2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ194

2020年 8月17日(月)22時00分6秒から2020年 8月30日(日)16時40分23秒まで。




ううん、  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月30日(日)16時40分23秒

  発句から字面で尾張だと思い込み、一気に天守閣に上り街を見渡す殿の気分に。

時々、にわか戦国城好きになるのが裏目に出ました。城まで描いて晶子さんに申し訳ないです。

氾濫は完全に長い石垣島生活で刷り込まれた間違い。あの形を描くと自然に泡盛っぽくなっていくのはありますねえ。(汗

とにかく残念な気分になる方もおられるかもしれないと考え直し絵を下げました。


絵は5分ぐらいで描きました。由季さんの「豆雛の並べられたる違ひ棚」につける句が降りてこなくて、流れを一度描いてみたらどうなるかの実験でもありました。

14年、連衆を続けているカンブリアンゲーム(連画)で、画像を見て即降りてくる物に重きをおく「視覚で捉える癖」がついております。文字を扱う座では言葉や文字をもっと磨かなければ。

私の問題をつらつら述べてしまいました。


ところで、ゆかりさんの言っていた「火と油の関係」面白いですねえ。

とにかく連句は何にも代えがたい面白さがありますね。  

 

 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月30日(日)14時28分19秒

  なにも下げなくてもいいのに。

ちょっとだけまじめなことをいうと、連句では次の句を付けた時点で意味がすり替わる三句の渡りが多々あるので、一意的な絵巻物にはしにくいところがありますね。

(「遠雷に分別らしき犬」が付句によって「スヌーピー」に替わり、「ピーナッツ」の登場人物だった「ルーシー」が付句によってビートルズの曲に替わり、…)  

あ!  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月30日(日)12時21分39秒

  ?マークは文字化けのようです。無視してください。

ゆかりさん、掲示板、あの頃を思い出します。

訂正できないので緊張するのは今も変わりません。  

恐れ入ります  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月30日(日)12時13分59秒

  皆様、失礼いたしました。?この間違いは、いけませんので絵は今日で下げました。

文字のみで世界観を広げることについて今一度問いなおすきっかけをいただきました。

お相手くださった皆様には重ねてお礼申し上げます。  

絵!  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月29日(土)16時09分37秒

   玉簾さん、これ、面白いですね。「尾長来て」が「尾張来て」にデフォルメされて名古屋城が描いてあったり、「氾濫」が「泡盛」みたいな字になっていたり、デジタルなものをコピー&ペーストしていたらまずそうはならない手書きの楽しさに満ちています。


 れいさんと玉簾さんも旧知だったのですね。思えば20年くらい、パソコン通信も加えれば30年くらい、河岸を変えてはあちこちでみんな同じようなことやっていましたから…。Zoomの時代に掲示板で巻くのも、なにやら残党めいていて楽しいです。


 捌き人が「捌き甲斐がないので」と二、三句お願いしている訳ですが、確かにリアルな興業ではひとりの連衆がプランAとかプランBを出すことはあまりないかも知れませんね。  

祝☆満尾  投稿者:れい  投稿日:2020年 8月28日(金)22時45分48秒

  ゆかり様皆様、ありがとうございました。

いろいろ難しくて結構悩みました。というか

いつも連句では大抵一句しか考えつかないのですが、

今回句の数があったほうがいいという事なので、苦労しました。


玉簾さま、ご一緒できて嬉しかったです。

ほんとお久しぶりです。

絵、楽しいですね。襖からオノヨーコ、似てる!

あんたぢやないの、で指差してるとか、面白い。  

実は  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月28日(金)22時31分9秒

  最初、絵を描きながら進めていました。

しかし、皆様の腕前に見とれて一枚しか描けませんでした。

へんな絵でみなさまに失礼に当たるかもしれませんがご笑覧ください。

https://photos.app.goo.gl/DQLzWPZNsdvckZ3BA

http://photos.app.goo.gl/DQLzWPZNsdvckZ3BA


 

