2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ129

 2016年 4月 2日(土)22時28分5秒から2016年 4月 9日(土)01時04分10秒まで。




戻ってきました  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 4月 9日(土)01時04分10秒

  多分無意識に「BOSSが銀色」で7音にしていたので、「が」をつけたのでしょう。なので、「ごとり」ならば、5音になるよう「BOSSごとり」が収まりよいですね。ありがとうございます。


おおなんと、同じ字句は避けるんですね。なるほど。不勉強ですみません。それにしても銀好きみたいになりましたね。銀粉蝶さんは好きです。聞いてないか!

よろしくお願いします。  

 

 

一連三句目  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 9日(土)00時43分12秒

 

ランプの炎ではやはり前句の燃えてにべったりですね。


ランプ点せば揺れる花と人影


に変えてもいいでしょうか。多少は離れるかもと。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 8日(金)23時54分30秒 編集済

  将棋盤→障子という四角で句切られた類推は面白いと思うので、閉ざすとか秘密とか余計なことを言うのをやめてまとめたらどうでしょう。


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSがごとり   なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 薬研坂下タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ          な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河

 障子にたまるひるのしづかさ     ん


 いかがでしょうか。


 第一連第三句についてななさんのご意見も伺いたいです。「の」とか「が」とか、自由律にするためにわざわざ入れたような不自由さを感じるので、取ってしまった方がタイトかとも。  

春嵐挙句  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)23時07分34秒 編集済

   冬の蝿から銀奪ひつつ        な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河



 障子閉ざせば秘密めく部屋      ん


どうでしょう、もっと泣いてもいいですけど。  

泣きます  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)22時50分50秒

  泣き続けます、しばしお待ちくださいな。  

それにしても  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 8日(金)21時50分23秒

  ここの皆さんは将棋がお好きですねえ。  

ええと  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 8日(金)21時45分47秒

  もう少し泣いて下さい。

霞さんによれば、ソネット俳諧では挙句から発句へのターンバックはしないようなので、発句「あまざらし」を目指す「雨」は避けたいです。そうでなくても、「夢のみづ」だの「水洟」だの出ているので、ここは乾き物で行きましょう。

「古い木匣に仕舞ひし旅券」の方はあまりにも回顧的なので、どうしたものか。


というわけでもう一句お願いします。  

春嵐  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)21時38分51秒

  う~、むずかしいなあ:泣


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSがごとり   なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 薬研坂下タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生??????    な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ      ????な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河



 膝を立てれば円窓に雨        ん

 古い木匣に仕舞ひし旅券


どうでしょうか。  

いかん、いかん  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)21時32分25秒

  なんだかトチ狂っております。

しばしおまちください。  

ええと  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 8日(金)21時20分12秒

  まにょんさん、打越が銀で前句が将棋盤で王ではあんまりでしょう。

もう一句お願いします。  

すみません  投稿者: まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)20時07分11秒

  一部スペースが?に化けております  

春嵐  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)18時59分48秒

  春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSがごとり   なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 薬研坂下タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生??????    な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ      ????な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河


 配流の王の聞きし波音        ん



どうでしょうか、お捌きください。  

すみません  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 8日(金)09時31分20秒

  気絶していました。


金魚が消えて、ゆかりさんが坂を活かすために

慣性力をもってきたところまではわかったのです。

慣性力を活かして、なおかつ次の句へのつながりを

考えているうちにわけがわからなくなってしまい、

気絶しておりました。


薬研下坂でお願いいたします。


で、挙句ですね、しばしお待ち下さい。  

ええと  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 7日(木)20時26分26秒

  ななさん、まにょんさん、いかがでしょうか。  

はい。明快なご教示・・  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 7日(木)11時27分20秒

  ありがとうございました。挙句でおさめる直前にK音が少々きつくひびくところが気になったこともあってお尋ねしました。これで納得します。  

そうですねえ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 7日(木)02時27分27秒

  盤を据えるところから始めると「銀奪ひつつ」にたどりつかないような気がするのですが、どうでしょう。「ジパングに将棋盤というものがあって、栄養の悪い洟を垂らした男が対局に興じている」みたいな嘘の東方見聞録のイメージです。  

ありがとうございます。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 7日(木)02時07分56秒

   冬の蝿から銀奪ひつつ          な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河」


おかげさまで、見通しもぐっとよくなりました。


私のところ。棋士がでたので、将棋盤はダメ押しのような気もするのですが、


水洟の棋士ジパングに盤を据え      河


で、もわかるのでは、と思いますが、これでは平凡で弱くなるのですか?


