2022年7月8日金曜日

掲示板過去ログ123

 2015年 9月21日(月)15時35分0秒から2015年10月14日(水)00時06分1秒まで。




失礼します。  投稿者:月犬  投稿日:2015年10月14日(水)00時06分1秒

  この場をお借りしてお知らせです。ゆかり様申し訳ありません。


『塵風』6号が発行されました。

160ページ、定価1,000円+送料180円。

購読のお申込み、お問い合わせは

yutenji50@gmail.com

まで。主な内容は下記の通りです。


底流記 名もなき民と俳諧(二) 斉田 仁

特集?駅STATION

 嗚呼、駅 佐山哲郎

 なぜ、「終着駅」に魅せられてしまうのか 久保隆

 「待つ」場所小津映画における駅 仁平 勝

 上林暁「花の精」、つげ義春「無能の人」の舞台 長谷川裕

 炭都 大牟田 東 人

 つげ忠男京成立石を語る

 駅前図鑑 村上 健×烏鷺坊

同人エッセイ

季語の動物たち【伍】蚊 笠井亞子

清水昶『俳句航海日誌』をめぐって

 第一回?戦後詩のなかの清水昶 久保隆/府川雅明/三宅政吉

みどりの夜 片桐慎治

吹毛集?同人句集

啞々砂この一句 啞々砂

追悼 中嶋いづる

斉田 仁句集『異熟』を読む  

 

 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月12日(月)17時22分7秒

  一句目を頂きます。何処か知らでサーカスに売られちゃったのですね。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇

    定年ののち茶器つくるひと     庵

   こちこちと壁いちめんの古時計    り

    星の女神が降りて来る夜      簾

   息白く嘘つく度に鼻のびて      令

    サーカス団の天幕に影       犬

   終の地の何処か知らで馬肥ゆる    七


 槇さん、秋の句を続けて下さい。


 

下町に  投稿者:七  投稿日:2015年10月12日(月)16時01分53秒

  息白く嘘つく度に鼻のびて      令

    サーカス団の天幕に影       犬


終の地の何処か知らで馬肥ゆる       七

野営地にタイガ-マスクバットマン     々


いかがでせうか・・・よろしくお願いします。






 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月11日(日)11時16分48秒

   どうも。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇

    定年ののち茶器つくるひと     庵

   こちこちと壁いちめんの古時計    り

    星の女神が降りて来る夜      簾

   息白く嘘つく度に鼻のびて      令

    サーカス団の天幕に影       犬


 七さん、秋か雑でお願いします。  

下町に  投稿者:月犬  投稿日:2015年10月11日(日)10時52分29秒

     こちこちと壁いちめんの古時計    り

    星の女神が降りて来る夜      簾

   息白く嘘つく度に鼻のびて      令


      サーカス団の天幕に影     犬


お捌きください。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月11日(日)01時24分20秒

   おお。♪when you wish upon a star~


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇

    定年ののち茶器つくるひと     庵

   こちこちと壁いちめんの古時計    り

    星の女神が降りて来る夜      簾

   息白く嘘つく度に鼻のびて      令


 月犬さん、お願いします。  

下町に  投稿者:令  投稿日:2015年10月11日(日)00時16分46秒

     こちこちと壁いちめんの古時計    り

    星の女神が降りて来る夜      簾

   息白く嘘つく度に鼻のびて      令


お捌き下さい。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月10日(土)02時44分57秒

  ありがとうございます。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇

    定年ののち茶器つくるひと     庵

   こちこちと壁いちめんの古時計    り

    星の女神が降りて来る夜      簾


令さん、冬でお願いします。(秋じゃなくていいんだろうな、と思いつつ…)  

下町に  投稿者:玉簾  投稿日:2015年10月 9日(金)08時26分0秒

  星の女神が降りて来る夜


お捌きください。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月 7日(水)23時39分6秒

     下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇

    定年ののち茶器つくるひと     庵

   こちこちと壁いちめんの古時計    り


 玉簾さん、お願いします。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月 7日(水)22時40分26秒

  媚庵さん、ご無事でよかった。一句目を頂きます。「のち」は平仮名にしますね。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇

    定年ののち茶器つくるひと     庵


 あ、次は私であった。大長考します。

 

下町に  投稿者:媚庵  投稿日:2015年10月 7日(水)20時11分13秒

  長考してしまいすみません。


ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇



          定年の後茶器つくるひと      庵

     呑み放題のビラ配るひと      庵


お捌きくださて。


 

俳句自動生成ロボット  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月 4日(日)19時59分21秒 編集済

