2022年7月6日水曜日

掲示板過去ログ1

 teacupの掲示板「三島ゆかりの歌仙氾濫」が2022/08/1でサービス終了となるため、人力で50記事ずつこちらに移行します。

2010年 8月28日(土)12時45分30秒から2010年 9月24日(金)06時16分1秒まで。

ぐみさん  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月24日(金)06時16分1秒

  おはこんばんちは。

東京は昨日一日雷雨で、ゆうべは涼しいというより寒く、毛布を出しました。


 御句ですが、そういう面白い句は表六句や名残裏では出さないものなのです。裏か名残表で使える場面があれば頂きます。


 数日前、潜水艦で海中深い低温の水を海の表面に持って来ることにより台風を抑止する発明で日本人が特許をとったという記事を読みましたが、これって台風に限らずエルニーニョ現象など、海水に起因する異常気象全般に応用が効くだけに、生態系への影響が計り知れず、そんなことをやってしまったら地球がどうなるかも知れぬ、神をも恐れぬ行為のような気がします。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

 

 

虫の音の巻3  投稿者:ぐみ  投稿日:2010年 9月24日(金)03時01分17秒

     虫の音の堆積したる地層かな ざんくろー

    とろみを帯びて白き銀漢    ゆかり

   指先で月を西へと引き寄せて   あとり


    寒暖自在NASAの行く末    ぐみ


こういうんじゃ駄目で・す・よ・ね・  

虫の音の巻3  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月23日(木)14時26分20秒

   東京も雷雨です。昼の雷はちょっと損をした感じですよね。


   虫の音の堆積したる地層かな ざんくろー

    とろみを帯びて白き銀漢    ゆかり

   指先で月を西へと引き寄せて   あとり


 ううむ、本当の月なのかIpadみたいなものなのか付句しだいのところはありますが、発句と脇の世界から離れて動き出す感じはありますので、これで行きましょう。

 次は秋を離れて。どなたでも。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

本当の月  投稿者:あとり  投稿日:2010年 9月23日(木)09時33分16秒

  おはようございます。


指先で月を西へと引き寄せて  あとり


昨夜は雲間の月でした。今は雷、大雨です!

http://konohanas.exblog.jp/


 

虫の音  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月22日(水)17時30分10秒

  あとりさん、ありがとうございます。

前句が銀漢なのでやりにくいかも知れませんが、ここは本当の月で行きたいところです。もう一句いかがでしょう。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

虫の音  投稿者:あとり  投稿日:2010年 9月22日(水)09時00分31秒

  虫の音の堆積したる地層かな ざんくろー

    とろみを帯びて白き銀漢    ゆかり


      今生の張り子の月に腰掛けて  あとり


もっと本当の月と向き合った方が……でしょうか。

http://konohanas.exblog.jp/


 

荻原裕幸さん  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月21日(火)23時41分29秒

   あとりさん、ありがとうございます。荻原裕幸さんの記事、興味深く拝見致しました。


 あたりまえのことが書かれていて面白くない俳句と、あたりまえのようなことが書かれていて面白い俳句との違いはどこにあるのだろう、というのを読んで、「待ち合わせしたことのある喫茶店 矢島玖美子」などをめぐる8年前の荻原さんの記事(『WE ARE!』第5号)を懐かしく思い出しました。


 このように雑談に花を咲かせながら、「しゃあねえ、やるか」という感じで付句が書いてあるとすごくいいんですけど…。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

あとり様  投稿者:苑を  投稿日:2010年 9月21日(火)11時49分0秒

  教えていただいて、ありがとうございます。

句集を出して、あ、読んでいただけたんだと思うときはとても嬉しいです。


ブログを拝読したら、あとり様は奈良の方なんですね。

来週は京都によってから琵琶湖まで行くのですが、奈良へは立ち寄れそうになくて残念。

考えたら、毎年一度は関西へ行ってるなと。

それで関西在住のみなさまの情報はとても魅力的。行きたいところが尽きません。  

(みなさんご存じでしたらごめんなさい)  投稿者:あとり  投稿日:2010年 9月21日(火)08時55分6秒

  荻原裕幸さんのところに『点る』のことがちょびっと。


http://ogihara.cocolog-nifty.com/biscuit/2010/09/2010910-cbfc.html

http://konohanas.exblog.jp/


 

虫の音の巻  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月19日(日)13時27分29秒

  ざんくろーさん、どうも。

いつものように読み方から確認しなくては。むずかしいです。


虫の音や徐なるよの積み置きぬ


「むしのねやしずかなるよのつみおきぬ」でよいですか。「徐なるよ」って「今いくよ・くるよ」みたいなものかと思い検索してしまいました。この句の場合、風林火山に倣って「徐」を用いた意図や、「よ」を平仮名表記した意図が分かりにくく、なによりも決定的に「積み置きぬ」の立体的なイメージが分かりません。立体的なイメージを生かすならこんな感じでしょうか。


   虫の音の堆積したる地層かな ざんくろー

    とろみを帯びて白き銀漢    ゆかり


 発句が秋ですので、月の座を繰り上げます。第三は月の座とし「て止め」でお願いします。どなたでも。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

や・かな  投稿者:ざんくろー  投稿日:2010年 9月19日(日)01時50分34秒

  「けり」でも良いんですっけ?


