2022年7月9日土曜日

掲示板過去ログ190

 2020年 2月22日(土)22時24分38秒から2020年 4月 6日(月)01時27分41秒まで。




春分の巻 ナオ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 6日(月)01時27分41秒

   桐子さん、すみません、すみません。いま『みしみし』第五号制作で佳境となっていて、すっかりこちらを忘れていました。一句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵

   パレードの虹ながれゆく大通り     子


 恵さん、夏をもう一句行きましょうか。


 

 

 

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 4月 5日(日)13時57分56秒

  ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵


   パレードの虹ながれゆく大通り     子

   肩組んで歌うカントリーロード

   元首相裁かれているサイネージ

   留守電に歌うハッピーバースデー


不況を乗り切れたでしょうか?  

春分の巻 ナオ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 4日(土)19時11分35秒

   媚庵さん、ありがとうございます。転じて三句目を頂くことにします。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴

    下がり続ける株式市況        庵


 桐子さん、不況を乗り切って下さい。

 

春分の巻ナオ6  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 4月 4日(土)18時08分31秒

     紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴


    「梶芽衣子様命」とタトゥー     庵

    期待外れの猪木・アリ戦

    下がり続ける株式市況


 雑でつくりましたが、よろしかったでしょうか?  

春分の巻 ナオ5  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 4日(土)15時14分37秒 編集済

   酔鳴さん、ありがとうございます。検索しましたよ、ぜいぜい…。


光画部のアンドロイド…光画部というのは写真部の旧称で、ゆうきまさみの漫画『究極超人あ~る』に登場するR・田中一郎が、マッド・サイエンティストが世界征服のために作った、(あらゆる意味で)人間同等のアンドロイドという非常識極まりない存在で光画部にいるのですね。


イスパニア式決闘…岡本喜八監督の映画『殺人狂時代』に精神科医の溝呂木博士役で出演した天本英世がスペインに造詣が深く、天本の発案で織り込まれたのがイスパニア式決闘なのですね。互いの左手首を縛って右手のナイフだけで戦うって、実在した決闘なのでしょうか。


 媚庵さんなら、きっと『殺人狂時代』はご覧になっているでしょう。二句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り

   イスパニア式決闘を持ちかけて     鳴


 媚庵さん、よろしくお願いします。


 

春分の巻 ナオ5案  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 4月 4日(土)09時09分39秒

      やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り


   光画部のアンドロイドにある野望    鳴

   イスパニア式決闘を持ちかけて

   自転車にふたり乗りして角曲がり


おはようございます。

いかがでしょうかお捌きを。  

春分の巻 ナオ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 4日(土)00時07分36秒

   恵さん、ありがとうございます。三句目はささやき女将ですね。二句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は     恵

    模様の違ふ脳の映像         り


 酔鳴さん、お願いします。

 

春分の巻  投稿者:恵  投稿日:2020年 4月 3日(金)21時41分24秒

  ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子


   粉雪が風の形に尾を曳いて       恵

   紅茶葉のたつぷり開く雪の夜は

   吉兆の証しか今朝は雪晴れて


遅くなりました。お捌きください。  

春分の巻 ナオ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 2日(木)11時50分37秒

   桐子さん、ありがとうございます。せっかく桐子さんなので、安楽死請負人・ドクター・キリコっぽい二句目を頂くことにします。丸薬といえば、『バンパイヤ』では動物に変身したバンパイヤたちが丸薬を咥えて近づき、大臣が次々に爆死するくだりがありましたね。AIは最近話題の『ぱいどん』でしょうか。倫理的にいかがなものかと思い未読です。「差出人に神の一文字」はなんだったでしょうか。まあ、手塚治虫自身が漫画の神様ではあるのですが…。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵

    やがて致死量超えるささやき     子


 恵さん、お願いします。雪でも降らせましょうか。

 

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 4月 2日(木)11時31分5秒

  おはようございます。


   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵


    丸薬つまむサファイアの指      子

    やがて致死量超えるささやき

    A Iが手を握ってくれる

    差出人に神の一文字


いかがでしょうか?  

