2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ205

 2021年 4月15日(木)15時45分12秒から2021年 5月 1日(土)00時34分28秒まで。




満尾、おめでとうございます。  投稿者:なかやまなな  投稿日:2021年 5月 1日(土)00時34分28秒

  みなさまありがとうございました。

  立ち読みの本に大きな染みをつけ  なな

ですが、五句目に「大き月」があります。「大」が障るようでしたら

  立ち読みの本におほきな染みをつけ

でお願いします。

 

 

 

桜餅の巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 5月 1日(土)00時17分7秒 編集済

   ななさん、ありがとうございます。「地図要らぬ町」がかっこいいでしょう。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本にみごとな染みをつけ   な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄

    新聞王の捨てられぬ橇        生

   セントラル・パークを抜けて蚤の市   朝

    海を夢見て自鳴琴鳴る        こ

   追ふやうに逃れるやうに花筏      萸

    つばめ飛び交ふ地図要らぬ町     な


 これにて満尾とします。連衆の皆さん、ありがとうございました。しばしご歓談下さい。また、多少の差替は受け付けます。

 

桜餅の巻、挙句  投稿者:なかやまなな  投稿日:2021年 4月30日(金)23時54分22秒

  よろしくお願いいたします。

きゃー。囀りも風船も使えない。


海を夢見て自鳴琴鳴る        こ

   追ふやうに逃れるやうに花筏      萸


引きつけ起こすほど山笑ふ  なな

雲を伸ばして鳥巣立ちをり

つばめ飛び交ふ地図要らぬ町

風光りたるパレードの旗


お捌きお願いいたします。


 

桜餅の巻 ナウ5 花  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月30日(金)22時28分7秒

   沢茱萸さん、ありがとうございます。前句「海を夢見て」から引き出されたであろう三句目を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄

    新聞王の捨てられぬ橇        生

   セントラル・パークを抜けて蚤の市   朝

    海を夢見て自鳴琴鳴る        こ

   追ふやうに逃れるやうに花筏      萸


 ではななさん、春のおめでたいので、万感の挙句をお願いします。打越で夢見ているので、ちょっと難しいかも知れません。  

桜餅の巻 ナウ5  投稿者:沢茱萸  投稿日:2021年 4月30日(金)21時41分2秒

  セントラル・パークを抜けて蚤の市   朝

海を夢見て自鳴琴鳴る        こ



円舞曲花の間を縫ふやうに

ぜんまいを巻けばいよいよ花盛り

追ふやうに逃れるやうに花筏


なんとか絞り出しました。いかがでしょうか…お捌きお願いします。  

桜餅の巻 ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月30日(金)18時17分10秒

   れいこさん、ありがとうございます。「自鳴琴」ってオルゴールのことなのですね。二句目を頂くことにします。これを打越として挙句の人が苦しむかも知れないのですが、そこは挙句の人に句吟難吟してもらいましょう。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄

    新聞王の捨てられぬ橇        生

   セントラル・パークを抜けて蚤の市   朝

    海を夢見て自鳴琴鳴る        こ


 茱萸さん、花の座をお願いします。

 

桜餅の巻 ナウ3  投稿者:れいこ  投稿日:2021年 4月29日(木)23時48分47秒

  ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄

    新聞王の捨てられぬ橇        生

   セントラル・パークを抜けて蚤の市   朝


織部の皿を古着に包む

海を夢見て自鳴琴鳴る

香水瓶に舟唄残し



ど、どうでしょう。

ダメ出し受付ちゅうです。

お捌ください。  

桜餅の巻 ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月29日(木)18時38分17秒

   今朝さん、ありがとうございます。前句「捨てられぬ」から「蚤の市」につながる二句目がよいでしょう。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄

    新聞王の捨てられぬ橇        生

   セントラル・パークを抜けて蚤の市   朝


 れいこさん、雑か初春のなにかでお願いします。ちなみに春、秋は三句続けるというルールがあるにはあるのですが、名残裏は例外のようなので雑で構いません。

 