 

しゃあねえ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 7日(木)00時38分1秒

  しゃあねえ、やるかψ(・_・”)

断捨離します。

「本郷菊坂タモリブラつく」→これ、前句が「金魚」だった時代の名残で「菊坂」だったものについて、「菊」が秋に障ると霞さんから指摘を受けていたものです。別の坂になることを想定して、前句を「慣性力」としたのですが、「くまモン」ではまったく付け筋が損なわれます。「薬研坂下タモリブラつく」とします。薬研坂は港区赤坂に実在するその名の通りの地形の急勾配。高所恐怖症のタモリを意識して「坂下」とします。


「冬の蝿から銀奪ひつつ」→この銀、交換不能に効いている気がします。前句googleのg音を受けつつ、銀蠅の銀をロケットが奪うようなイメージが素晴らしいと思います。こちらは生かして、第一連第四句をどうにかした方がいいと思います。自由律濁音連鎖の雰囲気を生かして「ごとり」とします。

「ジパングに坂田三吉水つ洟」→銀からジパングは生かしましょう。人名を排して職業名としつつ視覚的なイメージも付加してみましょう。


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSがごとり   なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 薬研坂下タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ          な

水洟の棋士ジパングに将棋盤      河


 いかがでしょう。






 

辛抱強く待ってます。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 6日(水)23時34分8秒

  反省としていうのですが、ワタクシなどどうも無意識に前を引きずってしまいます。歌仙の場合に離れていることが気にならなくても、ソネット連句はさらに短いので、これだけイメージを固定する固有名詞が集うと転じがうまくゆきません。

「グーグル検索」以後の、「月」は「ジパング」を呼び出し、「本郷菊坂(菊富士ホテル.を連想のうちに含む)」に帰る。「坂田三吉」は「タモリ」、に、あらためた「王将」は「BOSS」に、至近距離で近づくような。同じ人が間をおかずに「銀」を二度出すのは如何か、とは思いますが、ななさんさすがどちらもその句としては、センスあり、という感想です。


ゆかりさん、ここが捌きの出番です。断捨離をされておみちびきください。(。_。*)  

あー。  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月 6日(水)22時45分23秒

  ううむ。うちの会は他の連句会よりゆるい、というか、「句がよければなんでも採る、そのかわり常に新しいものを出せ、それが連句の本質だ」というスタンスで。同じものが二回出ると反応しちゃいます笑。人名はよいとして銀かー。蠅は銀で動かせないけど、bossをどうにかできないものか……。いや、おまかせします!


あとタモリは原句のように地名の方が恋離れとして締まる気もしますー。まにょんさんファイトですっ!  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 6日(水)12時27分2秒

  季語かどうかはともかく、前句からの筋がよく分からないです~。  

菊坂問題  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 6日(水)10時48分29秒

  これでどうでしょうか。


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り


 くまモン連れてタモリぶらつく    ん


熊は冬の季語ですがこのさい無視します:笑


お捌きください。  

ええと  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 6日(水)09時46分4秒

  元来ここ「みしみし」は捌き人のテイストとして、打越より遠くについては、よほどのことがない限り同じ字句が出てもつべこべ言わないで来たので、霞さんのように外できちんと指導を受けてきた方には驚かれるのかも知れません。打越の忌避=千日手の回避くらいのスタンスなのです。  

ゆっくり行きましょう  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 6日(水)09時08分17秒

  かくなる上は、第二連第四句から順に手を入れましょう。まにょんさん、菊坂もんだいから片付けて下さい。ななさんと銀河さんはしばしお待ちを。  

あらためて・・  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 6日(水)02時29分31秒

   冬の蝿から銀奪ひつつ          な



ジパングに駒と歩兵と王将と       河



・・・・だめか!  

そうか。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 6日(水)02時18分2秒

  タモリに気がつかなかった。考えます。まにょんさん、一晩待ってくださいませんか?


