2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ157

 2017年 9月 7日(木)22時20分16秒から2017年 9月28日(木)21時08分19秒まで。




実むらさきの巻  投稿者:伸太  投稿日:2017年 9月28日(木)21時08分19秒

         快晴の明けや式部の実むらさき  銀河

     開渠の果てを秋の水門    ゆかり


       橋上のハーレーは月と走るらん   伸太

       校庭のうさぎは月と眠るらん


お捌き願います。


お捌きのゆかりさんの書き込みにより、

発句に限り前参加者以外の人と理解しましての連続参加です。

そう急かされもせず、しかしながら適度に尻を叩かれる様な

間合いが、僕としては何とも気に入ってます。


解釈に誤解があれば、他の方にお願いします。

 

 

 

どなたか  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月27日(水)21時37分55秒

  第三、お願いします。  

はい。  投稿者:銀河  投稿日:2017年 9月26日(火)22時33分24秒

  ・・。  

もう  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月26日(火)22時14分44秒

   銀河さんったら…。「マンジュシャゲ咲きて日輪衰へず」とか「ケシひらく髪の先まで寂しきとき」とか、表記しますか(^^); 漢字で行きます。  

ありがとうございます  投稿者:銀河  投稿日:2017年 9月26日(火)01時48分17秒 編集済

  私も一句目のほうが無難だという気がしていました、「ムラサキシキブ」が植物であることをしめしたかっただけのことです。漢字にすると、かの女傑みたいだし、ひらがなでは「やしきぶ」と変に読まれそうで。まあ、漢字でもいいです。  

実むらさきの巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月26日(火)01時34分2秒

   銀河さん、お久しぶりです。一句目を頂きたいのですが、シキブを片仮名で表記しているのは、「カイゼン」とか「ヒバクシャ」みたいに日本語発の国際語だからでしょうか。とりあえず普通にして頂きます。


   快晴の明けや式部の実むらさき  銀河

    開渠の果てを秋の水門    ゆかり


 どなたか月の座の繰り上げで第三をお願いします。たまには「らん」止めで。

 

ごぶさたしています。  投稿者:銀河  投稿日:2017年 9月26日(火)00時39分37秒

  身辺が、やや、ほっとしましたので、のびのびしたくなりました、参加させて下さい。

といっても、風雲急を告げる世界となりましたね。


切れ字と当季 挨拶性をよみ込むふさわしい句がなかなかできませんが。


快晴の明けやシキブの実むらさき  銀河

銀漢や地下核実験のち地震     銀河


どちらがいいでしょうか。よろしくおねがいし

ます。  

というわけで  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月25日(月)23時11分28秒

  次の発句をどなたか。当季、切れ字ありでお願いします。

できれば「秋立つと」にご参加頂けなかった方。  

祝☆満尾  投稿者:七  投稿日:2017年 9月24日(日)10時36分30秒

  捌き人のゆかり様、連衆の皆様ありがとうございました。

流れを止めてしまった感のあるワタクシめでしたが、すみません。


ドヌ-ブ世代としては日本版「昼顔」はど-なんだろ-?甘みが強いのかなぁ・・・

「夜顔」も日本版リメイクするのかな~(^^;


「秋立つの」巻は、ことさやかなるをのこの力、ではなく、ことさやかなるをみなの力感が濃厚でしたか(笑


ヒトのコトバの力を借りてコトバを付ける連句はやっぱり面白い♪

機会があれば、また参加したいです。どうぞよろしく。


 

りゑさん、どうも。  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月24日(日)01時28分15秒

  斉藤工って『運命に、似た恋』で原田知世と恋に落ちた人ですね。めちゃかっこいいです。

そう、「女の力」めいた一巻でしたねえ。駄目押しのように花の座では乳母車も出て…。今回の巻は打順がすごく強烈で、七さん→一実さん→りゑさん→れいこさんで増幅しきっては媚庵さんに戻って体勢を立て直し、すかさず私が変なものを付けて伸太さんに渡し、という繰り返しで、じつに楽しかったです。  