桜餅の巻 ナウ3付け案  投稿者:今朝  投稿日:2021年 4月29日(木)12時43分38秒

  鳥籠の耳にしづかな小米雪   雄

 新聞王の捨てられぬ橇    生


カトラリー並べて執事微笑める

セントラル・パークを抜けて蚤の市

庭園の迷路つぼみを数へつつ


お待たせしました。

お捌き、どうぞよろしくお願いします。  

桜餅の巻 ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月28日(水)11時50分24秒

   西生ゆかりさん、ありがとうございます。三句目を頂きます。『市民ケーン』、じつは観たことがありません。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄

    新聞王の捨てられぬ橇        生


 今朝さん、雑でお願いします。  

桜餅の巻 ナウ2  投稿者:西生ゆかり  投稿日:2021年 4月28日(水)11時29分12秒

  サランラップの無数の小皺

円周率の溶けゆくノート

新聞王の捨てられぬ橇


よろしくお願いします。  

桜餅の巻 ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月25日(日)21時04分55秒

   秀雄さん、ありがとうございます。三句目を頂きます。


 修正願いの方ですが、


    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄


という局面なので、「青い鼻血が逆巻く川を花明り」にすると、前句の「臨終を」と障ってしまいます。独立した一句としてはおっしゃるように「青い鼻血が逆巻く川を花明り」の方がよいと思いますが、ここはこのままとしたいです。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ 鳥籠の耳にしづかな小米雪       雄


 西生ゆかりさん、冬を続けるか雑でお願いします。  

桜餅の巻 ナウ折立  投稿者:秀雄  投稿日:2021年 4月25日(日)19時14分17秒

  雪で書いてみました。3案。


雪降るといつも沖まで窓ならぶ

屋上の蛇口を雪の声零れ

鳥籠の耳にしづかな小米雪



※修正願い!ウの11

「青い鼻血が逆巻く川の花明り」

「青い鼻血が逆巻く川を花明り」

に直してもいいですか?  

桜餅の巻 ナオ12  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月24日(土)21時47分18秒

   ななさん、ありがとうございます。「月」の字を出さないって、十三夜とかそんなものを想像していたのですが、そう来たか…。ラジオから「ミスター・ムーンライト」が流れてきたような一句目を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸

   砂浜をムーンライトの尖りをる     な

    作りものめくカクテルの青      島

ナウ


 名残裏に入ります。あばれどころはこれまでです。秀雄さん、ガチな真面目モードでお願いします。まだ雨も雪も降っていません。そんなものをいかがですか。

 

桜餅の巻 ナオ11  投稿者:なかやまなな  投稿日:2021年 4月24日(土)17時34分50秒 編集済

  投稿日:2021年 4月24日(土)17時34分50秒

月の座きました。

遅くなりました。よろしくお願いいたします。


助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸


砂浜をムーンライトの尖りをる  なな

ツーとんと玉桂より受信する

太陰の青に半身投げ出しぬ

月光を胸ポケットに畳みゐる


お捌きお願いします。



 

桜餅の巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月24日(土)14時55分32秒

   茱萸さん、ありがとうございます。珍しいところで乃木忌を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ

    乃木忌終日ラジオを聴いて      萸


 ななさん、月の座をお願いします。乃木希典の命日は新暦の9/13なので、ふつうに旧暦8/15の月でいいでしょう。ここまで「大き月」「夏の月」とストレートに来ているので、「月」の字を出さないなど変化球を織り交ぜて下さい。  

桜餅の巻 ナオ10  投稿者:沢茱萸  投稿日:2021年 4月24日(土)10時27分10秒

  定刻に発つ深夜特急         朝

助手席を退いてくれない轡虫      こ



石榴が割れるまでの辛抱

乃木忌終日ラジオを聴いて

鏡を幾度拭へど刈田


お願いします。

 

