2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ193

 2020年 6月18日(木)17時41分29秒から2020年 8月17日(月)13時52分38秒まで。




尾長来ての巻 ナオ折立  投稿者:小奈生  投稿日:2020年 8月17日(月)13時52分38秒

  枕辺に鬢頬結ひし児の居て

飛躍的認知の歪みかもしれず

ウィッピングポストのかつて立つてゐた


よろしくお捌きください。  

 

 

尾長来ての巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月17日(月)10時56分38秒

   れいさん、ありがとうございます。私の記憶の底のペンギン村では蝌蚪の紐のようなものを棒に刺した女の子がキーンと叫びながら走っていて打越にかかるのですが、字面的には問題ないので一句目で行きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ


 小奈生さん、折立です。引き続きあばれどころっぽいのをお願いします。


 

尾長来ての巻   投稿者:れい  投稿日:2020年 8月17日(月)09時03分44秒

  おはようございます。今日も暑くなるようですね。

花の後の雑は初めてです。お捌きください。


    記憶の底のペンギン村に       令

    遠い親戚住むアボンリー

    明日はムーミン谷へ出発

 

尾長来ての巻 ウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月16日(日)20時33分14秒

   茱萸さん、ありがとうございます。

一句目:龍→蝌蚪の紐→リリヤンでは同じようなニョロニョロが続いてしまう感じがしますね。

二句目:花の座としてサクラの花を愛でている感じがあまりしないですね。

三句目:配線ではなく廃線をたぐり寄せるという奇想が面白いですね。滅んだものや滅び行くものの集大成としての美意識というものが集約して花の宴が繰り広げられているのかも知れません。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   い

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸


 れいさん、春を離れて下さい。それにしても春を五句続けたのは初めての体験だったかも知れません。ぜいぜい。



 

ウ11  投稿者:沢茱萸  投稿日:2020年 8月16日(日)18時00分42秒

  この時間でも涼しくなりませんね。


リリヤンの縹色編む花の庭

真つ白き皿には花をちりばめて

廃線をたぐり寄せれば花の宴


よろしくお願いします。  

尾長来ての巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月16日(日)15時41分23秒

   晶子さん、ありがとうございます。わお、「龍天に登り易げな雲」ってすごいフレーズですね。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   い

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り


 茱萸さん、花の座をお願いします。  

尾長来ての巻 ウ9  投稿者:晶子  投稿日:2020年 8月16日(日)14時55分56秒

      龍天に登り易げな雲に月

    陽関に柳絮飛ぶ日の昼の月

    驢馬でゆく道の真中に朧月


       よろしくお捌きください。

       

尾長来ての巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月16日(日)12時22分6秒

   玉簾さん、ありがとうございます。一句目をちょっと整えて頂くことにします。石垣島あたりだとおびただしい黄砂が降るのでしょうね。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   い

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾


 晶子さん、春の句を続けて下さい。まだまだ花の座は先です。夏/冬の月をやり過ごしているので、朧月でもいいです。よろしくお願いします。  

尾長来ての巻 ウ8  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月16日(日)02時43分20秒

  漆器に積もる黄砂を払ふ

このさき段差あります土筆


夜が明ける前に二句出します。

お捌きください。  

尾長来ての巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月15日(土)17時01分34秒

   由季さん、ありがとうございます。一句目がいいでしょう。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   い

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季


 ここから裏十一句目の花の座まで春の句を続けます。同季が続く場合、時間軸が後戻りしてはいけないので、ゆっくりお願いします。しかも春の季語って、春炬燵とか春ショールとか春○○のいい加減なものが多いのですよね。ちょっとした拷問のようです。ふふふ。


 では玉簾さん、よろしくお願いします。

 

尾長来ての巻 ウ7  投稿者:由季  投稿日:2020年 8月15日(土)16時26分38秒

  豆雛の並べられたる違ひ棚

毛皮着て抱きし猫のオッドアイ

聖堂のステンドグラス火事に溶け


いかがでしょうか。  

尾長来ての巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月15日(土)14時23分33秒

   小奈生さん、ありがとうございます。三句目を頂きます。アシンメトリーというと假屋崎省吾先生を思い出します。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   い

    愛のかたちはアシンメトリー     生


 由季さん、恋を離れてお願いします。




 

尾長来ての巻 ウ6付  投稿者:小奈生  投稿日:2020年 8月15日(土)03時19分42秒

  ただ歩きたい僕たちの午後

摺切り一杯差し上げる愛

愛のかたちはアシンメトリー


よろしくお捌きください。  

尾長来ての巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月14日(金)23時40分36秒

   れいさん、ありがとうございます。やっと恋らしくなりました。一句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   い


 小奈生さん、恋を続けて下さい。

 

