2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ139

 2016年10月19日(水)22時15分58秒から2016年12月 5日(月)12時57分49秒まで。




夜汽車  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月 5日(月)12時57分49秒 編集済

        普羅の句を九十九句暗唱す      庵

    残りひとつに急かされもして    り

      靴脱げばひだり縞柄みぎは無地     を


        草間弥生の水玉に飽き        み


        TOKYO五輪に市松模様


    テニス観る首揃って動き


    飛球真ん中松山勝利


    中道難しトランプ政権


   おさばきをお願い申し上げます。


 

 


 


夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月 5日(月)12時25分0秒

  苑をさん、どうも。靴脱げばの方を頂きます。ぐみさん、お願いします。


 

夜汽車  投稿者:苑を  投稿日:2016年12月 4日(日)23時23分7秒 編集済

  負けまいとクイズ番組見て叫ぶ   を


お捌き下さい。


また打越感が。もう一句。


靴脱げばひだり縞柄みぎは無地   を

 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月 4日(日)21時08分48秒

   すみません、遅くなりました。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

ウ  走つても走つてもまた同じ場所    を

    はつかねずみを少女目で追ひ    み

   桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り

   膝枕して耳掻きを待つてをり     を

    焦らされて知る山の頂       み

   普羅の句を九十九句暗唱す      庵

    残りひとつに急かされもして    り


 苑をさん、お願いします。  

夜汽車  投稿者:媚庵  投稿日:2016年12月 3日(土)10時11分40秒

     桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り

   膝枕して耳掻きを待つてをり     を

    焦らされて知る山の頂       み


   普羅の句を九十九句暗唱す      庵

   カップルでリュック背負ってバスを待つ 庵


遅くなってすみません。雑の句で受けましたが、いかがでしょうか?


 

大変失礼をいたしました。  投稿者:`ぐみ  投稿日:2016年12月 1日(木)15時36分13秒

   還暦はまだまだ先なのに、ごめんなさい。


 私にとっては、60歳も70歳も 「お若い、お若い」と思うもので。

 こんな、簡単な計算をまちがえるなんて、我ながら、ぎょっ。   

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年12月 1日(木)08時44分51秒

   ぐみさん、ありがとうございます。誕生日だったのは事実ですが、還暦はフィクションで私は申年ではありません。一句目がいいでしょう。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

ウ  走つても走つてもまた同じ場所    を

    はつかねずみを少女目で追ひ    み

   桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り

   膝枕して耳掻きを待つてをり     を

    焦らされて知る山の頂       み


 媚庵さん、よろしくお願いします。

 

夜汽車  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年12月 1日(木)06時15分41秒

     桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り

   膝枕して耳掻きを待つてをり     を


    焦らされて知る山の頂       み


    襟足に散るほくろたどりて


    触れる触れない肌の息づき


   お誕生日だったのですね。おくればせながらお祝いを。

   芭蕉・龍馬も申年と知りました。

 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月30日(水)20時44分22秒

  苑をさん、さすがですね。恋の呼び出し…。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

ウ  走つても走つてもまた同じ場所    を

    はつかねずみを少女目で追ひ    み

   桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り

   膝枕して耳掻きを待つてをり     を


 ぐみさん、恋でお願いします。

 

快調ですね。  投稿者:銀河  投稿日:2016年11月30日(水)18時11分1秒

  目下のところ、方向違いのことを読んでいるのでアップアップ。しばらく見物させてください。  

夜汽車(再)  投稿者:苑を  投稿日:2016年11月30日(水)17時55分25秒

  確かに。。。と思えど考えつかず全とっかえで。

お捌き、なにとぞ。


   桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り

   膝枕して耳掻きを待つてをり     を  

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月30日(水)09時41分55秒

  苑をさん、前句「こそばゆきもの」に「めでたさよ」だと、句型的にかわりばえしないので、なんとかなりませんか。  

夜汽車  投稿者:苑を  投稿日:2016年11月30日(水)08時52分45秒

  十二支に物語あるめでたさよ   を


お捌き下さい。  

七さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月29日(火)23時09分2秒

  ありがとうございます。ポール・デルヴォーというのですか。存じ上げませんでした。いいですね。  

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月29日(火)23時02分57秒

  媚庵さん、ありがとうございます。二句目を頂きます。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

ウ  走つても走つてもまた同じ場所    を

    はつかねずみを少女目で追ひ    み

   桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵

    還暦といふこそばゆきもの     り


 苑をさん、お願いします。

 

