2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ141

 2016年12月20日(火)22時54分46秒から2016年12月31日(土)11時09分11秒まで。




音楽  投稿者:月犬  投稿日:2016年12月31日(土)11時09分11秒

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬

    4Bで描く山に棲む鳥         恵

   来る年の息づかひかと波の音       み

    アトランティスの記憶かすかに     庵

   煩悩をこぼした辺り銀化せる       河

    朝には朝の囀りのあり         り

   お喋りな花飼育する管理人        七


    朧に沈む原発の島           犬


ゆかりさん、お大事に。

お捌きよろしくお願いします。  

 


 


音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月31日(土)10時14分23秒

  にくめ、いただきます。つきいぬさん、はるおつずけてくたさい  

音楽  投稿者:七  投稿日:2016年12月30日(金)23時30分55秒

  煩悩をこぼした辺り銀化せる       河

    朝には朝の囀りのあり         り


それぞれの皿に盛られる花喰らひ      七

お喋りな花飼育する管理人


ノロ!!!大変だ!お大事になさって下さい。




 

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月30日(金)19時48分42秒

  世話人家族、順繰りにノロでダウン中です。いま、私の番。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬

    4Bで描く山に棲む鳥         恵

   来る年の息づかひかと波の音       み

    アトランティスの記憶かすかに     庵

   煩悩をこぼした辺り銀化せる       河

    朝には朝の囀りのあり         り


 七さん、花の座をお願いします。    

長句でしたね。どうも。すみません。  投稿者:銀河  投稿日:2016年12月29日(木)23時59分26秒 編集済

     4Bで描く山に棲む鳥         恵

   来る年の息づかひかと波の音       み

        アトランティスの記憶かすかに     庵


案 七さんと。同じ間違い。やりました。改めて。

    発掘の現場にひとつ忘れ傘        河

    蝦夷地まで地球(テラ)の円周知る旅は   河

    煩悩をこぼした辺り銀化せる         河


 

あると信じたい伝説の大陸  投稿者:銀河  投稿日:2016年12月29日(木)23時05分9秒

      4Bで描く山に棲む鳥         恵

   来る年の息づかひかと波の音       み

        アトランティスの記憶かすかに     庵


案 アイデアのみです。うまくおさめてください。

    青き踏むこそ火山新島         河

    発掘マニアの忘れ来し傘

    地球(テラ)の円周知るはこの旅

    煩悩ひとつ埋め戻したる  

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月29日(木)21時51分20秒

  媚案さん、ありがとうございます。一句目を頂きます。

銀河さん、お願いします。

 

音楽  投稿者:媚庵  投稿日:2016年12月29日(木)21時35分32秒

    ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬

    4Bで描く山に棲む鳥         恵

   来る年の息づかひかと波の音       み


         アトランティスの記憶かすかに     庵

     新大陸を目指す帆船


 いかがでしょうか?  

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月29日(木)16時37分48秒

  お忙しいところ恐縮です。一句目がよいでしょう。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬

    4Bで描く山に棲む鳥         恵

   来る年の息づかひかと波の音       み


 媚庵さん、お願いします。  

音楽  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月29日(木)16時29分42秒

     うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬

        4Bで描く山に棲む鳥         恵


   来る年の息づかひかと波の音       み


   羽ばたきと鬨の声聞く来る年の


   来年は来る年こそはと世界中


      いかがでしょうか。  

すみませーん  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月29日(木)13時27分43秒

  おせち用意で一日買い物に出ていました。

紀文のかまぼこ、伊達巻など、お煮しめとか、紅白なます、きんとん などの材料も。

お餅は、切り餅。関西風の丸餅も売っています。

ということで、ダメ出しをいただいたまま、時間が経ってしまいました。

申し訳ありません。

これから、考えます。 おゆるしを。

 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月29日(木)09時17分32秒

  ぐみさん、前句の音を拾った駄洒落は避けましょう。干支なんで「来る年も」はいい感じかも知れませんが…。

もう一句お願いします。  

音楽  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月29日(木)06時50分12秒

        うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬

        4Bで描く山に棲む鳥         恵


      来る年も借金取りはとりたてに      み


    新宿は二丁目を行く千鳥足


    とり敢ずトリスバー隅席を取り (今でもトリスバーってあるのかしら??? )


    ピコ太郎の後に続けと撮りまくれ       

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月29日(木)03時09分18秒

  浦川さんみたいな気もしますが、一句目を頂きます。

ぐみさん、お願いします。  

音楽  投稿者:恵  投稿日:2016年12月29日(木)02時08分38秒

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七

   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬


    4Bで描く山に棲む鳥         恵

    新選組の局長何処

    ジャニーズショップの前の行列



お捌きください。  

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月28日(水)18時32分54秒

  月犬さん、どうも。なんたか犯罪のにおいがしますね。

恵さん、続けて下さい。  

音楽  投稿者:月犬  投稿日:2016年12月28日(水)15時50分27秒

  雑でいいのでしょうか。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七



   燐寸擦る東北訛りの男かも        犬


お捌きください。  

(無題)  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月28日(水)15時03分33秒

  うっちゃりの後なので、身は捨てるものを先にした方がいいかも。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り

    身は捨てるもの穴は掘るもの      七


 月犬さん、お願いします。  

たたたた、短句!  投稿者:七  投稿日:2016年12月28日(水)10時04分20秒

  形見にくれた桃色写真            河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り


穴は掘るとこ身は捨てるもの      七

ここほれワンとわたくしのポチ

ゴミ屋敷には魔方陣描き


そうそうにうっちゃられでした(笑 すみません。




 

七さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月27日(火)23時08分30秒

  短句短句!

