2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ120

 2015年 8月15日(土)22時30分53秒から2015年 9月 1日(火)08時53分49秒まで。




貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 1日(火)08時53分49秒

   ぐみさん、ありがとうございます。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞    なむ

    夏のなごりの紫の種     らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形    な

    ぐつたりとして身動きできぬ   り

      そつと触れのどぼとけにも尾の跡も み


 二巡目は次の人の俳号で折句として下さい。苑をさん、「なむ」で恋の句をお願いします。


 

 

 

貰ひたる  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月 1日(火)02時50分29秒

  ウ  卵管をくるくるまはる楕円形    な

    ぐつたりとして身動きできぬ   り


      そつと触れのどぼとけにも尾の跡も み


そちら、朝っぱらから ですが・・・・  

下町に  投稿者:玉簾  投稿日:2015年 8月31日(月)23時40分7秒

  はい。少しお時間ください。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月31日(月)23時35分51秒

  玉簾さん、お久しぶりです。

第三って、発句と脇からもっと遠くてもいいんだけど、もう一句いかがですか。  

下町にの巻  投稿者:玉簾  投稿日:2015年 8月31日(月)23時29分23秒

  ゆかりさん、呼んでくださってありがとうございます。

皆様、ずいぶんお久しぶりです!また仲間に入れてくださいませ♪


   下町に血縁おほき秋暑かな    媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡 ゆかり

   十六夜の潮溜りより這い居出て  玉簾


お捌きください。





 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月31日(月)22時29分8秒

  ななさん、ありがとうございます。付けます。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞    なむ

    夏のなごりの紫の種     らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形    な

    ぐつたりとして身動きできぬ   り


 二巡目は次の人の俳号で折句として下さい。ぐみさん、「そのを」で恋の句をお願いします。      

恥ずかしや!  投稿者:なかやまなな  投稿日:2015年 8月31日(月)22時13分6秒

  申し訳ありません!


卵管をくるくるまはる楕円形  

すみません  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月31日(月)08時04分23秒

  指令があいまいだったのかも知れませんが、折り句でお願いします。

 

貰ひたる  投稿者:なかやまなな  投稿日:2015年 8月31日(月)02時15分40秒

  落弾の世となるならば落堕する  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月30日(日)23時59分17秒

  では種で…。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞    なむ

    夏のなごりの紫の種     らくだ


 初折裏は長短を変えず、行きます。ななさん、雑で「らくだ」を詠み込んで下さい。


 

あああ、  投稿者:らくだ  投稿日:2015年 8月30日(日)22時02分47秒

  どうもスミマセン、久しぶりでボケてます。


えーと、花を、帯か種でどうでしょうか。

 

うわっ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月30日(日)19時53分58秒

  らくださん、お久しぶりです。ええと、花の座ではないので「花」をなんとかしたいところです。マイナーチェンジでなんとかなりませんか。

 

貰ひたる  投稿者:らくだ  投稿日:2015年 8月30日(日)19時22分58秒

  ご無沙汰しております。

面白そうなことになってますね!入れてくださいませ。

とはいえ、「な」重なりよりありがた迷惑だったりして^^;


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞    なむ

    夏のなごりの紫の花     らくだ


お捌きください。  

鰡  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月30日(日)11時21分24秒

   飛ぶ時期の記憶が定かでなかったので検索したのですが、あれは求愛行動ではなく、寄生虫を落とすためで、8月頃にも普通に飛ぶようです。ですので、この脇で行きます。

 第三は月の座の繰り上げ、て止めでお願いします。玉簾さん、いかがですか。  

下町にの巻  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 8月30日(日)08時58分2秒

  ゆかり様

発句を採用していただきありがとうございます。


銀河さんはじめ「ん」が俳号に入っているみなさま、ぜひ、お集まり下さい。

よろしくお願いいたします。


 

下町にの巻・脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月30日(日)00時04分5秒

   媚庵さん、発句をありがとうございます。


   下町に血縁おほき秋暑かな    媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡 ゆかり


 鰡、歳時記的には仲秋なのですが、いかがでしょうか、媚庵さん。


 

発句です  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 8月29日(土)20時37分32秒

  びあん(媚庵)、です。

「ん」がついていて「貰ひたる」の巻に参加できませんでしたので、

もう一巻ということで、喜んで出てきました。


下町に血縁おほき秋暑かな


いかがでしょうか。お捌きください。

 

七さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月29日(土)13時49分24秒

  すみません。もう一巻、行きましょう。  

ぎゃっ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月29日(土)13時48分18秒

  また「な」が…。「宵宮」というのはお祭りの前夜祭のことなのですね。私はそういうの、なんにも知らないのです。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞    なむ


 では俳号3音で「ん」を含まない人、折句「なむ」を雑か夏でお願いします。今回は6名で締め切ります。


 

な  投稿者:七  投稿日:2015年 8月29日(土)09時59分25秒 編集済

  のヒトが二人も登場なさっているので、面白そうだけど見学組してます(^O^)  

貰ひたる。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 8月29日(土)07時55分22秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞    なむ


面白そう。。。お捌きを。


 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月29日(土)01時30分14秒

  大丈夫です。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば    苑を


 どなたか俳号2音の方、冬か夏で「そのを」折句でお願いします。


 これ、偶数人で回さないと変なことになりますよね。大変なことを始めてしまった。

 

貰ひたる(再)  投稿者:苑を  投稿日:2015年 8月29日(土)01時12分8秒

  運のないひとかも(笑)というので再提出。

再々提出の場合、一身上の都合により24時間以上の猶予をお願い致します。


寓話の声に耳を澄ませば   苑を  

ん。そうですね。失礼しました。  投稿者:銀河  投稿日:2015年 8月29日(土)00時35分45秒

  選ばれし人たち、頑張れ。  

格調!  投稿者:苑を  投稿日:2015年 8月29日(土)00時21分23秒

  出直します。

でも、なー。何句も考えてこれなんだよなー。



 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月28日(金)23時53分0秒

  表六句でぐーぐるなびですか。もうちょっと格調高く行きたいです。  

貰ひたる  投稿者:苑を  投稿日:2015年 8月28日(金)23時33分51秒

  貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

 眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ

 ぐーぐるなびで港へとゆく   苑を


選ばれし者としてはなんとか付いていきたいとは思いますが、最初からパニック。

いかがでしょうか。  

運のない人、なのか  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月28日(金)22時05分55秒

  「選ばれし者」くらい、言って欲しいものです。苑をさん、いかがですか。

 

でも。。  投稿者:銀河  投稿日:2015年 8月28日(金)20時57分57秒

  この折句歌仙、面白そうでうね、運のない人、頑張れ。

 

今回は、高みの見学(ぶつ)。  投稿者:銀河  投稿日:2015年 8月28日(金)20時06分6秒

  ごめんなさい。すこし仕事と疲れがたまっていて・・。  

この方式だと  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月28日(金)18時52分17秒

  「ん」のある銀河さんやまにょんさんや、4音の月犬さんは参加できませんね。もうひと巻き、行きましょうか。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月28日(金)09時06分27秒

  ぐみさん、ありがとうございます。「引く」は三島なので『午後の曳航』の字で頂くことにします。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり

      夕月に影曳く一機離陸して    ぐみ


 では次は秋を離れて「ぐみ」の折り句でお願いします。俳号が3音の方、よろしく。

 

貰ひたるの巻  投稿者:gumi  投稿日:2015年 8月28日(金)08時33分7秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり


      夕月に影引く一機離陸して    ぐみ


    折り句でゆかりとつけてみました。長旅を思うと軽挙だったかも。  

貰ひたるの巻・脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月27日(木)23時21分17秒 編集済

   ななさん、ありがとうございます。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな    なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく ゆかり


 折り句でななと付けてみました。どなたか第三をお願いします。月の座、て止めです。  

先ほどのは取り消しで  投稿者:なかやまなな  投稿日:2015年 8月27日(木)22時49分56秒

  貰ひたる秋の駱駝の埃かな  

失礼しました  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月25日(火)09時24分44秒

  「放置」ではないですよね。

逝去されてちょうど半年という機会で、まとめさせて頂きました。  

ひとときの巻・・・評釈を拝見しました  投稿者:銀河  投稿日:2015年 8月25日(火)01時24分47秒 編集済

  和田悟朗先生逝去されて、(なんということか、途中に津田清子女史も逝去)、満中陰過ぎ、現俳協の青年部の悟朗追悼シンポジウムも過ぎ、初盆も過ぎたので、私の心も幾分静まりました。