虫の音や徐なるよの積み置きぬ


どっかの句会に出した物でも良いですか(何。

結果はまだ出ていません(ぇ。


あまり「や」「かな」は使っていないことに気付いてみたり、、、。

なんか俳句っぽくなるから嫌いなのかも~(ぉ。  

ぐみさん、おはこんばんちは  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月18日(土)19時22分35秒

  俳句はそういうとき役に立ちますよね。

さて、WAYNE SHORTERのThe All Seeing Eyeをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=5pw_eWMOGJU


皆さん、発句をよろしく!

http://misimisi2.blogspot.com/


 

御礼  投稿者:ぐみ  投稿日:2010年 9月18日(土)04時59分59秒

  ゆかりさん、苑をさん、ぽぽなさん、お見舞い有難うございました。



先程、医者よりパソコン作業開始OKが出ました。やたら遠くがよく見えるようになり

これで、運転免許証更新の視力検査は心配無くなりました。やれやれ。

それでも左右の眼の調節に慣れないので、遠近の中間の見方で苑をさんのお具合が

お察し出来ます。眼帯の厄介になっている間、俳句作りに時を過ごせて慰められました。

又、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。  

わお  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月18日(土)02時16分27秒

  月光の氾濫うなばらの恍惚   ぽぽな

 これは素晴らしいですね。


引越の荷に月明のよく歌ふ  苑を

 こちらは荷が片づかず途方に暮れている感じ。けっきょく段ボールごとどんとしまって、パンドラの函化するのです。


 喉はもはや、So it goes.の世界です。苑をさん、目は大変ですね。お大事にどうぞというのもはばかられる感じで、なんと言っていいのやら。


 さて、そろそろ発句モードで切字の入ったいわゆる立句をお願いします。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

引越祝ひ  投稿者:苑を  投稿日:2010年 9月17日(金)18時42分59秒

  言葉出ない病を患ってて、玄関前で声がかけられない気分(^^;


引越の荷に月明のよく歌ふ  苑を


ぐみさん、調子はどうですか?

ゆかりさんの喉は?


私、右目が役立たず。

いつも左目だけで見ているので、遠近感とか動体視力とか全然ダメ。

階段は平面に見え、ボールは突然飛んでくる、感じなんです。  

祝 ご転地  投稿者:ぽぽな  投稿日:2010年 9月17日(金)11時59分4秒

  月光の氾濫うなばらの恍惚   ぽぽな


わくわくどきどき。

ぐみさんお大事に。  

おはこんばんちは  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月14日(火)23時35分27秒

  ぐみさん、いらっしゃいませ。「新天地」って、そんな大したものではありません。天地無用てなもんです。医者の世話を受け、とは大変ですね。落ち着いたところで『点るの巻』の感想をお聞かせ下さい。お大事にどうぞ。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

引越し祝い  投稿者:ぐみ  投稿日:2010年 9月14日(火)01時07分40秒

  新天地祝いの鉢や万年青の実    ぐみ


引越しのお祝いは万年青。江戸時代からの習いとか。


ちょっと、医者の世話を受け、まだ、長時間のパソコンは無理ですが。

満尾のお祝いも申し上げていませんで、失礼致しました。  

皆さんどうも  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月13日(月)23時45分14秒

  すてきな句をありがとうございます。


吐く息も動線上の白露かな   ざんくろー

 引越早々は動線も気になったりしますよね。「白露」って初めて知りました。


空澄む日引越の荷にオセロ盤  あとり

 音に着目すると、空に住むような風情がありますね。


荷を解いてまず秋の灯や点々と   七

 安堵感と心地よい疲労感がありますね。「点々と」を生かすなら「や」で切らない方がいいかも。「荷を解いて秋の灯しの点々と」でどうでしょうか。


パステルで荷造り紐を描き解く      肴

 わあ、機知がありますね。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

一句、俳句を  投稿者:のかぜ  投稿日:2010年 9月13日(月)21時31分37秒

  パステルで荷造り紐を描き解く      肴  

こんにちは♪  投稿者:七  投稿日:2010年 9月13日(月)14時26分43秒 編集済

  荷を解いてまず秋の灯や点々と   七


まだ暑いですね。

http://soup-stock7.blogspot.com/


 

お引っ越し  投稿者:あとり  投稿日:2010年 9月13日(月)08時48分4秒

  空澄む日引越の荷にオセロ盤  あとり


新居ですね。こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

http://konohanas.exblog.jp/


 

も  投稿者:ざんくろー  投稿日:2010年 9月13日(月)01時25分46秒

  吐く息も動線上の白露かな   ざんくろー


>シンバル・レガートのように発句を繰り出す


で、聞きたいことは了承致しました。

あら、考えているうちに、星も運も消飛んじゃうテキトーさ^^;

と思ったので、「の」を「も」に、、、。


暑いです。  

星  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月12日(日)15時08分0秒 編集済

  運行に囮の星もありにけり ゆかり


「板の使い方」ってあまり考えていないけど、シンバル・レガートのように発句を繰り出す内に、ドバシャバと歌仙が始まるのもよいかも知れません。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

ざんくろーさん  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月12日(日)09時17分19秒

  いらっしゃいませ。無季ですね。

「確認しようかと思ったら」って、何を確認しようとしたのですか。大したものはございません。

http://misimisi2.blogspot.com/


 

つがひ  投稿者:ざんくろー  投稿日:2010年 9月11日(土)22時39分20秒

  計略となりたる星のつがひかな   ざんくろー


ぉお、確認しようかと思ったら、リンクが代わっていた(ぇ。

にょろしく銅像って、板の使い方が間違っていたらゴメンナサイ^^;  

つがひ  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 9月11日(土)15時42分29秒 編集済

  秋天をめざせるものにつがひかな ゆかり


http://misimisi2.blogspot.com/


 

新装開店  投稿者:ゆかり  投稿日:2010年 8月28日(土)12時45分30秒

  諸般の事情によりこちらで新装開店です。

これまで通り、じゃんじゃんばりばり行きましょう。

皆さん、よろしくお願い致します。

http://misimisi2.blogspot.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