好きな流れ  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月28日(金)22時25分34秒

  火をつけたのはあんたぢやないの   子

これ、グッときました。


    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季


廃線がやわらかくまとまって行く先でお花見。夢のような、黄泉のような、美しいファンタジー。

その後、ペンギン村が出てきたのに対して~認知の歪み?も深くスムースですね。

そして、だまし絵が登場したら、頭の中でエッシャーの作品がぐるぐる回ってしまい、

多分ですが、この頃から、沖縄に台風も迫っており気圧に敏感な私はクラクラし始めました。


   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通ずるための井戸替を     令


ゆかりさん、萸さん、令さんの見とれるような美しい流れ。


ところで令さんお久しぶりです。mixi以来ではないでしょうか。

またご一緒できてうれしいです。

 

ふっふっふ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月27日(木)22時48分29秒

   いや、遡って確かめると、ほとんどは何句かあるうちの一句目を頂いているのです(^^);  

ゆかりさま  投稿者:晶  投稿日:2020年 8月27日(木)22時32分14秒

  捌き様がねぇ

なんだか一つ混ぜておいたこれはボツだろうというのを治定されるんです。

ご迷惑をおかけしました。


   神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸


私はここの展開が特に面白かったです。

「やけぼっくいに火が付いて」と恋句のつもりで投げたのですが

気が付けば怪談に。似たようなものだとも言えますが。

 

晶子さん、玉簾さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月27日(木)22時12分14秒

   はい、楽しかったです。玉簾さん~晶子さんのラインが火と油の関係になっていて、玉簾さんが火をつけると晶子さんが油を注いで私のところに回って来るのです。


   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子


 「分別らしき犬」をスヌーピーと捉えた由季さんの「ルーシー」を玉簾さんが「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」に読み替えてジョン・レノンの妻オノ・ヨーコを出し、それに対して付けた晶子さんの、お前のせいでビートルズが解散したんだ的罵倒の激しさ。


   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子


 「違ひ棚」の上面の漆器に「黄砂」を積もらせた玉簾さんに、中国は「説文解字」に由来する季語で高速に移動する雲を読み月の座とした晶子さん。


    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子


 「だまし絵」の階段の底に無国籍風な雑然としたレストランを配した玉簾さんに、諜報部員を登場させた晶子さん。


   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子


 「アルバイト」をサボらせた玉簾さんに、地球外まで遠回りさせた晶子さん。


と、じつに楽しいのでした。





 

楽しかったです  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月26日(水)17時59分50秒

  皆様、お相手くださりありがとうございました。

ゆつくりと地球の昇る月の海      子

 億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

のところ大きな絵が浮かんで素敵です。

最後、恥ずかしい間違いをしてしまい失礼しました。

ゆかりさん、楽しい座にお招きいただきありがとうございました。  

ありがとうございました  投稿者:晶  投稿日:2020年 8月26日(水)11時54分7秒

  作法に不慣れなままご迷惑をかけております。

申し訳ありません。

丁寧な捌きに感心しながら勉強させていただきました。

これに懲りず、またチャンスがあったらお誘いくださいませ。  

いやあ  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月26日(水)11時35分45秒

   今回初めて晶子さんが参加された訳ですが、刺激的でした。初折裏二句目の激情的な会話体の「火をつけたのはあんたぢやないの」、初折裏九句目の卓抜な見立てによる「龍天に登り易げな雲に月」、名残表十一句目の視点を逆転させた「ゆつくりと地球の昇る月の海」…。捌き人はうまく付けられたのだか心許ないです。  

尾長来ての巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月26日(水)11時22分2秒 編集済

   晶子さん、ありがとうございます。歳時記的には筍は初夏だし、白魚はというと初春で季節が戻ってしまいます。一句目を体言止めにして頂くことにします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も知らない色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通ずるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ 歌姫の生命線は長く伸び        萸

    母郷はるかに雪の山脈        令

   ほろ酔ひの温泉卓球ほどほどに     生

    弥勒菩薩の手首の角度        季

   猫の背に上着に連れて帰る花      簾

    あをあをと積む蓬餅の香       子


起首:2020年 8月10日(月)

満尾:2020年 8月26日(水)

捌き:ゆかり


 ついでに脇をちょっと変えてみました。これにて満尾とします。しばしご歓談下さいませ。



 