 

音楽  投稿者:七  投稿日:2016年12月27日(火)22時50分59秒

   形見にくれた桃色写真            河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り


空き箱にナイフや手紙時計入れ     七

魔方陣グルグル全巻売りに行く

身のひとつ置くところ無くゴミ屋敷


うっちゃりを喰らいそうですが、よろしくお願いします。





 

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月27日(火)09時01分55秒

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵

    形見にくれた桃色写真         河

   うつちやりのゆつくり落ちる砂かぶり   り


 七さん、お願いします。  

えろい?がらじゃないのですが。  投稿者:銀河  投稿日:2016年12月27日(火)00時46分36秒

    ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵


  案 うーんわからん


    世之介の旅追うてみたきと  河

    拙速を尊ぶことも夜明け前  河

     かたみに贈る桃色写真    河

    形見にくれた桃色写真     河

 

(無題)  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月26日(月)19時32分47秒

  媚庵さん、どうも。三鬼っぽい一句目を頂きます。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

    秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ

ウ  秋冷の神戸に異人二三人        媚庵


 ではこの七吟にて巻きます。年内満尾なるか。銀河さん、エロい句をお願いします。  

音楽・再  投稿者:媚庵  投稿日:2016年12月26日(月)18時47分54秒

  ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

        秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ


   秋冷の神戸に異人二、三人      媚庵

    音たてて花火のあがる港町


式目がいまだにアタマに入っておらず、失礼いたしました。いかがでしょうか?


 

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月26日(月)18時18分42秒

  媚庵さん、すみません。もう少し丁寧に注文すべきでした。秋の句は三句続けるものなので、秋の句でお願いします。  

音楽  投稿者:媚庵  投稿日:2016年12月26日(月)14時43分2秒

     ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

        秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ


ウ  歌声は蝶々夫人かもしれぬ       媚庵

   横浜に外人水夫降り立ちぬ


いかがでしょうか。お捌き下さい。

 

ゆかり  投稿者:なんだか  投稿日:2016年12月25日(日)15時30分12秒

  この頃、投稿者に題を書くのがしずかに流行っていますね。一句目を頂きたいのですが、「濡れ」まで言うのは説明過剰でしょう。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

      ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵

        秋刀魚積みたる鉄の甲板       ぐみ



 媚庵さん、年末のご都合はいかがでしょうか。

 

ぐみ  投稿者:音楽  投稿日:2016年12月25日(日)15時02分2秒

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬

      ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵


        秋刀魚積みたる甲板の濡れ


    灯火親しむひとり居の刻


    虫時雨とて傘は持たずに


      いかがでせうか。 ぐみ




 

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月25日(日)12時00分13秒

  いいですね。ではぐみさん、秋の句を続けて下さい。  

音楽  投稿者:恵  投稿日:2016年12月25日(日)11時56分12秒 編集済

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬


   ゆるやかに月浮いてゐる水たまり     恵


うぬぬ、これでどうでしょか。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月25日(日)11時00分10秒

  恵さん、どうも。ここはて止めでない方がいいし、前句とのつながり具合もよく分かりません。

もう一句お願いします。


 ぐみさん、その次、了解です。媚庵さんはいかがですか。

 

お捌きさま  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月25日(日)06時43分46秒 編集済

  恵さんの次、やらせていただけませんか?  

音楽  投稿者:恵  投稿日:2016年12月25日(日)03時33分18秒

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬


   月光の満ちた窓より開かれて       恵



いかがでしょうか。お捌きお願いします。  

うひゃひゃ  投稿者:恵  投稿日:2016年12月24日(土)22時52分19秒

  月の座、考え中!

しばしお待ちくださいませ。

     

うひゃあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月24日(土)11時56分27秒

  月犬さん、どうも。

月の座の前にロールシャッハですか。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七

    ロールシャッハのカード十枚     月犬


 次は近恵さん、いかがでしょう。  

音楽  投稿者:月犬  投稿日:2016年12月24日(土)11時17分34秒 編集済

     音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七



    ロールシャッハのカード十枚    月犬



ついて行けるか不安。お捌きください。  

音楽  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月24日(土)09時06分10秒

  七さん、ありがとうございます。「そばにいて」だと移動体の感じが出ないので少し変えますね。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな      銀河

    ピアノのやうに眠る山の端     ゆかり

   えんえんと線を引く人そばに来て     七


 月犬さん、年末のお忙しい中、お付き合い頂けますでしょうか。雑か秋でお願いします。

 