春分の巻 ナオ折立  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 1日(水)21時07分2秒

   媚庵さん、ありがとうございます。付け筋が微妙な二句目を頂きます。

私はメルカリを利用したことがないのですが、オークションではなくフリマなので、東洋経済の記事によるとヤフオクとは次のように異なるようです。


■メルカリ

売り手:「共感 × 捨てずに活かす」(共感してくれる相手に売って、捨てずに活かしたい)

買い手:「安心・納得して × 買いたい」(安心・納得して買いたい)

■ヤフオク

売り手:「競う × できるだけ高く売る」(競い合わせながら、できるだけ高く売りたい)

買い手:「競う × 買いたい」(競い合いながら、欲しいものを買いたい)


 とすると、価格がタワークレーンのように吊り上がるのではなく、初版本だけに発表当時の同時代における手塚治虫の作品世界の先進性が前句と響き合った付け筋なのでしょう。『W3』だったら打越にかかるかも知れませんが、個々の作品ではないのでそのまま頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ メルカリに手塚治虫の初版本      庵


 おお、次はドクター・キリコさんではないですか。続けて下さい。  

春分の巻 ナオ1  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 4月 1日(水)18時16分7秒

        びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴


   上下する株式相場聞き飽きて      庵

   メルカリに手塚治虫の初版本

   手相見に心配ごとを聞きに行く


いかがでしょうか? お捌きください。  

春分の巻 ウ折端  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 4月 1日(水)09時44分11秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。「風焔」ってフェーン現象のことなのですね。その当て字、初めて知りましたし、なぜ春の季語なのかも定かでないのですが、面白いので頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り

    タワークレーン風焔に揺れ      鳴

ナオ


 媚庵さん、雑でお願いします。  

春分の巻 ウ12案  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 4月 1日(水)09時27分6秒

  OCR通り体言止めを避けてみました。どうでしょうか。


 不法滞在なう花莚          恵

びびびびと進化してゐる残る鴨     り


 タワークレーン風焔に揺れ      鳴

 受苦節なればみな引き篭もる

 聖火ランナー逃水を見る

 

春分の巻 ウ11  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月31日(火)21時26分1秒

   恵さん、すみません。OCR通り花の座でした。修行の旅に出ます。

御句ですが、一句目がよいでしょう。自粛という名の禁止で通行止めのテープを貼られた昨今の公園を感じます。「なう」という死語も効いています。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子

    不法滞在なう花莚          恵

   びびびびと進化してゐる残る鴨     り


 酔鳴さん、春の句をもう一句続けて下さい。晩春っぽいものでお願いします。



 

春分の巻  投稿者:恵  投稿日:2020年 3月31日(火)18時40分56秒 編集済

  初折なので月ではなく花の座ですね


    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子


    不法滞在なう花莚          恵

    花の吹き込む青い鳥籠

    花時にたつ変なおじさん


遠慮なく作り直した花の座のお捌きを待つけふは月末  

春分の巻 ウ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月31日(火)16時24分41秒

   これは二句目を頂きます。歯磨いて寝ようとしたらとんでもないことになってしまったような前句とのつながり具合です。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵

   コメディアンの訃報ながれるツイッター 子


 恵さん、月を繰り上げてもいいです。

 

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 3月31日(火)12時09分29秒

  自粛要請が出ましたので、おとなしくいたします。


ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵


   邯鄲の声へ枕を裏返す         子

   コメディアンの訃報ながれるツイッター

   ステージ4ステージ4とくりかえす

   まぶたあふれるセイタカアワダチソウ


いかがでしょう?  

春分の巻 ウ8  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月30日(月)21時20分57秒

   媚庵さん、ありがとうございます。二句目がいいでしょう。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴

    RPG今日はここまで        庵


 桐子さん、今晩も飲んでいるのでしょうか。季を入れるなら初秋でお願いします。雑でもいいです。



 

春分の巻 ウ8  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 3月30日(月)17時42分49秒

      綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴


    土用波超えまた土用波        庵

    RPG今日はここまで

    画面あふれる向日葵畑


二句目は無季です。お捌きください。  

春分の巻 ウ7  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月30日(月)14時18分29秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。でもそれ、現代俳句の作り方になっています。

   アブサンに落とす水滴/夏の月

   青年の貴種流離めく/夏の月

   月涼し/水菓子じゆんと江戸切子


 一句の中で配合しないで、前句や次句と配合するような構造でお願いします。そうでないようにも読める二句目を頂くことにします。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り