尾長来ての巻 ウ5  投稿者:れい  投稿日:2020年 8月14日(金)23時12分41秒

     怖いもの見たさのやうに好きになり      れい

   ドキドキををシェアしたことが馴れ初めで

   果てもなき痴情怨みをかふまでに


お捌き下さい。  

尾長来ての巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月14日(金)12時39分52秒

   茱萸さん、ありがとうございます。日本海開裂が進行しずいぶん南方に来てしまったような安定の猛暑ですね。

 さて御句ですが、今どきを取り込んだ三句目を頂きます。前句と並べてみると、ずいぶん煌煌と明るい百物語のような気もします。二句目も面白いのですが、表五句目に「犬の顔」があるので…。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸


 れいさん、お願いします。



 

ウ4  投稿者:沢茱萸  投稿日:2020年 8月14日(金)10時59分19秒

  こんにちは。今日も安定の猛暑ですね。


八つ墓村はお祭りさわぎ

ぼわつと浮かぶ白塗りの顔

密に集ひて百物語


オカルト特集みたいになってしまいました。お捌きお願いします。  

尾長来ての巻 ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月13日(木)23時26分29秒

   付けます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り


 茱萸さん、お願いします。前句はいったい何歳なんだという誕生日ケーキをイメージしてはいますが、必ずしもそれにとらわれずに「吹き消せぬほどのらふそく立ち並び」の文字列と共有できる次句をお願いします。

 

尾長来ての巻 ウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月13日(木)22時08分18秒

   晶子さん、ありがとうございます。直球の一句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子


 次は私です。しばしお待ち下さい。

 

尾長来ての巻 8  投稿者:晶子  投稿日:2020年 8月13日(木)21時58分29秒

    火をつけたのはあんたじゃないの

  背負って走る霜の国境

  一間限りをふたりで磨く


 よろしくお願いします  

尾長来ての巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月13日(木)15時56分44秒

   玉簾さん、ありがとうございます。

こ、これは「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」ですね。二句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾


 晶子さん、恋でももっとおどろおどろしいのでも。



 

尾長来ての巻 7  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月13日(木)15時26分54秒

  みなさまこんにちは、玉簾です。

どうぞよろしくお付き合いください。


虹色のパレード跳ねる冬の街

神無月襖開ければオノ・ヨーコ

凍土よりダイヤモンドを掘り当てる


お捌きください。

 

尾長来ての巻 6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月13日(木)10時29分29秒

   由季さん、ありがとうございます。

三句目は世界一有名な犬の漫画の登場人物ですね。半世紀前から知ってはいるもののじつは読んだことがないのです。ぽりぽり。とはいえ、打越が場所なのでこの三句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季


 表六句が終わりましたので、以後なんでもありです。玉簾さん、よろしくお願いします。もし季を入れるなら冬かな。

 

尾長来ての巻 6  投稿者:由季  投稿日:2020年 8月13日(木)01時09分42秒

  氷菓食べつつ駅前に待つ

スーツケースを曳いて母郷へ

ルーシー語るフェミニズム論


おさばきください。  

尾長来ての巻 5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月12日(水)23時19分22秒

   小奈生さん、ありがとうございます。

愛犬家の由季さんへの挨拶のようでもある一句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生


 由季さん、夏か雑でお願いします。




 

尾長来ての巻 5句目  投稿者:瀧村小奈生  投稿日:2020年 8月12日(水)15時37分35秒

  小奈生です。気つけるつもりだったのに見逃していました。すみません。

夏か雑かで迷いましたが。


付 遠雷に分別らしき犬の顔

  ウェルカムとレストハウスの看板に

  バス停の座りのわるいパイプ椅子


よろしくお捌きください。

    

尾長来ての巻 4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月11日(火)22時43分20秒 編集済

   れいさん、ありがとうございます(あれっ、ひらがな?)。

疾走感のあるのと薬缶ですね。二句目のひろびろとした感じを頂きます。表記は一般的な「…ア」にしますね。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道       れい


 では小奈生さん、お願いします。


 以下余談ですが、朝ドラの『ひよっこ』で東京に出て来たみね子と時子と三男が初夏の休日に噴水のある公園で再会するシーンで、遠景のメタセコイアが「ああ、これ11月くらいにロケしたのかなあ」というくらいに葉が茶色で、なんだかかなしかったのを思い出します。ちなみにロケ地は県立相模原公園らしいです。

 