音楽てどめ再び  投稿者:七  投稿日:2016年12月24日(土)00時24分54秒

  音楽のゆふべ山茶花紅きかな  銀河

    ピアノのやうに眠る山の端 ゆかり


えんえんと線を引く人そばにいて   七

子らを呼ぶ声のだんだん遠のいて

放課後の路上観察楽しびて


うう-む、むりなものがあるかも、どうでしょうか。



 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月23日(金)22時32分31秒

  七さん、ありがとうございます。でもどうでしょうね。発句と脇が音楽なので第三が美術というのはあまり転じていない気もするし、夏にいきなり行くよりは雑を置きたい気もします。

少しお腹を減らしたところで、もう一句お願いします。  

音楽の巻  投稿者:七  投稿日:2016年12月23日(金)22時03分30秒

  音楽のゆふべ山茶花紅きかな  銀河

    ピアノのやうに眠る山の端 ゆかり


美術室あばたのヴィ-ナス黴生えて

アポロンの石膏像に羽蟻来て

籐椅子に坐るモデルの二人いて



付き合い食いで胃も脳も膨満感にて、これという句のなにも浮かばず(汗、、、  

なかなか立ち上がりませんね  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月23日(金)10時42分27秒

  指名させて頂きましょうか。七さん、いかがですか。

 

音楽の巻 脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月22日(木)12時20分0秒

  皆さん、評釈へのご感想ありがとうございました。銀河さん、発句をありがとうございます。では次の巻を始めましょうか。ちょっとひらがなにしますね。


   音楽のゆふべ山茶花紅きかな  銀河

    ピアノのやうに眠る山の端 ゆかり


第三は「て止め」で。冬を離れてどなたかお願いします。



 

苑を  投稿者:評釈  投稿日:2016年12月22日(木)11時17分23秒 編集済

  評釈を拝読して、ことに今回はゆかりさんに導かれている旅だなと感じます。

そうくるか、そっちへ行くのか、先の見えない旅の面白さも捌きのお陰ですね。


満月はまつたきままに剥落す      り

 アポロ計画はるかなる秋      庵

東西の神話ひもとく文化の日     み


ここは面白かったけれど冷戦までは思い至らず。

ふむふむ文化の日の諧謔が効いてますね。


ありがとうございました。

銀河さん、横から入った形になってごめんなさい。

新しい旅へ。今度はこちらが観客席で楽しみまーす。  

発句・・  投稿者:銀河  投稿日:2016年12月22日(木)08時44分10秒

  枯野を走る汽車は蜃気楼の奥へ消えていったのですね。素敵な夢でした。古都の夕べ、夢みがちをもうすこしつづけさせてください。乗ってきました。


音楽の夕べ山茶花紅きかな  銀河


あるいは、


絶不調すこし抜けたる冬の鹿  銀河



こういうのはいかがでせうか?  

評釈という光  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月22日(木)01時45分2秒

  夜汽車が見事にライトアップされ、そのまぶしさに口あんぐりです。


彩り豊かな全体の一部として自分の句も浮かびあがって・・・


凄腕マジシャンのお捌きさま、有難うございました。


ところで、大晦日までの一巻きというと、何年も前のカウントダウンまでのスリルが

思い出されますね。

 

評釈御礼  投稿者:媚庵  投稿日:2016年12月21日(水)23時57分45秒

  評釈ありがとうございます。自分の解釈の至らないところ、気づかなかったところがよくわかり、納得できます。確かに「アポロ計画」のあとの「東西」はみごとですね。結局は宇宙軍拡競争だったわけですから。巻いている間には気づいていませんでした。理解がいっそう深まりました。  

というわけで  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月21日(水)23時12分0秒

  評釈を終わります。年内、もう一巻きくらい行けますでしょうか。どなたか発句をお願いします。  

評釈4  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月21日(水)23時11分13秒

  ナウ 東西の神話ひもとく文化の日     み


 アポロ計画の時代はまさに冷戦の時代だった。「東西」の付き具合がじつによい。


    はしばみ色に翳る山々       を


 はしばみ色は瞳の色。西洋の神の瞳の色に山々が翳りゆく。


   腹這ひの台車から撮る脚線美     り


 荘厳な山の風景から、活動写真の現場に転じる。


    五番街まで燭台はこぶ       庵


 この五番街はどこの五番街だろう。チャイナドレスが似合う妖しげな中華街かも知れない。


   外つ国の人のほどけて花吹雪     み


 燭台の灯に照らし出され、異国の人がほどけるさまが花吹雪と同一化する。


    かひやぐらとは見果てぬ夢か    を


 そんなさまはまるで見果てぬ夢さながらの蜃気楼のようではないか。


 

ロボットが俳句を詠む  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月20日(火)22時54分46秒

  『俳壇』(本阿弥書店)に「ロボットが俳句を詠む」を連載しています。しばらくノートの更新をさぼっていたのですが、半年分くらいまとめて更新しました。http://yukari3434.web.fc2.com/haidannote.html  


0 件のコメント:

コメントを投稿