お邪魔虫画像!  投稿者:七  投稿日:2016年11月29日(火)18時51分22秒

  作者はこの方です、ゆかり様。↓


http://www.ggccaatt.net/2014/09/07/paul-delvaux/ Paul Delvaux


ご存知かもしれないですね。  

夜汽車  投稿者:媚庵  投稿日:2016年11月29日(火)14時20分56秒

     走つても走つてもまた同じ場所    を

    はつかねずみを少女目で追ひ    み


   図書館にリルケ詩集を借りに行く   庵

   桟橋のヨット真っ赤に塗りかへて   庵


油断していました。廻りが速いのでびっくりです。

 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月28日(月)21時18分59秒

   ぐみさん、ありがとうございます。修正版の一句目を頂きます。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

ウ  走つても走つてもまた同じ場所    を

    はつかねずみを少女目で追ひ    み


 媚庵さん、恋でお願いします。いやあ、四吟だと速い速い。

 

夜汽車 修正  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年11月28日(月)16時12分52秒

       はつかねずみを少女目で追ひ    み


    ハムスターには頬袋あり


    夢のさなかを起こす人居て


   前句が「自」ですから、ここは「他」になをしてみました。  

夜汽車の巻  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年11月28日(月)14時50分15秒

        夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

   走つても走つてもまた同じ場所    を


    はつかねずみを飽きず目で追ひ    み


    頬袋持つハムスター撫で


    夢のさなかに肩揺らされて  

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月28日(月)12時09分17秒

  苑をさん、ありがとうございます。

二句目を頂きます。

ぐみさん、お願いします。  

夜汽車  投稿者:苑を  投稿日:2016年11月28日(月)10時46分16秒 編集済

  ゆかり様、お誕生日おめでとうございます!

よ、四吟とは。。。焦っております。みなさま宜しく。

お捌き、お願いいたします。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵

    休む間もなく匂ふ木犀       り

ウ  幻惑のグラデーションに包まれる   を


拙速ですみません。

月明りに打越かも。もう一句。


   走つても走つてもまた同じ場所    を

 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月28日(月)07時46分14秒

  休む間もなく匂ふ木犀 り


 遅くなりましてすみません。

苑をさん、秋を離れてお願いします。

 

七さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月27日(日)03時39分33秒

   これ、なんだか趣のある絵ですね。極端に遠近感を打ち出した近景、ぶちきられるひさし、大胆な構図のためだけに奉仕する左の電信柱、夜景なのに妙にくっきりした鏡の景色、画面中央の不自然に足許を照らす照明、水平に高いところを模型のように横切る機関車と無蓋車、機関車と同じ向きに煙をたなびかせる工場、アーチ橋の下にぎゅう詰めにされた工場の灯し、…。総じてこの世のものとは思えません。  

夜の汽車の行方を  投稿者:七  投稿日:2016年11月26日(土)23時34分21秒

  楽しみに、見学してます。


 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月26日(土)23時24分53秒

  ありがとうございます。一句目を頂きます。


   夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

    窓の結露にポマードの跡    ゆかり

   銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

    パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ

   工場の石塀つづく月明り       庵


 次は私です。しばしお待ち下さい。  

夜汽車・月の座  投稿者:媚庵  投稿日:2016年11月26日(土)17時27分32秒

      銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

   パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ


  工場の石塀つづく月明り       庵

  月光に空車ばかりの駐車場      庵


いかがなものでしょうか。お捌きください。

 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月26日(土)11時57分9秒

  媚庵さん、どうも。

脇からずっと人事が続いている感じがするので、詠む景は同じでも月を主人公にした仕上がりになりませんか。マイナー・チェンジでも全取っ替えでもよいので、もう一句お願いします。  

