2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ121

 2015年 9月 1日(火)09時14分34秒から2015年 9月10日(木)22時05分7秒まで。




ぐみさん  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月10日(木)22時05分7秒

  いえ、ちょうど書き直そうかと思っていた矢先でしたので…。  

 

 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月10日(木)22時03分32秒

  媚庵さん、どうも。一句目を頂きます。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り


 玉簾さん、どうぞ。  

お捌きさま  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月10日(木)17時43分49秒

  崩壊なんてとんでもない。自分の番について確認して置きたかっただけです。

早めに考えて置かないと何も出来ない自分なので。連句ですから作り置きはできませんが。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月10日(木)12時13分44秒

  すみません、日本語が崩壊していました。二人後の俳号で折句の意です。付ける順番は四巡目と同じです。次はななさんによる「ぐみ」折句です。  

下町に  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 9月10日(木)09時21分19秒

     薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使う忍術会得して       槇


    千姫背負ひ逃げる若武者    庵

    風太郎翁逝きて幾年      庵


いかがでしょうか。お捌きください。



 

お捌きさま  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月10日(木)02時05分9秒

  5巡目はふたり後の人に付けるということで、ぐみ は 「な」と「む」の折句連句ですよね。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 9日(水)21時32分21秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み

   ラムネでは口説き文句も駄洒落風      だ

    なあなあ主義のムーの一族        む

   草々と伸びやかに書き終はりとす      り


 5巡目はふたり後の人に付けて下さい。ななさん、「ぐみ」でお願いします。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 9日(水)19時26分24秒

   槇さん、いらっしゃいませ。よろしくお願いします。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使う忍術会得して       槇


 七吟で回します。媚庵さん、くノ一的なものをお願いします。

そういえば「隠密が走るから皆走りだす 藤原龍一郎」という名句がありましたね。

 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 9日(水)19時17分0秒

  ムーの一族とは樹木希林とかのあれでしょうか。まだ生まれていなかったのでコメントできませんが、仏の加護に守られた感謝に満ちた人々のような響きがあります。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み

   ラムネでは口説き文句も駄洒落風      だ

    なあなあ主義のムーの一族        む


 5巡目はふたり後の人に付けて下さい。次は私です。しばしお待ち下さい。  

下町に  投稿者:槇  投稿日:2015年 9月 9日(水)12時15分50秒

    薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

   赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ 毒針を使う忍術会得して       槇


はじめまして。緊張しながら投稿します。

ビシバシと鍛えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。  

貰ひたる。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 9月 9日(水)11時11分13秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み

   ラムネでは口説き文句も駄洒落風      だ

    なあなあ主義のムーの一族        む


お捌きのほど。。。


 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 8日(火)21時51分46秒

   引き上げておきます。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七


 あとひとり、どなたかいかがですか。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 8日(火)20時03分38秒 編集済

  ではラムネのほうを頂きます。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み

   ラムネでは口説き文句も駄洒落風      だ


四巡目はご自分を詠み込んで下さい。なむさん、「なむ」でお願いします。

 

貰ひたる  投稿者:らくだ  投稿日:2015年 9月 8日(火)02時29分2秒

  うう、ご期待に添えるといいんですが……方向の違うのを二案出してみます。


 ライバルを悔しがらせてダークラム     だ


 ラムネでは口説き文句も駄洒落風


お捌きください。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 7日(月)22時26分32秒

   ぐみさん、どうも。付句次第で二句目の方が面白そうです。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み


 四巡目はご自分を詠み込んで下さい。らくださん、「らくだ」でお願いします。前句を生かした付句をお願いしますね。


 

貰ひたる  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月 7日(月)20時52分36秒

          何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を


    グリコ・ポッキー蜜豆が好き       み (夏にしましたが)


    グルメの日々を三十一文字に       み (みそひともじ)


      おさばきくださいませ。



 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 7日(月)19時58分57秒

   苑をさん、どうも。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を


 四巡目はご自分を詠み込んで下さい。ぐみさん、「ぐみ」でお願いします。

 

貰ひたる  投稿者:苑を  投稿日:2015年 9月 7日(月)07時04分36秒

  ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を


お捌き下さい。


 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 6日(日)22時41分41秒

  ありがとうございます。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な


 四巡目はご自分を詠み込んで下さい。苑をさん、「そのを」でお願いします。

 

貰ひたる  投稿者:なかやまなな  投稿日:2015年 9月 6日(日)22時19分31秒

   お捌き、お願いします。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り


            何回も書き殴つてをりぬ             なな  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 5日(土)12時34分30秒

   七さん、どうも。二句目を頂きます。読みにくいので漢字にします。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七


 あとひとり、どなたかいかがですか。

 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 5日(土)12時27分42秒

   らくださん、どうも。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り


 名残表です。ここからは長短入れ替えます。ゆかり→ななさん→苑をさん→ぐみさん→らくださん→なむさんでローテーションしますのでよろしくお願いします。

 四巡目はご自分を詠み込んで下さい。ななさん、「なな」でお願いします。  

貰ひたる  投稿者:らくだ  投稿日:2015年 9月 5日(土)11時04分9秒

     羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ


お捌きください。  

下町に  投稿者:七  投稿日:2015年 9月 5日(土)10時38分19秒

   風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬


向日葵を抱くあの子アサシン    七

あかえひがいる大きな水槽      々


夏でよいのでしょうか?よろしくお願いします。




 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 5日(土)00時00分56秒

   なるほど。では「幽谷に」を頂くことにします。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む


 三巡目は三人後の俳号で折句です。らくださん、「ぐみ」でお願いします。春を離れて下さい。なお、名残表からは長短を入れ替えます。



 