祝・満尾  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 9月24日(日)00時30分54秒

  みなさま、ゆかりさん、ありがとうございました。

伸太さん、一票ありがとうございます。


昼顔、斉藤工はどうでしょうか(どうってなんだ)。

なにか「女の力」めいた一巻でありました。

ありがとうございました。

またいつかご一緒いたしませう。  

アイムソーリー  投稿者:伸太  投稿日:2017年 9月23日(土)09時37分42秒

  今のところ、まだ、あべそーり。(笑)


ゆかりさん、失礼しました。

ご指摘、ごもっともだと思います。

早速、訂正させて頂きました。

自分の付句の時は、前三句掲げていましたが、少し手抜きを

してしまいました。<(_ _)>  

満尾  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 9月22日(金)23時54分46秒

  おめでとうございます。


避けたつもりで避け切れないのは運動神経のせいでしょうか。

今回も勉強させていただきました。

連衆のみなさま、ありがとうございました。

伸太さん、雑談につきあってくださってうれしかったです。

では、また、お誘いください。  

伸太さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月22日(金)14時07分28秒

   ご感想ありがとうございます。連句の場合、前句との付き具合とか三句の渡り具合とかを鑑賞するものなので、別の場所の長句のみ、短句のみを抜き書きされると訳の分からないことになります。頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。  

満尾おめでとうございます♪  投稿者:伸太  投稿日:2017年 9月22日(金)08時35分10秒 編集済

  お捌きのゆかりさん、連衆の皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

今回はバラエティーに富んでいて、

色々な歌仙の醍醐味を堪能させて頂きました。


僕には晴天の霹靂とも言うべき付句とか、余談のエピソードが出たりしたせいで、

想像の幅が広がり、色々な付句が浮かんで来ました。


例えば、「シェルブールの雨傘」なんか、れいこさんの

余談から思いついた訳ですから、駄目出しとは分かっていたものの

今詠んでおかないと、今度は何時になるか分からない、

或いは少し大げさですが、もう一生詠む機会を逸するかも

知れないと思い、敢えて掲げた次第です。


この辺りを許容して頂けたのは、この歌仙教室の

自由度の幅の広さだと思います。


付句で良かったのは、色々と悩んだ挙句の果てですが、


       口紅直す恋の十字路         太

  ★卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実


     ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

     ★象が乗つてもこはれないから     こ

    女学校出の祖母にしてわらび餅      庵


★の長句と短句が、それぞれ面白くて、気に入りました。


七さんのは、男が絶対詠めない句ですが、卵作るのに何で毎日卵を

割るのかが滑稽で、しかも生命の神秘を含みつつ、モーパッサン風の「女の一生」のダイジェスト

版みたいな雰囲気があります。


れいこさんのは、CMの受売りですが、タイミングが良くて効果抜群でした。


後、ゆかりさん、映画を見て貰ってありがとう。

駄目出しの句でも、出した甲斐がありました。

映画を見ていなくてもどこかで聞いた事がある様な、

あの甘く切ないルグランの名曲が耳を離れませんよね。


それから、りゑさんの豆本の可愛らしさに一票入れときます。

 

満尾おめでとうございます!  投稿者:一実  投稿日:2017年 9月22日(金)00時12分17秒

  色々心粟立つ局面がありましたが


   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七


ここが個人的にはきゅんとしました。

ゆかりさん、みなさんありがとうございました!  