  昨日の続きで、俳句自動生成ロボットのシリーズにtweetボタンがついて、かんたんに句を引用してつぶやけるようになりました。

さらに対応したものは以下(工事順)。

キヨヒロー http://yukari3434.web.fc2.com/kiyohiroh.html

ねここ http://yukari3434.web.fc2.com/nekoko.html

三物くん http://yukari3434.web.fc2.com/sanbutukun.html

るふらんくん http://yukari3434.web.fc2.com/refrainkun.html

綱吉 http://yukari3434.web.fc2.com/tsunayoshi.html


地味だったり脈がなかったりで廃止したものは以下。

木枯二号

このこの

ひていくん

色吉

 

俳句自動生成ロボット  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年10月 4日(日)01時46分22秒

   俳句自動生成ロボットのシリーズにtweetボタンがついて、かんたんに句を引用してつぶやけるようになりました。順次工事中ですが、現時点で以下が対応しています(工事順)。


記念日くん http://yukari3434.web.fc2.com/kinenbi.html

忌日くん http://yukari3434.web.fc2.com/kijitu.html

諸般 http://yukari3434.web.fc2.com/chopin.html

ゆかりり http://yukari3434.web.fc2.com/yukariri.html

俳諧天狗 http://yukari3434.web.fc2.com/settsuki.html

ロケットくん http://yukari3434.web.fc2.com/keturo.html

 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月30日(水)09時05分44秒

  ありがとうございます。仮名遣いのみ揃えますね。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七

   靴ひもを結びなほしてゐる背中    槇


 媚庵さん、お願いします。  

下町に。  投稿者:槇  投稿日:2015年 9月30日(水)03時01分17秒

  靴ひもを結びなおしている背中 槇


お待たせしました!お捌きください。  

ところで  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月28日(月)18時37分33秒 編集済

  ブログの方の「みしみし」、もう4年くらい誰もコメントをつけてくれないのだけど、あちらにも何か書いて下さいませんか。

http://misimisi2.blogspot.jp/  

そうですね  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月28日(月)18時34分17秒

  なにかしら「ひとつのかたまりとしての面白さ」を感じて頂けたのであればとても嬉しいのですが、でもそれはストーリーと名付けられたもの、なのかなあ、ということです。  

うまく言えませんが  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月28日(月)18時22分26秒

  はてさて


連句自体はごく近傍系の付け合いだとしても、その評釈を読んだ私の頭の中で、その評釈が一つのかたまりとしての面白さがあるように「私には」感じられたということなんですけど・・それもダメダメ?


 

おっと  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月28日(月)17時49分10秒

   ぐみさん、いえいえ。ちなみに連句にストーリーはありません。あるのはごく近傍系の付け合いだけです。

(虻曳さんがここを見ていたら怒られそうな言葉遣いですが…)  

評釈有難うございました。  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月28日(月)17時33分32秒

  何のうたがいも無く、評釈を、などと、書いてしまいましたが、これは大変なご負担をお願いしたことになったのであり、申し訳ありませんでした。

今回の特殊な旅を、なめらかなストーリーに仕立て上げられた評釈にさわやかな後味をいただきました。 こちらは、今夜、申し分ない 十五夜です。

 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月28日(月)09時25分39秒

   ここまで清書しておきます。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬

    監視カメラの迷路を歩き      七


 槇さん、よろしくお願いします。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月27日(日)23時02分52秒

  では監視カメラで行きましょう。槇さん、お願いします。  

下町に再考①  投稿者:七  投稿日:2015年 9月27日(日)21時57分4秒

      高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬


監視カメラの迷路を歩き       七

高額で買う贋証明書         々


ああ!ムズカシイ!







 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月26日(土)22時45分49秒 編集済

   ううむ、一句目は打越の「どこに」に対して「たれか」で障るし、二句目は秋にしたくないところです。もう一句、いかがですか。

 

下町に  投稿者:七  投稿日:2015年 9月26日(土)18時11分6秒

      高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ 国境のフェンスに蔦のみどり濃し   犬


ハナモゲラ語でたれか囁く     七

霧笛の音の遠く近くに       々


いかがでしょうか・・・









 

貰ひたる。。滿尾おめでとうございます。  投稿者:銀河  投稿日:2015年 9月26日(土)15時12分23秒

  差し迫ったことがなかなか進まず。また、お彼岸には実家やわが家を出たり入ったりしていました。こちらの虚の座敷をちらちらみていましたが、落ち着いてみれば早くも滿尾でありました、おめでとうございます。もう一方の方も失礼していますが、おもしろくすすんでいるようですね。また、余裕のあるときに参加しますから、よろしくお願いします。