   青年の貴種流離めく夏の月       鳴


 媚庵さん、お願いします。夏でも雑でも。





 

春分の巻 ウ7案  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 3月30日(月)08時06分53秒

  おはようございます。早寝したのに寝坊しました・・・。


   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り


   アブサンに落とす水滴夏の月  鳴

   青年の貴種流離めく夏の月

   月涼し水菓子じゆんと江戸切子  

春分の巻 ウ6  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月29日(日)11時42分52秒

   恵さん、ありがとうございます。前句の「赤い鉄骨」がなんだか「赤い迷路」「赤い疑惑」「赤い運命」「赤い衝撃」「赤い激流」「赤い絆」「赤い死線」みたいだったので、山口百恵っぽいものをお願いしたのですが、一句目は「潮騒」、二句目は引退のステージ、三句目はキルト作家としての現況でしょうか。

 どたばたした一句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子

   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

    綺麗な涙色に鎮まる         り


 自句、打越に障る気もしますが、あばれどころだし委細構わず進めます。


 酔鳴さん、百恵の座を離れて下さい。夏の月などいかがでしょう。

 

春分の巻  投稿者:恵  投稿日:2020年 3月29日(日)03時56分18秒 編集済

     パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子


   飛び越えた火が褌に燃え移り      恵

   置き去りの白いマイクを撤収し

   日暮れまで小さな布を縫い合はせ


いかがでしょうか。お捌きください。

 

春分の巻 ウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月28日(土)18時54分41秒

   桐子さん、ありがとうございます。いや、飲んでいるときにメッセージをチェックして気づくという行動パターンなんじゃないかと思います(^^);

 御句、二句目、三句目のモンタージュぶりが面白いのですが、三句目がより弾圧っぽくて竜土軒の歴史を感じさせます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵

    切断される赤い鉄骨         子


 恵さん、山口百恵っぽいものをお願いします。


 

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 3月28日(土)12時48分58秒

  飲んでいると、呼び出しがかかるふしぎ…。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵


    カーブミラーをぬける冬雲     桐子

    左手だけが残る手ぶくろ

    切断される赤い鉄骨


いかがでしょうか?

 

春分の巻 ウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月27日(金)12時58分30秒 編集済

   媚庵さん、ありがとうございます。ブルジョワっぽい一句目も面白いのですが、ここは二句目を頂きます。竜土軒は初め文人の溜まり場だったのが時代が下ると将校の溜まり場となり、二・二六事件の頃には青年士官らが国粋主義の気勢を昂揚したのですね。

 ところで、ささっと検索した限りではパンの会と竜土会は似て非なるもののようです。


パンの会…明治末期の耽美主義文芸運動の拠点となった談話会。 1908年 12月に発足。会名はギリシア神話の牧羊神パンによる。『スバル (昴)』系の木下杢太郎,北原白秋,吉井勇,石川啄木らの詩歌人,美術雑誌『方寸』に拠る山本鼎,石井柏亭,森田恒友らの美術家,さらに自由劇場の小山内薫,市川左団次らが参加し,主として 20代の芸術家たちが浪漫派の新芸術を語り合う目的で出発した。永井荷風や上田敏らも出席し,東京をパリに,隅田川をセーヌ川になぞらえた青春放埒の宴を続けたが,やがて幸徳事件 (1910) などの弾圧政策の進行とともに活気を失い,11年2月のつどいを最後に終焉した。


竜土会…明治後期の文学者の集まり。1900年代初頭,東京牛込加賀町の柳田国男邸に田山花袋,国木田独歩らが寄って文学談を交わしたのが始まりで,1902年1月,麴町の西洋料理店快楽亭の会合からは会場を外に設けて続けられた。蒲原有明,島崎藤村,小栗風葉,柳川春葉ら若い文学世代の交流は,新時代への気運をはらんで影響し合うところが大きかった。牛込赤城神社下の清風亭,雑司ヶ谷鬼子母神の焼鳥屋などから,04年11月,麻布竜土町のフランス料理店竜土軒に移って以後,ここが例会場となり会名も定まった。