ありがとうございます  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月22日(金)00時05分18秒

  無事に満尾になり、ありがとうございます。

今夜は寝汗をかずに眠れそうです。  

秋立つとの巻 満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月21日(木)19時43分3秒 編集済

   媚庵さん、ありがとうございます。シンメトリックに発句と縫合した感のある一句目を頂くことにします。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り     庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実

    きよらな指が鳴らすハモニカ     ゑ

   夢のごと落花にまみれ乳母車      こ

    蜃気楼たつふるさとの海       庵


起首:2017年 8月 9日(水)

満尾:2017年 9月21日(木)

捌き:ゆかり


 これにて満尾とします。連衆の皆様、ありがとうございました。しばしご歓談下さい。



 

秋立つと  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月21日(木)13時29分5秒

      再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実

    きよらな指が鳴らすハモニカ     ゑ

    夢のごと落花にまみれ乳母車      こ


      蜃気楼たつふるさとの海       庵

     この世の限り逃げ水を追ふ


挙句のことが眠ってからも気になり、寝汗をかいてしまいました。

いかがでありましょうか。  

了解です。  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月20日(水)23時14分56秒

  ご指摘ありがとうございます。一晩苦吟難吟してみます。明日、午前中には投句させていただきます。  

どうも  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月20日(水)23時07分17秒

   打越がハモニカなので音響的なものからは離れた方がよいかも知れません。もう一句いかがですか。  

秋立つと・挙句  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月20日(水)22時54分39秒

     再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実

    きよらな指が鳴らすハモニカ     ゑ

   夢のごと落花にまみれ乳母車      こ


     この世の春を告げわたるべし     庵

     百千鳥鳴き大漁旗舞う


いかがでしょうか。発句をうけたまわると、挙句もまわってくること、しばし、忘れておりました。

どうぞ、お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月20日(水)08時59分41秒

  三句目がよいのですが、「花びら」だけで落花と分かるかというのが悩ましく、かつ一句目は字余りがたいへん惜しまれるところもあり、両方混ぜてみます。こんなに変えちゃっていいのかな。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り     庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実

    きよらな指が鳴らすハモニカ     ゑ

   夢のごと落花にまみれ乳母車      こ


 では媚庵さん、挙句をお願いします。ピースフルな春の句でお願いします。

 

秋立つと  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 9月20日(水)06時31分27秒

  ゆかりさま。

や、やはり……。

再考いたしました。

が、まったく自信がありません。ううう。



坂の途中か夢の途中か花ふぶき

花一枝担いだ人とすれ違ふ

花びらをいつぱい載せた乳母車

花魁の気分で歩く花の下



 

雑談  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月19日(火)21時50分25秒

   『シェルブールの雨傘』だけで連作俳句ができそうな気もするのですが、48時間のレンタルってじゅうぶん繰り返し観れそうで、観れないものですね。


 

ううむ  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月19日(火)21時35分16秒

   前句が「ハモニカ」なので、その雰囲気を継承しつつ、付句の中では「鼓笛隊」とか「音楽」とか詠み込まない方がよいでしょう。もう一句いかがですか。  

雑談です  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 9月19日(火)21時15分51秒

  伸太さん、こんばんは。


シェルプールの雨傘のドヌーブ、ほんとかわいらしかったですよね。

ストーリーはフランス版金色夜叉みたいな。

でも雪のガソリンスタンドのエンディングが暗喩っぽくて、

そこはフランスだなあと思ったことでした。


雑談、失礼しました。  

秋立つと  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 9月19日(火)21時10分52秒

  すみません。

台風のせいではなく、油断しておりました。

早かったのねー。


そのうえ、花ですってば。

川柳書きは花と恋がもっとも苦手。


ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実

  きよらな指が鳴らすハモニカ  ゑ



花の降る坂道をゆく鼓笛隊

天上よりふるふる花も音楽も


お捌きください。再考します。←よほど自信がないらしい

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月17日(日)20時28分33秒

  一句目を頂きます。

れいこさん、花の座をお願いします。  

秋立つと  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 9月17日(日)20時21分38秒

  こんにちはー。台風ですね。


ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実


  きよらな指が鳴らすハモニカ  ゑ

  国際展示場もしづかに


…? いかがでしょうか。よろしくお願いします。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月17日(日)14時10分52秒

   一実さん、どうも。三句目を頂きたいのですが、促音便でいいんじゃないかなあ。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り     庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七

   雪積めば雪の墓群として立つて     実


 りゑさん、お願いします。ここを春とすると経験的に挙句の人が困ることが多いので、雑で付けてみて下さい。りゑさんの次のれいこさんが花の座となります。

 