四句目  投稿者:れい  投稿日:2020年 8月11日(火)22時06分9秒

  こんばんは。

今日も暑かったですね。

よろしくお願いします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸


    左折ばかりを考へてゐる      れい

    メタセコイヤの湖の道

    輪読会のお茶を用意す


ゆかり様、お捌きください。  

今回の打順  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月11日(火)12時08分12秒

   今回は以下の順で巻きます。


①晶子さん

②ゆかり

③茱萸さん

④令さん

⑤小奈生さん

⑥由季さん

⑦玉簾さん


 今回も俳句/短歌/川柳にまたがったオールスターズです。よろしくお願いします。




 

尾長来ての巻 第三  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月11日(火)11時48分45秒

   茱萸さん、ありがとうございます。一句目を頂きます。

「星月夜」というのは、星が月のように明るいの意で、月の座向きではないとどこかで目にしたことがあるような…。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸


 令さん、秋を離れてお願いします。

 

第三  投稿者:沢茱萸  投稿日:2020年 8月11日(火)11時06分25秒

  こんにちは。沢茱萸です。苦戦しつつ「らん」使ってみました。よろしくお願いします。


夕月の声はひゆうひゆう出づるらん

星月夜青はいよいよ濃くならん  

尾長来ての巻 脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月10日(月)23時44分46秒 編集済

   晶子さん、いらっしゃいませ。一句目を頂くことにします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな  晶子

    誰も分からぬ色のなき風   ゆかり


 第三ですが、秋から始まった場合、五句目の月の座を引き上げて秋を三句続けるのが通例です。沢茱萸さん、発句と脇の「秋だというのに暑いですね」「風なんてどこに吹いているのでしょう」という挨拶を離れ、飛躍をお願いします。





 

発句  投稿者:晶  投稿日:2020年 8月10日(月)23時10分0秒

  はじめまして。晶子と申します。初めてお仲間に入れていただきます。

よろしくお願いします。発句を出させていただきます。


発句

   尾長来て人を見下ろす残暑かな

   草市や赤きは蓮の紙細工

   秋空の輪より始まる遊戯かな  

ううむ。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月21日(日)13時29分11秒

   なるほど、桃井かおり扮する女帝がドスを利かせて下野を命じたのではないのですね。薄墨桜は、漢字違いの淡墨桜という表記もあるのですね。ただならぬ妖気を感じます。  

種明かしすると  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月21日(日)13時12分42秒

  どれも単純でして……。

「お代はり」→御飯(米)→豊葦原

「片思ひ」→夜の溜息・吐息→花の座なので薄墨桜(せめて画像を)で薄墨に夜のイメージも込められるかなとか ちゃんちゃん。


 

苑をさん、ありがとうございました。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月21日(日)11時23分20秒

   いや、苑をさんも豊葦原など予想外の展開で楽しませてくれました。

一箇所「薄墨の花の吐息」を捌き人側がうまく鑑賞できていません。込められた思いをちょっと教えて下さい。


 次回は金網を特設しますので、ぜひ大暴れでお願いします。  

祝・満尾。  投稿者:苑を  投稿日:2020年 6月21日(日)10時34分58秒

  満尾おめでとうございます。


ゆかりさんのあとは予想外の連続でした。

連句の付き離れってどんな感じだっけと思っているうちに終わっていたという。


全体を眺めるとなかなかのバランスではありませんか。

つぎの機会があったら、もう少し暴れたいな。

連衆のみなさま、ありがとうございました。

 

らくださん、ありがとうございました。  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月20日(土)23時23分35秒

   「五本指ソックス」、面白かったです。「テンポを決めるドラムスティック」も。連句は、予想外が多いほど楽しいですよね。またご参加下さい。  

祝・満尾!  投稿者:らくだ  投稿日:2020年 6月20日(土)17時53分28秒

  発句へつながっていくすばらしい挙句ですね。

連衆のみなさま、ありがとうございました。

ゆかりさん、お疲れ様でした。

久しぶりだけでなく、出したと思ったら回ってくるというスピードに振り落とされないように必死でした。

でもやっぱり、連句楽しいですね。

いつまでたってもヘボですが、よければまた遊んでください。



あらためまして、なむさん、復帰お祝い申し上げます。

句会でも、こちらでもまたご一緒できてうれしいです。

暑くなりますので、ご自愛下さいませ。  

ふふふ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月20日(土)15時15分49秒

   ななさんは駄目出しして絞れば絞るほどいい句を繰り出すことが経験的に分かってきました。またお付き合い下さい。ありがとうございました。  

恢復の巻、満尾おめでとうございます。  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月20日(土)15時03分33秒

  みなさま

ありがとうございました。

いくつかのダメ出しをされて、しょぼんとしていましたが、そのあとについていく句が素敵すぎて、ダメ出しされてよかったーと思えました。

本当にありがとうございます。


 

恢復の巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月20日(土)14時13分43秒

   月犬さん、ありがとうございます。これは二句を混ぜて頂くことにします。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を

    テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ

    空を読む目にあをの滲みて      な

   地上波の涯をはらはら花の雨      む

    燕来る日のただいまのこゑ      犬


起首:2020年 6月 5日(金)

満尾:2020年 6月20日(土)

捌き:ゆかり


 「ただいま」は帰還の挨拶でもあり、この娑婆のjust nowでもあり、その声に込められた少年性がかけがえなく、万感の挙句だと思います。

 これにて満尾とします。連衆の皆様、とりわけ病み上がりのなむさん、ありがとうございました。しばしご歓談下さいませ。


 原稿もよろしくお願いします(^^);



 

恢復  投稿者:月犬  投稿日:2020年 6月20日(土)13時41分19秒

  霞を抜けてただいまの声  犬


燕来る日に届く吉報



どうでしょうか。お捌きください。  

恢復の巻 ナウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月20日(土)10時31分10秒

   なむさん、ありがとうございます。

すごいな、お茶の間で感動しているのですね。テレビの時代の終焉への挽歌のようでもあります。


 月犬さん、挙句をお願いします。春のおめでたい句です。  

恢復。  投稿者:なむ。  投稿日:2020年 6月20日(土)06時47分41秒 編集済

     恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を

    テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ

    空を読む目にあをの滲みて      な

   地上波の涯をはらはら花の雨      む


お捌きを。

 

恢復の巻 ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月18日(木)22時34分34秒 編集済

   ななさん、ありがとうございます。

これは追加の三句目が圧倒的によいでしょう。と思ったのですが、数句前に「吹けよ風呼べよ嵐」がありますね。「空を読む」にて頂きます。


   恢復の友の笑顔や薔薇垣根      月犬

    髪の長さが及ぶ蜘蛛の囲     ゆかり

   潮の香と日暮が軒に満ちてきて    苑を

    そろりそろりと硯を洗ふ     らくだ

   有明はゆふべの夢の行き止まり   ゆらぎ

    案山子のシャツの破けたる襟    なな

ウ  美術室繁忙文化祭間近        なむ

    浮浪雲めく烟草のけむり       犬

   お代はりと桃井かおりの声色で     り

    豊葦原をいちにち歩く        を

   五本指ソックスどこも在庫なし     だ

    斎戒沐浴能面を打つ         ぎ

      だんだんと冬月硬くなつてゆき     な

    火鉢跨いだまんま動けず       む

   暗がりで魔女が煎じる惚れ薬      犬

    呪ひにも似て片思ひ濃し       り

   薄墨の花の吐息を漏らすらむ      を

    紙風船はたたまれてをり       だ

ナオ 逃げ水をキックボードで追ふ子ども   ぎ

    母の名前を繰り返し言ふ       な

   焼跡のかしこにしろきもの噴いて    む

    地獄の釜の蓋すこし開く       犬

   舌おほき男をずつと待つてゐる     り

    小劇場の浮かぶ宵闇         を

   スカウトの名刺もらひて有頂天     だ

    霙まじりの滝壺に入る        ぎ

   NTTドコモのスマホ解約し      な

    色鳥のあの一羽捨てます       む

   分校の窓白白と月あかり        犬

    どしどし集ふ夜寒のけもの      り

ナウ 吹けよ風呼べよ嵐と咆哮す       を

    テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ

    空を読む目にあをの滲みて      な


 なむさん、花の座をお願いします。

 

恢復の巻、追加  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月18日(木)21時40分6秒

  ちょっと考えてみました。


テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ


野焼きのあとを凱旋したる  なな

旧正月の椀啜りをる

風を読む目にあをの滲みて

獺魚を祭る手伝ひ


お捌きお願いいたします。


 

恢復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月18日(木)20時58分31秒

  ひゃ!

暴れないようにしたら、ほかいろいろ、ぼろぼろ。

次、1000倍よくなりますように。


テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ


残る寒さに耳ほぐしゐる   奈々

湯加減を聞く仕事に徹す

目にうりずんのひかりあふるる


お捌きお願いいたします。


 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 6月18日(木)18時24分0秒

   ななさん、ありがとうございます。

前句が「持たない」ですから(まあ、所有しないという意味ではありますが)、握るとか持つとかにはしない方がいいとは思いますが、かと言って二句目でもしっくり来ない気がします。

 薄氷ではないものでもう二三句お願いします。  

恢復の巻  投稿者:なな  投稿日:2020年 6月18日(木)17時41分29秒

  こんばんは!


テンポを決めるドラムスティック   だ

   半生は舟を持たないままに過ぎ     ぎ


薄氷握るだけ握りしめ   なな

駅で捨てたる薄氷のこと

雨に縮まる薄氷を持ち


どうでしょうか。

お捌きお願いいたします。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