 竜土会のホームグラウンドの竜土軒でパンの会と鉢合わせしたら、乱闘になりそうな気もします。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴

   パンの会例会ひらく竜土軒       庵


 この近代日本のるつぼのような竜土軒から、どう展開させるか。桐子さん、よろしくお願いします。

 

春分の巻  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 3月27日(金)11時45分15秒

     長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴


   爵位継ぎ二頭立て馬車買い替える    庵

   パンの会例会ひらく竜土軒


無季でつくってみましたが、いかがでしょうか。  

春分の巻 ウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月27日(金)10時32分43秒

   酔鳴さん、ありがとうございます。ブルジョワ感の横溢する二句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り

    ゴディバのトリュフのせる舌先    鳴


 媚庵さん、ヒョウタンツギのようなものをお願いします。

 

春分の巻 ウ2  投稿者:酔鳴  投稿日:2020年 3月27日(金)05時10分51秒

  おはようございます。以下いかがでしょうか。

恋、呼び出せてるかな。


    口紅ほのと高麗茶碗       鳴

    ゴディバのトリュフのせる舌先  

春分の巻 ウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月26日(木)20時57分34秒

   恵さん、ありがとうございます。佐々木蔵之介の実家のお酒を東京で買い求め、酩酊していました。反応が遅くなり、すみません。一句目を語順を変えて頂くことにします。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子

    霧を引き裂き山羊の鳴き声      恵

ウ  長き夜を銘々皿のたりなくて      り


 酔鳴さん、雑でお願いします。恋の呼び出しなどでも。

 

春分の巻 6  投稿者:恵  投稿日:2020年 3月25日(水)13時01分11秒 編集済

     杖をたよりに登る坂道       媚庵

  月あかり手紙の束のほどかれる    桐子



   山羊の鳴き声霧を引き裂き     恵

   旅の土産のあらかた新酒


お捌きよろしくお願いします。  

春分の巻 月  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月24日(火)12時12分36秒

   桐子さん、ありがとうございます。既出の句との兼ね合いで、二句目がいいでしょう。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵

   月あかり手紙の束のほどかれる    桐子


 今回は五吟でいきたいと思います。恵さん、秋の句を続けて下さい。

 

春分の巻  投稿者:桐子  投稿日:2020年 3月24日(火)11時18分58秒

  おはようございます。


春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

 建替近き海棠の家        ゆかり

さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

 杖をたよりに登る坂道       媚庵


ふつうに月をフィーチャー……できているでしょうか?


 月光へ雄鹿の角のすいと伸び    桐子

 月あかり手紙の束のほどかれる

 月の夜の納屋に立てかけられた鍬


いかがでしょうか?  

春分の巻 4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月23日(月)21時53分20秒

   媚庵さん、お久しぶりです。一句目を頂きます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴

    杖をたよりに登る坂道       媚庵


 月の座は桐子さんにお願いしました。ふつうに秋の月をフィーチャーした感じでお願いします。


 

春分の巻  投稿者:媚庵  投稿日:2020年 3月23日(月)21時45分39秒

  媚庵です。久しぶりに参加させていただきます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴


    杖をたよりに登る坂道       媚庵

    口笛吹けば空気新鮮

    靴合はざれば痛む足指


いかがでしょうか?

      

春分の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月23日(月)09時28分51秒

   酔鳴さん、第三をありがとうございます。発句と脇がインドアなので、筑波山麓をど~んと置いた二句目が第三の転じの役割としてよいでしょう。俳諧といえば筑波ですよね。筑波山麓以外を平仮名にしてみます。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり

   さへづりの筑波山麓みたすらん    酔鳴


 四句目は雑で行きましょう。その次の五句目が月の座で秋となります。人さらいしてきます。



 

春分の巻 第三  投稿者:酔鳴(泥酔改め)  投稿日:2020年 3月23日(月)07時35分46秒

  おはようございます。

恵さん、ゆかりさん

先日はありがとうございました。

第三、こんな感じでいかがでしょう。


猫二匹睡る炬燵を塞ぐらん

囀りの筑波山麓満たすらん  

春分の巻 脇  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月21日(土)20時35分48秒

   恵さん、お久しぶりです。発句をありがとうございます。ちょっとだけ音便にしてみましょう。


   春分の引き摺つて出す木馬かな     恵

    建替近き海棠の家        ゆかり


 春の句を続けて第三をお願いします。発句に「て」があるので、鉄板の「て」止めを避け、「らん」などがいいでしょう。

 