秋立つと  投稿者:一実  投稿日:2017年 9月17日(日)12時39分9秒

  ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七


トリケラトプス全長吹雪たる一実

燃えさかる燃料缶が雪の中

雪積めば雪の墓群として立ちて


よろしくお願いします。

 

あ・・・!  投稿者:七  投稿日:2017年 9月17日(日)08時14分21秒

  短・・句・・だった!祭り呆けか~すみません(^^;  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月17日(日)00時47分57秒

   『シェルブールの雨傘』、観ました。悲恋ですね~。傘屋のピンクの壁と、最後のレゴみたいな雪のガソリンスタンドの色彩感が印象に残りました。


 さて、七さんの、短句にして頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り     庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太

    唇なりし化石あるらむ        七


 一実さん、雪を降らせて下さい。

 

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 9月16日(土)22時39分32秒

      しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太


唇の化石を探す終の旅      七


格調高く・・・む・・いかがでしょう・・



 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月15日(金)00時18分3秒

  「シェルブールの雨傘」はミシェル・ルグランの音楽はよく知っているのですが、観たことがないのです。amazonのレンタルで400円だったらこれを機会に観てみようかしら。

 御句ですが、余談の最後のを有季にして頂くことにします。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り     庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ 再会も会話に困る暮の秋        太


 七さん、秋を離れてお願いします。格調の高いものを所望します。


 

秋立つと  投稿者:伸太  投稿日:2017年 9月14日(木)21時02分19秒

           姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り      庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢       り


   壁どんに起こされ眠し秋の旅        太

   頬つねり正気にもどり渡り鳥

   蟹の目をのぞき巷の秋扇


お捌き願います。



以下は、余談ですが・・・


>昼顔と言えばカトリーヌドヌーブに決まってます。

> 上戸彩なんかじゃありません。ぜったいに。


れいこさんの書き込みに至極賛同しました。

ただ、僕としては、カトリーヌ・ドヌーヴと言えば以前から

「シェルブールの雨傘」に絶対決まってると思い込んでいましたので

もし雑詠OKであれば下記の様に出したかった。(笑)

結果的に、れいこさんに右に倣えで、僕も自主的に再考させて頂いた結果

上記の付句に落ち着きました次第です。


   ドヌーヴのヴはくちびるを少し噛む   起 序

   雨傘のよく回る日のシェルブール    承 序

   戦争がときに引き裂く恋仲を      転 破

   再会も会話に困る道が別        結 急


ミュージカル映画ですが、ラストシーンにグッと来るものが有ります。

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月13日(水)23時44分55秒

   いえいえ、二句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ

   アール・デコ的な駅舎に月明り     庵

    しとど濡れをる夜露の幻肢      り

ナウ


 名残裏です。しらふに返った感じでお願いします。伸太さん、秋の句を続けて下さい。

 

秋立つと  投稿者:媚庵  投稿日:2017年 9月13日(水)16時29分31秒

         茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

     姉かと思ふ母かと思ふ        こ



    月射して議論白熱芭蕉庵       庵

    アール・デコ的な駅舎に月明り


 中一日置いてしまい失礼いたしました。お捌きください。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月11日(月)22時38分26秒

  自主的に再考の一句目を頂きます。それはそれで伯爵夫人とか妻とか女学校とか姉とか母とか、なんとも濃ゆいです。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ

    姉かと思ふ母かと思ふ        こ


 媚庵さん、すごい月の座をお願いします。

 

秋立つと  投稿者:れいこ  投稿日:2017年 9月11日(月)22時25分20秒

   新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ


昼顔と言えばカトリーヌドヌーブに決まってます。

上戸彩なんかじゃありません。ぜったいに。


仏文学者の顎髭ゆたか

フランス映画の女優の踵


で、こんなんになったですけど、

獣医学部とか女学校とかありますし

数字もカタカナも多めですし、おすし


で、自主的に再考しました。



姉かと思ふ母かと思ふ

まばたくやうに灯る電燈

正義正論まっぴらごめん


ふぇ~~(再再考いたしますのでお捌を)  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月11日(月)00時40分46秒