挙  投稿者:晶  投稿日:2020年 8月26日(水)10時34分25秒

  蓬の餅をあをあをと積む

今炊き上がる筍の飯

揃ふ夕餉に白魚添える


 お捌きください  

尾長来ての巻 ナウ花  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月26日(水)09時06分32秒 編集済

   玉簾さん、ありがとうございます。二句目、「たんすながもち」って花いちもんめの歌詞なのですね。三句目を頂きたいのですが、初折五句目に犬が既出なのと、もう少し花をフィーチャーしたいのとで、ちょっと変えます。


 晶子さん、挙句をお願いします。春のおめでたい句でお願いします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通ずるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ 歌姫の生命線は長く伸び        萸

    母郷はるかに雪の山脈        令

   ほろ酔ひの温泉卓球ほどほどに     生

    弥勒菩薩の手首の角度        季

   猫の背に上着に連れて帰る花      簾


 

尾長来ての巻 ナウ5  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月26日(水)00時48分14秒

  花といふ花を笑はす風の来て

じゃいけんでたんすながもち花筏

犬の背に上着に花を連れかへり


お裁きください。  

間違えました  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月25日(火)10時49分58秒

  すみません、一つ前の句で考えました。

花で七七?と思った時点で確認すべきでした。

少しお待ちください。  

尾長来ての巻 ナウ5  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月25日(火)10時47分0秒

  ほゝづえで聴く花の囁き

花にいだかれゐる無人駅

花笑ひたる汽笛のむかふ


いかがでしょうか。

お裁きよろしくお願いします。  

尾長来ての巻 ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月25日(火)03時23分14秒

   由季さん、ありがとうございます。一句目を検索しました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E8%A2%8B%E6%A7%98%E3%80%80%E6%99%AF%E5%BE%B3%E9%8E%AE&newwindow=1&sxsrf=ALeKk02tDM8RkFERRgBwY_7vPXU0fXpcDw:1598291953987&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj4qKjBtbTrAhUOiZQKHZjSD_AQ_AUoAXoECAsQAw&biw=1366&bih=636


「景徳鎮」というのが窯というか産地の名前で、そこの布袋尊の像が子宝の縁起物なのですね。生命線~母郷という打越までの流れにちょっと障るのが残念です。三句目を頂くことにします。下七の四三は容認です。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ 歌姫の生命線は長く伸び        萸

    母郷はるかに雪の山脈        令

   ほろ酔ひの温泉卓球ほどほどに     生

    弥勒菩薩の手首の角度        季


 玉簾さん、花の座をお願いします。必ず「花」の字を用い、その字が指すものとしては桜を愛でて下さい。

 

尾長来ての巻 ナウ4  投稿者:由季  投稿日:2020年 8月24日(月)22時42分24秒

  景徳鎮の童子幾人

乳白色の蜆のエキス

弥勒菩薩の手首の角度


お捌きください  

尾長来ての巻 ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月24日(月)15時54分22秒

   小奈生さん、ありがとうございます。

すでに葬儀看板とか諜報部員とかありますし、一句目がいいでしょう。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ 歌姫の生命線は長く伸び        萸

    母郷はるかに雪の山脈        令

   ほろ酔ひの温泉卓球ほどほどに     生


 由季さん、雑か春でお願いします。由季さんの次の玉簾さんが花の座です。

 

尾長来ての巻 ナウ3  投稿者:小奈生  投稿日:2020年 8月24日(月)13時55分7秒

  ほろ酔ひの温泉卓球ほどほどに

直会の盃を受け親族に

兵士らのショットガンするスピリタス


よろしくお捌きください。

 

尾長来ての巻 ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月24日(月)10時09分47秒

   れいさん、ありがとうございます。一句目が景が大きくてよいでしょう。漢字が続くので、「遙か」は開きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ 歌姫の生命線は長く伸び        萸

    母郷はるかに雪の山脈        令


 小奈生さん、まだ出ていない要素でお願いします。ぱっと見には酒ですが、他にもお気づきの点があれば…。

 

