        庵

   花の雨おでこを窓にくつつけて     子

    匂ひ豊かに開くはまぐり       恵


起首:2020年 3月20日(金)

満尾:2020年 4月15日(水)

捌き:ゆかり


 春分の日に起首したこの連句、満尾までの間に、3/24オリンピック延期発表、週末の外出自粛要請、3/29志村けんさん死去、4/1アベノマスクで批判殺到、4/7緊急事態宣言と実社会ではコロナ禍がどんどん拡がる中での進行でした。外界の様子が生で取り込まれたり、逆に想像を飛躍させたりして幅のある一巻となったのではないでしょうか。お疲れ様でした。しばしご歓談下さい。

 

春分の巻  投稿者:恵  投稿日:2020年 4月15日(水)03時31分45秒

  お待たせしました。


明るき杜を満たす囀     恵

匂ひ豊かに開くはまぐり

描いたそばから蝶の飛び立つ


いかがでしょうか。お捌きください。


 

春分の巻 ナウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月14日(火)21時43分55秒

     春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を浴びて見知らぬ町を行く     庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴

    書棚に古き旅行記探す        庵

   花の雨おでこを窓にくつつけて     子


 恵さんの挙句をお待ちしているところです。  

花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月13日(月)19時15分3秒

  桐子さん、ありがとうございます。

一句目がかわいくてよいでしょう。

恵さん、挙句をお願いします。春のめでたい句で締めて下さい。  

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 4月13日(月)19時06分8秒

  ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴

    書棚に古き旅行記探す        庵


   花の雨おでこを窓にくっつけて     子

   花の昼島を見渡す観覧車

   花いかだ音楽となるヒンディー語

   花の朝はじめて島をはなれる子


いかがでしょうか?  

春分の巻 ナオ月 差替  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月13日(月)13時43分36秒

   ある方から初折四句目「杖をたよりに登る坂道」「月光を頼りに歩く知らぬ町」が障らないかというもの言いがあり、両方の作者である媚庵さんと協議した結果を説明します。私からは以下の提案をしました。

「杖をたよりに登る坂道」…この「たより」は次句の「手紙」を引き出しているので、替えられないでしょう。

「月光を頼りに歩く知らぬ町」…こちらの心細さが次句の「強さうな」を引き出しているところは生かしたいです。

 その結果、媚庵さんから「月光を浴びて見知らぬ町を行く」の提案がありました。「浴び」で大酒飲みを呼び出そうとしてみたとのことです。


 捌き人差し違えにより、差替とします。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を浴びて見知らぬ町を行く     庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴

    書棚に古き旅行記探す        庵


 改めまして、桐子さん、花の座をお願いします。「花」という字を必ず用いて、桜を愛でて下さい。

 

春分の巻 ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月13日(月)11時46分42秒

   媚庵さん、ありがとうございます。三句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴

    書棚に古き旅行記探す        庵


 桐子さん、花の座をお願いします。「花」という字を必ず用いて、桜を愛でて下さい。

 

春分の巻 ナウ4  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 4月13日(月)11時41分26秒

  登檣礼の動画見ました。ダイナミックですね。

三橋敏雄の俳句に登檣礼を詠んだものがありませんでしたっけ?

うろおぼえですみません。


    ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴


    点描となるかもめ、うみねこ     庵

    バルコンに出て星座数える

    書棚に古き旅行記探す


いかがでしょうか?




 

春分の巻 ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月13日(月)10時47分38秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。大胆な景の転換の三句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り

   帆船の三声高き登檣礼         鳴


 媚庵さん、雑か初春でお願いします。



 

春分の巻 ナウ3案  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 4月13日(月)07時49分24秒

  おはようございます。今週もみなさまご安全に。


    ひらがなの滑りでてくる細き筆   恵

     朱も鮮やかに木漏れ日の下    り


    星砂の濱をわたらふ風の音は    鳴

    大海にそそぐ大河の滔滔と

    帆船の三声高き登檣礼


いかがでしょうか。お捌きお願いします。  

春分の巻 ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月12日(日)14時53分27秒

  恵さん、ありがとうございます。恵さんの本領は句またがりだと思うけど、でもここは連句。五七五、七七、五七五、七七…のリズムの繰り返しがあってのものだと思うので、ちょっと手を入れます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ ひらがなの滑りでてくる細き筆     恵

    朱も鮮やかに木漏れ日の下      り


 酔鳴さん、しゅっとした感じの雑でお願いします。

 

春分の巻  投稿者:恵  投稿日:2020年 4月12日(日)02時56分38秒

  遅くなりました。


   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵

    強さうな名の新酒一気に       子


ナウ 細き筆よりひらがなの滑りでて     恵

   流し目をくれて女形の柳腰


いかがでしょうか。お捌きください。    

獅子吼 春夕焼の巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月10日(金)22時49分17秒 編集済