連鎖。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 9月 4日(金)23時40分16秒

  満開の桜樹が何本も連なっている様子をいいたかったのですが。。。

少し無理もあるようなので、二句ほど。


幽谷に花神眠れる流離譚

夢殿に被りて花は龍のごと


お捌き、お願いいたします。



 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 4日(金)21時49分19秒

  この場合、リンケージとはなんですか。

(単なる質問で、今のところ駄目出しではないです。)  

貰ひたる、出直し。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 9月 4日(金)17時06分57秒

  季がダブッてましたね。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   夢殿に重ねて花のリンケージ        む


お捌き、お願いいたします。

 

貰ひたる。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 9月 4日(金)11時28分36秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   夢殿にかげろふ花のリンケージ       む


お捌きを。。。


 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 4日(金)09時14分0秒

   月犬さん、どうも。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬


 七さん、いかがですか。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 4日(金)09時12分47秒

  苑をさん、どうも。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を


 なむさん、花の座を「ゆかり」でお願いします。  

下町  投稿者:月犬  投稿日:2015年 9月 4日(金)08時25分0秒

  おひさしぶりです。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令


   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬


火酒は夏の季語になるのでしょうか。お捌きください。  

貰ひたる  投稿者:苑を  投稿日:2015年 9月 4日(金)07時40分55秒

  友人を噛む冬の月凛として         な

 ナスターシャからムイシュキンへの    り

羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

  永すぎる日のなぞなぞ遊び        を


お捌き下さい。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 4日(金)00時41分45秒

   令さん、ありがとうございます。長らく小学生時代の記憶として、デモにみんなでついて行ったこととか、クラスの男子が「ジグザグデモってこうやるんだ」と肘を組んできたこととか、あったのですが、今やこういう世の中になってしまいました。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令


 どなたか五句目をお願いします。月の座は第三に繰り上げたので、普通に雑か秋以外でお願いします。七さんか月犬さん、いかがですか。

 

下町に  投稿者:令  投稿日:2015年 9月 4日(金)00時20分36秒

     下町に血縁おほき秋暑かな    媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡 ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て   玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール  令


どうでせうか。

よろしくお願いします。

 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 4日(金)00時19分16秒

   世界中で読まれる「みしみし」と解釈変更させて頂きます。春の季語の「くわつむ」は「摘む」ではないかとのご指摘も念頭におき、平仮名にて頂く所存であります。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み


 三巡目は三人後の俳号で折句です。苑をさん、「なな」でお願いします。春の句を続けて下さい。苑をさんの次のなむさんが花の座です。




 

貰ひたる  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月 3日(木)23時49分38秒

        友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り


      羅府で読み桑積む港で怠武林で       み


  今や世界中に読者が居ます。季は春にしました。


 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 3日(木)22時59分26秒

  お待たせしました。大長考です。ひいひい。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り


 三巡目は三人後の俳号で折句です。ぐみさん、「らくだ」でお願いします。季を詠み込むなら春でお願いします。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 2日(水)21時46分21秒 編集済

  ななさん、ありがとうございます。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な


三巡目は三人後の俳号で折句とします。次は私が「なむ」を詠み込みます。しばしお待ち下さい。



 

貰ひたる  投稿者:なかやまなな  投稿日:2015年 9月 2日(水)21時11分21秒

  ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ


友人を噛む冬の月凛として         な


お捌きください。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 2日(水)20時29分12秒

  らくださん、どうも。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ


二巡目は次の人の俳号で折句として下さい。ななさん、「ゆかり」でお願いします。雑か冬の月でお願いします。  

貰ひたる  投稿者:らくだ  投稿日:2015年 9月 2日(水)16時32分51秒

  ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ


お捌きください。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 2日(水)08時46分49秒

  女将でしょうか。


   下町に血縁おほき秋暑かな    媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡 ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て   玉簾


 では秋を離れて下さい。どなたか。

 

下町に  投稿者:玉簾  投稿日:2015年 9月 2日(水)04時39分3秒

     下町に血縁おほき秋暑かな    媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡 ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て   玉簾


シンプルにしました。お捌きを。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 1日(火)21時51分6秒 編集済

  なむさん、どうも。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む


 二巡目は次の人の俳号で折句として下さい。らくださん、「なな」でお願いします。雑か冬の月でお願いします。  

貰ひたる。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 9月 1日(火)21時23分20秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む


おさばきよろしく。

 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 1日(火)20時26分42秒 編集済

  苑をさん、どうも。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を


  二巡目は次の人の俳号で折句として下さい。なむさん、「らくだ」で恋を離れて下さい。

 

貰ひたる  投稿者:苑を  投稿日:2015年 9月 1日(火)13時29分26秒

  ウ  卵管をくるくるまはる楕円形      な

    ぐつたりとして身動きできぬ     り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も   み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして を


お捌き下さい。

 

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月 1日(火)09時20分38秒

   はい。


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな      なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく   ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して      ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば      苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞      なむ

    夏のなごりの紫の種       らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形      な

    ぐつたりとして身動きできぬ     り

      そつと触れのどぼとけにも尾の痕も   み  


おさばきさま  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月 1日(火)09時14分34秒

     座五は「跡」より「痕」の方がよいでしょうか。  


0 件のコメント:

コメントを投稿