 

六吟折句歌仙 貰ひたるの巻・評釈  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月26日(土)10時48分43秒 編集済

   リクエストにお応えして、評釈をブログの方の「みしみし」にアップしました。ご笑覧下さい。


http://misimisi2.blogspot.jp/2015/09/blog-post_28.html  

祝「貰ひたる」満尾  投稿者:苑を  投稿日:2015年 9月25日(金)21時15分52秒

  お祝いが遅れました。

お捌きさま、連衆のみなさま、お疲れ様でした。

制限は強い方が楽というか、諦められるというか(笑)

思わぬ展開も。


評釈、是非。楽しみにしています。  

では  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月25日(金)18時19分17秒

  七さん、お願いします。  

はい  投稿者: 月犬  投稿日:2015年 9月25日(金)12時51分46秒

  それで、よろしくお願いします。

 

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月25日(金)12時07分41秒

  春に戻るのはよくないです。

国境のフェンスに蔦のみどり濃し

でどうでしょう。  

下町に  投稿者:月犬  投稿日:2015年 9月25日(金)09時26分12秒

      フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令



ナオ 国境のフェンスの蔦の芽吹くころ   犬



春に戻るのはまずいのでしょうか?

お捌きください。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月25日(金)08時55分4秒

   令さん、どうも。玉簾さんもどうも。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令

ナオ


 名残表です。月犬さん、お願いします。  

wow!  投稿者:玉簾  投稿日:2015年 9月25日(金)01時24分29秒

  ゆかりさんcool!!

打たなきゃ「音」に響きません。

桂馬、飛び越えて蹄が鳴ります!ありがとうございます!  

下町に  投稿者:令  投稿日:2015年 9月25日(金)00時04分58秒

     蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾

    高飛びをしてどこに行かうか    令


お捌きください。  

おお!  投稿者:まにょん  投稿日:2015年 9月24日(木)20時13分52秒

  なんという素晴らしいお捌き!感動しました。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月24日(木)20時09分56秒

   ううむ、ゲーム総体としては「指す」なのですが、天王寺で見かける光景をそのまま行きましょう。相手から取った駒を盤に置くときは「打つ」でいいのです。なので、ちょっと具体的にします。ええとですね、前句がびしょびしょなので、ここは乾いた音がぱしっと響かないといけないのです。「指す」だと駄目駄目です。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   桂馬打つ音響きをり花の下      簾


 というわけで令さん、続きをお願いします。

 

訂正お願いします  投稿者:玉簾  投稿日:2015年 9月24日(木)17時59分26秒

  将棋は「差す」囲碁は「打つ」のだそうです。

将棋指す音響きをり花の下

に訂正お願いします。  

貰ひたる  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月24日(木)09時44分53秒

  ぐみさん、挙句の果てをありがとうございます。えっ、これも評釈やるんですか?  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月24日(木)08時51分53秒

   二句目を頂きます。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り

   将棋打つ音響きをり花の下      簾


 令さん、春を離れて下さい。

 

下町に  投稿者:玉簾  投稿日:2015年 9月24日(木)02時22分56秒

     下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り


   将棋打つ音あいりんの花の下

   将棋打つ音響きをり花の下

   花の下将棋打つ人見てる人


仕事先が天王寺なので毎朝見かける光景ですがどうでしょう。  

「貰ひたる」満尾お祝い  投稿者:ぐみ  投稿日:2015年 9月24日(木)01時58分43秒

  ま 満月に

ん 「ん」と署名の

び 備前焼


      発句の駱駝を焼き物と解釈しての折句でお祝い。

      かって、折句連句ってあったのでしょうか。

      面白かったです。


      おさばきさま、皆様、有難うございました。

      評釈が楽しみです。  

祝「貰ひたる」満尾  投稿者:らくだ  投稿日:2015年 9月23日(水)16時58分15秒

  ゆかりさん、お疲れ様でした。


えー^^;「らくだ」が折り句で多大なるご苦労をお掛けしてどうもスミマセン。m(_ _)m

みなさま、本当にお疲れ様でした。


そりゃあシュールにもなりますよね^^;

しんどかったですが、いつもと違う刺激で面白かったです。


みなさま、ありがとうございました。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月23日(水)09時28分35秒

     下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵

    残雪のごとびしよびしよの母    り


 玉簾さん、花の座をお願いします。      

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月22日(火)13時00分13秒

   両方とも飄逸なのですが、一句目を頂きます。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇

   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る   庵


 次は私ですね。しばしお待ち下さい。

 