尾長来て ナウ2  投稿者:れい  投稿日:2020年 8月24日(月)00時25分56秒 編集済

      母郷遥かに雪の山脈

         自粛の日々の彼方雪嶺

    雪積もりたる朝の境内


お捌きください。  

尾長来ての巻 ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月23日(日)14時21分45秒

   茱萸さん、ありがとうございます。二句目を頂きます。ところで山口百恵のあの歌の読みは「まんじゅしゃか」なのですよね。検索すると、サンスクリット語ではあの花は「マンジューサカ」というそうな…。原節子方式でスパッと引退した山口百恵はそれにより永遠の歌手生命を獲得したわけですが、吉永小百合方式で老いとともにスターであり続ける山口百恵というものも見てみたかった気がします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ 歌姫の生命線は長く伸び        萸


 令さん、酒か雪でお願いします。



 

ナウ1  投稿者:沢茱萸  投稿日:2020年 8月23日(日)09時52分13秒

  円窓を虚構の風は吹き渡る

歌姫の生命線は長く伸び

砂塵舞ひ感性を研ぐ兵馬俑


暑さも中休みでしょうか。お捌きお願いします。  

尾長来ての巻 ナオ12  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月22日(土)20時53分33秒

   付けます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子

    億千万の曼珠沙華燃ゆ        り

ナウ


 名残裏からはしらふに返った感じでお願いします。茱萸さん、秋を離れて雑でお願いします。


 

尾長来ての巻 ナオ月  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月21日(金)22時12分22秒

   晶子さん、ありがとうございます。一句目を頂きます。ずいぶん遠回りをしましたね。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾

   ゆつくりと地球の昇る月の海      子


 次は私です。しばしお待ち下さい。



 

尾長来ての巻 ナオ11  投稿者:晶子  投稿日:2020年 8月21日(金)17時05分10秒 編集済

   ゆつくりと地球の昇る月の海

  輪踊の後ろから出る山の月

  月影にふはりと浮かぶ武道館

  街並みをぐいと押し下げ月が出る


 お捌きお願いします。

 

尾長来ての巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月21日(金)14時03分54秒

   玉簾さん、ありがとうございます。つらいことが多そうな二句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季

    遠回りしてこほろぎを聴く      簾


 晶子さん、月の座をお願いします。

 

尾長来ての巻 ナオ10  投稿者:玉簾  投稿日:2020年 8月21日(金)13時06分44秒

  小鳥を追つて踏み込むペダル

遠回りしてこほろぎを聴く

包んで帰るひぐらしのこゑ


お裁きくださいませ。  

尾長来ての巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月21日(金)09時16分20秒

   由季さん、ありがとうございます。これは一句目の通りすがり感がいいでしょう。「け」は送らなくても大丈夫かな。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生

   配達と掛持ちをするアルバイト     季


 玉簾さん、秋でお願いします。玉簾さんの次の晶子さんが月の座となります。

 

尾長来ての巻 ナオ9  投稿者:由季  投稿日:2020年 8月21日(金)00時16分35秒

  配達と掛け持ちをするアルバイト

龍太作柄は真竹なる庭箒

深酔ひすウェブカメラのつきしまま


お捌きください。  

尾長来ての巻 ナオ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月20日(木)12時49分26秒

   小奈生さん、ありがとうございます。これは三句目がいいでしょう。通夜と告別式の間のたった一晩で張られる蜘蛛の巣のその生命力への感慨があります。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令

    蜘蛛の巣払ふ葬儀看板        生


 由季さん、雑でお願いします。  

尾長来ての巻 ナオ8付  投稿者:小奈生  投稿日:2020年 8月20日(木)09時29分7秒

  イソジン色の夏茶碗出て

デッキブラシを使ふベランダ

蜘蛛の巣払ふ葬儀看板


よろしくお捌きください。  

尾長来ての巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月19日(水)20時52分10秒

   れいさん、ありがとうございます。(あれっ、増えてる…)

三句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸

   根の国に通づるための井戸替を     令


 小奈生さん、お願いします。


 