夜汽車・月の座  投稿者:媚庵  投稿日:2016年11月26日(土)08時25分21秒

    銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

   パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ


  草臥れて夜明の月を見て帰る     庵

  月天心運命論にかたむけば      庵


いかがでしょうか。


 

四吟で行きましょう  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月25日(金)23時52分43秒

   名乗りがないので、四吟で行きましょう。名残の折に入ったら長短入れ換えます。


    夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

   窓の結露にポマードの跡    ゆかり

  銀幕の男は銜へ煙草して      苑を

   パチンコ台に秋の涼しさ     ぐみ


 媚庵さん、月の座をお願いします。

   

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月24日(木)03時05分34秒

  ぐみさん、ご参加ありがとうございます。

一句目を頂きますが、字余りなので「も」はいらないでしょう。

次は月の座です。どなたかお願いします。  

夜汽車  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年11月24日(木)02時16分19秒 編集済

      夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

   窓の結露にポマードの跡    ゆかり

  銀幕の男は銜へ煙草して      苑を


      パチンコ台にも秋の涼しさ    ぐみ


   防火訓練天高き日に


   肺癌予防の反面教師


  素敵なベテランの後で恐縮ですが勉強させて下さい。


 

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月23日(水)18時54分28秒

  苑をさん、お久しぶりでございます。かっこいい第三ですね。

どなたか四句目を雑か秋でお願いします。レトロっぽくないのを所望します。  

夜汽車の巻  投稿者:苑を  投稿日:2016年11月23日(水)14時17分19秒

    夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

   窓の結露にポマードの跡    ゆかり

  銀幕の男は銜へ煙草して      苑を


久し振りでドキドキしますが参加させて下さい。

お捌きお願いします。


 

夜汽車の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月23日(水)00時16分20秒

    夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな  媚庵

   窓の結露にポマードの跡    ゆかり


 第三は冬を離れて「て止め」で、どなたかお願いします。  

夜汽車  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月22日(火)01時15分1秒

  媚庵さん、ありがとうございます。

夜で見えないのに枯野だと断定している二句目の状況が圧倒的に面白いです。脇はしばしお待ち下さい。


 

発句候補  投稿者:媚庵  投稿日:2016年11月21日(月)22時52分17秒

  昨日は小春日和でしたが、今日はめっきり寒くなりました。発句候補を出してみます。


仏蘭西にメールを送る時雨かな   媚庵


夜汽車いま枯野をはしる汽笛かな


二句つくってみましたが、いかがでしょうか。

 

寒くなって来ましたね。  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年11月17日(木)09時42分38秒

  どなたか発句をお願いします。  

由来  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年10月21日(金)12時49分28秒

  あんこさん、御説明感謝申しあげます。「あんこは苦手」というところが秀逸です。


七さん、以前、テレビドラマで「ちくわ」という名の猫が出ていましたね。


満尾お祝いに話をもどして、おさばきさま、連衆の皆様ありがとうございました。  

あんこの由来  投稿者:あんこ  投稿日:2016年10月21日(金)08時15分19秒

  お邪魔いたします(^_^)


ぐみさん、あんこの俳名の由来ですが、

ご想像を裏切るようで悪いのですが(^_^;)

随分前に同人誌「豆の木」にも書いたのですが、

私のリアルの俳名(かつ実名)に対し、小一の時に

生まれて初めてつけられたあだ名が、

かしわもち・あんこ……

見事、姓名とも和菓子にされてしまったのであります。しかも、私はあんこは苦手…


それをリアル句会で話したら、爆笑された上、

俳名と別に呼び名の「あんこ」が定着した次第です。

ネットの俳名は、あんこにしております。

あんこ椿だったら、良かったなあ~


七さん、猫さん、きなこちゃんの名前、いいですね!