下町に  投稿者:媚庵  投稿日:2015年 9月22日(火)12時28分5秒

     CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇



   蛇穴を出づとわざわざ言ひに来る      庵

   春泥を馬に踏ませて騎手志望        庵


いかかでしょうか。お捌きください。

 

貰ひたる・満尾  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月21日(月)21時43分27秒

   俳諧を文学と認めなかった子規が挙句というのもなにかの縁というものでしょう。これにて満尾とします。連衆の皆様、お疲れ様でした。


     六吟折句歌仙 貰ひたるの巻


   貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み

   ラムネでは口説き文句も駄洒落風      だ

    なあなあ主義のムーの一族        む

   草々と伸びやかに書き終はりとす      り

    ぐい呑みの薄みどりに酔へば       な

   乱歩なる奇しくも美しき断頭台       を

    ななかまど燃え村に葬列         み

   ゆくりなく語る月夜の竜の骨        だ

    名をばトマスと名乗る秋茄子       む

ナウ 喇叭いまクレッシェンドして壇上に     り

    何人もただ夢中になりぬ         な

   その後も野山の吹雪をさまらず       だ

    生番組では菜飯取り上げ         み

   湯に落つる花片ひとひら旅情とす      を

    愚陀佛庵に水草生ふ朝          む


起首:2015年 8月27日(木)

満尾:2015年 9月21日(月)

捌き:ゆかり


 いつになくシュールな付け合いになったと思います。しばしご歓談下さい。  

貰ひたる 挙句。  投稿者:なむ。  投稿日:2015年 9月21日(月)21時20分52秒

     貰ひたる秋の駱駝の埃かな        なな

    眺めはるかに舐めるどぶろく     ゆかり

   夕月に影曳く一機離陸して        ぐみ

    寓話の声に耳を澄ませば        苑を

   そのかみの野を宵宮の男舞        なむ

    夏のなごりの紫の種         らくだ

ウ  卵管をくるくるまはる楕円形        な

    ぐつたりとして身動きできぬ       り

   そつと触れのどぼとけにも尾の痕も     み

    泣いちやふくらゐむちやくちやにして   を

   乱心を悔い改める大司教          む

    流されてゆく謎の古文書         だ

   友人を噛む冬の月凛として         な

    ナスターシャからムイシュキンへの    り

   羅府で読み桑つむ港で怠武林で       み

    永すぎる日のなぞなぞ遊び        を

   幽谷に花神眠れる流離譚          む

    具足一式身につかぬまま         だ

ナオ ゆふぐれの観覧車にて離婚する       り

    何回も書き殴つてをりぬ         な

   そよ風に乗つて笑つて幼くて        を

    グルメの日々を三十一文字に       み

   ラムネでは口説き文句も駄洒落風      だ

    なあなあ主義のムーの一族        む

   草々と伸びやかに書き終はりとす      り

    ぐい呑みの薄みどりに酔へば       な

   乱歩なる奇しくも美しき断頭台       を

    ななかまど燃え村に葬列         み

   ゆくりなく語る月夜の竜の骨        だ

    名をばトマスと名乗る秋茄子       む

ナウ 喇叭いまクレッシェンドして壇上に     り

    何人もただ夢中になりぬ         な

   その後も野山の吹雪をさまらず       だ

    生番組では菜飯取り上げ         み

   湯に落つる花片ひとひら旅情とす      を

    愚陀佛庵に水草生ふ朝          む


お捌きを。。。

名残表、折端にある「トーマス」の音引きが気になって仕方ないので「トマス」とさせてください。  

下町に  投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 9月21日(月)15時35分0秒

   槇さん、ありがとうございます。バロック時代の作曲家とサイケが入り交じったような味わいがありますね。


   下町に血縁おほき秋暑かな     媚庵

    このあたりまで来ては飛ぶ鰡  ゆかり

   お太鼓を結ぶ頃には月の出て    玉簾

    風にまじりてシュプレヒコール   令

   薄暗き地階のバーで呷る火酒    月犬

    赤鱏がゐる大きな水槽       七

ウ  毒針を使ふ忍術会得して       槇

    千姫背負ひ逃げる若武者      庵

   トランプの兵隊婆娑と押し寄せる   り

    並べ堤に化けよ堤に        簾

   CGの液体金属煌めけり        令

    なにも映さぬモノリスの前     犬

   チェンバロの通奏低音大空に     七

    フリルのシャツを着こなす男    槇


 媚庵さん、春でお願いします。その二句後の玉簾さんが花の座です。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