   二句目を頂きます。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実

   昼顔は嘘ついてゐる方へ向く      ゑ


 れいこさん、昼顔は夏の季語ですがその次の媚庵さんが月の座なので雑で付けて下さい。

 

秋立つと  投稿者:りゑ  投稿日:2017年 9月10日(日)20時58分18秒

  れいこさん、伸太さん、織り込んでいただいてありがとうございます。すっごいうれしいです。

一実さん、ご覧いただいてありがとうございます。

もう、涙で画面が見えません。


おねえっぽいの…おねえっぽいの…


茫洋と日がな一日樹下の夢       七

 新宿二丁目こゑかけやすく      実


よく使う包丁に名前を付ける  ゑ

昼顔は嘘ついてゐる方へ向く


なんか難しいです…(× × )

よろしくお願いします。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月10日(日)00時16分45秒

   二句目を頂きます。ちなみに月の座が近いので、ここで春を出すとややこしくなります。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七

    新宿二丁目こゑかけやすく      実


 りゑさん、おねえっぽいのをお願いします。

 

秋立つと  投稿者:一実  投稿日:2017年 9月 9日(土)23時01分7秒

   ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七


蝶となりしと思ふ真昼よ 一実

新宿二丁目こゑかけやすく

目覚めに光降つてきたるに


お願いします。


りゑさん、おめでとうございます。Twitterで少し作品拝見しましたが美しかったです。  

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 9日(土)21時28分20秒

   これは一句目が断然いいでしょう。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太

   茫洋と日がな一日樹下の夢       七


 一実さん、お願いします。  

秋立つとの巻  投稿者:七  投稿日:2017年 9月 9日(土)10時07分51秒

  アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太


茫洋と日がな一日樹下の夢     七

集音器ノイズばかりが残りけり


カタカナ語は避けようと思ったのですが・・・お捌きを(ぺこり)




 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 7日(木)23時49分7秒

   伸太さん、速攻ですね。二句目を頂きますが、帆船とまで言ってしまいましょう。


   秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り

    ボトルの中に小さき帆船       太


 七さん、お願いします。  

秋立つと  投稿者:伸太  投稿日:2017年 9月 7日(木)23時19分49秒

       ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り


        雲海抜けてアテンション・プリーズ  太

    ボトルの中にミニチュアの船

    ハリケーンの名は女の名前

    推理の冴ゆる明智小五郎


夜分に恐れ入りますが、お捌き願います。

 

秋立つと  投稿者:ゆかり  投稿日:2017年 9月 7日(木)22時20分16秒 編集済

     秋立つと空気濃くなる家郷かな    媚庵

    きらめいてゐる鰡の水紋     ゆかり

   月へ行く我らが地球あをざめて    伸太

    緑一色で決める役満         七

   銅像の似てゐるか似てをらぬかや   一実

    かかるライカで撮られてしまへ   りゑ

ウ  スリツパを飛ばして天気占ひぬ   れいこ

    いつも裸足の伯爵夫人        庵

   寄宿舎を夜ごとくぐもるすすり泣き   り

    口紅直す恋の十字路         太

   卵産む妻は毎日卵割る         七

    水面かがよふ冬の月かも       実

   ぴかぴかのオープンカーのボンネット  ゑ

    象が乗つてもこはれないから     こ

   女学校出の祖母にしてわらび餅     庵

    南浦和を過ぎる霾風         り

   飛入りの猫に花の宴たけなは      太

    義足に似合ふピンヒ-ル買ふ     七

ナオ 悪役のよく皺うごく広額        実

    押しても引いてもこんこんちきよ   ゑ

   ダマスクに篠田の森を織り込んで    こ

    獣医学部は開学未定         庵

   アフリカの音楽果てしなく続く     り


 40年前の深夜放送のクロージング・テーマで付けてみました。伸太さん、お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