うちも猫と暮らしたいけど、禁止の住まいなので、いつかと思っています(^^)

 

了解です。  投稿者:媚庵  投稿日:2016年10月20日(木)23時49分7秒

  ゆかり様。


了解です。確かにそうですね。では原句のままで、お願い致します。


いつもながら、いつ自分の順番が回ってくるのか、どきどきしながら、刺激をいただきました。

ありがとうございます。  

満尾☆おめでとうございます☆  投稿者:七  投稿日:2016年10月20日(木)17時17分17秒

  第二であたふたしているのに、つい、ポチっと参加してしまいました。

何回参加しても、新鮮さを覚える連句はやっぱり楽しい。


お捌き様依存症としては、付け句のお直しをしてもらうと新たな世界が見えて来るようで、これまた面白いです。


ゆかり様、連衆の皆様ありがとうございまました。

あんこさん、またご一緒させて下さい。


大のあんこモノ好きですが、最近ブラリとやって来て住みついているネコの名前、きなこにしようかな・・関係ないか(^^;  

満尾おめでとうございます。  投稿者:ぐみ  投稿日:2016年10月20日(木)15時27分59秒

  今回も、おさはきさまに、大変ご面倒をおかけしてしまいました。

そもそも、あんこさんの俳名が気になり、もしかしたら、大島つながりかと検索しました。


  『あん娘(あんこ) - 「姉娘(あねこ)」または「あの娘(あのこ)」の意で使う女性の呼び方。東京都伊豆大島(大島町)の未婚女性は「あんこ」若しくは「あんこ娘」と呼ばれており、都はるみの1964年のヒット曲「アンコ椿は恋の花」で有名になった。』とのこと。


それならと、「島」「御神火」とか ♪三日おくれの便りをのせて♪ とかひっかかりを

ふまえてみたわけです。 でも(袋)をかついだサンタを季語代わりに出したりして失敗し、

道のつく相撲取りに頼ったり、一貫できませんでした。


あらためまして、あんこさんの俳名の由来をおきかせ願えませんでしょうか。



 

そうですねえ  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年10月20日(木)14時11分6秒

  媚庵さん、原句のままでいいんじゃないですか。改作だと噂の対象が避病院に限定的で、入院してたらこんな話も聞いたという読みが難しくなり、七さんの句とのつながり具合も変わってしまうような気がします。  

遅まきながらですが  投稿者:媚庵  投稿日:2016年10月20日(木)11時13分47秒

  媚庵です。


再読しまして、自分の句でちょっと気になりましたので一言。

名残表の六句目。


怖すぎる話の多き避病院


この句は打越の、


妄想をあつめて灯す大都会


「あつめて」と「多き」が触るような気がします。

それで下記のように変えるのはどうでしょうか。


怖すぎる噂ばかりの避病院


いかがなものでしょうか?




 

いえ、  投稿者:銀河  投稿日:2016年10月20日(木)01時57分4秒

  月犬さん、おそれいります。さほど心配しているのではありません。

捌きのされることを 私などは、迷いが生じると、パッと言ったり聞いたりしてしまうので、ゆかりさんはやりにくいですね。ごめんなさい。連句も大分教えていただきましたが、つけ具合というかつけ筋を作るのは、捌きにかかっていることは確かだとおもいますね。

 

いや  投稿者:月犬  投稿日:2016年10月20日(木)00時16分31秒

  SとかMはずみです:笑

なむさんの連句掲示板で、私の付句がボコボコに

ダメ出しされることが多いという、

単にそれだけの話なのですよ。

で、ゆかりさんは私の付け具合について尋ねられたのです(たぶん)。

私は連句は捌きにかかっていると思いますから、

あれこれ異をとなえることはやりません。

「その辺り」のことは、言えないなあということなのです。

ご心配おかけしました。


でもなむさんのおかげで連句の楽しさを知り、

ゆかりさんの軽快な捌きで

いろいろと勉強させていただいています。


次回は参加させていただきたいと思っています。  

???  投稿者:銀河  投稿日:2016年10月19日(水)23時47分11秒

  SとかMへもってゆくようなはなしを持ち出したつもりはないのですが、・・・。ぼこぼこって・・?

 

やはり  投稿者:月犬  投稿日:2016年10月19日(水)22時27分57秒

  その辺りはね。  

 

ありゃま  投稿者:ゆかり  投稿日:2016年10月19日(水)22時15分58秒

  あまり付き具合のディープな話にはなりませんでしたね。無念。  


0 件のコメント:

コメントを投稿