連句から自らを疎外しておられた故人の創作領域の空白に入り込んだ形で提案させていただきました。

全く違う言語圏へ悟朗俳句の精神が生まれ変わってゆくので、言葉は魔物だと思いました。

歌仙形式が魔物なのかもしれません。


ベテランの令さんに格調高く、苑をさんに都會人の軽みを交えて、書いていただいて、ゆかりさんが、途中の舵取りのコメントをうまくまとめられたので、この歌仙としてはまとまったようです。

そのことをずっと考えていたことと、この「歌仙」の評釈は、私はうまくできないような気がして、皆さんの、句の送り方を追善歌仙とはこのようにやるのか、と学ばせてともに進んでいたものですから、「放置」していたわけではありませんが、責任は私にあるようです。すみませんでした。  

ひとときのの巻・評釈  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月23日(日)17時28分11秒

   令さんに初折表、苑をさんに初折裏の評釈を書いて頂いたあと放置されていたひとときのの巻・評釈をまとめました。ご確認願います。  

どうも。  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月18日(火)23時16分32秒

  座なんだから楽屋落ちでいい部分と、そうでない部分があるとは思うのですが、もろもろなんだか難しいですよね。なむさんの追われる「時空間的に不思議なシンクロ状態が起きて」という部分、きちんと書き留められたら、それはすごいことだと思います。

 そんなこんなで、そろそろ次の巻に行きましょうか。どなたか秋で発句をお願いします。  

評釈、お疲れ様です。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 8月17日(月)13時47分48秒 編集済

   捌きとして付き方、離れ方、打越、その他瑕疵チェック等、ツァーコンするだけでも激務なのに、丁寧にも評釈とは。。。連句に神様がいれば、格別の寵愛を受けるでしょうね。あ、まさにこれ歌仙というべきか。

 というより、評釈はあった方がいいのですね。連句の渦中にあっては時空間的に不思議なシンクロ状態が起きて、連衆各自、自在にあるように見えて、結構、固有のイメージへ(それが固執であっても、拡散であっても)の囚われが起きていて、その臨場感と言うか、グルーヴ感というか、そうした感覚は、あとで読み返しても理解しにくいと思うのです。

 ですから旅を終えたばかりの、まだ息がぜいぜいしているぐらいの頃に、発句へ遡り、順に検証して、それを遺しておくことは、案外大事なことであろうと思います。

 に、しても、たいへんな作業には変わりありません。ほんとうにお疲れ様でございます。  

ありがとうございます  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 8月16日(日)21時30分5秒

  評釈、たいへんためになります。

読み損なっていたところが明解になったり、

もう少し考えればよかったと思うところが出てきたり

評釈までふくめて連衆のたのしみということですね。

ありがとうございます。  

いろいろ楽しかったです。  投稿者:銀河  投稿日:2015年 8月16日(日)19時06分41秒 編集済

  漢字の件については、みなさんのご意見で了解。ありがとうございます。


★ いわし雲でないところがおもしろく、


    またも引つ越す吾は鯖雲       り

ナウ テレビには菊人形の大写し       庵

    もつてのほかを酒の肴に       七

   カラオケのマイクを磨く役どころ    河


 ところが、句の内容そのままにパスされてしまった。


    蟇も穴出る大ハウリング       む


 さすがなむさんというか、花の座の前で確信犯的に大パニックを発生させる。/名残裏で普通やるか、という句を頂くのも「みしみし」である。


   天に満ち地に満ち花の息づかひ     み」

****

このあたりが、連中のクセを熟知するお捌きの「裁き方」の醍醐味なのでは?お銚子を持ったまま外へ散歩に出ようかと迷いましたが、徐々にまともになるより、いつものように、花の座挙句で大団円、コペルニクス的改心(更生) をしてもらったほうがいいのではないかと、思いました。


それから、「水栓もるるおふくろの家」あたり。どんなふうにも読み替えてもらって、また自分の言い訳もとおるんだあ、とはげまされました。(ここは、少しもやもやしてしまって、けっきょくは平凡なところに逃げた気がしているのです)。



★「望月の翳の起伏に尾根裾野 河」の時は、少し困りました、人間が出てこない風景句他、かなり無ヅカシイです、「影」でも「翳」でも良かったのですが、「翳」で地上性を脱却でき、お捌きの名解釈を引き出して、付き人冥利に尽きました。ありがとうございます。

 