紀元節  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 3月21日(土)20時12分35秒

   銀河さん、評釈ありがとうございます。人間だと作者の意図は違うんじゃないかなどつい気を回してしまいがちですが、相手がロボットだといかようにでも物語を読者の側で創り出せますよね。いやあ、「紀元節」、面白い読みを引き出して下さりました。  

発句  投稿者:恵  投稿日:2020年 3月20日(金)18時05分26秒

  春分の引き摺りて出す木馬かな     恵


お久しぶりです。近恵です。

次の巻の発句を出させていただきます。

皆様どうぞよろしくお願いします!  

横レスですみません。満尾おめでとうございます。  投稿者:銀河  投稿日:2020年 3月15日(日)17時07分48秒 編集済

  最近は、もっぱら読むだけの歌仙、という状態ですが、今回とても楽しく拝見しました。


   直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと


「ゆかりり」さんは、誰も見ていない闇のファィル上に、記号としての言葉を、いまもオートマティックに置き続けているのでしょうか。その壮大な表現活動に感動します。

  ほとんど恣意的な神の手によって、このように取り合わせられた三つの文節。攝津幸彦の俳句は天狗俳諧だと三橋敏夫はいいましたが、これは、まさにその方法のもので、しかも奇妙にリアリティある意味世界を構成できている佳作といえましょう。面白くなったので、寸感をすこし述べさせてくださいね。


直線と鱗は錯視からくる交錯を連想させます。

しかし、「紀元節」は、かなりとって付けたものだなあ、、と思いきや「大日本帝国は万世一系の天子これを統治す」(大日本帝国憲法、冒頭)という文言が蘇り、「直線→」「一系」とつながり、なれども史実はそうはゆかず、「鱗」の波模様あれこれをなすありさま、もはや起源はさだかならす伝統という一系の筋は無数の鱗の交錯であるというところまで想像は及びます。ハレの日の挨拶にしては辛口のホック世界ですね。、しかし、頂点の波立ちにも動じず鄙の入り江に住む者共は、休日はゆったりとサザエの壺焼きなどを楽しんでいる。この香りも雲か霞にまで届いているようです。


 三句目。場面は一転して、細工師の仕事場、いま春日にゆったりと浮かんでいた雲は欄間を飾る模様になります。家内に持ちこまれた春景色の雰囲気を漂わせながら、実は、発句と脇句が作り上げている物語的要素を消し、伝統的なデザインを掘り上げようとする職人の美意識のものがたりとなります。この転じ、鮮やかです。


    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と



四句目、五句目、と進むと、大谷石の産地宇都宮あたりの奇景も目にうかぶ?

あの発掘の壮大な遺跡ぶりもなにやら妖しく。

この表ロックはいささか、異形の出だしのようなおもむきがあります。

僧侶と僧侶と祖母が親しく話している場所は。かの大谷(おおや)石の産地の寺院の仏間か、いや、日光東照宮の豪華絢爛な彫刻類なのかな?とまたヒストリーに帰る。



私の高みの見物、掟破りの連想の興趣はつきませんが、この歌仙には、皆さんの自由なご感想と、とりわけ、お捌きの「ゆかり」さんの評釈を楽しみにしています。コロナ騒ぎで閉塞している日々、楽しく拝見しました、みなさんも、健康にお気をつけください。ありがとうございました。(あまりに入力ミスが多いので、最初の記述をすこし編集しました。ごめんなさい)。


     

直線の巻 挙句  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月26日(水)00時14分0秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と

   浮浪児が柘榴を眠たげに齧る      め

    椅子を積み上げ飛ぶ後の月      魚

ナウ 歩くたびさざ波が消す下駄の跡     り

    スロージンでは失せぬおもかげ    聡

   きみの名できみを呼ぶたび遠くなる   と

    名残の雪に猫の尾は揺れ       め

   一塊のさざめきとして花の雲      魚

    海でつながる春の国々        り


起首:2020年 2月11日(火)

満尾:2020年 2月26日(水)