尾長来て  ナオ7  投稿者:れい  投稿日:2020年 8月19日(水)14時37分32秒 編集済

     採りたての苺で作るミルフィーユ

   貴婦人はみなそれぞれに香水を

   根の国に通づるための井戸替を


お捌きください。  

尾長来ての巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月19日(水)11時23分7秒

   茱萸さん、ありがとうございます。地質学者の偏愛のような三句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り

    地層の奥の衣ずれを追ふ       萸


 れいさん、お願いします。

 

尾長来ての巻 ナオ6  投稿者:沢茱萸  投稿日:2020年 8月19日(水)09時43分39秒

  よろしくお願いします。


山椒魚にあたためられて

ロミオの転生まであと少し

地層の奥の衣ずれを追ふ  

尾長来ての巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月18日(火)23時47分41秒

   付けます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子

   解読に時間のかかる懸想文       り


 茱萸さん、よろしくお願いします。  

尾長来ての巻 ナオ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月18日(火)23時35分31秒

   晶子さん、ありがとうございます。

三句目を頂こうかと思ったのですが、数句前に「飛躍的」があったので二句目にします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾

    諜報部員のグレーのコート      子


 次は私です。しばしお待ち下さい。

 

尾長来ての巻 ナオ4 尾長来ての巻 ナオ3  投稿者:晶  投稿日:2020年 8月18日(火)22時36分48秒

    アイボ走ればルンバ追いかけ

  諜報部員のグレーのコート

  飛べない豚の靴音響く


 お捌きくださいませ  

尾長来ての巻 ナオ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月18日(火)20時56分2秒

   玉簾さん、ありがとうございます。

一句目と二句目はベクトルが上向きなので、「階段下りる」っぽい三句目を頂くことにします。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季

   トリッパのトマト煮のあるレストラン  簾


 晶子さん、ここでワインを三本くらい開けた感じのものをお願いします。


 

玉簾  投稿者:訂正  投稿日:2020年 8月18日(火)18時51分8秒

  すみません、二句目は

ペガススの蹄の消ゆるまで見上げ

に訂正いたします。


 

玉簾  投稿者:尾長来ての巻 ナオ3  投稿日:2020年 8月18日(火)17時53分38秒

  フレスコを抜ける天使を見守れば

ペガサスの蹄の消ゆるまで見上げ

トリッパのトマト煮のあるレストラン


今日はこんな気分です。

お裁きください。  

尾長来ての巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月18日(火)12時10分7秒

   由季さん、ありがとうございます。

一句目を頂きます。高尾山口の駅前にトリックアート美術館というのがあるのですが、年に複数回高尾山に行くわりには入ったことがありません。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生

    階段下りるだまし絵の中       季


 玉簾さん、お願いします。

 

尾長来ての巻 ナオ2  投稿者:由季  投稿日:2020年 8月18日(火)10時12分19秒

  階段下りるだまし絵の中

内容証明いきなり届く

影絵の狐あひあらそひて


お捌きください  

尾長来ての巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 8月17日(月)22時00分6秒

   小奈生さん、ありがとうございます。一句目と三句目は、ペンギン村ってそんなに怖ろしいところでしたっけ。二句目を頂きます。


   尾長来て人を見下ろす残暑かな    晶子

    誰も分からぬ色のなき風     ゆかり

   夕月の声はひゆうひゆう出づるらん  茱萸

    メタセコイアの湖の道        令

   遠雷に分別らしき犬の顔      小奈生

    ルーシー語るフェミニズム論    由季

ウ  神無月襖開ければオノ・ヨーコ    玉簾

    火をつけたのはあんたぢやないの   子

   吹き消せぬほどのらふそく立ち並び   り

    密に集ひて百物語          萸

   怖いもの見たさのやうに好きになり   令

    愛のかたちはアシンメトリー     生

   豆雛の並べられたる違ひ棚       季

    漆器に積もる黄砂払ひて       簾

   龍天に登り易げな雲に月        子

    首都高のごと蝌蚪の紐伸び      り

   廃線をたぐり寄せれば花の宴      萸

    記憶の底のペンギン村に       令

ナオ 飛躍的認知の歪みかもしれず      生


 由季さん、お願いします。  


0 件のコメント:

コメントを投稿