「銀」の二度だしには少しこだわったのですが、自分のことには。。すみません、いろいろ。  

俳句になるの件  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 6日(水)01時44分54秒

  なんか俳人が連句をやると、本能的に12+5をやっちゃうのですよね。


枯葉降るおともうるさし/竜安寺

ジパングに坂田三吉/水つ洟

 

確かに  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 6日(水)01時41分50秒

  しかも銀を出したのは両方ななさんなのですね。人名の件も、ここは勢いで突っ走って最後に考えましょう。  

二回目!  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月 6日(水)01時28分35秒 編集済

  第一連の四句目に、、すでに、、銀が、、!


あと、人名はタモリに続いて二回目ですが、大丈夫ですか?  

俳句になる・・?  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 6日(水)01時19分53秒

  はい。このこと、浅沼ハクさんからよく指摘されました。


はい。「ジパング」は、『東方見聞録』には「黄金の国」と言われているそうです。

将棋では「銀」というのは魅力あるコマらしいですね。そういうところから連想しました。  

春嵐  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 6日(水)01時06分8秒

   いえ、すでに一句目で冬が出ているので、冬でも雑でも。枯葉降るの方はなんだか俳句みたいなので、坂田三吉の方を頂きます。前句「銀奪ひつつ」は将棋の駒だったのですね。仮名遣いはちょっと変えます。


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSが銀色    なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 本郷菊坂タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ          な

ジパングに坂田三吉水つ洟       河



 まにょんさん、万感の挙句をお願いします。通常の連句ではないので、春ではない挙句です。雑か冬でどうぞ。





 

冬がいいんですか。?  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 6日(水)00時43分41秒

  春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSが銀色    なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 本郷菊坂タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ          な



枯葉降るおともうるさし竜安寺    銀河

ジパングに坂田三吉水っ洟    銀河


ってのはどうかなあ。まだ一句あるから終末感を出さないほうがいいですよね?  

春嵐  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 5日(火)22時41分48秒

  ななさん、どうも。


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSが銀色    なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 本郷菊坂タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河

Googleで経路検索 目的地:月     霞


 冬の蝿から銀奪ひつつ          な


 では銀河さん、長句をお願いします。  

うわわわわ!  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 4月 5日(火)16時13分3秒

  しっぱい!  長句でした!


冬の蝿から銀奪いつつ    な


いかかでしょうか!  

うわあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 5日(火)12時49分19秒

  ななさん、もっと歴然と短句っぽいのがいいです。  

春嵐  投稿者:なかやまなな  投稿日:2016年 4月 5日(火)12時32分17秒

  冬蝿の手であり足であり擦る   な


お捌きください!  

星月夜!  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月 5日(火)06時40分34秒

  ゆかりさんありがとうございます!


あわわわ、恥ずかしい、星月夜は月じゃなかった! 十七季にも「満天の星の輝くさまを、月の光のように明るく感じとった表現」とありました。


星月夜、最初は普通の月だったのですが、なんか変なことしたいなあ、月の異名じゃ凝りすぎだなあ……と歳時記をめくっていて見つけたのでした。用例が見当たらないのはこういうことだったのか。


わーん、逮捕されないように気をつけます!  

星月夜の件  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 4日(月)22時32分14秒

  ええと、「警察のような人たち」というのはここの話ではなく一般論です。


【ほしづきよ 星月夜】は辞書的には「星の明るい晩。月が出ていないで、星だけが輝いている夜。ほしづくよ。」『現代国語例解辞典』(小学館)なのですが、頭の中にチェックリストができていてそれに反するものはぜんぶ批判対象とする人、というのも世の中にはいて、そういう人は必ず「月の字があるからといって、これは星のことを指しているので月の座には使えません」みたいなことをいいます。たぶんそういう指摘をするのが楽しくて句会に出ていらっしゃるのでしょう。  

そう言えば  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 4日(月)18時59分19秒 編集済

  『2001年宇宙の旅』ではパンアメリカン航空という当時最大の旅客航空会社の月へ行く便が登場するのですが、2001年が実際に来る前に倒産してしまいました。googleは私たちの文明のどの段階まで存続するのでしょうね。

 「星月夜」の方は、警察のような人たちが待ってましたとばかりに、つまらぬ突っ込みをしそうなので、わざわざ墓穴を掘ることもないでしょう。

 霞さん、ありがとうございます。次は私の番ですが、5人で14句を巻いていて5×3=15だとあふれるので、私は捌きに専念することにします。長短が続かぬよう一人飛んでななさん、雑か冬でgoogle  mapの雰囲気を生かして短句をお願いします。  

春嵐・第三連  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月 4日(月)07時28分43秒 編集済

  巻き戻し再生巻き戻し再生       な

 平均寿命伸びてさはやか       河


Googleで経路検索 目的地:月  霞


すこし字余りにしてみました。GoogleMapです。


わかりづらければ、

星月夜 学会終へてすこし呑む


お捌きお願いします!