順の見直し  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月24日(土)00時05分10秒 編集済

   ここまでの役の状況を整理します。


西生ゆかりさん…発句

三島ゆかり…脇

秀雄さん…初折裏 花

ななさん…未

今朝さん…初折表 月

れいこさん…初折裏 夏の月

茱萸さん…ここまで未だけど、名残裏で花


という状況なので、ななさんと西生ゆかりさんを入れ替えます。


   なな…名残表 月

   三島ゆかり

ナウ 秀雄

   西生ゆかり

   今朝

   れいこ

   茱萸    花

   なな    挙句


 よろしくお願いします。

 

桜餅の巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月23日(金)23時53分28秒

   れいこさん、ありがとうございます。一句目を頂きます。深夜特急に乗り遅れちゃったんでしょうかねえ…。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝

   助手席を退いてくれない轡虫      こ


 沢茱萸さん、秋の句を続けて下さい。あと、月の座からの最後の一周は花とか月とか発句とかが回っていない人で見直しますので、順番を多少入れ替えます。  

桜餅の巻 ナオ9  投稿者:れいこ  投稿日:2021年 4月23日(金)20時08分4秒

  遅くなってすみません。


立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝



助手席を退いてくれない轡虫

T字路を右に曲がれば路地の秋

ハリマオもタモリもトムも黒眼鏡


うわー、ごめんなさいごめんなさい。

お捌きください。

 

桜餅の巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月23日(金)01時50分10秒

   今朝さん、ありがとうございます。二句目を倒置して頂くことにします。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な

    定刻に発つ深夜特急         朝


 月の座圏に突入しました。11句目が月の座です。れいこさん、雑か秋でお願いします。恋でもいいです。

 

桜餅の巻 ナオ8案  投稿者:今朝  投稿日:2021年 4月22日(木)22時28分16秒

   をしを商鞅高次構造        雄

立ち読みの本に大きな染みをつけ   な


 付

 ATMに指紋拒まる

 深夜特急定刻に発つ

 懸賞金は倍に膨らむ


ゆかりさん、みなさん、こんばんは。

んー、どうでしょう……遠いですかね。

恋にしたいと思いましたができませんでした。

お捌き、どうぞよろしくお願いします。


 

桜餅の巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月22日(木)10時38分14秒

   ななさん、ありがとうございます。二句目がいい感じに転じていると思います。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄

   立ち読みの本に大きな染みをつけ    な


 今朝さん、お願いします。


 

桜餅の巻  投稿者:なかやまなな  投稿日:2021年 4月22日(木)06時06分40秒

  遅くなりました。よろしくお願いいたします。

む、むずかしい。


煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄


吉相と耳朶の黒子をよく撫でて なな

立ち読みの本に大きな染みをつけ

牛の絵を描きバター風マーガリン


お捌きお願いいたします。



 

桜餅の巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月21日(水)21時20分37秒

   秀雄さん、ありがとうございます。なるほど、言語化不能な初体験だったのですね。Saboteurもviergeも前句の痕跡に作為を感じるので、ほとんど意味不明な三句目を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島

    をしを商鞅高次構造         雄


 ななさん、冬を離れて意味の世界に回帰して下さい。


 

桜餅の巻 ナオ6  投稿者:秀雄  投稿日:2021年 4月20日(火)22時56分30秒

  冬ですよね


Saboteurすがら殺鱈事件

蒸気奇観が乎佐芸vierge

をしを商鞅高次構造  

桜餅の巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月20日(火)09時20分37秒

   西生ゆかりさん、ありがとうございます。一句目がいいでしょう。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸

    時給の順に送る履歴書        生

   煤逃の初体験は十五歳         島


 秀雄さん、お願いします。  

桜餅の巻 ナオ4  投稿者:西生ゆかり  投稿日:2021年 4月20日(火)08時45分27秒

  時給の順に送る履歴書

骰子の目で決める経歴

仔犬で増やす登録者数


よろしくお願いします。  

桜餅の巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月19日(月)21時37分40秒

   茱萸さん、ありがとうございます。三句目を頂きます。うわあ、長老はかりそめの姿で、なにやってんだか…。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ

   アカウント端末ごとに使ひ分け     萸


 西生ゆかりさん、お願いします。

 