評釈に拍手を。  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 8月16日(日)16時58分15秒

  聞かれたので、自分の付け句の意味を書きましたが、それでなければ困るというのではないのです。

十人十色は、自分に向かって言っているのであり、皆さんだってそれぞれの違いを発見されれば

そこが面白いですよねといいたいのです。


お捌きさまの考えかたに「なるほど、そういう見方があるのか」って新しい発見があるっていいたかったのですが・・。

評釈があると、連句がもっと面白く楽しめると感想を述べている書き込みなんです。

違いうんぬんは、面白く楽しめる理由のひとつということです。


ちなみに、ダブって載せた書き込みは、ちゃんと編集できたのに、それ以後、ご指示とおりにやってもクッキーがオンにならないみたいでお手あげです。ここは、訂正の書き込みでよしとしてお見逃しを願います。

 

ちなみに  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月16日(日)14時33分55秒

  ご自分の投稿の編集は、過去にさかのぼってできます。下の方の「自分の投稿の編集」を押下すると、リストが新しい順に出るので、直したい記事の左の「編集」ボタンを押下して下さい。

(厳密にいうと同一リモートホストからのアクセスしかリストに現れないので、たとえばスマホから投稿した記事を自宅のパソコンで直すことはできません。)


 なお、削除はできない設定としています。「ご指名をいただき。」の記事を編集して下されば、そのあとの「失敗」と「訂正」は管理人の私が削除します。  

あ、そうか  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月16日(日)14時24分43秒

   無人探査機ニュー・ホライズンは9年かけて冥王星まで行ったのでしたね。時事的な題材が補助線となっている場合、ちょっと時間が経つと、もう分からなくなってしまいます。

 十人十色を尊重すればいいのかというと、それもまた難しい。


捌き人なんていないと思ってごらん

できるかな

打越も

花の座もない

頭の上にあるのは本物の月だけ


 

訂正  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 8月16日(日)06時28分23秒

  以下の書き込みの訂正です。選局は戦局、 日本人の考えがそもまま は そのまま です。

編集をしようとしましたが、一つ前の書き込みの訂正は出来ないみたいでした。トホホ・・・  

失敗  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 8月16日(日)04時26分22秒 編集済

  投稿がダブったので消去しました。 デジタル難民の失敗でした。  

ご指名をいただき。  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 8月16日(日)04時11分13秒

  冥王→冥王星→無人探査機ニューホライズンズ→九年間という年月  という平凡な連想です。

達磨大師より、九年間が眼目でした。人生はあっという間とか、原爆が落とされた時、選局は極秘で

新型爆弾で広島には今後50年間、草木一本生えないだろうという噂を私自身、直接耳にしたので、

70年後の復興など、信じがたい程で、 それやこれや  「時」が眼目でした。

漢字ばかりになったのは、めりはりのつもり 程度の軽い気持ちでした。


もし、連句の巻き上がりに決まりが無いなら、いえ、あっても、漢字たっぷりの巻 っていうのも

アリ では? 勿論それが効果をあげているかどうかが問題ですが。


満尾後の評釈がとても興味深く、みしみし連句の「ウリ」ではないでしょうか。


十人十色を尊重する、これこそ、平和をたもつ方法のひとつでは? その意味で、いろんな考え方を

知るのってとても大事だと思います。先ず 外国人には、日本人の考えもしない、思考があるらしいってことを理解することから始めないで、日本人の考えがそもまま、世界に通用すると思うと危険では?

大東亜共栄圏なんて、日本の押し付け考えだったようですし・・・・。

連句で、いろんな考え方を知るって、世界平和への第一歩かも   なーんて ネ。  

旅支度 祝万尾  投稿者:恵  投稿日:2015年 8月16日(日)00時41分41秒

  旅支度、無事万尾おめでとうございます。

連衆の皆様、バナナは黒くなってしまいましたが、無事旅を終えて故郷に帰りつくことができました。一緒に旅ができて楽しかった。ありがとうございました。

ゆかりさん、お捌きお疲れ様でした。


私も漢字、多い感じがしました。特に裏あたりまでは漢字が三文字とか四文字続くのが多く、文字自体がみちみちと詰まっていて、見た目に隙間が少ないような印象を受けました。かといって窮屈だとは思いませんでしたが。  


漢字が多いという件  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 8月15日(土)22時30分53秒

  そんなに多いかなあ。「面壁九年因縁解脱」のぐみさんはいかがですか。  


0 件のコメント:

コメントを投稿