 

ああ、なるほど・・  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 3日(日)01時06分41秒

  ありがとうございました。おとなしくなりましたが、なんとなくわかります。

 

春嵐  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 3日(日)00時54分20秒

   一句目があっけらかんとしてていいと思います。


春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSが銀色    なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 本郷菊坂タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な

 平均寿命伸びてさはやか       河


 では霞さん、お願いします。秋を続けるなり、うち捨てるなり…。ここから月の座は難しいかな。  

はい、わかりました。それでは、  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 3日(日)00時15分18秒

  春嵐あたたかしあざらしあまざらし   霞

 草萌ゆ夢のみづ燃えて      ゆかり

ランプの炎に揺れる花と人影   まにょん

 自販機限定のBOSSが銀色    なな


ポップコーンふはとほほばり浴衣会  銀河

 インコは語る「カレハヤメトケ」   霞

妹のかたちが変はる慣性力       り

 本郷菊坂タモリブラつく       ん


巻き戻し再生巻き戻し再生          な



 平均寿命伸びてさわやか     銀河

 大空にまた小鳥湧くかと     銀河

 年越しそばも打ちたてがよく   銀河

 雪の満洲ニュース映画に     銀河



数打ちゃあたる、ということでもないのですが、このうちでふさわしいものがありますでしょうか?

 

あやや  投稿者:まにょん  投稿日:2016年 4月 2日(土)23時26分45秒

  タモリブラつく は残して本郷菊坂をいじってみます。

大勢には影響ないと思いますので、

そのまま進めてください。


よろしくお願いします。  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 2日(土)23時24分5秒

  第三連のことです。第三連が今のところ雑から入ってますが、第二句か第三句で秋か冬の季語を入れて下さい、の意です。


四つの連は、重複せずに必ずどれかの季で、雑の連はないのです。  

はい。おたずねひとつ。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 2日(土)23時18分55秒 編集済

  最終的にその連が秋か冬になるようお願いします。」というのは、この第三連のことではないのですね、これは、雑で始まったので、三句とも(ワタクシとその次のひと)雑でゆくのですね。  

なるほど!  投稿者:霞  投稿日:2016年 4月 2日(土)23時00分13秒

  ゆかりさん、ああなるほど、俳句だとそう捉えられるのですね。私はもともと短歌の人間なので、まだまだ季語には疎くて……。勉強になります。


妹のかたちが変はる慣性力、すごくよい!! 第二連は恋になりましたね。しかしタモリで恋離れっておもしろいなあー。


引き続きよろしくお願いします!  


しまった  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 2日(土)22時43分13秒

   銀河さんに何かいうの、忘れた。春と夏の連は過ぎましたので、最終的にその連が秋か冬になるようお願いします。ソネットなので、第三連は長短長で終わり、第四連は短長短となります。三句ずつしかないので、通常の連句よりある意味シビアです。

 なお、ツイッターで最初に霞さんに教えてもらったときに、四四四二のソネットだっていいのでは、と訊ねたのですが、最後の二句が五七五七七では短歌みたいなので、四四三三とするのだそうです。


 第三連、ななさんの第一句からすると、リフレインしばりの可能性もありますが、そこは銀河さんのテイストで行きましょう。  


どうもありがとうございました。  投稿者:銀河  投稿日:2016年 4月 2日(土)22時32分39秒

  霞様、ご丁寧な説明に、多少道も見えてきた感じですが、しかし、まあ、やってみなければわからないところがあります。

ななさんのあと、これからどういう方向に付けてゆくのか、ゆかりさんどうぞお捌きよろしくお願いします。  


七さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年 4月 2日(土)22時28分5秒

  次回はぜひ。次は非懐紙連句にしたりして…。  


0 件のコメント:

コメントを投稿