捌き:ゆかり


 これにて満尾とします。連衆の皆様、ありがとうございました。



 

直線の巻 ナウ4  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月25日(火)22時39分8秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と

   浮浪児が柘榴を眠たげに齧る      め

    椅子を積み上げ飛ぶ後の月      魚

ナウ 歩くたびさざ波が消す下駄の跡     り

    スロージンでは失せぬおもかげ    聡

   きみの名できみを呼ぶたび遠くなる   と

    名残の雪に猫の尾は揺れ       め


 抹茶金魚さん、花の座をばしっと決めて下さい。花の座は「花」という字を必ず用い、意味内容としては桜の花を詠んで下さい。  

直線の巻 ナウ3  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月25日(火)22時07分49秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と

   浮浪児が柘榴を眠たげに齧る      め

    椅子を積み上げ飛ぶ後の月      魚

ナウ 歩くたびさざ波が消す下駄の跡     り

    スロージンでは失せぬおもかげ    聡

   きみの名できみを呼ぶたび遠くなる   と


 瓦すずめさん、まだ雪が出てないので春の雪でお願いします。「春の雪」とそのままではなく、牡丹雪とか淡雪とかで。瓦すずめさんの次の抹茶金魚さんが花の座となります。  

直線の巻 ナウ2  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月25日(火)13時37分11秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と

   浮浪児が柘榴を眠たげに齧る      め

    椅子を積み上げ飛ぶ後の月      魚

ナウ 歩くたびさざ波が消す下駄の跡     り

    スロージンでは消せぬおもかげ    聡


 ふもとさん、名残裏ではありますが、恋で行きましょう。  

直線の巻 ナウ1  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月24日(月)23時58分3秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と

   浮浪児が柘榴を眠たげに齧る      め

    椅子を積み上げ飛ぶ後の月      魚

ナウ 歩くたびさざ波が消す下駄の跡     り


 名残裏です。あばれどころは終わりましたので、しゅるしゅると挙句までしらふで頑張りましょう。聡さん、酒類でお願いします。  

直線の巻 ナオ11  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月24日(月)22時43分14秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と

   浮浪児が柘榴を眠たげに齧る      め


 抹茶金魚さん、後の月とかその傍題でお願いします。

 

直線の巻 ナオ10  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月24日(月)21時25分41秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡

    二百十日を前の買ひ出し       と


 次は月の座ですが、月ではないものを持ってきた方が面白そうな展開ですね。打越が「すすきの穂」で月を出すか、という微妙さもあるし…。

 瓦すずめさん、月でも月でなくても。月でなくても秋でお願いします。  

直線の巻 ナオ9  投稿者:ゆかり  投稿日:2020年 2月22日(土)22時24分38秒

     直線を鱗と思ふ紀元節      ゆかりり

    鄙の入江の香る壺焼         聡

   うらうらと雲を欄間に刳りぬいて  ふもと

    僧侶と祖母の四方山話     瓦すずめ

   月影の沁みるばかりの大谷石      聡

    団栗太る城下公園          と

ウ  馬の目に遊ぶ炎のさやかなり   抹茶金魚

    風にはためく元カレの背     ゆかり

   駅前に恋のギターを弾き続け      め

    冬めく指に星影を生む        魚

   牛乳をこぼしてからの四畳半      り

    アッフォガードに溶ける短夜     聡

   辺獄の月の涼しさかくあらむ      と

    水晶玉の隠さるる地下        め

   空耳は昨日の息の青さして       魚

    卒業式の練習の午後         り

   花ふぶく吹奏楽の熄みしあとも     聡

    鱒いただけば斑のうつくしき     と

ナオ 安宿に鼻の大きな客ばかり       め

    秒針のなき時計の静止        魚

   電流を集め未来へ行き過ぎる      り

    無人カーではまだ人を轢く      聡

   吊るされた男のほかはみんな嘘     と

    夏雲が笑む選挙ポスター       め

   短夜の鏡の中の冷気美し        魚

    ハイレゾで聴くオンドマルトノ    り

   いつのまにスイングし居りすすきの穂  聡


 ふもとさん、秋の句を続けて下さい。ふもとさんの次の瓦すずめさんが月の座です。  


0 件のコメント:

コメントを投稿