   ツイッター方面で巻いていた獅子吼、満尾しました。獅子吼は石川県・小堀酒造店の同名の日本酒から着想を得た、四句、四句、九句からなる三連の連句の新形式です。


  六吟獅子吼 春夕焼の巻


何事があれど美し春夕焼       ふう

 落花の径を犬のじゃれあい    ゆかり

妹乗せて姉よふらここゆるり押せ    う

 都踊は山のあなたに        りゑ


逢いたいとぶんぶん飛んでやってくる 遊凪

 香水臭き駅前広場         西生

滴々と喫茶店主首傾げつつ   珈琲と俳句

 クレヨンで描く赤橋の川       凪


ひやおろし汲みかわそうぜ鬼の子と   ゑ

 関取好む甘いカフェオレ       句

三日月は東と西を間違えて       生

 蕪村の軸の鑑定をせん        う

どろどろと時劫の音の続きおり     り

 東尋坊も氷ってしまう        ゑ

無言でも目配せで買う宝くじ      凪

 コピ・ルアックを大盤振舞い     句

そして消ゆ雛人形も国境も       生


起首:2020年 4月 7日(火)

満尾:2020年 4月11日(土)

捌き:ゆかり


------------------------------------------------------------

以下、abcdeは母音による脚韻です。


第一連

長a

短b

長a

短b


第二連

長c

短d

長c

短d


第三連

長e

短-

長-

短-

長-

短-

長-

短-

長e


 第一連、第二連はソネットのように脚韻を踏んで進行し、第三連はあばれどころとして、脚韻から自由とし 挙句の長句で丈高く終わります。

 

春分の巻 ナオ12  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月10日(金)22時46分39秒

   桐子さん、ありがとうございます。挨拶句のような一句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵

    強さうな名の新酒一気に       子

ナウ


 恵さん、しゅっとしらふな感じでお願いします。めずらしくすでに雪も酒も出ています。雑でお願いします。

 

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 4月 9日(木)18時38分18秒

  ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵


    強そうな名の新酒一気に       子

    野太き声の交番巡査

    グラスの底に沈むオリーブ


あまり晩秋ぽくないですが…いかがでしょうか?  

春分の巻 ナオ 月  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 9日(木)10時26分55秒

   媚庵さん、ありがとうございます。ちょっとインドアな感じが続いていたので、三句目を頂くことにします。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴

   月光を頼りに歩く知らぬ町       庵


 桐子さん、秋の句を続けて下さい。晩秋っぽいのがいいです。

 

春分の巻 ナオ11  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 4月 9日(木)08時00分48秒

          日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴


    長椅子に寝て月の出を猫と待つ    庵

    読む本の黄泉平坂月明り

    月光を頼りに歩く知らぬ町


いかがでしょうか? お捌きください。  

獅子吼 春夕焼の巻 進行中  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 8日(水)23時49分46秒 編集済

   またまたツイッター方面で変なことを始めました。


 たまたま飲んでいる「獅子吼」という日本酒にちなみ、4+4+9の三連からなる連句を構想しています。以下、abcdeは母音による脚韻です。


第一連

長a

短b

長a

短b


第二連

長c

短d

長c

短d


第三連

長e

短-

長-

短-

長-

短-

長-

短-

長e


 第三連をあばれどころとして、脚韻から自由とし挙句の長句でしゅっと丈を取り戻すイメージです。


 ただいま第二連の一句目まで進行中。


何事があれど美し春夕焼        ふう

 落花の径を犬のじゃれあい     ゆかり

妹乗せて姉よふらここゆるり押せ    ふう

 都踊は山のあなたに         りゑ


逢いたいとぶんぶん飛んでやってくる  遊凪


もうひとりどなたか参加願います。句尾を母音aかoとし、夏か恋の短句をお願いします。


 

春分の巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 8日(水)20時55分6秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。

これは和毛のような桃の実がいいでしょう。サラダ館って分からなかったので検索したのですが、カタログショッピングなのですね。引出物とか香典返しとかで桃の実を注文したという感じでしょうか。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り

    サラダ館より届く桃の実       鳴


 媚庵さん、前句が丸いですが、月の座をお願いします。


 

春分の巻 ナオ10案  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 4月 8日(水)06時15分32秒 編集済

      日焼けの染みのなかなか消えず   恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと  り

    ユーロビートをツーステップで   鳴

    学芸員の茹でる唐黍

    サラダ館より届く桃の実


おはようございます。

いかがでしょうか、お捌きくださいませ。  

春分の巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 8日(水)00時25分28秒

   付けます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵

   やや古きヘアカタログをぱらぱらと   り


 酔鳴さん、お待たせしました。初秋か雑でお願いします。  

春分の巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 6日(月)10時59分58秒

   恵さん、ありがとうございます。二句目がよいでしょう。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子

    日焼けの染みのなかなか消えず    恵


 次は私です。しばしお待ち下さい。

 

春分  投稿者:恵  投稿日:2020年 4月 6日(月)10時06分3秒

      下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子


    行水の桶ひっくり返し       恵

    日焼けの染みのなかなか消えず

    タクトを振ればやませ収まり


お捌きよろしくお願いします。  


0 件のコメント:

コメントを投稿