桜餅の巻 ナオ3  投稿者:沢茱萸  投稿日:2021年 4月19日(月)19時22分42秒

  ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ



説教の日本語なんと美しい

フジロック今年は出ると息まいて

アカウント端末ごとに使ひ分け


またもやカタカナ…よろしくお願いします。

 

桜餅の巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月19日(月)10時29分51秒 編集済

   れいこさん、ありがとうございます。前句の字句から飛躍するのではなく、前の句とセットで考えてみましょう。おむつとベビーフェイスではセットにならない、とか、おむつと「水が洩れてる」ではセットにならない、というふうに、セットにすると意味が混乱するものを取り除いて行きます。三句目を頂きますね。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝

    ござるござると村の長老       こ


 「村の長老」は、前句との関係では要介護な老人ですが、次句との関係においては実務的なスーパー老人かも知れないし、ただのエロジジイかも知れません。では沢茱萸さん、お願いします。



 

桜餅の巻 ナオ2  投稿者:れいこ  投稿日:2021年 4月18日(日)22時52分14秒

  うう、困りましてございます。



  ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝



ベビーフェイスの辻占い師

水が洩れてる画面右下

ござるござると村の長老


お捌きください。

 

桜餅の巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月18日(日)21時15分10秒

   今朝さん、ありがとうございます。一句目を頂きたいのですが、交換の換の字じゃないかなあ。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ ひたすらにおむつを換へて春暮るゝ   朝


 れいこさん、雑でお願いします。

 

桜餅の巻 ナオ折立  投稿者:今朝  投稿日:2021年 4月18日(日)07時31分46秒

  青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

 ゆつくり啜る椀より浅蜊       な


ひたすらにおむつを変へて春暮るゝ

唄いまだ鼓膜の奥に夜桑摘み

シスターに生家も雛もありぬべし


おはようございます。

名残の表の折立、もうちょっと強いほうがよかったでしょうか。

よろしくお願いします^^  

桜餅の巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月17日(土)22時44分54秒

   ななさん、ありがとうございます。知るかという感じの四句目が面白いでしょう。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄

    ゆつくり啜る椀より浅蜊       な

ナオ


 まだまだあばれどころは続きます。今朝さん、晩春の句でお願いします。

 

桜餅の巻  投稿者:なかやまなな  投稿日:2021年 4月17日(土)21時55分23秒

  臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄


光太郎忌の馬の銅像  なな

(あ、臨終と忌日は近い?)

島原はいま太夫道中

馬も蛙に目を借りられて

ゆつくり啜る椀より浅蜊


お捌きください。  

桜餅の巻 ウ11 花  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月17日(土)21時37分34秒

   秀雄さん、ありがとうございます。

一句目はちょっと直接的過ぎるかも知れませんね。二句目を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島

   青い鼻血が逆巻く川の花明り      雄


 ななさん、時間が逆行しないように春の句を続けて下さい。  

桜餅の巻 ウ11  投稿者:秀雄  投稿日:2021年 4月17日(土)19時14分18秒

  花の座!

3案です。お捌きお願いいたします。


顔うすくめくれて花の屑落つる

青い鼻血が逆巻く川の花明り

馬自爆して塩殖ゆる花の奥  

桜餅の巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月17日(土)16時30分34秒

   西生ゆかりさん、ありがとうございます。一句目を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸

   透きとほる巨きな傘の下にゐて     生

    臨終を待つたそがれの国       島


 秀雄さん、花の座をお願いします。

 

桜餅の巻 ウ9  投稿者:西生ゆかり  投稿日:2021年 4月17日(土)12時56分57秒

  透きとほる巨きな傘の下にゐて

丁寧に穴を塞いで地下鉄へ

浴槽の底に線路があつたはず


よろしくお願いします。  

桜餅の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月16日(金)21時10分55秒

   茱萸さん、ありがとうございます。いちばん面白かったのは二句目だったのですが、さすがに「新しい」に対し「むかし」で「ニュー」では付き過ぎでしょう。一句目を頂きます。前句も片仮名なので、メガネは漢字にしますね。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ

    水中眼鏡外さぬままに        萸


 花の座が近づいて来ました。雑を一句置いてから、春に持って行きたいです。西生ゆかりさん、雑でお願いします。


 

桜餅の巻 ウ8  投稿者:沢茱萸  投稿日:2021年 4月16日(金)17時35分18秒

  心臓三つ脳は九つ          朝

新しいパパと見てゐる夏の月      こ



水中メガネ外さぬままに

地下にむかしの多摩ニュータウン

冷蔵庫から蛍とび立つ


よろしくお願いします。

 

桜餅の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月16日(金)14時20分40秒

   れいこさん、とりあえずリセットしたい気持ちは理解しました。二句目を頂きます。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝

   新しいパパと見てゐる夏の月      こ


 沢茱萸さん、夏を続けるのでも雑でも。

 

桜餅の巻 ウ7  投稿者:れいこ  投稿日:2021年 4月16日(金)00時08分45秒

  早いですねー。


飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝



ここ押せば再起動する夏の月

新しいパパと見ている夏の月

凍月を頭に乗せたおじいさん


お捌きねがいます。  

桜餅の巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月15日(木)22時59分8秒

   今朝さん、ありがとうございます。三句目のへべれけぶりがいいでしょう。発句が「一日」なので、以後皆さん数詞禁止ということで…。「よぎり」も了解。今夜もありがとう(^^);


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影よぎり行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な

    心臓三つ脳は九つ          朝


 れいこさん、夏か冬の月でいかがでしょう。月でなくてもいいですけど…。

 

桜餅の巻 ウ6 付け案  投稿者:今朝  投稿日:2021年 4月15日(木)22時23分42秒

   木質化する君の俤          雄

飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な


柔軟剤の臭いテロ並み

ダムダム弾取る麻酔もなしに

心臓三つ脳は九つ


んー、ちょっと突飛で乱暴でしょうか、笑。

あと、「衛星」の句ですが「影横切り行く」をどうしても「かげよこぎりゆく」と中八で読んでしまって、「よぎり行く」とかでいかがでしょう。

では、お捌き、よろしくお願い致します。

 

桜餅の巻 ウ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月15日(木)21時03分39秒

   ななさん、ありがとうございます。

一句目…ちょっと恋が残っているかな、という感じです。

三句目…リバプールだとビートルズのせいで何句か前の「ミュージック」と障る気がします。


というわけで二句目を頂きます。イはヰにしてみます。中黒もいらないかな…。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影横切り行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄

   飲み切つてしまふスコッチウヰスキー  な


 今朝さん、雑でも夏か冬でも。月以外で…。

 

桜餅の巻  投稿者:なかやまなな  投稿日:2021年 4月15日(木)20時08分47秒

  よろしくお願いいたします。


 砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄


次の色決まるまで金髪のまま  なな

飲み切つてしまふスコッチ・ウイスキー

リバプール行きの列車に乗り込んで


お捌きお願いいたします。  

桜餅の巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2021年 4月15日(木)18時43分57秒

   秀雄さん、ありがとうございます。「木質化」がなかなか出ないと思います。「も」「の」「おも」と母音oが印象的です。


   思ひ出すための一日や桜餅      西生

    やがてひかりにとける囀      三島

   風船の轍をのこす雲もなし      秀雄

    抜かれぬやうに立ち漕ぎをして   なな

   衛星の影横切り行く大き月      今朝

    留守番電話に蜩のこゑ      れいこ

ウ  踊り出す案山子次世代ミュージック  茱萸

    硝子の靴の踵を踏んで        生

   砕け散る糸し糸しと言ふ心       島

    木質化する君の俤          雄


 ななさん、恋を離れて下さい。

 

桜餅の巻 ウ4  投稿者:秀雄  投稿日:2021年 4月15日(木)15時45分12秒

  砕け散ってるから、失恋ですよねー。難しい。。。

お捌きください。


詩の断片に君の名の文字

水辺にさがす君の残り香

木質化する君の俤  


0 件のコメント:

コメントを投稿